• ベストアンサー

引越し先選びと公立小中学校の荒れについて

都内の公立の小、中学校が、すでに荒れている、 学校によっては授業崩壊している学校もあるという情報を最近耳にしました。 近々引越しもあり、引越し先を検討中の矢先のことで、全く考慮に入れていなかった部分なので、焦っております。 その方のお話では、区ごとに差があるのではなく、学校によって…ということでした。 実際のところ、どうなのでしょうか。 母子家庭なので、私立はとても無理です。 また、そのような情報、サイトをお知りの方、どんな些細なことでも結構ですので、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■ご質問の内容がよくわかりません。 (1)「学校の荒れ」についての一般的な情報がほしいのか。 (2)「○○の学校は荒れている」という特定の情報がほしいのか。 (2)については、特定の学校、ましてやクラスについてコメントや情報を流すことは、名誉毀損や差別表現で処罰される危険が高いからです。 学校ごとでも差がありますが、学年ごとでも差があります。 去年まで良かった学年が次の年から荒れることもあります。これは予測がつきません。○○地区が悪い、とか○○学区が悪い、とかとてもひとまとめにして評価できるものではありません。 学年や学校ごと、クラスごとでもかなりの差があるのです。 知りたいかもしれませんが、そのようなサイトは存在しませんし、学校の荒れ状態はとても流動的なので、昨年の情報は全くあてにならないのです。 一般に私立には目に見える荒れはありません。それは目に見える荒れる子供を闇のうちに排除(退学など)しているからです。私立では親の財力と地位で子供の人間関係にも序列がつくられていますから、荒れと比べて子供にとってどちらがいいかは何とも言えません。

cheeky116
質問者

お礼

申し訳ありません。 未知でありながらも、あまりの驚きで感情的に投稿してしまいました。 その後、横浜の小学校で先生をしている友人にたずねたところ、やはり学校それぞれだ、ということをきかされました。 それから、親子関係にも繋がっているとも。 これから、引越しとともにできれば、安心できる区を、という浅はかな考えからでした。 娘が小学校にあがるのは1年先です。 今は、保護所に預けていて全く会えずに将来ばかりを考えてしまいました。感情的な質問、無知で、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

どういったことをお聞きになりたいのかわかりかねますし、一般論ではお答えしにくいのですが・・ 最近は同じ自治体内ならば越境しての入学を認めているところが多いです。いじめの問題があるからです。 問題が起きてから転校するということもできるようです。 質問者さまのお子さんの入校される学校がどんな状況なのかは、ご自分でその地区での評判を聞きにいくなどしてお調べになるしかないと思います。

cheeky116
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、自分でも、聞いたことのない「荒れ」ろいうことばをよく調べぬままに、こちらにぶつけたことを反省しています。 調べてみたところ、枠はありますが、越境しての入学が認められているようですね。 まだ先のことなので、とても流動的というご意見も頂いたところなので、ゆっくり検討していきたいと思います。 不安になっている中でのご返答うれしいです、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【23区内】公立小中学校のことを教えてください

    現在、栃木に住んでいます。 主人の仕事の関係で、来春東京に引っ越すことになりそうです。 勤務先は新宿駅です。不規則な仕事のため、できるだけ通勤に時間をかけたくないです。 小学4年の娘がいるため転校することになるので、転入者にも優しい公立の学校がある街に引っ越しを希望しています。 今のところ中学受験は考えていないので、公立のまま小学校→中学校と進学予定です。 知り合いに新宿区で保育士をしている方がいるのですが、その方の話だと”新宿区は外国の方が多く、連絡帳に記入しても読めない保護者も多いから、小学校の環境的にも避けたほうが良い”とアドバイスされました。エリアにもよるのでしょうか・・・ 1番良く見聞きするのはやはり文京区ですが、ただ気になる点は (1)歩道が狭くガードレールで仕切られていない道が多いようだが、気にするほどではないのか。 (2)中学受験が多い中の、公立中学校はどんな雰囲気なのか。 (3)中学受験をしないのに、文京区に転入して違和感はないのか。 今の学校では合唱団に入っているので、強くなくても合唱団が活発だったり、小中連携があったりという何か特別な取り組みをしていて活気があるような学校が理想なのですが、そういった情報が掲載されているサイトなどはあるのでしょうか? もしくは、そのような区(エリア)・学校をご存知でしたらお教えください。

  • 私立小学校と公立小学校の授業料

    来年、幼稚園に入る長男のために、現在幼稚園を選んでるのですが、小学校のことも考えて選んだ方がいいような気がしてきました。(東京都内に住んでます) でも、私立と公立の授業料や入学金がどのくらい違うのか全く想像もつきません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 稲毛駅周辺の公立小中学校

    稲毛駅周辺の公立小学校or中学校に通っているお子さんを お持ちの方々への質問です。 近々そちらの方への引越しを検討しております。 小学校1年、中学校1年の子供がおります。 学校の雰囲気、先生方の対応、子供達の様子は いかがでしょうか? 良くない噂をよく聞きますか? もちろん学年によっても差はあるとは思いますが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外の公立小中学校について教えて下さい

