• 締切済み

お願いします。私は携帯とPHS(DDIポケット)、どちらを選ぶべきか?

40代の男性ですが、携帯電話というのを持っていません。別に不自由はないのですが、このままでは、時代に取り残されそうな気がして持とうかなと思っています。それで携帯・PHSのカタログを取り寄せて見ましたが、どれが私にとって最適かわかりません。私は自宅でインターネットができる環境です。携帯を持っても、メール以外はあまり使わないと思うので、極力低料金に抑えたいと思っています。。実は、私の親に3年ほど前よりPHS(DDIポケット)を持たせております。高齢ですので、通話のみの使用です。それで私の場合もDDIポケットにしたら、家族割引等でかなり経済的かなと思うのですが・・・。それとも、今からの時代は、携帯(ドコモ・au・Jフォン)を持つようにしたほうがいいのでしょうか。それと携帯とPHSの決定的な違いとは何でしょうか?PHSからでも、PCや携帯とのメールのやりとりはできるのでしょうか?以上ですが、どのようなアドバイスでも構いません。皆さまのお考えを聞かせて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yanmaa
回答No.6

私はドコモもH"も使っていますが、実家ではどちらもつながりません。(どうせ田舎ですよ、一寸先なら携帯はつながりますが...) で通話ではPHSに軍配が上がります。はっきり言って携帯では聞き逃しが多くて困ります。都内や都市部なら問題無くPHSは使えますし、通話料&基本料金からすればPHSです。 通話可能エリアはドコモに軍配が上がります。(私はあまり束縛されたくないのでPHSです。) H"ならちゃんとメールが届いたら[Eメールガトドキマシタ]とPメールで知らせてくれますし、最近の機種ならショートメールが使えますので経済的です。 いままで携帯を持っていなくて不自由していないならPHSで十分だと思います。(私は家と会社で使えれば特に問題と思っている) 各種料金体系は参考URLにて確認願います。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/index.html
kijineko3
質問者

お礼

yanmaa様、アドバイスありがとうございます。最近の機種だったら便利で経済的みたいですね。おかげさまで考えもまとまりました。エッジにしようと思います。ちょっとこの場をお借りします。NO.1~NO.5の皆様も、ご親切な回答及びアドバイス誠に有難うございました。感謝致します。今後とも宜しくお願い致します。

• pokopeko
回答No.5

私はドコモの携帯とPHSを使用しています。以前にはau,tu-kaも使ったことがあります。 メール以外はあまりお使いにならないとのですので、この点では携帯・PHSどちらでもOKです。ただ使い勝手はそれぞれ違います。 ほとんど使わないとすれば、基本料金的にはDDIPでしょう。 例外的に、TU-KAのプリティサービスを使用の場合(関東の場合)、1000円カード(カタログには載っていませんが、一部おもちゃ扱い店で買える)で1ヵ月間使用(内通話は10分、メールは100回OK)できます。ただこのメールは一応EメールでPCともできますが、機能が悪いです。送信61、受信192文字(全角で)しか送れず、タイトルも見れません。でも月1000円の維持費で済みます。 個人的に携帯とPHSの決定的な差は、エリアと音質だと思っています。 kijineko3さんのお住まいがどこかわかりませんが、都市部を外れるとPHSはだんだん厳しくなります。いざというときに着信・発信できないのでは携帯として致命的です。 音質は、最悪といわれたドコモでも、以前に比べ良くなってきています。しかし、PHSにはぜったいかないません。PHSは固定電話と比べてもほとんど遜色ありません。重要な話や、長話はPHSの方が快適です。 まあいちがいに「これ」というのは難しいです。いろいろな要素がありますから。 役に立たない内容ですいません。

kijineko3
質問者

お礼

pokopeko様、アドバイスありがとうございます。色々と興味深いお話をして頂きまして大変参考になります。有難うございました。m(__)m

• cyaboe
回答No.4

私もPHS(ドコモ)を愛用しています。 私の機種ではメールが来ても教えてくれないので、ちょっと不便です。 ですからメールは専らパソコンを使っています。 でも、本体価格が100円だったから文句は言えません。 機種が非常に少なくて、選びようが無いのが残念です。 通話については、携帯に比べると遜色ありませんが、地方に行ったときに「圏外」になることがあります。 春休みに地方へ遊びにいって、家族の中で唯一PHSをもっている私だけ、連絡不能になり、家族の不評をかいました。 でも、本体も通話料金も安いし、アウトドアの趣味があるのでなければ、PHSはオススメです。 ここまで書いて、下の方の解答を読んで考えました・・・エッジにすれば良かった! DDIポケットの方はよく分からないのですが、ご参考までに。

kijineko3
質問者

お礼

cyaboe様、回答ありがとうございます。アウトドアに趣味はありませんので、私にはいいかもしれませんね。おっしゃる通り、確かに機種は少ないですね。(-_-;)それと、エッジのサービスカウンターというのも、携帯に比べたら少なく、私の地方では、自動車販売店が兼務しているようです。しかし、本体も通話料金も安いのは魅力ですね。参考になりました。有難うございました。

• sceana
回答No.3

どっちもどっちって感じですけどね。 携帯(ドコモ)だと迷惑メールやワンコールの着信は山のようにありますが、メールにかかる金額は文字数によって決まります。 エッジは1メール10円(5円)です。でも10秒以内の送受信ならば何件でも10円(5円)です。 でも自分で受信しなくてはならない・・・。設定で「メールがあります」と教えてくれるサービスもあります。 迷惑メールもなかったし、わたしはエッジの方が好きでしたが、電波の届かないところへの引越しのためしかたなく携帯に変えました。 請求金額はあまり変わりませんが、使う量はかなり減りました。いっぱい使うと高くなっちゃうんですよね。 操作は携帯のほうが簡単かもしれないです。 でもまずはPHSで試してみてはどうですか? それか、安いJフォン・・・。

kijineko3
質問者

お礼

sceana様、回答ありがとうございます。なんか私がお尋ねしたかったような事をお答え いただき、大変参考になります。有難うございました。

• baziru
回答No.2

うちのだんなは、PHSです。 なんら不自由は、ありません。 携帯と、PHSは、システムが違う。とよく言っています。 通話状態は、以前は、携帯よりずっと雑音がはいらずきれいでした。 (このごろ、携帯もよくなったようですね。) メールの電波状態は、山の中などいくと、携帯よりは、つながりにくいようです。 PHSは、機種の種類などが、少ないようですね。 あと、マニアックな人は、PHSを持つ人もいるようです、ので、 そんなかっこ悪くないと、思いますよ。

kijineko3
質問者

お礼

baziru様、回答ありがとうございます。 >マニアックな人は、PHSを持つ人もいるようです 確かに、自分も多少、人と変っているというか、天邪鬼的な点はあると思います。(^^ゞ しかし、なんら不自由はないと聞いて安心しました。有難うございました。

noname#1992
noname#1992
回答No.1

私は以前Docomoの携帯をずっと使っていたのですが1年半前くらいからPHS(エッジ)に変えました。 理由はPHSのほうが安いからです。 やっぱり安いです。 間違いなく安いです。 昔はPHSは切れやすいとかつながりにくいとかありましたが、今はとてもいいです。 遜色ないと思います。 メールも普通にできます。 PCとも携帯ともやり取りできます。 Docomoのインターネットメールより優秀なくらいです。 Docomoは文字数の制限がかなり厳しいです(250文字) エッジは何文字か忘れちゃいましたが、不自由したことないです。 唯一の違いはインターネットの携帯用コンテンツを利用できないことです。 PHS用のコンテンツというのもありますが、あまり充実していないような気がします。 けどあまり使わないようであれば関係ないと思います。 にも関わらず多くの人が携帯を使うのはやはりかっこいいからでしょう。 私もビジネスウーマンだった時にはPHSなんてかっこ悪くて使えねえ!と思っておりました(笑) 今は夫婦でPHSなのですが(夫は昔からPHS派)、最近夫がやっぱりimodeにしたい・・・と言い始めたので、金額の比較、機能の比較その他を並べて、なぜimodeにしたいの?と聞いてみたところ、やっぱり使ってみたいしイメージがいいから・・・PHSで不自由は特にないけれど。と言ってました。 しかし家族割引はなかったような気がします。 請求書を1本にまとめたら100円安いだけでした。 料金パックLプランなので、それ以外だと割引があるのかな? ちょっとそこらへんはわからなくてすみません。 (割引があるのなら私も知りたいです!) 以上、参考になれば幸いです。

kijineko3
質問者

お礼

Ukul様、回答ありがとうございます。う~ん、エッジもなかなかいいみたいですねぇ・・・ 特に自分にはもってこいのような気がしてきました。あっ、それと家族割引については、私の手元の資料によると、請求書を1本にまとめたら、1回線につき200円引きとなっているようですよ。大変参考になりました。有難うございました。