• 締切済み

アウトドアでも頑張れる軽自動車はないでしょうか

軽自動車は馬力がないので山道・雪道・オフロード・・・等はキツイと聞きますが、そのようなアウトドアに向く、とまではいかなくても、アウトドアでも頑張れるぞ!というような軽自動車の車種はないでしょうか? 実際に乗られている方、乗ってはいないが見聞きしたことがある方、情報通の方、・・・ご教授ください。お願いしますm(__)m

noname#3626
noname#3626

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.10

パートの4wdならば.大体走れますよ。キャリーで。 キャリーは.山林を走る時に重宝します。時にはサイドミラーをなくしますけど。 雪道は.石を石材店から購入して(私は栃木県宇都宮市大谷で2つ.1本70kgを購入)おもりにすれば.30cmの積雪てもスノータイヤで楽々走行。 キャリーは畑などの中も走る事があります。本格的なオフロードは無理でも轍さえあればどこでもはしれます。 車体が軽い(600kg程度)ので腰に自信があれば.手で持ち上げて動かせは.路肩に落ちても平気です。

• makora
回答No.9

揺れます。飛び跳ねます。(旧板ばね車。) 後ろの2人は地獄。 中古にしては高い。燃費も悪い。 エアコン吹き出し口から落ち葉が出てくる(?)。 タイヤサイズがレアで、安売りされてない。 ・・・等々。 でも、やっぱりジムニー。(好きでないとつらいかも。)

• kan3
回答No.8

>「他に犠牲を強いる項目」に~~、例えばどんなものがあるでしょうか・・・? 居住性、快適性、スペース・ユーティリィティー、経済性、高速走行性、ハンドリング、等です。 #4の方のクラス分けのように、本格派から乗用車派でタイプが異なってきます。 つまり「テリオス・キッド」の方が快適です。 軽自動車の設計は究極の設計です(難しい)。 車は、ほどほどの大きさが、設計が楽で、小さいのは1番難しいんです。 世界中の、車メーカーが日本の軽自動車の技術を狙ってるんです。 (日本だけです、こんなにマイクロ・コンパクト車の技術を持っているのは。) 「むやみと軽で本格派を選択すると、捨てる物も大きい訳です(笑い)」 所有を1台で済ますには、犠牲を強いる事になりますネ。 真にジムニーは、米国の大戦時のJEEPとほぼ同じ、悪路走破力のある本格派です。 犠牲の大きさを想像するのは・・・ナンセンス?。 最初数回、悪路挑戦は、クラブ等・経験者と行って下さい。転倒は簡単にしますから。単独行動は厳禁です。

• kazukunn
回答No.7

私もジムニーがお勧めです。 周りでは、ジムニーユーザーが何故か多い・・・ 「や~っぱ、ジムニーしかないべや~!」っと、皆さん仰います。 林道、斜面などでジムニーじゃないと、入っていけない所も沢山あるそうです。 横に倒れた時、大人三人ぐらいで、何とか起こす事が出来るそうです。 急勾配などは、逆に馬力がないので良いそうです。 特に「2スト」は、大人気です・・・ 「微妙なアクセルワークが使えるから、獣道&傾斜では最高!」だそうです。 >当方渓流釣り・・・ 私の周りと方向性が一緒! しかも「貧乏人」が何故か多い・・・ しかし、皆さん楽しそう・・・ きついのは、遠乗りだけでしょう・・・ まあ、知人の中には札幌から道東まで進出するツワモノもおりますが・・・ 私には、とてもとても真似できません・・・

• ta29
回答No.6

みなさんがかかれてるように、私もジムニーがいいとおもいますよ。 まず、オフロードの走破性では国内トップクラスだと思います。 過去、いいきになって山の奥まではいりこんだあげくスッタクしたさい そこまで助けにこれたのはジムニーだけでしたから(笑)。 個人的にはSJ30型がすきなのですが、おすすめするんだったら JA11型ですかね。 これだったらけっこう普通に町乗りもOKですよ。 SJ30だと、乗る人の気合で動いてるようなとこあるから。 ちなみに現行型はのったことありませんのでわからないです。

noname#3626
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました!当方渓流釣りやキャンプ、スキー等が好きなので、しかし貧乏なもので(笑)、軽自動車でなにかいいのはないかなぁ、と常日頃考えておりました次第です。ジムニー、さっそく調べてみたいと思います!

• kurio
回答No.5

先日パジェロミニのターボモデルに乗りました。 ターボを搭載してるのに加速はいまいちでした。車検証を見たら車重が重過ぎます。軽自動車なのに1000kg近くあるのです。私が乗ってたシビック(1500cc)より重かったです。 軽快に運転したいならパジェロミニはお勧めできません。 本格的なオフロードを走るならスズキのジムニーがお勧めですよ。

• omi519
回答No.4

アウトドアの定義がわかりません。主に何に使いますか? スキー、キャンプ?アウトドアでどんな路面(舗装、未舗装)を走るのですか?用途を補足してください。 質問文ので回答します。(あくまでも私の主観で自信は無い) 山道、オフロード(アスファルト舗装されていない道、でこぼこ道等)  S級-ジムニ-(マツダAZオフロード)A級-パジェロミニ、B級-Kei(マツダラピュタ)、C級テリオスキッド 雪道(除雪されている道) 法定速度を守った安全運転の場合は、FFも4WDも大差なし(私は経験しました) アウトドア? 舗装されている道路でアクセスされたキャンプ場の場合。 3人以上で荷物多い場合-各社の軽1ボックス。 2人までで荷物多い場合-各社のワゴンRタイプ。 2人までで荷物少ない場合-上記以外の軽。 日常3人乗り以上がメインの使い方であれば、クロカンタイプ(ジムニ-等)はお勧めできません。

• kan3
回答No.3

質問で何に対してがんばるのか、が不明なんですが(笑い)。 4WDで本格派ならジムニーです。 馬力・トルクで走破するのではなく、軽量・大口径タイヤで乗り切るタイプです。 実際 山の雪道では、他の4WDに負けません。(むしろ最強です) 農家御用達の各4WD軽トラも、荷物を積んでの走破力は侮れません。 乗員の快適さなら別の選択をすべきですし、がんばるのは車ではなく、 乗る方の心がけ・体力次第かと存じます。 4WDの方式も多種有り、微妙にターゲットとする所が違います。 ヘビーデュテイーな用途なら、良く調べないと目的の的を外しそうです。 PS、ジムニーは他に犠牲を強いる項目も多いので良く理解してください。

noname#3626
質問者

補足

「他に犠牲を強いる項目」についてなのですが、例えばどんなものがあるでしょうか・・・?

• h13124
回答No.2

やはり、この方面に関しては、スズキジムニーが、最適でしょう。 確かにトルクは、小さいです。でも、本格的な四輪駆動としては、軽量なので悪路を走るのは、得意です。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/index.htm
  • drisil
回答No.1

ジムニー