• 締切済み

CD-ROMが認識されない

Ovoroの回答

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.4

<標準内臓CD-ROM(Sony CD-ROM CDU511-F)のデバイスは認識されますが、 デバイスドライバの変更の CDドライブの選択窓で ベンダとデバイス名は認識されているということですよね。。。 デバイスは生きていて、ドライバの組み込みだけに失敗している。。。と なんとも困りましたね。。。私はお手上げです。 あとはドライバの参照先に、 Win2000のCD-ROMを指定するくらいしか思いつきません。 同じ操作の繰り返しで、飲み込んでくれることもあるのですよねぇ。。。 同じように、ドライバを飲み込みにくいモデムに当たったことがあります。 大いに腑に落ちない思いをした経験上、 できれば、結果までアップしていただけると嬉しく思います。 以下は気休めです。とおにお試しかとは思いますが。。。 ●Windows 2000対応ドライバを見つける方法: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/005drvchng/drvchng.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/005drvchng/drvchng.html
PonJon
質問者

お礼

お礼もかねて経過報告。 CD-ROM、USBの方も沈黙するようになりました(汗)。また、仮想CD-ROMも試してみましたがこちらもビックリマークのまま。原因が絞られてきたような、お手上げのような。 ちなみに最悪の結果が、HDDのDドライブがフォーマットされてしまい。洒落にならない状況です。各種IDやPASSを失ったことと、メール文書を失ったことはかなり痛いです。 こうなったら一旦フォーマットしかないと、考えたわけですが、CD-ROMが使えないため、起動ディスクが作れない。お、おのれWin2000。。。 はまってます、というより完璧に終わってます(涙)。やることすべて裏目に。

PonJon
質問者

補足

飲み込み作戦実行してみましたが、今のところ上手くいってません。これは明日に持ち越しということで。 一応、思いつく限りは一通りやってみたのですけれど、単純な相性の問題だったりしたら切ないですね。Windows2000は途中で突然ご機嫌斜めになるということをよく耳にしますし(汗)。 後試してないのは直接ハードを調節するといったところでしょうか。この機会にちょっとやってみたいのが、メルコ製のヤドカリCDRW-446をばらしてIDEとして組み込む。これ仕様ではCD-ROM6倍速なのにデバイスでの表示は32倍速なんですよね。もともとフリップス社製のIDEをUSBに噛ましただけって話です(苦笑)。標準装備のCD-ROMは16倍速なので取り替えて動作すればそれにこしたことはないかも。

関連するQ&A

  • CD-ROMが認識されない

    windows xp dell optiplex GX60 LG CD-ROM CRN-8245B を使っています。 ここ最近急にCD-ROMが認識されなくなりました。ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでもエラーは表示されていません。 最近いじったところは外付けのDVDドライブを接続したくらいです。 どのメディアの種類でもCDドライブでは認識されず、また(G)に割り当てていたものを(D)にしてみましたがダメでした。対処法を教えてください。

  • CD-ROMが認識できない

    LenovoのM55US(WinXP SP3)を使っていますが、CD-ROMドライブがデバイスマネージャ上で!になってしまいました。外付けのUSBのCD-ROMドライブも認識できません。 今までやってみたこと 1.セーフモードでデバイスを一度削除して再認識 2.Windows Update 3.Biosのリセット 総当たりでやってみるつもりですが他に試すべきことがなければあきらめてフォーマットしようと思います。アドバイスいただけると幸いです。

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • HDD デバイスが認識されない

    外付けHDDとしては普通に使えています。 内臓HDDとして取り付けるとBIOSでは認識しています。 Bootの優先順位など確認しました。 それでこの状態です。 http://okwave.jp/qa/q8859567.html ちょっと気になったのでKNOPPIXのGPartedで見てみようと思ったら 「検出されたデバイスはありません」となってしまいました。 そこで再起動して、またGPartedを見てみると今度はちゃんとパーティションが見られました。 ところが一度閉じて再度GPartedを見ようとすると、また 「検出されたデバイスはありません」となってしまいました。 外付けとしては普通に使えている、BIOSでもちゃんと認識しているのに内臓してOSが絡むと途端に不安定というか全く使い物にならないという現象に困っています。 こんなことってあるのでしょうか? 対処法を教えてください。 このHDDはデータ用として使っていくしかないのでしょうか?

