• ベストアンサー

液晶テレビについて質問。その二。

lachesis-rの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 サイズについては、下記URLでどうでしょう?? 29と36の比較が出ています。 ということはこのCMは日立のかな?覚えていませんが・・・ 応答速度については、一般的にSHARPのASVと呼ばれるタイプは比較的遅いと言われてますね。 「16msecが速いのか、遅いのか」 業界的にはかなり早い方に分類されますが、主観に左右される問題、つまり、「何msなら良くて何msなら悪い」という基準はないので、店頭で見比べる事をオススメします。

参考URL:
http://av.hitachi.co.jp/01/0103.html
shaoron
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう感じのところを探していたんです。 応答速度、SHARPは遅いのですか。 実際、店頭で見たことはあるのですが他の液晶に比べて遅かった様な気がします。 (この時は気のせいだと思っていました。) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビについて

    小型の液晶のワイドテレビを買おうと思っているのですが迷っています。 テレビといっても、殆ど映画(ビデオやDVD)を見るだけです。 一番の希望は、上下に黒帯ができないようにして映画を見ることです。 今、2候補があります。 (1)液晶ワイド http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/TH/TH-15LT1.html (2)液晶ワイドDVD搭載 http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/TH/TH-15LV1.html (2)はDVDプレーヤーを買う必要がないので便利だと思うのですが、映像や 音声の面でDVDプレーヤーよりも性能が落ちたりするのでしょうか? (1)を買ってDVDプレーヤーを取り付けたほうがよいのでしょうか?? 上記のHPで「詳細」を見比べたのですが、どちらが良いのか決めかねています。(汗) 皆さんならどちらを選びますか? もし上記以外(液晶以外でも)でお勧めのテレビがあれば是非教えて下さい。 説明不足があれば指摘して下さい。沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ、4:3と16:9の違いについて教えてください

    液晶テレビの選択で迷っています。 アクオスの20型、地上デジタル対応のものを買おうと思っているのですが、 ワイドにするか、4:3にするかを決めかねているのです。 参考までに購入を検討している商品のURLはこちらです。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050830-a.html 私としては、はじめ4:3のものを買おうと思っていました。 というのは、見た目が4:3のほうが好みだからです。 それに今までに見たことのあるワイド画面では、人が太って見えたりして違和感を感じていました。 「どうして画面を横ににょーんと伸ばす必要があるのかな?」なんて思っていました。 しかし最近、デジタル放送というのはもともとの信号が16:9になっていると知りました。 それで、どちらを買おうか少し混乱しています。 そこで、いくつか明確にしたい点があるので質問いたします。 (1)デジタル放送は、ワイドテレビで見る事により本来のバランスの良い(人が太ったりしない)映像に見えるものなのでしょうか? そしてそれは4:3のテレビで見たら、逆に不都合があったりするのでしょうか。(画面が小さくなるなど) (2)仮に、ワイドテレビでデジタル放送以外の(4:3の)映像を見た場合、画面でどのような処理がなされるのでしょうか。 僕が昔見たワイドテレビのように、人が太って見えたりするのでしょうか。上下端が切り落とされたりするのでしょうか。 (3)DVDで映画等をみる場合、DVDの映像は4:3と16:9どちらに適したつくりになっているものなのでしょうか。 そしてこれも(2)と同じように、4:3の信号のDVDは画面でどのように処理されて表示されるのでしょうか。 (4)最後に、皆様の「こっちのほうがいいよ」という意見をお願いします。 個人的な好みでもかまいませんので。 多くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 液晶のパネル応答速度って。。。

    ソニーの液晶テレビ「ブラビア」の特徴で 「パネル応答速度8msec(1,000分の8秒)」 とあり、 これは動きの速い映像で残像が少ないということだと思うんですが これは他社の液晶テレビと比べ、どの程度動きに強いんでしょうか? (他社の液晶テレビの特徴に、パネル応答速度に触れているところがないみたいです。) またプラズマやブラウン管のものと比べてどうなのか、ということが 気になっています。 一度電気屋に行って見比べてみたのですが、 動きの少ない映像だったので、違いがよく分かりませんでした。 よろしくお願いします!!<m(__)m>

  • 応答速度が20msecの液晶

    先日、電気屋で安い液晶があったのですが、応答速度が20msecと、とても遅いのが気になって、買うか買わないか迷っています。 機種名は Lenovo ThinkVision L192p(9419-HC2) です。 20msecだとDVDをみたり、また、webページをスクロールしただけでも残像がでたりするのでしょうか? どなたか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 液晶ディスプレイ、液晶テレビの応答速度の表記の違いについて

