• ベストアンサー

Win2000とWin98

会社で使うパソコンを買い換えるにあたり機種を申告するのですが、今から半年間はWin98環境、半年後に新システムを導入するのでWin2000にすることが決定しています。そこで質問なのですが、Win98モデルを購入して半年後にWin2000にアップグレードするのと、Win2000モデルを購入してすぐにWin98にダウンさせて半年後にリカバリーCDを使ってWin2000に戻すのとどちらがいいのでしょうか?ちなみに購入するのはノートPCです。聞いた話では、Win2000からWin98にすることは、完全にWin2000を消せないから無理という話も聞いたのですが・・・。ご存知の方、是非回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

ノートPCの場合独自デバイスが組み込まれていてドライバの入手が困難な場合があり、 OSの変更が面倒な場合があります、 できれば98プリインストールノートでWin2000アップデート用のドライバなどが同梱もしくはメーカーから入手できるモノを購入され、 時期が来たら2000にアップされるのが良いかと思います、 2000から98への変更もHDDのフォーマット(NTFSのHDDになっている場合は2000の起動ディスクで初期化する必要がある場合も)をすればできない事はありませんが、 前述のようにドライバの入手が問題になります、 それと基本的なアプリなら2000でもほとんどが動作しますので(ハードウェアを直接アプリから操作するとか、3Dゲームなどでなければ大概OKです)、 初めから2000の導入は無理なんですか。

その他の回答 (5)

noname#21592
noname#21592
回答No.6

そうですよね。初めから、2000を導入出来ない理由を書かれた方が、より的確なアドバイスを皆さんから得られると思うのですが・・・。こちらの想像では、(1)複数の人間がPCを触るので、OSをある時期、統一して、だれでも、同じ操作方法でシステムを動かす必要がある。(2)会社で使うアプリの2000用デバイスドライバやパッチが間に合ってないので、間に合うまで、止む無く98用アプリで繋ぐ。くらいしか思いつかないけど。デバイスドライバは、両方あるかどうか、メーカーのホームページで確認されておくのは賢明と思います。なお、多少の知識があれば、クリーンインストールもMBRの書き込みやBOOT.INIの件も出来ますので、デバイスだけですね。心配は・・・。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

ノートの市販品は、HDDの容量はあまりない(値段が高い)と思いますが、会社で一般的に、事務に使うなら、データ領域はあまり必要がなく、WIN98が5GB、WIN2000が5GBで、データ領域なしでもいけると思います。後のことを考えて、NTFS領域にするのは、2000完全導入後の方が無難です。NTFSからFATには、戻せませんので・・。あとデータ領域の不足分は会社のLANで、ディスクトップのHDDに面倒でも、移しましょう。半年ですから・・・。半年後、98部分をデータ領域にすれば、良いと思います。会社の予算でノートの大容量は難しいのが普通だと思います。(PC関係やグラフィック関係の会社は別ですが、普通の会社なら・・・)

tatyakichi
質問者

お礼

まさにいま検討しているのが20GのPCなのでとても参考になります。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

私ならWIN98のOSを導入しその後WIN2Kにアップグレードするか最初からデュアルブートにします。 但しデュアルブートはOSが二つ乗るためHDDの容量の大きなPCが必要になります。 HDDの第一パーティション10GをFAT32でWIN98、第二パーティション10GをNTFSでWIN2K、第三パーティション20GをFAT32でデータ用に切ればよいと思います。 HDDは40GB必要ですがこうすれば両方のOSからデータを参照できると思います。 参考になりましたでしょうか----

tatyakichi
質問者

お礼

大変参考になりました。より具体的に書いて頂きありがとうございます。最近のPCのHDDは大容量なのであまり気にしなかったのですが、10G、20Gでも運用によっては厳しいときもあるんですね。十分注意します。ありがとうございます。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

僕なら2000を買って、パーテーションを切って、デュアルブートにします。

tatyakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理論も必要ですが、僕なら私ならなど実際にどうするかという意見は最終的な判断の決め手になります。ありがとうございます。

