• 締切済み

エストレヤのクラッチレバー

エストレヤのクラッチレバーを交換しようと思い、 さっき、30分ほどバイクの前で試行錯誤しましたが、 どうしても外せません。車載工具では不可能なのでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • yon6
  • お礼率23% (10/42)

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

クラッチスイッチが邪魔になるなら、外せばいいでしょう。

yon6
質問者

お礼

そのとおりですね。 初心者なので出来るだけ外したくなかったもので。 無事交換完了しました。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

どこが(どのネジが、ワイヤーか)外せませんか? クラッチレバーは裏側のナットを緩めてから上のボルトを緩めて外しますが、ナットは取りましたか?

yon6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ナットが裏表にありますが、狭く車載工具では回せません。 なにか先にする手順があるのかと思ったのですが。

関連するQ&A

  • エストレヤのクラッチが切れない

    エストレヤの98年式です。クラッチレバーのストロークが短く(途中で引っかかっているような感じ)、クラッチが切れません。 クラッチプレートの張り付きかと思い、分解してみましたが、磨耗はしているものの、特に張り付いてはおらず、オイルを塗って再び組み立てましたが症状は変わりませんでした。 力ずくでクラッチレバーをにぎったところ、クラッチロッドの頭が折れてしまいましたので、クラッチケーブルの不良ではなくクラッチプレートまわりで何かが引っかかっているのだと思います。(クラッチロッドは現在交換はしてありますが、症状は変わらずです。) 何か原因に心当たりなどありませんでしょうか? ちなみに、ゼファーのクラッチと構造はほぼ同じのようでした。

  • クラッチレバーが遠い

    いつもお世話になっております。 さて、私は指が短いので純正のクラッチレバーの遠さに苦労しています。バイクはCB400SFです。 レバーをハンドルに近づけるべく考えています。 交換する場合、お勧め製品がありましたら教えてください。或いは、現在のものでの旨い方法がありましたらお願いします。 ※クラッチの遊び位置の調整という意味ではなく、物理的にレバーの一番離れた位置が今より近づいて欲しいということです。あと2センチ手前に! 一時は、レバーを強引に曲げて近づけようかと思いましたが、コレをやるとそのうち折れてしまうことを知りました。 実際に経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • クラッチレバーの握り方

    バイクに乗っていますがクラッチレバーを四本指で握ってしまうの癖が付いてしまっているのでアクティブのショートレバーに変えてみましたが思ったほど短くなく、小指だけでもグリップを握れるようにとレバーを切断しました。 人差し指残しでは、クラッチが切りきれません。 バイクはCB1300でクラッチレリーズだけ他メーカーのにTSR?かな、。クラッチの重さは軽いほうです。 一度はブレンボのラジアルに変えましたが変化を感じず(馬鹿にぎりしても切れない感じがした)ノーマルに戻しました。 皆様のクラッチレバーの握り方を教えてください。(教習所教えではなく、一般的な使い方) よろしくお願いします。

  • クラッチレバーがくにゃっといっちゃいました(>_<)

    今日バイクを止めたらスタンドが傾いて横に倒れてしまい起こしてみたらあの太いクラッチレバーが90度くらい前の方向に曲がっていました。(こんな形に→L)クラッチを入れるとき4本の手で掴むことができず2本の手で掴んでとりあえず家まで帰りました。 帰って元に戻そうと思ったのですが結構根本から曲がっており全く元の方向に曲がりません。 偶然にも一緒にいた友達も坂で立ちゴケして私とは逆のブレーキレバーが私よりはひどくありませんが曲がってしまいました。 これを自分で元に戻す方法はありませんか?バイク屋に修理を頼んでもいいのですが曲がったからと言って乗れないわけではないし、交換したらどれだけお金がかかるのかと思うと(貧しい大学生なので)なるべくお金がかからないように直したいのです。 ちなみにバイクはマグナ50です。いい方法があったらお願いします。

  • 変速の際、クラッチレバーを握らないのはなぜ?

    今日NHKbsで放送していたモトGPというバイクのレースを見ていました。 レースの所々でバイクの車載カメラからの映像が映りました。 そのとき気付いたのですが、加速チェンジの時、選手はクラッチレバーを握っていないようでした。 バイクは加速していますし、エンジン音も切り替わっているので、ギアがあがっているのは確かだと思いますが、選手はクラッチレバーを握っていませんでした。 減速チェンジの時は、きちっとレバーをつかっているようでしたが…。 これは何故ですか? わたし普通二輪の免許はあるのですが、ちょっとわかりませんでした。

  • クラッチレバーを握った状態で動かない

    初心者です。 ニュートラではバイクを押すことが可能なのですが、ギアが入った状態でクラッチレバーを握っても動かすことができません。(十分に暖機した状態) 信号待ちで1速に入れてクラッチレバーを握った状態でもエンストすることが多々あります。 半クラのレバーの位置も遠く感じます。 クラッチケーブルの交換やキャブのO/H後も同様の症状です。 原因はなんでしょうか?クラッチ盤の交換時期でしょうか?

  • クラッチレバー交換

    ZZR250に乗っています。 先日転倒してしまい クラッチレバーが折れてしまいました。 交換しようと レバー本体を購入してみたのですが 交換した経験がなく自信がありません。 交換手順や このバイクでの 作業のコツなどありましたら 教えていただけると幸いです。 アジャスターがついているタイプです。 年式は平成5年と思われます。 よろしくお願いします。

  • クラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

    私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。 これが正常なのでしょうか? 今の状態は  エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。  また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。  平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。 以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…  一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。  ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。 よろしくお願いします。

  • エイプのクラッチ

    エイプ50に乗っています。 クラッチワイヤーが切れたので交換したのですが、 クラッチレバーを握ってもクラッチがきれません。 バイクに詳しい友人に聞いたら「たぶんクラッチが壊れてるよ」とのことでした。 そこで、エイプの純正クラッチっていくらぐらいするんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • クラッチが完全に切れてない?

    クラッチレバーを完全に握ってもクラッチが完全に切れていないようでニュートラルに入れたときはバイクは静止するのですが1速にいれてクラッチレバーを完全に握ると静止せずに早歩きくらいの速度で前進していきます・・(バイクから降りているときです、乗っているときは時速1~2キロくらいで動く感じです)これって異常なのでしょうか?カスタムは一切していませんしオイル交換もきちんとやっています・・レバーの遊びがなくなるくらいにレバーのストロークをおおきくして完全に握っても同じ症状です。