• ベストアンサー

ペットボトルロケット大会

ペットボトルでロケットを作って、競いあう大会が兵庫県かどこかであると思いましたが、何市であるのでしょう。 で、どうやって競うのでしょうか。相当遠くまで飛びそうなのですが、測定できるのでしょうか。どこに飛んだのか分からなくなってしまうのではないかと思いますが。

• mitu01
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

全国大会があるそうですが、どこであるか、まではわかりませんでした。 「水ロケット」の飛距離は、世界記録で200mほどですので、それぐらいの場所は田舎ならあると思います。(コースアウトしたら、距離が出てもOBで失格) オリンピックで「やり投げ」するようなものだと思います。

mitu01
質問者

お礼

なんだ。あんまり飛ばないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

水ロケットの推進力は、ペットボトルのなかの水の噴射による(噴射は空気圧)ものだから、200m飛ぶだけですごいのですがね。(素人でも100mぐらい飛ばせる)

mitu01
質問者

お礼

いわれてみれば、すごいですね。 お礼、遅れましたがどうもありがとうございました