• ベストアンサー

お薦めのブロードバンドルーターを教えて!

 ようやく当地も8M・ADSL対応になりました。そこで、NTT(西)にADSLの申し込みをしようと思い電話した所、「今申し込んでも機材調達に3ヶ月位かかる」と言われました。もし、自分で市販品を購入すれば2週間位で開通するので、急ぐようなら市販品を買えと言うような事を言われました。(ADSL業者は残念ながらNTT以外ありません。他業者は対応していませんし、ヤフーは最初から検討外。)  NTTに機材の方を申し込んでも買い取りしかないと言う事なので、この際、市販品を購入しようと思い、ショップやHP上で調べたのですが、どれがいいのか良く分かりません。一時、メルコのWLAR-8000ACGに決めようと思っていたのですが、HPを見ていると何か不具合が生じているような事が書かれていて、買っていいものかどうか迷っています。  そこで、もしお薦めのワイヤレスタイプでADSLモデム内蔵(スプリッターは外付けタイプでも可)のブロードバンドルーターがあれば教えて頂けないでしょうか? メーカーは不問ですが、設定が簡単で、出来るだけ安価な物がいいのですが…。 宜しくお願いします。

noname#6085
noname#6085
  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>家内と相談して決めたいと思います。 パソコン環境でもっと重要なのは大蔵省(奥様)ですよね(笑) 私も結婚して初めて知りました........ モデムがレンタル出来れば下記のペルソナなんかは評判が良くて安いです。 http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/4_portmusen.html その他に今後ADSLではなくBフレッツなどに替えても速度的に使える54MBPSの http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wna54bbr.htm なんかがあります。これなんかだったらずっと使えて良いですよ。 通常の無線LAN製品は最高で11MですのでBフレッツには耐えれませんので。 http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbrw002.html http://www.kyocera.co.jp/news/2001/0111/1104-j.asp

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html?c=broadband
noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、度重なるご親切に感謝申し上げます。 そうなんですよ。いくら私がADSLの導入を考えていても、大蔵省や財務省で決済しない限り無理なんです。(トホホ) おまけに現在、会社の倒産で失業中でして、片身の狭い思いをしています。 しかし、いずれブロードバンド全盛の時代に突入するのは明白ですので、私も乗り遅れないように頑張ろうと思っています。それにはまず、再就職先を早く見つける事(と言いながら、もう直ぐ1年になります。)ですね。 それより、今、PCが大変な事(質問ご覧頂けたと思います)になっていて、リカバリしようかどうか迷っています。リカバリするのって面倒ですよね。 TAの設定やメーラーの設定等、一からやり直さなければなりませんし…。(実際は一度もリカバリした事ないのですが…。) と言う事で、ADSL導入はもう少し先になるかもしれませんが、いずれは実現すると思います。色々情報を頂き有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>そうですね。これは私も確認できていました。ただ、私が希望しているのはルータタイプでして、その上、ワイヤレスタイプにしたいと考えていますので、その場合は買い取りになってしまうようです。 モデムの買い取りはきついですよね。今後Bフレッツなりが主流になるかもしれないのにそれに対して数万の出費はきついです。レンタルの費用を考えると数年使わないとペイしないですので。 私が書きたかったのはモデムだけレンタル出来ればモデム内蔵でない機種ならもっと色々安い物など出ていて機種選定の範囲が広がると言うことだったんです。 PCの不調の質問は答えれることでしたらまた答えさせて頂きます。 ちなみに私のうちには使わなくなったと言うより使いようが無くなったワイヤレスなどの機器がごろごろしています。全くもったいないです。(まぁ仕事なんでしょうが無いところもあるんですが) それでは。 良い物が替えることを祈っています。

noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、再三に渡りご親切に回答をお寄せ頂き有難うございます。 >私が書きたかったのはモデムだけレンタル出来ればモデム内蔵でない機種ならもっと色々安い物など出ていて機種選定の範囲が広がると言うことだったんです。→そうですね。これには気付きませんでした。モデムだけレンタルすればいいんですよね。(なんてお馬鹿なんでしょう!) これで少しは安く抑えられるかもしれません。家内と相談して決めたいと思います。どうも有難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>紹介して頂いた機種を拝見しましたが、WDR85FH/GSBとWDR85FH/GSCの違いが良く分かりません。どこがどう異なるのでしょうか?  GSBのほうはWL11CAが一枚だけ入っています。WDR85FHはカードスロットにWL11CAを刺すことでワイヤレス化します。 GSCの方はWL11CAが2枚入っています。ですからWDR585FH用に一枚とノートブックなどに刺すためのWL11CAがもう一枚付いているセット品と云うことです。 NTTからレンタルされるのはルータ機能のないモデムです。レンタルが開始されたのは西日本では3/1からです。これがレンタル出来ればモデム内蔵でなくても良いので利用出来るルータの幅が広がりますね。

noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、何度も回答頂き感謝致しております。 それぞれの機種の違いについては大体わかりました。 >NTTからレンタルされるのはルータ機能のないモデムです。レンタルが開始されたのは西日本では3/1からです。→そうですね。これは私も確認できていました。ただ、私が希望しているのはルータタイプでして、その上、ワイヤレスタイプにしたいと考えていますので、その場合は買い取りになってしまうようです。 色んなメーカーから色々出ているようですので、もう少し検討して導入するかどうか決めたいと思います。(それより、今、PCが不調です。これについてまた質問を立ち上げようと思っていますので、そちらの方もお分かりでしたら宜しく!) 今回はお手数おかけ致しました。どうも有難うございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

>ながらこちらでは8Mタイプは全て買い取りだと言う事です。 先日NTT西日本にフレッツ1.5Mの予約を申し込んだのですが、その時に1.5/8M両用モデムがレンタルできると聞きましたよ。 念のためNTT西日本のHPで確認したら3/1からレンタル開始してますよ! ただし私のエリア(東海)では在庫不足のためにすぐにはレンタルできないようでした。(1.5M専用モデムなら在庫があるような感じでした。)

noname#6085
質問者

お礼

kurioさん、回答有難うございます。 >先日NTT西日本にフレッツ1.5Mの予約を申し込んだのですが、その時に1.5/8M両用モデムがレンタルできると聞きましたよ。→そうなんですか? 私が聞いた限りでは買い取りしかないと言われました。(1.5Mはレンタルあり) 電話した時、対応したオペレーター(?)が詳しくないのか、それとも知らないのか…? 私が希望したのはワイヤレスタイプの8M対応の物ですが、何か無愛想なオバサンみたいな相手でした。ただ、レンタルが可能だとしても機材繰りが遅れているようで、3ヶ月程度かかりそうなのは本当のようです。もう一度、NTT西日本のHPで確認して見ようと思います。そこでレンタル可能だとしたら、再度116に確認して見るつもりです。 どうも有難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

モデム内蔵タイプだとNECのWDR85FHなんかが評判がいいですよ。ワイヤレスにも対応出来ますし。 その下のDR35,DR30でもモデム内蔵ですが割と良いです。 実売19000円程度です。 http://aterm.cplaza.ne.jp/product/directstar/dr30h_dr35fh.html http://www.iijnet.or.jp/MJSOFT/price_list/adsl.html

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/delta/wdr85fh.html
noname#6085
質問者

補足

asucaさん、回答有難うございます。 紹介して頂いた機種を拝見しましたが、WDR85FH/GSBとWDR85FH/GSCの違いが良く分かりません。どこがどう異なるのでしょうか?  また、オープン価格となっていますが、実勢価格はどの位なんでしょうか?  NTT(西)でレンタルしてくれたらこんな事聞く必要ないのですが、宜しくお願い致します。

