• ベストアンサー

胎動について

今三人目を妊娠中です。 胎動って個人差がありますよね。 一人目の時は太りすぎたせいと、初めてで訳が分からなかったのとで、 結局「あ、胎動だ!」って1回も感じませんでした。 お腹を見ると「モゴモゴ」とかすかに動いているのは分かりましたが。 二人目の時は5ヶ月の半ばで感じました。 そして、今三人目を妊娠中で、周期はまだ11週と3日です(もうすぐ4ヶ月) それなのに「ビク」って感じで、本当にかすかなんですが 子宮が動くのがわかるんです。 動いていたら全く分かりませんが、布団に入って横になったときなどに 2~3日前から感じます。 友達などに聞いても「絶対にあり得ない!だってまだ指ぐらいの大きさなのに」 って言うんです。 私も「そうだろうなぁ~・・・」とは思うのですが、 でも、「ビク」って動いているように感じるんです。 子宮がケイレンしてるのかな?とも思ったんですが・・・ そこで、「私も胎動がめちゃくちゃ早かった」って人はいませんか? もしいたら、「胎動なんだ~」と喜びたいんです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

私も早かったですよ 先生にお腹の中で 虫が這ったみたいみたいなときがあるって行ったら 胎動だよって言われました やっぱり 4ヶ月になるかなって時だったはずです 先生に言わせれば 一人目より二人目 二人目より三人目って感じで 敏感になる人も結構いるとか 周りになんと言われようと 胎動だって思い込んじゃいましょう こんなに早くから 元気に頑張っているんだって 幸せなことは いっぱい合ったほうが素敵ですよね  お体に気をつけて 素敵なマタニティライフをすごしてください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはり三回目だと敏感になるんでしょうか? 一人目なんか1回も感じず出産したぐらいの鈍感な私なのに(笑) まわりの声に負けず、胎動と信じます。 まだつわりで辛いので、これが胎動だったら 辛い事ばかりじゃなくて嬉しいなぁ~って思えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

私もそのくらいで、横になった時モゾモゾしました。 横になったら必ずあるわけではなかったので、胎動だと思っていました(⌒∇⌒) (たぶん、お腹の肉が横に流れて上の肉が薄くなったから分かるんだろう)なんて考えてましたけど(^^; うちの子供も7ヶ月検診で「運動能力や発達具合は10ヶ月以上」と病院で驚かれました。 きっと元気な子が産まれますよ(*^_^*)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 tama0709さんもこの時期にあったんですね~。 やっぱりこれは胎動だと信じます。 早い時期から胎動があると、産まれてからも楽しみが増えそうですよね。 参考になりました。 ありがとうございます(*^▽^*)

回答No.3

現在私も妊娠中です。 5ヶ月目に入りました。 この5ヶ月目というのと5ヶ月はおなじなのか違うのか・・・と悩む、新米妊婦です(笑) 私も先月に入ったぐらいから、おなかが変です。 おなかが痙攣してるっていうか、ピクピク痛いような痛くないような。 特に今月に入ってからは痙攣どころか、大げさに言えば痛いくらいです。 これって胎動なんですかねぇ?・・・って逆に質問しちゃったりして(笑) 確信はないですし、お医者様に聞いたわけでもないんですが、勝手に赤ちゃんが暴れてると思ってますよ。 偶然にも、赤ちゃん用品を見てるときによくかんじるので、これが欲しい、あっちのがいいと言ってるなんて思ってます。 そして、それをいいことに、パパにわがまま言ってます(笑) 私、なんにもわからないんで、いろんなサイトを見て、いろいろ情報を集めています。 今いちばんお気に入りのサイトのURL入れておきます♪