  • CD-ROMが認識しない

    こんにちは。Windows98SEを入れなおそうとしたら、DVD-ROMが認識してくれません。 CD-ROMとして使っており特別にドライバーをいれなくてもCD-ROMとしての機能は 使えていました。BIOSでは認識するのですが、DVD-ROMドライブにWindowsのROMを 入れてもドライブが見つからないと言われてしまいます。CD-ROMからBootするように してもダメでした。CreativeのDVD-ROMドライブですが、BIOSではSAMSONGとして 認識されています。OSのインストールは何度も経験があるのでそれは大丈夫だと 思うのですが…。CPUはPentium3の500でM/BはAopenのAX6BC、BIOSはAwardです。 何か解決法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMを認識しない

    OS:Windows2000 SP3 CPU:Pentium3 866Mhz(オーバークロック無し) マザーボード:ASUS CUSL2(Intel815E) 以上の構成でサウンドカードが必要なくなったために抜いて 再起動したところ、CD-ROMを認識しなくなりました。 BIOS上では認識していますが、デバイスマネージャでは 「!」になっています。 削除して再起動しても同じでした。 それだけでなく、USB接続のメモリカードリーダーも認識し なくなりました。 外付けのCD-RWも試しましたがだめでした。 IntelのStorageDriverも入れ直してみましたがだめです。

  • CD-ROMが消える?

    IBM製IntelliStationEproにW2Kをインストールしたところ、直後より内臓CD-ROMがすぐには見えなくなりました。デバイスマネージャでスキャンすると現れ、競合することなく問題なく認識され利用できますが、再起動するとやはり消えてなくなります。ドライブ文字を変えてW2Kに刺激を与えてみたり、ドライバ更新してみたのですがやはり結果が同じです。別途追加したSCSIボード経由でCD-Rが接続されてますが、こちらは問題なく認識できてます。何が原因でしょうか。W2K起動時にプラク&プレイ機器を認識する段階でCD-ROMの反応が鈍いのでしょうか。ちなみにデュアルブートしているNT上では全く問題なく動作してますのでH/Wの問題ではないと勝手に思ってます。W2KはSP2で、CD-ROMはLG製でドライバはW2K標準です。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認識しません!

    現在C:HD、D:CD-R、E:DVD、F:MO、G:スマートメディアリーダーを使用しています。CD-ROMを一台増設したのですが、増設したCD-ROMを認識しません。デバイスマネージャーで確認しましたがドライブがE:~G:までしか出ません。どうすればG:以降のドライヴを認識できるようになるでしょうか。MS-DOSの時のようにCONFIG.SYSにLASTDRIVE=Zを付け加えるような所作で対処できるのですしょうか。それともBIOSの設定が悪いのでしょうか?パソコンは自作です。

  • CD-ROMが読めない

    現在VaioのPCG-XR_Gシリーズを使用しています。 ノートブック型PCでCD-ROMは内臓されています。 インターネット上でチャットをしていたところ、 PCが固まってしまったので強制終了後、再起動しました。 その後CD-ROMが読み込めなくなりました。 エクスプローラを立ち上げてもCD-ROMに割り当てている ドライブは表示されません。 物理的にCDを取り出すことと、入れることは出来ますが 読み込めません。 (CD挿入時に明かりはつきます。) コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー でCD-ROMのデバイスを確認したところ、 そのようなデバイスは存在していませんでした。 とりあえず、保存しておいたレジストリで 修復してみましたが状況は変わりません。 CD-ROMが認識されないのでリカバリすることもできません。 BIOSセットアッププログラムでCOMSを工場出荷時に戻せば 認識されるのかも・・・とも思いますが 余計壊れたら・・・と思い切れないでいます。 物理的に壊れてしまったのかなぁ、とも思います(T.T) 良い案をご教授下さい。