  • ghouls
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

win2000とwin98は2つのOSを同時に使うことが可能です。 詳しくは過去ログを参照ください。 またwin2000→win98にはOSのバージョンがダウンするので win2000→win98にはできません。 どうしてもやる時は、HDのバックアップを取っておいて HDをフォーマットするしかないです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235545
tatyakichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • Win8.1に戻さずWin10をリカバリーしたい

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIOfit15E SVF1532A1J 【パソコンのOS】Windows8.1で購入しWindows10にアップグレードしています。 【困っている事】systemの異常動作がありメールで問い合わせた所リカバリーを勧められました。しかしメールの方法でリカバリーをするとWin8.1に戻ってしまいします。それからWin10にするのには2日以上掛かると思われます。直接Win10をクリーンインストールする方法はないでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Win98からWin2000へのアップグレードについて教えてください。

    Win98seをサブで使用しています。これをWin2000Proにアップグレードをしたいのですが、Win98のCD-ROMが無いとダメとの事です。 富士通のパソコンを使用しており、購入時にWindows98(SDの記載は無い)とリカバリーソフト(リカバリーすると98SEになる)が添付されていました。 Win2000ProアップグレードCDでセットアップする場合、どちらのCD-ROMを挿入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win98のリカバリーは?

    XPのマシンが故障のため、95から98SEに UPしたノートPCを使用しています。 障害がありましたので、リカバリをしたいのですが ノートのCD-ROMは故障しています。 98にかえて、USBのポートからCD-ROMを ドライブしています。 手もちの道具は (1)Win95 USBサポート (2)Win98アップグレード (3)リカバリCD 95 これで、98のリカバリはできますか あと、98の起動ディスクもあります。 初心者なのでよろしく

  • win10の回復機能を使ったらwin8.1に戻る?

    パソコンにはあまり詳しくないので分かりやすく教えてください。 win8.1のパソコンをwin10にアップグレードしました。そこで、質問なのですが、 win10にある回復機能を使うとwin8.1にダウンしてしまうのでしょうか? それとも、電源を入れた時にF2ボタンを押して出てくるリカバリをしない限り win8.1に戻らないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Win7不調のPC。Win8で調子は良くなるか

    DELL XPS8300 Win7home 一年前に購入。当初快適そのものだったのが、半年くらい前から遅くなり出し、リカバリーしようかと思っていたところ、Win8Proアップグレード版でWin8にしたら調子悪いのがリセットされて購入時と同じ調子になるのかと思いましたが、いかがでしょうか。

  • Win7をWin8.1アップグレードする方法

    ESPRIMO D552/HXですが、Win8.1のダウングレードでWin7を使っております。 リカバリーディスクは有ります。ただリカバリーディスクを入れてアップグレードすれば良いのでしょうか? また、オフィスなどはどの様に移動するのでしょうか? 基本全てのデータは消えてしまいますよね。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • winXP→win98へ

    半年前ぐらいに、OSをwin98からwinXPHEにアップグレードしたのですが、いろいろありまして、もとのwin98にもどしたいのです。このダウングレードの方法を教えてください。

  • WIN10アップグレード

    WIN7の富士通ノートパソコンをWIN10にアップグレードできる機種(型名)は、どこで調べられますか?

  • Win10リカバリディスク作成

    win10ですが、win7などからのアップグレードだと無料になっていると思います。 そうしますと、アップグレードした後、(あるいはそのさいに)win10のリカバリディスク(usbとかdvdとかで)を作成しておき、必要に応じでwin10からインストールすれば(またそのハードウェアに必要なドライバを、サイトからダウンとロードして入れるなどすれば)基本的には問題ないのでしょうか。 再インストールするのに、いちいちwin7のもとのディスクなりリカバリエリアなりから入れなおしてWin10にまたアップグレードする必要はないと考えてよいのでしょうか。

  • WIN98SEのリカバリーをしたいのですが、、

    WIN98SEのリカバリーをしたいのですが、、 一応、システムリカバリーCD、システムリカバリーCDの2枚のCDはもっていますが、まず、システムリカバリーCDをトレイに入れましたが、案内が出てこないので、困っています。 CDロムを差し込むだけでは、作業の指示の画面にはなってくれないのでしょうか?