回答No.1

こちらの経験は、東京でですので、ご参考迄に。 当地では一昨年1.5Mに、今年8Mになりましたが、最初の申し込み日に電話では「モデムは買取しかない」と最後に言われたので、その段階で申し込みは止めました。 ところが、数日後、HPで「レンタル」が出来る様に成ったと有りました。 買取では東京ではキャンセルが多かったとか聞きましたので、急遽レンタルも始めたようです。 で、申し込み後10日程で8Mと1.5M共用のモデムが来まして、直ぐに仕えるように成りました。 多分、東京より厳しい消費者の多い(と聞いています)関西なら・・・・・と思いますが。

noname#6085
質問者

お礼

fukunokamiさん、早速のレス有難うございます。 私は関西の田舎に住んでいる関係上、フレッツ・ADSL以外、現在の所対応出来ていません。(都内や大きな都市に住んでいる方が羨ましいです。) NTT(東)ではモデムのレンタルが出来るみたいですね。残念ながらこちらでは8Mタイプは全て買い取りだと言う事です。それで、NTT(西)に聞いてみたら、質問のような返事しか貰えず、3ヶ月待ったとしてもどうせ買い取りなら、市販品を買った方が便利かなと考えた次第です。 現在はフレッツ・ISDNですが、ADSLの導入はもう暫く待った方がいいのでしょうか? どこかに安価な品物があればいいのですが…。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ADSLからFTTHへ変更した場合、WLAR-8000ACGは使用できる?

    現在、buffaloのWLAR-8000ACG http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlar-8000acg/index.html をADSLモデム兼ルータ兼エアステーション兼HUBとして利用していますが、3点ほど質問したいことがあります。 [質問1] 近々、ADSLからBフレッツへ変更しようかと考えているのですが、以下のような構成は可能でしょうか? VDSLモデム ↓ WLAR-8000ACGのルータ |-> PC1(イーサで接続) |-> PC2(無線LAN) [質問2] 上記の構成が可能であればVDSLモデムとWLAR-8000ACGはイーサで接続することになるかと思いますが、その場合はストレートとクロスのどちらを使用すればよろしいのでしょうか? [質問3] また、WLAR-8000ACG付属のスプリッタは流用できますでしょうか?

  • 自分で購入したモデムが使えるキャリア・プロバイダーは?

    最近メルコのWLAR-8000ACGというADSLモデムつきの機種を購入しました。せっかくですので、モデムを使ってみようと思うのですが、当方のU-netsurfはレンタルコースのみのようです。とりあえず自分で調べてみたところコジマネットなんかは安くてよさそうなんですが、WLAR-8000ACGは推奨モデムではないようです。自分で購入したモデムが使えるキャリア・プロバイダーでおすすめのところがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 高速モデム+ルーターの一体型の機器とYahooとの相性

    現在、、フレッツADSL1.5Mを家庭内無線LANを構築して利用しています。 この時には、【高速モデム+ブロードバンドルーター+無線LAN】の機能が一体となった、メルコのWLAR-8000ACGという機器を使用してます。  今後、この機器を使って、Yahoo(8M)に切り替え、Yahoo-BBフォンも使用したいと思っています。 メルコの見解ではWLAR-8000ACGはYahoo(8M)の接続確認が完了しているとのことです。  ところが、YahooではYahoo専用の高速モデムをレンタルするか、買取しないと駄目だと言い張っています。  そこで、仕方がないので、高速モデムをYahooからレンタルしますが、この機器は使用せず、WLAR-8000ACGを引き続き使用しようと思っています。  ところが、Yahoo-BBフォンはこのままでは使用できません。   Yahoo-BBフォンのサポート方式には、 (1) 高速モデムと一体型の方式(コンポタイプ) (2) 高速モデムに外付けする方式 の2種類があると思います。  多分、Yahoo-BBとBBフォンを一緒に申し込むと、コンポタイプが送られてくると思います。  そこで、Yahoo-BBのみを申し込しこみ開通した後、その後にBBフォンを追加申し込みをすると(2)のタイプが届くと思っています。  どなたか、(2)の機器を確実に手に入れる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • おすすめのルータは?