    今ニュージーランドの公立小学校に子供を通わせているのですが、日本の小学校に比べてなんだか物足りない、と感じるようになりました。子供自身は学校生活をとても楽しんでいるのですが、よくよく考えてみると、子供が通う小学校には、以下に示すモノが全然またはほとんど無いことに気が付きました。 ・教科書 ・宿題 ・時間割 ・国語や算数など、イベント以外の普段の授業を親に見せるための参観日 ・月々、または学期毎に科目ごとの学習の内容・目的を明確に知らせる手紙 ・通知簿(学期毎の学習到達度を親に知らせるもの) ・運動会や音楽会のような、生徒が少し厳しめの練習を通して達成感を得ることができるイベント ・健康診断 ・歯科検診 ・眼科健診 ・給食 ・クラブ活動 ・寄付の形態ではない、明朗会計の授業料(年間〇〇ドルとはっきりしていること) ※授業料については、寄付の形態でも金額は一応明確化されているのですが、それ以外にも何の脈絡もなく突然催される小さいイベントで少額の寄付を要求されることも多く、結局トータルでいくら必要なのかがはっきりしません。 何れも以前通っていた日本の公立小学校と比較してのことですが、特に学習面では何とも心許ないような感じを受けています。 他の海外の公立の小中学校では上記のようなものはありますか?たくさん書いてしまったので、一部だけでも結構です。「〇〇国△△州の小学校は給食はないけど時間割はあるよ」というような情報、お待ちしています。

  • 都内に置ける小中学校進学について

    都内における小学校及び中学校への進学についてお聞きしたいのです。 当方は北陸の田舎から上京してきた者ですので 東京都及び近隣における都市での 小学校及び中学校への進学の様相がイマイチピンとこないのです。 自分の街であれば 小中とも公立へ進むのが一般的であり、高校も公立が良しとされる環境にありました。 競合するような私立の学校もそれほど無かったことが大きかったという背景はあったのですが・・・。 現在都心における進学に関するデータを探しているのですが 都心周辺における皆さんの感じた、また皆さんの体験的なものでもかまいません。 小学校・中学校における公立or私立の選択、そしてどちらができれば望ましいのか? また公立or私立にする理由やメリット、周囲の価値観など教えていただけないでしょうか? 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 東京、横浜の公立中学校について教えてください。

    今地方に住んでいます。 転勤を待っていますが、なかなかならないうちに子供が大きくなってしまいました。 できれば、小5の子供を東京、横浜の私立に受験させたいのです。 でも、情報が入らず、また受験に失敗した時、公立中になった時、荒れている中学には入れたくありません。今なら、住む地域を選択できるので、いい公立中学校のある区域に引っ越したいと思います。 学級崩壊のない、いい公立中学校を教えていただけないでしょうか? また、同じように考えている方の準備状況など教えていただけると嬉しいです。

  • 船橋市の公立小中学校

     宮崎県在住の4人家族です。10月から夫が両国へ転勤となり、現在、船橋市中野木に単身赴任しています。私と子供2人は転校を考慮して来年の4月に家族向の賃貸物件へ移転する予定です。現在、子供は長男が小6、次男が小4です。  一番心配しているのは、受験とは無縁でのんびりと過ごしている子供達が、転校生となり、住環境や教育環境、言葉等全てが変わる中で上手く順応していけるかどうかです。特に長男は中学入学と重なります。  私立へ行かせる財力はありません。公立中学で少しでも荒れていないと思われる所に移転したいと思い、過去の例から宮本小、宮本中の校区内を考えましたが、住まいの賃貸料が高く、夫は東船橋駅の北側を希望しています。そこでお尋ねですが…。 (1)公立高校進学を考慮した上で、船橋市内でお薦めの公立中学校、又、避けた方が無難と思われる公立中学校はありますか? (2)小中学生を持つ家族が住むのに、お薦めの地域、又避けた方が無難と思われる地域はありますか? (3)東船橋駅の南側は競馬場が近くなりますが、治安はどうですか? (4)いじめ問題はどうですか?小学生が夕方まで外で遊んでいる風景は無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 幼稚園選び 私立と公立ってそんなに違うのでしょうか

    こんにちは。 来年4月から子供を3年保育で幼稚園に入れる予定で そろそろ幼稚園選びを始めようと思っているのですが、 最近では私立を選ばれる親御さんが大変多いようです。 (公立は2年保育限定というのもあるようですが) 私立のほうが環境が良い、先生が良い、行事も多い。 保育料が高いだけあって子供にいい経験をさせてあげられる、という話を聞きます。 私立幼稚園の授業料の補助があるにせよ、公立幼稚園との 保育料の差はすごいですよね。(私立のほうが3-4倍かかる?) 経済的に考えても、できれば公立に行かせたいと思うのですが・・。 一般的に、私立と公立幼稚園の内容ってそんなに違うのでしょうか。 小学校にあがったときに差が出るなんてことがあるのでしょうか。 こんな抽象的な質問には答えにくいのは承知しておりますし、 実際に見て決めるのが一番なのですが、引越しをしたばかりで しかも2人目が生まれる前でなかなか腰が重く、質問させて 頂きました。 どんなご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 公立中高一貫校での引っ越し

    上の子が今度できる神奈川県の公立中高一貫校を受験したいと言っています。現在神奈川在住なのですが、万が一合格後東京都へ引越したら、退学して都内の中学校へ行かなければいけないのでしょうか? 東京都で公立中高一貫校にお子さんを通わせていらっしゃる方で、その後他県にお引越しをされたというような方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。