• ベストアンサー

胎動について

今三人目を妊娠中です。 胎動って個人差がありますよね。 一人目の時は太りすぎたせいと、初めてで訳が分からなかったのとで、 結局「あ、胎動だ!」って1回も感じませんでした。 お腹を見ると「モゴモゴ」とかすかに動いているのは分かりましたが。 二人目の時は5ヶ月の半ばで感じました。 そして、今三人目を妊娠中で、周期はまだ11週と3日です(もうすぐ4ヶ月) それなのに「ビク」って感じで、本当にかすかなんですが 子宮が動くのがわかるんです。 動いていたら全く分かりませんが、布団に入って横になったときなどに 2~3日前から感じます。 友達などに聞いても「絶対にあり得ない!だってまだ指ぐらいの大きさなのに」 って言うんです。 私も「そうだろうなぁ~・・・」とは思うのですが、 でも、「ビク」って動いているように感じるんです。 子宮がケイレンしてるのかな?とも思ったんですが・・・ そこで、「私も胎動がめちゃくちゃ早かった」って人はいませんか? もしいたら、「胎動なんだ~」と喜びたいんです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todyssey
回答No.1

私も早かったですよ 先生にお腹の中で 虫が這ったみたいみたいなときがあるって行ったら 胎動だよって言われました やっぱり 4ヶ月になるかなって時だったはずです 先生に言わせれば 一人目より二人目 二人目より三人目って感じで 敏感になる人も結構いるとか 周りになんと言われようと 胎動だって思い込んじゃいましょう こんなに早くから 元気に頑張っているんだって 幸せなことは いっぱい合ったほうが素敵ですよね  お体に気をつけて 素敵なマタニティライフをすごしてください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはり三回目だと敏感になるんでしょうか? 一人目なんか1回も感じず出産したぐらいの鈍感な私なのに(笑) まわりの声に負けず、胎動と信じます。 まだつわりで辛いので、これが胎動だったら 辛い事ばかりじゃなくて嬉しいなぁ~って思えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tama0709
回答No.4

私もそのくらいで、横になった時モゾモゾしました。 横になったら必ずあるわけではなかったので、胎動だと思っていました(⌒∇⌒) (たぶん、お腹の肉が横に流れて上の肉が薄くなったから分かるんだろう)なんて考えてましたけど(^^; うちの子供も7ヶ月検診で「運動能力や発達具合は10ヶ月以上」と病院で驚かれました。 きっと元気な子が産まれますよ(*^_^*)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 tama0709さんもこの時期にあったんですね~。 やっぱりこれは胎動だと信じます。 早い時期から胎動があると、産まれてからも楽しみが増えそうですよね。 参考になりました。 ありがとうございます(*^▽^*)

回答No.3

現在私も妊娠中です。 5ヶ月目に入りました。 この5ヶ月目というのと5ヶ月はおなじなのか違うのか・・・と悩む、新米妊婦です(笑) 私も先月に入ったぐらいから、おなかが変です。 おなかが痙攣してるっていうか、ピクピク痛いような痛くないような。 特に今月に入ってからは痙攣どころか、大げさに言えば痛いくらいです。 これって胎動なんですかねぇ?・・・って逆に質問しちゃったりして(笑) 確信はないですし、お医者様に聞いたわけでもないんですが、勝手に赤ちゃんが暴れてると思ってますよ。 偶然にも、赤ちゃん用品を見てるときによくかんじるので、これが欲しい、あっちのがいいと言ってるなんて思ってます。 そして、それをいいことに、パパにわがまま言ってます(笑) 私、なんにもわからないんで、いろんなサイトを見て、いろいろ情報を集めています。 今いちばんお気に入りのサイトのURL入れておきます♪

参考URL:
http://www.esampo.com/baby/
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 痛いぐらいの胎動があるんですね。 私は二人目の時、あばら骨をえぐられた(?)事があって悲鳴が出ました(笑 5ヶ月だったら胎動が分かる時期だから、それはきっと胎動ですよ♪ 教えてくださったサイト行ってきました。 とても面白そうですね。 ありがとうございました。

noname#2780
noname#2780
回答No.2

4歳と9歳の2人の子供がいます。 私の場合、元々色んな意味で小さい頃から感受性が激しい(苦笑)と言われることが 多く、そういう性格もあったんだと思いますが、第1子の妊娠から胎動は4ヶ月に 入ってすぐの辺りにありましたよ。 mamahahaさんと同じく、周囲の経験者からはそんなに早く感じるわけがないと 言われましたが、今思い出してもあれはハッキリ胎動だったと思えます。 胎動があった時に病院の検診でも受けていて、お腹の様子が分かればいいんでしょうけど そうでない場合は、自分が胎動だと思えればそれは胎動だと思っていいんでは ないでしょうか。 余談ですが、胎動が早くに感じた上の子は、生まれて8ヶ月で歩いたツワモノでも あります。(笑) お腹の中の子にも、人それぞれ成長の個人差があるのかも知れませんね。 胎動って、辛い妊娠時期の大きな支えになりますよね。 「あ、お腹のなかで自分の子がちゃんと生きて大きくなってるんだ♪」って 感じられますもんね。 3人目の妊娠ともなれば、今までの経験もあるでしょうし、早めに胎動が 分かっても不思議じゃないと思います。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 一人目のときから早くに分かったなんて、とても羨ましいです。 私なんか1回も感じず出産しましたから(笑 「自分が胎動だと思えればそれは胎動だと思っていいんでは ないでしょうか」 そうですよね。そう信じたいです。 まだまだつわりで毎日吐いているので、これを励みにがんばりたいんです。 >余談ですが、胎動が早くに感じた上の子は、 >生まれて8ヶ月で歩いたツワモノでも あります。(笑) これって当たってたらおもしろいですよね。 長男は「女の子みたい」って言われるほどおっとりで、歩くのも遅かったんです。 いろんな想像が出来て、今回は楽しい妊娠ライフを過ごせそうな予感です。 ありがとうございました。