    主にパソコン用のモニタとして売られている液晶ディスプレイは画面の切り替わりの速さを応答速度として表記しています。一方、テレビとして売られている液晶ディスプレイ(液晶テレビ)はコマ数などで表していますよね。 なぜテレビとディスプレイとでは、このような表記の違いがあるのでしょうか。また、これは表記が違うだけで、技術的な面から見れば結局同じなのでしょうか? ------------ここから自分の考えも混じっています。------------ 動画の原理はぱらぱら漫画と一緒ですが、液晶テレビで残像が残る理由は、画像の切り替わり時に前の画像が消えずに残ってしまうからです。ぶれ幅(残像)を小さくするには画像と画像の間にもう一枚画像を挟めば小さくなります。これが1秒間60コマだったのを120コマにして残像感を軽減するという最近の液晶テレビの原理ですよね。 しかし、そもそも応答速度が速ければ残像など残らずに表示できるわけで、ブラウン管テレビにまったく残像感がないのはこの応答速度に当たるものが限りなく短いからだと認識しています。ですから、液晶テレビで残像感をなくすため、画像と画像の間にもう一枚画像を挟むという技術を開発する以前に、応答速度を速めるほうが先決だと思うのですが、いまだに液晶テレビでは1秒間に○○コマという表記の仕方をしているのはなぜなのでしょうか? このようにコマ補完型で残像感をなくす技術と、単に応答速度を上げることで残像感をなくす技術はまったく別物の技術なのでしょうか?また、現在の最新の液晶テレビの応答速度は何ms位に相当するものなのでしょうか? 私の推理だと、画像補完型の液晶テレビの原理は、足りない液晶ディスプレイの性能(ここでは応答速度が遅いこと)を補う第3者的な助けを借りて実現しているものだと思います。つまり補完画像を作るのは別のハードウェアなりソフトウェアで、そこで作られた補完画像を単にディスプレイに映しているだけです。応答速度の早いディスプレイをあえて使用しない理由は、応答速度の早いディスプレイを使用すると極端に値段が高くなり、このような補完型のハードを追加したほうが安価にできるからかと推理しています。 どうでしょうか??完全に私の推理ですので、何の根拠もありませんが・・・。

  • 液晶テレビ

    液晶テレビでお勧めのメーカーは何ですか? AQUOS(SHARP) VIERA(Panasonic) BRAVIA(Sony) REGZA(TOSHIBA) VIZON(SANYO) REAL(MITSUBISHI) 理由も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビLC-32F5

    sharp の液晶テレビ(LC-32F5)にPanasonicのビエラUN-10TD6-wのビデオデッキを接続したいのですが、sharp の液晶テレビのチューナーにHDMIの接続端子が無く、モニターの裏にしかありません。せっかくワイヤレスなのでそれを活かしたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにsharp の液晶テレビのチューナーにはUSB端子があり、外付けハードディスクを繋げる様です。変換アダプターで接続可能でしょうか?

  • PS3と相性のいい液晶テレビ

    もうすぐ地デジがはじまるので、そろそろ液晶テレビ購入しようかと検討中です。 ヤマダ電機でsharpのLC-32SC1が5万ちょいで売っていたので買おうかと思ったのですが、ネットで 調べてみたらPS3などのゲームをする場合は応答速度の速いテレビがいいため、SHARPのテレビとはあまり相性が良くないとのことでした。 とくに音ゲーとかする場合応答速度が遅いとタイミングがずれたりするそうです。 ゲームに適しているのはSONYのTVという書き込みも見かけました。 どれを買ったらいいのかよくわからないのでお勧めのテレビを教えてください。 主な使用目的は (当然ですが)テレビ番組の視聴 ゲーム(PS3、Wii、XBOX360など) 映画鑑賞(BD、DVD) です。 必須条件は LED搭載 32型 あったらいいなという機能は 外付けHDDを取り付ければ、番組録画可能 BD、DVDへの書き込み とりあえず予算は5~7万程度です。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビについて質問です。

    液晶テレビについて質問です。 TOSHIBAの37Z1,32RE1 SHARPのLC-32DZ3,LC-32SC1 上記の4つの内で、あなたが一番良い、買うべきだと思うものはどれですか? できれば、理由や各々の利点、欠点をあげてくれると嬉しいです。 また上記以外のものでおすすめできる液晶テレビがありましたら、そちらでも結構です。 回答、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの性能

    はじめまして、先日パナソニックの液晶テレビVIERA TH-32LX75S購入しました。 購入する時は念には念を入れて他メーカーと値段、性能を比較し大きな買い物ですので失敗しないように考え抜いてVIERAに決めました。 そこで何点か気になる所があるのですが、 (1)倍速機能付きを購入したのですが、やはりテレビ視聴中人物の早い行動やカメラアングルが素早く変わる時にぼやけたようになり非常に違和感を感じます。 (2)8畳ですがテレビまでの距離が3mしかありません。その影響のせいか非常に目が疲れます。 (3)画質自体は綺麗だとは思いますが、画面の設定のスタンダードにすると暗く感じ綺麗だとは思えず、ダイナミックという設定にすると綺麗なのですが逆に明る過ぎて目が疲れます。 (4)サイドスピーカータイプなのですが、映画や音楽視聴時に音質を変えるとテレビ自体が共振し不快なビビリ音がします。音質の設定が出来るにもかかわらずベースやトレブルを上げると共振するというのは納得できません。 上記のような疑問をもたれた方いませんか?液晶テレビに対するメリットやデメリットの皆様のご意見をお聞きしたいです。 最後にブラウン管の方が実は鮮明で速度速度応答性にすぐれているように思うのですが気のせいでしょうか?液晶テレビはブラウン管より全てにおいて優れているのでしょうか? ご回答には遅くれても必ずご返信いたしますので、皆様のご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。