• ベストアンサー

回路の導線や部品などの環境温度に対する対策について

電気伝導対は、温度が変化すると電気抵抗が変化します。実際の回路や機械、装置では、どのように環境温度の変化に対する対策をしているのか、調べたのですが分かりやすい解答を見つけることができませんでした。どなたか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

電気伝導対? ツイではなくて伝導体のことでしょうか? 何を目的にしている回路かによって違いますが, 例えば基準電圧の発生回路なんかだと, ・温度依存性が正の回路と負の回路をうまく組み合わせて全体として温度依存性をなくすとか, ・フィードバックを入れて,温度依存性を弱くするとか します.

cemetery
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

cemetery
質問者

補足

すいません、電気伝導体のことです。