参考URL:
http://www.esampo.com/baby/
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 痛いぐらいの胎動があるんですね。 私は二人目の時、あばら骨をえぐられた(?)事があって悲鳴が出ました(笑 5ヶ月だったら胎動が分かる時期だから、それはきっと胎動ですよ♪ 教えてくださったサイト行ってきました。 とても面白そうですね。 ありがとうございました。

noname#2780
noname#2780
回答No.2

4歳と9歳の2人の子供がいます。 私の場合、元々色んな意味で小さい頃から感受性が激しい(苦笑)と言われることが 多く、そういう性格もあったんだと思いますが、第1子の妊娠から胎動は4ヶ月に 入ってすぐの辺りにありましたよ。 mamahahaさんと同じく、周囲の経験者からはそんなに早く感じるわけがないと 言われましたが、今思い出してもあれはハッキリ胎動だったと思えます。 胎動があった時に病院の検診でも受けていて、お腹の様子が分かればいいんでしょうけど そうでない場合は、自分が胎動だと思えればそれは胎動だと思っていいんでは ないでしょうか。 余談ですが、胎動が早くに感じた上の子は、生まれて8ヶ月で歩いたツワモノでも あります。(笑) お腹の中の子にも、人それぞれ成長の個人差があるのかも知れませんね。 胎動って、辛い妊娠時期の大きな支えになりますよね。 「あ、お腹のなかで自分の子がちゃんと生きて大きくなってるんだ♪」って 感じられますもんね。 3人目の妊娠ともなれば、今までの経験もあるでしょうし、早めに胎動が 分かっても不思議じゃないと思います。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 一人目のときから早くに分かったなんて、とても羨ましいです。 私なんか1回も感じず出産しましたから(笑 「自分が胎動だと思えればそれは胎動だと思っていいんでは ないでしょうか」 そうですよね。そう信じたいです。 まだまだつわりで毎日吐いているので、これを励みにがんばりたいんです。 >余談ですが、胎動が早くに感じた上の子は、 >生まれて8ヶ月で歩いたツワモノでも あります。(笑) これって当たってたらおもしろいですよね。 長男は「女の子みたい」って言われるほどおっとりで、歩くのも遅かったんです。 いろんな想像が出来て、今回は楽しい妊娠ライフを過ごせそうな予感です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動について

    今妊娠5ヶ月目に入ったばかりなのですか、毎日胎動を激しく感じます。 全然お腹膨らんでないので、子宮が狭くて窮屈でこんなに胎動を感じるのかなって思ってしまいます。 関係ありませんか?

  • 胎動はいつから?

    現在妊娠16週くらいで5ヶ月なんですが戌の日に腹帯巻いてお参りって今でも結構やってる人いるんですか? それと5ヶ月目くらいから胎動感じると雑誌には書いてあるんですがいつ頃から感じ始めるんでしょうか? 現在お腹がピクってなるときあるんですが妊娠してないときもお腹が痙攣するようなことはたまにあったので胎動なのかわかりません。しかも自分は元々お腹がポッコリでていたので5ヶ月目くらいの人がどのくらいお腹がでてるもんなのか教えてください。個人差があるのはもちろんわかってます。

  • 妊娠8カ月です。赤ちゃんの胎動について。

    こんばんはお世話になっております。 私は妊婦8ヵ月目、初産です。 胎動について、心配になったので 質問させていただきます。 つい昨日の夜、寝ようと布団に横になりました。 その時、お腹で胎動なのかよくわからないのが ありました。。 びくっ、びくっ、びく、・・・・・ という感じで、時計のようにテンポのある 胎動?が10分~15分ほど続きました。 いつもの胎動よりも半分くらいの振動の大きさで 膀胱あたりをずっとです。 お腹が張る事もありませんでした。 とても不思議な感じだったのですが、 何か異常がありますでしょうか。 体験なさった方などいらっしゃいますか? ちなみに今日もお腹で赤ちゃんは元気に 動いています。 説明不足なところが沢山あるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 胎動?

    今妊娠6ヶ月半ばの初妊婦です。19週当たりから胎動だとわかるようになりましたが、横になってゆっくりしているときだけでした。最近パソコンをしていたり、ただ座っているだけでもなんか下腹部がぽこぽこしているようです。おなかのガス?とか思ったんですが、最近は結構しょっちゅうです。これも胎動なんでしょうか?まだ、脂肪が厚いからか、外から触ってもわからないくらいです。あと、おへその下辺りで感じるんですが、赤ちゃんの足って上のほうですよね?まだ22週だから逆子でも自然と直ると聞きましたから心配はしていませんが、下のほうに足があるということなんでしょうか?それとも、ただまだ小さいからその辺なんでしょうか?いろいろ質問が多くてすみません。

  • 胎動の位置!

    いつもお世話になってます^^ 現在妊娠6ヶ月なんですが、どうも胎動が低い気がします。 足の付け根や子宮から膣に向けて?どんと重くけられたり おへそ付近で動くことはまずありません。 いつも感じるのは、おへそより指5本以上も下で左右問わずグニュグニュ動いています。 上の子の時は3年前のことなので、正直あまりこの週数のときはこの辺だった、とか 鮮明には覚えていなくて・・・。ただ逆子とは1度も言われませんでした。 胎動を感じ始めてから下のほう(帝王切開の傷口周辺)でしか、 けられたことがない気がしますが、 この週数でしたらこんなものですか? それともやはり逆子なのでしょうか? 上の子のときに比べると、お腹も張りやすく1時間に1回は お腹が張って横になるといった状態です。これも逆子?と関係あるのでしょうか? できれば帝王切開は避けたいのですが、なんでもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 三人目胎動感じたのになくなった。

    はじめまして。 三人目を妊娠中、明日から5ヶ月に入ります! 15wに入った日に、胎動だ!って感じ、それから何度かあったのですが、増えてもいいはずなのに安静にしていても感じないのです( ; ; ) まだ気にする必要ないんでしょうか?健診は今月末なので、まだあと2週間もあります(T ^ T)不安で仕方ないです… お腹で亡くなっていたとか、そうゆう怖いことばかり考えてしまいます( ; ; ) お腹も多少出ているのは脂肪なのかなとか…仰向けになるとさほど出ていないので…なんだかなにもかもが不安です、三人目だから余裕があるでしょ?とか友達に言われるけどないです。

  • 初めて胎動を感じたときの事を教えてください。

    妊娠5ヶ月半ばになろうとしています。 お腹も目立ち始めました。 みなさん、初胎動について教えてください。 【1】初胎動は何ヶ月の時?  (何週まで教えて頂けると嬉しいです) 【2】どんな感じでしたか?    気づくものなのでしょうか? 【3】朝?昼間?夜? 【4】誰かに知らせましたか? 【5】自分にしか感じられないのでしょうか?   周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか? お腹の中で空気がポコっと動いてる感じは もしかして胎動?!と思い質問させていただきました。 まだ、母親学級に行ったことがなくママ友がいないので、 先輩ママの沢山のお話が聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 胎動を感じる位置について

    初めての妊娠で19週目の妊婦です。 先日から胎動と思われるビクビクというような動きを おなかに感じるようになりました。 まだ胎動に慣れてないので動きがあるたびに自分自身もビクっと 驚いてしまうのですが、寝てるときや座ってるときなど何もして いない時は胎動を感じますが動いている時に感じたことはありません。 これは胎動が弱いからでしょうか? 週数が経てばもっと強い動きになってくるのでしょうか? 一番気になっているのはビクビクと感じる位置が恥骨の上あたり ばかりなのです。恥骨の少し上やその左右両側あたりと、かなり おなかの下の方ばかりでビクビク動いていて、お腹の真ん中や 上の方で胎動を感じることがありません。 妊娠初期からトコちゃんベルトをしているのですがベルトの ほんの少し上あたりでビクビクしてる感じで本当に恥骨(毛の上) あたりです。 こんな低い位置での胎動は大丈夫なのでしょうか? 足で蹴っているとしたら明らかに頭が上で足が下の姿勢に なっているんですよね?

  • 胎動について

    こんばんは。 今妊娠18wです さっそくなんですが、 お腹に手を当てて 横になり静かにしてると たまに『ポコッ』となるんですが、これが胎動なんですかね? 手にまで『ポコッ』て伝わってくるんですけど 先輩ママさん教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう