ADSLの設定に関する質問と注意点

このQ&Aのポイント
  • Red Hat 7.2サーバを使用している際のADSLの設定についての質問や注意点をまとめました。
  • 起動時のADSL接続に関するエラーや接続の安定性の問題について、初期設定や関連ファイルの設定についての質問です。
  • また、ADSL接続の切断やクライアントからの接続の問題、PCの動作不良に関しても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLの設定

自分はRed Hat 7.2をサーバにしています。 構図   internet------Red Hat--------Windows Me NTTのフレッツADSLです。 起動の時、約3回に一回の割合で、ADSLの接続に成功します。先にWindowsを起動しておくと、成功率が高いようです。 adsl-startと打つと「Cannot read configuration file '/etc/ppp/pppoe.conf'」とエラーが出ます。他のファイルがそろっているのに、pppoe.confだけが見つかりません。だから、起動時の接続に失敗したら、いちいちstartxからやらなければなりません。でも、それもうまく行ったり行かなかったり、最悪再起動を何回もするはめに 一番初めの設定はXWindowからしました、あとからゆっくりと他の設定を勉強すると怠慢してたから、バチが当たったのか・・・・ それから、起動時にADSLにつながった場合、一定時間internetしていないと、勝手に接続を切られてしまいますし、クライアントからの接続も一緒きられちゃいます。だけどXから接続した場合はずっと繋がっても問題ありません。 それから、2日間ずっと動かしていると、動作がおかしくなります。電源周りの電線が集まりすぎて熱でおかしくなったのか(時々焦げ臭い匂いがします)、PCがそろそろ寿命なのか(何しろメモリ32KBで、X上げるのに5分は余裕で待たされる)。 長文になってすみません、質問したい事項は「XWindowからADSLの設定をしたから、pppoe.confが見つからないのでしょうか?(内容はどっかのホームページで見た事ありますので、手書きでも良いかと思いますが、)そのほか関連するファイルの設定や注意点がありましたら教えていただけませんか?」「pppoe.conf以外に動作が不安定の原因ってハードに関係ありますか?」の二つです。 インターネットつなげるためだけに何回も再起動してるとノイローゼ気味になってきます。どなたかアドバイスお願います。

• hugy
  • お礼率82% (163/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack3K
回答No.2

# rpm -qa | grep ppp あたりのコマンドでinstallされているか確認してください。 installされているならrp-pppoe-2.6-5あたりがあるはずです。 なければcd-romあたりのRPMで探してください。 # rpm -ivh rp-pppoe-x.xでインストールしてください。 # rpm -ql <パッケージ名> にて確認できます。 後は、 # adsl-setup にて設定できます。

hugy
質問者

お礼

再びありがとうございます。 いますぐに確認できないので、かえって確認したらすぐに報告します。

hugy
質問者

補足

返事が遅くなりました。 どうやらrp-pppoe-2.4には最初から入ってなかったみたいです。 rp-pppoe-3.3-1にアップデートしたら、出来るようになりました。 2.4ではどうやって繋いでいたのかが不思議です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Jack3K
回答No.1

とりあえずXWINDOWでの設定はわからないので。 通常RH7.2だとrp-pppoeあたりを使っての接続だと推測できます。 通常コマンドラインにて # adsl-setup これで対話式に設定できると思います。 # adsl-start で接続開始、 # adsl-starus で状態の確認ができます。 ルータとしてお使いならばXなしでの使用がいいと思いますね。

hugy
質問者

補足

さそっくの回答ありがとうございます、だらだらとした長文を今日読み直したら、かなり訳の分からないものになっている事に気づきました。表現力無くてすみません。 コマンドラインからコマンドを打つと、 #adsl-setup bash: adsl-setup: Command not found #adsl-start adsl-start: Cannot read configuration file '/etc/ppp/pppoe.conf' #adsl-status /usr/sbin/adsl-status: Cannot read configuration file '/etc/ppp/pppoe.conf' との様にエラーになります。