• ベストアンサー

お薦めのブロードバンドルーターを教えて!

ようやく当地も8M・ADSL対応になりました。そこで、NTT(西)にADSLの申し込みをしようと思い電話した所、「今申し込んでも機材調達に3ヶ月位かかる」と言われました。もし、自分で市販品を購入すれば2週間位で開通するので、急ぐようなら市販品を買えと言うような事を言われました。(ADSL業者は残念ながらNTT以外ありません。他業者は対応していませんし、ヤフーは最初から検討外。)  NTTに機材の方を申し込んでも買い取りしかないと言う事なので、この際、市販品を購入しようと思い、ショップやHP上で調べたのですが、どれがいいのか良く分かりません。一時、メルコのWLAR-8000ACGに決めようと思っていたのですが、HPを見ていると何か不具合が生じているような事が書かれていて、買っていいものかどうか迷っています。  そこで、もしお薦めのワイヤレスタイプでADSLモデム内蔵(スプリッターは外付けタイプでも可)のブロードバンドルーターがあれば教えて頂けないでしょうか? メーカーは不問ですが、設定が簡単で、出来るだけ安価な物がいいのですが…。 宜しくお願いします。

noname#6085
noname#6085
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>家内と相談して決めたいと思います。 パソコン環境でもっと重要なのは大蔵省(奥様)ですよね(笑) 私も結婚して初めて知りました........ モデムがレンタル出来れば下記のペルソナなんかは評判が良くて安いです。 http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/4_portmusen.html その他に今後ADSLではなくBフレッツなどに替えても速度的に使える54MBPSの http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wna54bbr.htm なんかがあります。これなんかだったらずっと使えて良いですよ。 通常の無線LAN製品は最高で11MですのでBフレッツには耐えれませんので。 http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbrw002.html http://www.kyocera.co.jp/news/2001/0111/1104-j.asp

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html?c=broadband
noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、度重なるご親切に感謝申し上げます。 そうなんですよ。いくら私がADSLの導入を考えていても、大蔵省や財務省で決済しない限り無理なんです。(トホホ) おまけに現在、会社の倒産で失業中でして、片身の狭い思いをしています。 しかし、いずれブロードバンド全盛の時代に突入するのは明白ですので、私も乗り遅れないように頑張ろうと思っています。それにはまず、再就職先を早く見つける事(と言いながら、もう直ぐ1年になります。)ですね。 それより、今、PCが大変な事(質問ご覧頂けたと思います)になっていて、リカバリしようかどうか迷っています。リカバリするのって面倒ですよね。 TAの設定やメーラーの設定等、一からやり直さなければなりませんし…。(実際は一度もリカバリした事ないのですが…。) と言う事で、ADSL導入はもう少し先になるかもしれませんが、いずれは実現すると思います。色々情報を頂き有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>そうですね。これは私も確認できていました。ただ、私が希望しているのはルータタイプでして、その上、ワイヤレスタイプにしたいと考えていますので、その場合は買い取りになってしまうようです。 モデムの買い取りはきついですよね。今後Bフレッツなりが主流になるかもしれないのにそれに対して数万の出費はきついです。レンタルの費用を考えると数年使わないとペイしないですので。 私が書きたかったのはモデムだけレンタル出来ればモデム内蔵でない機種ならもっと色々安い物など出ていて機種選定の範囲が広がると言うことだったんです。 PCの不調の質問は答えれることでしたらまた答えさせて頂きます。 ちなみに私のうちには使わなくなったと言うより使いようが無くなったワイヤレスなどの機器がごろごろしています。全くもったいないです。(まぁ仕事なんでしょうが無いところもあるんですが) それでは。 良い物が替えることを祈っています。

noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、再三に渡りご親切に回答をお寄せ頂き有難うございます。 >私が書きたかったのはモデムだけレンタル出来ればモデム内蔵でない機種ならもっと色々安い物など出ていて機種選定の範囲が広がると言うことだったんです。→そうですね。これには気付きませんでした。モデムだけレンタルすればいいんですよね。(なんてお馬鹿なんでしょう!) これで少しは安く抑えられるかもしれません。家内と相談して決めたいと思います。どうも有難うございました。

