• ベストアンサー

スクイズ? バント?

yumesawaの回答

• yumesawa
回答No.2

スクイズは英語で「squeeze」と書き、「搾り取る」などの日本語訳になります。すなわち野球では「バントで3塁ランナーを本塁に搾り出す」という意味になるのでしょうか。ちなみに野球用語として正式には「squeeze play」と呼ぶみたいです。

seinan
質問者

お礼

ご回答下さって、ありがとうございます。 英語の日本語訳や、正式名など、色々と調べて下さって、申し訳ないです。 >バントで3塁ランナーを本塁に搾り出す ですか、なるほどっ! 得点を搾り取る、でもいけそうですね。 「搾り出す」という表現がピッタリくるように、スクイズで得点を取るとい うのもなかなか容易いことではないですよね-。