• 締切済み

CD-ROMが認識されない

Ovoroの回答

• Ovoro
回答No.4

<標準内臓CD-ROM(Sony CD-ROM CDU511-F)のデバイスは認識されますが、 デバイスドライバの変更の CDドライブの選択窓で ベンダとデバイス名は認識されているということですよね。。。 デバイスは生きていて、ドライバの組み込みだけに失敗している。。。と なんとも困りましたね。。。私はお手上げです。 あとはドライバの参照先に、 Win2000のCD-ROMを指定するくらいしか思いつきません。 同じ操作の繰り返しで、飲み込んでくれることもあるのですよねぇ。。。 同じように、ドライバを飲み込みにくいモデムに当たったことがあります。 大いに腑に落ちない思いをした経験上、 できれば、結果までアップしていただけると嬉しく思います。 以下は気休めです。とおにお試しかとは思いますが。。。 ●Windows 2000対応ドライバを見つける方法: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/005drvchng/drvchng.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/005drvchng/drvchng.html
PonJon
質問者

お礼

お礼もかねて経過報告。 CD-ROM、USBの方も沈黙するようになりました(汗)。また、仮想CD-ROMも試してみましたがこちらもビックリマークのまま。原因が絞られてきたような、お手上げのような。 ちなみに最悪の結果が、HDDのDドライブがフォーマットされてしまい。洒落にならない状況です。各種IDやPASSを失ったことと、メール文書を失ったことはかなり痛いです。 こうなったら一旦フォーマットしかないと、考えたわけですが、CD-ROMが使えないため、起動ディスクが作れない。お、おのれWin2000。。。 はまってます、というより完璧に終わってます(涙)。やることすべて裏目に。

PonJon
質問者

補足

飲み込み作戦実行してみましたが、今のところ上手くいってません。これは明日に持ち越しということで。 一応、思いつく限りは一通りやってみたのですけれど、単純な相性の問題だったりしたら切ないですね。Windows2000は途中で突然ご機嫌斜めになるということをよく耳にしますし(汗)。 後試してないのは直接ハードを調節するといったところでしょうか。この機会にちょっとやってみたいのが、メルコ製のヤドカリCDRW-446をばらしてIDEとして組み込む。これ仕様ではCD-ROM6倍速なのにデバイスでの表示は32倍速なんですよね。もともとフリップス社製のIDEをUSBに噛ましただけって話です(苦笑)。標準装備のCD-ROMは16倍速なので取り替えて動作すればそれにこしたことはないかも。