• ベストアンサー

いいアドバイスを

ダイエットしたいと思ってるんですがいい方法が見つからず悩んでいます。というのは喘息なので運動によるダイエットはちょっと自信がないし3歳の子供がいるのでダイエットに集中できる時間が作れません。そんなことじゃ一生無理だと叱られるかもしれませんけど何とかして頑張ってみたいです。いいダイエット法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa-chan
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

ダイエットで一番してはいけないのが、食事をしないダイエット。見かけはやせますが、筋肉が落ちているだけで、脂肪は変わりません。健康にも悪いです。 前者の方が言っているように、少しご飯を減らしましょう。そして間食しない。 あと3食キッチリ摂りましょう。食事の回数を減らすと、身体が頑張ってその一食から栄養をたくさん摂ろうとするので、余計に太ります。 さて、運動ですが、ダイエットに効果があるのは20分以上の軽い運動です。だから、一生懸命走っても対して効果はありません。ゆっくりと公園を散歩するなどがいいでしょう。 子供が心配・・・朝早くに30分程度散歩はいかがですか? 時間がない・・・買い物に歩いていく。など、普段の生活に運動を取り入れれば時間もかかりません。 最後に、無理しないで楽しめる程度にしましょう。あまり一生懸命やると、しんどくて辞めてしまいます。では、頑張って下さい。

momusu-saiko
質問者

お礼

ありがとうございます。生活の一部にしてしまえば楽だと思いますがそれが一番難しいいんですよね。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • D-edge
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

ウォーキングが一番だと思います☆ 大股での早歩きが効果的です☆ wa-chanさんが言うように、30分程度が望ましいと思います。 (自信はありませんが、確か30分以上運動すると、脂肪が燃焼されます。それまでは、糖が燃焼されます) あと、食事制限すればやはり効果的ですが、毎日三食食事制限してたら、よほど根気がなければ精神的に無理です★ 三食のうち一食を制限ナシにすると、けっこうダイエットを継続できます! ダイエットを始めると、最初は目に見えて体重が減りますが、途中で停滞期に入ります。 そこで根負けしないようにがんばりましょう!

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

要は、入力と出力の関係です。 入力(食べた量)より、出力(消費量)が少なければ肥えます。 丁度同じなら現状維持です。 出力の方が多ければ痩せます。 栄養分を落とすのは一番ダメです。 体力がなくなるし、お肌にも悪いし、髪の毛も抜けやすくなるし、・・・ 栄養はバランス良く取り、特にカロリー制限などせずに、運動量を増やす方が効果があります。 そして、食べる量を1割か2割落とせば、さらに効果があります。 難しい運動でなくても良いのです。 エレベータやエスカレータは使わず、階段を登る。 近くなら自動車に乗らずに歩いていく。 毎日床を雑巾がけする。桟や障子も毎日雑巾がけする。 洗濯物は洗濯機を使わずに手でゴシゴシ洗う。 など、できるものを行って今までより運動量を増やしてください。 でも、何をするにしても30分以上は続けて汗が出るくらいやってくださいね。 そうしないと効果がありません。

  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

一番手軽に出来てる、私のお勧めは、お水をいっぱい飲むことです。 体質にもよりますが、便秘で、むくみが気にならない方なら、害は無いと思います。目安は一日2Lかな?

関連するQ&A

  • 短期集中ダイエット アドバイスください

    短期集中ダイエット アドバイスください 2週間で出来るだけ健康的に限りなく限界まで体重を落とすダイエット法をアドバイスください スペック 167センチ 54キロから68キロ まで2年で激太り 引きこもりから働くようになって 食事制限&運動なく-7キロ落ちました 2週間後同窓会がありそれに向けて本気でダイエットを決意 しかしダイエット法がいろいろあり脳みそ飽和状態 なので2週間短期集中ダイエットで次のポイントを押さえて出来るだけ健康的に限りなく限界まで体重を落とすダイエット法をアドバイスください ・朝9時出勤 ・夜8時帰宅 ・デスクワークや配膳のお仕事 食事制限 運動 何でもありですし何でもやるんで とにかく2週間で効果のあるダイエット法をアドバイスください お願いします!

  • 私にあったダイエットを教えてください

    私は152cmの57kgと、けしてぽっちゃりという言葉ではいい表せないほどです。 前々から色々なダイエットをしてきましたがあまり結果が出ず…。 ストレスも溜まりやすいほうで困っています。 私は喘息持ちなので激しい&長時間の運動は厳しいのですが、何か私にあったダイエット方法はないでしょうか?

  • アドバイスお願いします

    34歳主婦です。先日食事制限のダイエットに失敗し、最近方法を 変えようとエクササイズのDVDを見ながら毎日1Hほど 運動しています。内容はスクワットや腹筋、太もも内側外側の運動や 二の腕などです。チビがいるのでウォーキングなどが無理なので これが精一杯ですが、自分では結構効いてていい感じかと思っているの ですが、食事制限は無理はしていません。 質問は、この方法でも数ヶ月続ければ少しは痩せますでしょうか? スクワットなどで筋肉になったらどういいんいすか? 痩せる原理を教えて下さい。

  • 体作りについて

    体作りについて 結婚1年目の28歳女性です。子供もそろそろ作りたいですが、その前に体をきちんとつきりたいと思っています。 私は子供のことから肥満です。現在155cm、65キロです。体脂肪率32%。非常に疲れやすいです。今まで自己流ダイエット&リバウンドを繰りかえしてきました。(主に置き換えです) 喘息もちでこれまで水泳以外、運動らしい運動はしたことはありません。(喘息は薬を服用していますがだいぶよくなりました) ジムは続きません。呼吸器の機能は50代、体年齢は40代後半と出ます。 体重も体も標準、年相応にしたいと思います。 その為のお勧めの参考文献等(食事の知識や運動について)を教えてください。 運動をしたことが無いため、知識も無いし、何からはじめればいいかわかりません。このまま妊娠して、子供を産む体力があるのか自信がなく、自信をつけたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットについてアドバイスください

    現在、アラフォーの女性。 身長158cm、体重が75.5kg(今日の時点で) 太った原因は分かっています。 うつ症状の緩和、改善に心療内科で処方され、飲み続けているドグマチールの副作用。。。 ********************* ドグマチールをやめると、それはそれで、メンタルの状態が悪化し、 ひどいことになります。 実証済みです。 ドグマチールを服用しながらのダイエット、減量に挑戦します。 一か月で1,7kgの減量で、一年で20kg減量となり、年末には55kgとなるはずです。 月当たり1,7kgの減量は、無理ないダイエットでしょうか? 食事制限をメインにしたダイエットをしていくつもりです。 身体を動かすのが嫌いなので、 生活していく上で、こまめに(今より)動くようにする位で考えています。 特にジムに通うとか、ジョギングをするというのは、絶対に続かない自信があるので、 特別に何か運動をするつもりはありません。 一駅分歩くというのも、すぐに挫折すると思いますので。。。 無理なく継続できるダイエット方法など、アドバイスください。

  • ダイエットを始めたいのでアドバイスをお願いします。

    年齢:18歳 性別:女 身長:160cm 体重:73.3kg 40.6%(体脂肪率) 以前から肥満気味でしたが、さすがにヤバくなってきたのでダイエットを始めようと考えています。なので、どうか健康的に痩せられるようアドバイスをください。よろしくお願いします。 ダイエットの基本は「食事制限」と「運動」だと聞きました。 なのでまずは食事制限を始めようと思っていますが、私の上記のデータでいえば1日にどれくらいのカロリー制限をすればいいのでしょうか? またその他に食事に関して気を付けるべきことはありますか? ゆっくりでもいいので健康的に痩せたいと考えています。 それと運動ですが、体重が重いため急激な運動をすると足を痛めてしまうので(以前本当に痛めたことがあります)、水泳を始めようかなと思っています。小さい頃水泳教室に通っていたのである程度は泳げますし、他の運動よりも楽しく出来そうなので……。 ただ、プールの開いている曜日や私のスケジュールなどを考えると、「週に3日、1日に1時間~2時間程度」しかできそうにありません。しかも週によってこれより増えたり減ったりすることもありそうです。こんな運動方法でも痩せられるでしょうか? それとも他の運動も取り入れる・もしくは別の運動に変更するなどしたほうがいいでしょうか? 他にもダイエットに関するアドバイスなどがあれば是非教えてください。できれば標準体重になるまで痩せたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 精神力を鍛える教育についてアドバイスをお願いします

    7歳女児の母です。 娘の精神力が弱いので、精神力を鍛える教育をしたいと思っています。 勉強中に嫌になるとべそをかいたり、 何をするにも集中力が欠けていて、とても心配しています。 根気がなく飽きっぽいのも悩みです。 習い事は現在英会話、スイミング、バレエをしています。 スイミングは喘息改善と体力づくりに始めましたが、喘息改善効果はもちろん 上達が早いようなので、年明けから週2にする予定です。 空手に通わせようかとも思ったのですが、現在の習い事をやめる予定はないため 両立が難しそうです。 一日の流れとしては、 起きて学校、帰ったらおやつ、宿題、習い事、風呂、夕食であっという間に21:00。 宿題も集中できないので、ほんの少量に1時間半くらいかかっています……。 精神力を鍛える、集中力をつける方法について何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • =☆ダイエット方法教えて?考えよ!?☆=

    貴方の経験上のダイエット法を教えて下さい。 実際どのような効果があったか(体重が何キロ減ったか等)も教えてほしいです。 できれば「お金を掛けずに」痩せたいのですが…。 あと、仕事に追われてなかなか運動する間がありません。 職場には自転車で行っています。 運動以外にも痩せる方法ってありますか? 例えば、歌を歌うとか、食事をする時間を変えるとか。 どんな些細な事でも構いません。 一食抜く等というのではなく、無理の無い「健康的」な痩せ方を教えて下さい。

  • 低予算、1か月で4キロダイエットしたい

    はじめまして。ご教授宜しくお願いします。 まず喘息持ちの為、マラソンなど運動はあまり出来ません。日常生活+食事制限でダイエットしたいのですが高額なダイエット食品は買う余裕がありません(T-T) 低予算で激しい運動をせずに出来るダイエット方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アドバイスお願いします。

    今年30歳になる女性です。 身長167、体重は66キロあります。 半年前は59キロ前後でしたが、転職のストレスやら生活の変化のため、太ってしまいました。 今年から転職で仕事が変わり、現在は1日中椅子に座っているだけ、動くと言えばトイレに行くくらいです。 1日の間で運動してると言えるのは、駐車場と職場を行き来する片道徒歩15分だけです。 以前の職場は近くに運動公園があったので、朝晩とウォーキングしたりできたのですが、現在はそういう場所もなく、土地柄や時間帯の問題もあって外で運動するのが難しいです。 また、こんなに太っているのに貧血で(最近急激に悪化した)、椅子に座っているだけでも、ほぼ毎日めまいや頭痛があり、ハードな運動をするのは厳しいです。 (太っているせいか貧血と信じてもらえないですし) 長くなってしまいましたが、室内でできる効果的なダイエット方法を教えていただけませんでしょうか。 貧血については、近日中に病院に行くつもりでいますが、ムリな食事制限は難しいと思っています。