    初めて質問させていただきます。 さて、私はフレッツADSL回線(1.5M)・メルコのBLR-TX4のルータを使用してインターネットしていますが、最近やたらとインターネットが途切れます(おそらくPPPoE接続のあたりに何かの問題が・・・)。メルコのホームページにそういうことが書いてあったので、ダウンロードしルータのバージョンアップをしたのですが、いっこうに改善されません。NTTに電話して聞いてみたところ回線上は問題もなく(ADSLモデムも)、「ルータに問題があるのでは・・・」と言われ、メルコに電話して聞いてみたところ、「機器の問題です・・・」などと言われ、「修理に出しますか?」と聞かれたのですが、あまりにも対応がいい加減というか他人行儀というか、ひどかったので、もう新しいルータを購入しようかと思います。そこでみなさんがおすすめするルータはございますか?一長一短かも知れませんが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話対応ADSLルータと無線ルータをつないだ場合の設定は?

    メルコ無線ルータを経由でインターネットを利用していますが今回IP電話対応ADSLルータ(NTTのSVという機種)を入れてIP電話を利用しようと思います。 この場合 スプリッタ IP電話電話対応ADSLルータ(LAN側)→メルコ無線ルータ(WAN側)という接続になると思いますがプロバイダの接続IDやIPアドレスはどのように 設定しますでしょうか? 現在無線ルータのIPは192.168.11.1でパソコンは 192.168.11.2としています 宜しくお願いいたします

  • オススメのブロードバンドルーターは?

    WINDOWS-98&WINDOWS-XpとMacOS-9.0.4の各パソコン(隣の部屋のパソコン) でインターネット(NTTのフレッツADSLを「ぷらら」で利用しています。)を 接続できるようにしたいのです。今は、DELLのデスクトップパソコン(WIN98) にLANの拡張ボード(メルコのLGY-PCI-TXC)を挿入し、NTTのADSLモデムMS型 にLAN接続しています。 いずれNTTのBフレッツ(光ファイバー網)が接続できる環境になれば移行したい と思っていますので、スループット?が光ファイバーの高速対応である方が幸い ですので、オススメのブロードバンドルーターおよび家庭内LANを組むための 参考サイト(素人にもわかる基礎レベルのものがありがたいです)のアドレスを 教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 気になっている機種は、「corega BAR SW-4P Pro」と「京セラのKY-BR-CB100」 を検討しているところです。

  • 激安無線ルータ

    これまで、1MbpsのADSLに加入し、レンタルモデムに、メルコの古い無線ルーター(WLAR-L11-L )を外付けして、使用していました。 このWLAR-L11-Lが、突然、壊れてしまいました。叩くと、時々電波が復活するので間違いありません。(笑) もうかれこれ、5年以上使っているので、寿命と思って買い換えるつもりですが、さし当たって、あまり資金がなく、FTTHも当面導入予定もありませんので、できるだけ安く済ませたいと思います。 希望としては、11bのみ対応で充分なので、5000円未満で、機能的に満たしていれば、安ければ安いほどいい、という感じです。 ヤフオクも探してみましたが、意外と、出品は多くありません。もし、それ以外で、秋葉原などで、アウトレット品とか、中古品を安くで売っているお店がありましたら、教えてください。