• asuca
回答No.4

>紹介して頂いた機種を拝見しましたが、WDR85FH/GSBとWDR85FH/GSCの違いが良く分かりません。どこがどう異なるのでしょうか?  GSBのほうはWL11CAが一枚だけ入っています。WDR85FHはカードスロットにWL11CAを刺すことでワイヤレス化します。 GSCの方はWL11CAが2枚入っています。ですからWDR585FH用に一枚とノートブックなどに刺すためのWL11CAがもう一枚付いているセット品と云うことです。 NTTからレンタルされるのはルータ機能のないモデムです。レンタルが開始されたのは西日本では3/1からです。これがレンタル出来ればモデム内蔵でなくても良いので利用出来るルータの幅が広がりますね。

noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、何度も回答頂き感謝致しております。 それぞれの機種の違いについては大体わかりました。 >NTTからレンタルされるのはルータ機能のないモデムです。レンタルが開始されたのは西日本では3/1からです。→そうですね。これは私も確認できていました。ただ、私が希望しているのはルータタイプでして、その上、ワイヤレスタイプにしたいと考えていますので、その場合は買い取りになってしまうようです。 色んなメーカーから色々出ているようですので、もう少し検討して導入するかどうか決めたいと思います。(それより、今、PCが不調です。これについてまた質問を立ち上げようと思っていますので、そちらの方もお分かりでしたら宜しく!) 今回はお手数おかけ致しました。どうも有難うございました。

• kurio
回答No.3

>ながらこちらでは8Mタイプは全て買い取りだと言う事です。 先日NTT西日本にフレッツ1.5Mの予約を申し込んだのですが、その時に1.5/8M両用モデムがレンタルできると聞きましたよ。 念のためNTT西日本のHPで確認したら3/1からレンタル開始してますよ! ただし私のエリア(東海)では在庫不足のためにすぐにはレンタルできないようでした。(1.5M専用モデムなら在庫があるような感じでした。)

noname#6085
質問者

お礼

kurioさん、回答有難うございます。 >先日NTT西日本にフレッツ1.5Mの予約を申し込んだのですが、その時に1.5/8M両用モデムがレンタルできると聞きましたよ。→そうなんですか? 私が聞いた限りでは買い取りしかないと言われました。(1.5Mはレンタルあり) 電話した時、対応したオペレーター(?)が詳しくないのか、それとも知らないのか…? 私が希望したのはワイヤレスタイプの8M対応の物ですが、何か無愛想なオバサンみたいな相手でした。ただ、レンタルが可能だとしても機材繰りが遅れているようで、3ヶ月程度かかりそうなのは本当のようです。もう一度、NTT西日本のHPで確認して見ようと思います。そこでレンタル可能だとしたら、再度116に確認して見るつもりです。 どうも有難うございました。

• asuca
回答No.2

モデム内蔵タイプだとNECのWDR85FHなんかが評判がいいですよ。ワイヤレスにも対応出来ますし。 その下のDR35,DR30でもモデム内蔵ですが割と良いです。 実売19000円程度です。 http://aterm.cplaza.ne.jp/product/directstar/dr30h_dr35fh.html http://www.iijnet.or.jp/MJSOFT/price_list/adsl.html

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/delta/wdr85fh.html
noname#6085
質問者

補足

asucaさん、回答有難うございます。 紹介して頂いた機種を拝見しましたが、WDR85FH/GSBとWDR85FH/GSCの違いが良く分かりません。どこがどう異なるのでしょうか?  また、オープン価格となっていますが、実勢価格はどの位なんでしょうか?  NTT(西)でレンタルしてくれたらこんな事聞く必要ないのですが、宜しくお願い致します。

回答No.1

こちらの経験は、東京でですので、ご参考迄に。 当地では一昨年1.5Mに、今年8Mになりましたが、最初の申し込み日に電話では「モデムは買取しかない」と最後に言われたので、その段階で申し込みは止めました。 ところが、数日後、HPで「レンタル」が出来る様に成ったと有りました。 買取では東京ではキャンセルが多かったとか聞きましたので、急遽レンタルも始めたようです。 で、申し込み後10日程で8Mと1.5M共用のモデムが来まして、直ぐに仕えるように成りました。 多分、東京より厳しい消費者の多い(と聞いています)関西なら・・・・・と思いますが。

noname#6085
質問者

お礼

fukunokamiさん、早速のレス有難うございます。 私は関西の田舎に住んでいる関係上、フレッツ・ADSL以外、現在の所対応出来ていません。(都内や大きな都市に住んでいる方が羨ましいです。) NTT(東)ではモデムのレンタルが出来るみたいですね。残念ながらこちらでは8Mタイプは全て買い取りだと言う事です。それで、NTT(西)に聞いてみたら、質問のような返事しか貰えず、3ヶ月待ったとしてもどうせ買い取りなら、市販品を買った方が便利かなと考えた次第です。 現在はフレッツ・ISDNですが、ADSLの導入はもう暫く待った方がいいのでしょうか? どこかに安価な品物があればいいのですが…。 どうも有難うございました。