• ベストアンサー

引越し先選びと公立小中学校の荒れについて

都内の公立の小、中学校が、すでに荒れている、 学校によっては授業崩壊している学校もあるという情報を最近耳にしました。 近々引越しもあり、引越し先を検討中の矢先のことで、全く考慮に入れていなかった部分なので、焦っております。 その方のお話では、区ごとに差があるのではなく、学校によって…ということでした。 実際のところ、どうなのでしょうか。 母子家庭なので、私立はとても無理です。 また、そのような情報、サイトをお知りの方、どんな些細なことでも結構ですので、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■ご質問の内容がよくわかりません。 (1)「学校の荒れ」についての一般的な情報がほしいのか。 (2)「○○の学校は荒れている」という特定の情報がほしいのか。 (2)については、特定の学校、ましてやクラスについてコメントや情報を流すことは、名誉毀損や差別表現で処罰される危険が高いからです。 学校ごとでも差がありますが、学年ごとでも差があります。 去年まで良かった学年が次の年から荒れることもあります。これは予測がつきません。○○地区が悪い、とか○○学区が悪い、とかとてもひとまとめにして評価できるものではありません。 学年や学校ごと、クラスごとでもかなりの差があるのです。 知りたいかもしれませんが、そのようなサイトは存在しませんし、学校の荒れ状態はとても流動的なので、昨年の情報は全くあてにならないのです。 一般に私立には目に見える荒れはありません。それは目に見える荒れる子供を闇のうちに排除(退学など)しているからです。私立では親の財力と地位で子供の人間関係にも序列がつくられていますから、荒れと比べて子供にとってどちらがいいかは何とも言えません。

cheeky116
質問者

お礼

申し訳ありません。 未知でありながらも、あまりの驚きで感情的に投稿してしまいました。 その後、横浜の小学校で先生をしている友人にたずねたところ、やはり学校それぞれだ、ということをきかされました。 それから、親子関係にも繋がっているとも。 これから、引越しとともにできれば、安心できる区を、という浅はかな考えからでした。 娘が小学校にあがるのは1年先です。 今は、保護所に預けていて全く会えずに将来ばかりを考えてしまいました。感情的な質問、無知で、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

どういったことをお聞きになりたいのかわかりかねますし、一般論ではお答えしにくいのですが・・ 最近は同じ自治体内ならば越境しての入学を認めているところが多いです。いじめの問題があるからです。 問題が起きてから転校するということもできるようです。 質問者さまのお子さんの入校される学校がどんな状況なのかは、ご自分でその地区での評判を聞きにいくなどしてお調べになるしかないと思います。

cheeky116
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、自分でも、聞いたことのない「荒れ」ろいうことばをよく調べぬままに、こちらにぶつけたことを反省しています。 調べてみたところ、枠はありますが、越境しての入学が認められているようですね。 まだ先のことなので、とても流動的というご意見も頂いたところなので、ゆっくり検討していきたいと思います。 不安になっている中でのご返答うれしいです、本当にありがとうございます。