  • ルーターを通したら速度が遅くなりました

    今日メルコのWLAR-L11G-Lという無線LANカード付きのルーターを買ってきたんですが、とりあえず有線でつないでインターネットの速度を計ったらそれまで直接ADSLモデムにつないでいたときは4.5~5.5Mはでていたのにほぼ2.6Mのスピードしか出なくなってしまいました。 これってこういうものなんでしょうか?この機種はIEEE802.11bの規格なので、4Mくらい出ればいいほうだと思うのですが、それは無線の話で有線でつないだ場合はもう少しスピードがでると思っていたのですが・・ なにか設定等で改善するものなのでしょうか?それとも付属している「きしめんケーブル」というのが悪いんでしょうか?フレッツ・モアでブリッジタイプのADSLモデム(MS2)、OSはXPを使っています。 よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルータの設置

    私の住んでいる地域も、やっと2月からADSL12M対応のサービスが開始されます。これを機にISDNからの切り替えを考えているのですが、工事費がバカにならないので自分で設置しようと思っています。ルータの設置は簡単にできるものなんでしょうか?  また、レンタルの場合、機器は前日までに宅配されるとのことですが、本当に前日に届くと、帰宅してからの作業なのでが真夜中になってしまいます。設置時間がどれくらいかかるかも知りたいのです。 保有スキル:社内LANのHUBのカスケード接続程度しかできません。 【現在】 回線:ISDN ルータ:NECのCOMSTARTZ → 壁に設置 LAN:10BASE/T(100だったかも)を壁内に這わせ、各部屋に情報コンセント PC:今のところ2台(私と妻) プロバイダ:私と妻が別のプロバイダに契約 緊急信号:セコムのホームセキュリティ 【今後】 回線:ADSL(12M)/フレッツ網利用予定 ルータ:レンタル → 壁掛けタイプはなさそうなので、棚を作ってそこに設置予定 プロバイダ:妻が解約、私の契約しているドリームネットで追加IDを取得予定(300円/月)。 緊急信号:セコムに連絡して、NTTの工事終了後に工事してもらう。(スプリッタのどちらで割り込み処理を行うかは知っていることを信じて・・・) 過去の質問はもとより、検索エンジンを使用しても数が多すぎて絞り込めません。「このサイト(または過去の質問/回答)がわかりやすい」というのでもかまいませんので教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPPoEサーバーがみつからない。

    ADSLのセットアップ中ですが、エラーが出てつながりません。 どなたか、救済方法を教えてください。  OS    Windows2000  パソコン  デスクトップ(celeron700MHz)  ADSL  フレッツADSL 1.5M (NTT西日本)  プロバイダー ぷらら  ルーター  メルコのWLS-8000ACG+WLI-USB-L11G        【高速モデム+プロードバンドルーター+無線LAN】の一体型 ◆現在の状況  ・ADSLランプは点灯中  ・WLS-8000ACGとWLI-USB-L11G(USB接続の子機)との無線接続は正常  ・WLI-USB-L11Gのドライバのインストール正常  ・WLI-USB-L11GのTCP-IPはマニュアルどおり設定 ◆トラブルの状況  WlS-8000ACGのHPからWAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となる。  また、WlS-8000ACGのHPからぷららのDNSサーバーに対してIPアドレス指定でPINGを飛ばしてもNGとなる。 ◆ヒント  ・WLS-8000ACGを使用する場合にはNTT提供の「フレッツ接続ツール」は使用しなくて良いのに、誤ってインストールしてしまった。 今はアンインストール済み。 しかし、コントロールパネルに【PPPoE・・・・】というアイコンがある。 このアイコンは削除ができない。これが悪影響しているのか?  ・一度だけ、IEでmsnのHPにつながったことがある。しかし、ダイアルアップ時の5分の1(10Kb/s)の速度の感覚だった。  ・WLI-USB-L11G(USB接続の子機)のほかに、もう一枚NICがある。はずして見ても事情は変化せず。  ・ダイアルアップでぷららに接続すると正常に使用できる。(ユーザー登録は正常)  ・WlS-8000ACGのリセット、電源断などは何度もトライしてみたが変わらず。  メルコのサポートに電話しても、いつも話中。 NTTはルーターのことはわからないと言い・・・  誰か助けてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL