• 締切済み

高校の物理です

定圧変化の問題で、 断面5×10の-3乗の円筒形容器の中に滑らかに動けるピストンで単原子分子理想気体を封じる。このとき容器のそこからピストンまでの距離は0.6mで内外の圧力はいずれも1.0×10の5乗、内部の気体の温度は300kである。内部に熱を与えたら気体の圧力を一定に保って膨張し、ピストンを8×10の-2乗m移動させた。 という問題があったのですが、内部エネルギーの増加分と気体に与えた熱量の計算がよくわかりません。 お分かりになる方、式を交えて教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

一応、お尋ねしますけど、R=8.31[J/mol・K]は示されていますよね。問題集の問題などでは、内部エネルギーを数値で求めさせるときには必ず示されていると思うのですけど。 一応、ボイル・シャルルほ法則より。 P1・V1/T1=P2・V2/T2 ここでV1=S・h1 、V2=S・h2 、P1=P2=1×10^5 より、 h1/T1=h2/T2  → T2=T1・h2/h1=300×(0.6+8×10^-2)/0.6  → ΔT=T2-T1=300×8×10-2^2/0.6=40[K] です。 同様にして、標準状態、0[℃]、1気圧=1.013×10^5[Pa]、のとき1モルの気体が22.4 [ ℓ]であることから、ボイル・シャルルの法則より、 5×10^-3×0.6/300=V×1.013×10^5/273     ∴V=2.70×10^-3[m^3]=2.70[ℓ] 従って、n=2.70/22.4モルの気体ということになります。 ここで単原子分子理想気体の内部エネルギーはU=3/2・nRTですから、 ΔU=3/2×2.70/22.4×8.31×40=60.1≒60[J] となります。 こんな感じでいかが?

noname#40706
noname#40706
回答No.3

A2 です  補足 「Rを使わないで解けるように問題が作ってある」のです のところは「Rの値  8.31・・・」を使わないでも解けるという意味です。 式を立てるときは大いにRという「文字」を使ってください。最後の段階でRが「消滅」していればよいのです。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

A1の方も書いておられるように 単原子分子理想気体の内部エネルギーは  U=3/2・nRTですね。 ところでPV=nRT ですから 内部エネルギーは3/2・PVと書くこともできるのです。 その変化ならば PΔV=nRΔT を使って 内部エネルギーの増加は 3/2・PΔV=3/2・1・10^5・5×10の-3乗・8×10の-2乗=60J と求められます。 内部エネルギーをT(温度)やR(気体定数)を使わないでP、Vを使って計算することがあるのですよ。 入試や教科書の問題で Rの値が書いてないことがありますね。 こんなときは「Rを使わないで解けるように問題が作ってある」のです!! 一般に、 定数の値が書いてないときは、それを使わないで解くようにしましょう。 定数の値が書いてあるときはそれを使って解きましょう。 この場合内部エネルギーの増加は

回答No.1

ΔU=JQ-PΔVという熱力学の第一法則をご存じだと思います。この式のJは単位ではなく、J=4.19[J/cal]という定数です。Qは外部から与えた熱量で、PΔVは外部にした仕事ということにします。 この式は熱をエネルギーと仕事という観点で表したもので、お小遣いで言えば、貯金=収入-支出 というものに相当する式です。 ここでPΔV=(F/S)×(S×Δh)=F×Δh=W=仕事 となります。 従って、PΔV=P×(S×Δh)=1.0×10^5[Pa]×(5×10^-3×8×10^-2[m])=40[J] です。 しかし、単原子分子理想気体の内部エネルギーは U=3/2・nRTですから、その変化量ΔUを知るためには、温度変化が必要です。あるいは、与えた熱量から差を求めることによって知る必要があります。 この質問文では、温度変化も与えた熱量もないので求まらないような気もします。また、h=0.6[m]とT=300[K]の2つの条件を用いられないのも、しっくりしません。 問題の条件が何か抜けていませんか?

olxldtel
質問者

補足

外部にした仕事を求めて ボイルシャルルで変化後の温度を求めたあとに気体の内部エネルギーの増加分を求めて 外部にした仕事と内部エネルギーの増加分を足して気体に与えた熱を求めるという問題です。 外部の仕事が40Jで内部エネルギーの増加分が60Jで足して100jになると書いてあったのですが、増加分の60Jの出し方がわからないので教えてほしいです。よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • 高校物理です。。

    定圧変化の問題で、 断面5×10の-3乗の円筒形容器の中に滑らかに動けるピストンで単原子分子理想気体を封じる。このとき容器のそこからピストンまでの距離は0.6mで内外の圧力はいずれも1.0×10の5乗、内部の気体の温度は300kである。内部に熱を与えたら気体の圧力を一定に保って膨張し、ピストンを8×10の-2乗m移動させた。 外部にした仕事を求めて ボイルシャルルで変化後の温度を求めたあとに気体の内部エネルギーの増加分を求めて 外部にした仕事と内部エネルギーの増加分を足して気体に与えた熱を求めるという問題です。 外部の仕事が40Jで内部エネルギーの増加分が60Jで足して100jになると書いてあったのですが、増加分の60Jの出し方がわからないので教えてほしいです。よろしくおねがいします

  • 高校の問題なのですが・・・

    水平に滑らかに動くピストンをつけた断面積1.0×10^-2(m^2)の円筒容器の中に、0℃、1.0気圧の単原子分子気体が2.0×10^-3(m^3)入っている。圧力を1.0気圧に保ってその温度を60℃まで高めた。 (1)気体の内部エネルギーの増加を求めよ  (2)状態変化で、気体に流れ込んだ熱量を求めよ ずっと考えていたのですが、できませんでした。誰かお願いいたします。

  • 物理 熱・ピストン

    物理で理解できない問題があります。 断熱壁でできた断面積0.025m^2の円筒状の管が垂直に立てられている。 円筒の内側には、高さ1.0mの位置にストッパーが付いている。 その上に断熱材のピストンが乗っている。 ピストンと円筒で囲まれた内部(Aとする)には、単原子分子の理想気体1molがある。 大気圧は1.0×10^5N/mで重力加速度は9.8m/s^2で気体定数は8.3J/mol・Kとする。 はじめ、Aは大気圧と同じ圧力であった。 Aに熱を加えてその温度が313Kになったとき、ピストンが浮きはじめた。 ピストンの質量を求めよ。 解答はつりあいで考えているんですけど、動き始めたならつりあってない気がします。 それとも、動き始める直前のAの圧力と大気圧とピストンの重力がつりあうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 物理の問題です、どなたかお願いします。

    持っている解答に途中式がなくて、何がなんだかわかりません。 どなたかよろしくお願いします。 なめらかに動くピストンを備えたシリンダー内に、温度Toの単原子分子からなる理想気体がnモル入っている。(この状態を最初の状態とする)。この気体ゆっくり加熱したら、圧力一定で膨張して、温度が3Toになった。規定定数をRとして以下の問いに答えよ。 (1)気体の内部エネルギーの変化量は? (2)気体が外部にした仕事は? (3)気体を最初の状態(温度がTo)に戻し、ピストンを固定したままで加熱したところ、温度が3Toになった。気体に与えられた熱量を求めよ。 面倒だと思いますが、説明と途中式もお願いします。

  • 高校物理 熱力学

    下図のように、気密性を保ったまま滑らかに動くことができるピストンがついた円筒形容器を、円筒の中心軸が水平になるように固定した。また、容器内は気密を保ったまま滑らかに動くことができる質量mの壁によって部屋1、部屋2に分けられている。大気圧をP0とし、ピストン、壁、容器はすべて断熱材でできており、壁にはコックが容器内の部屋2には外部との熱のやりとりができるように熱交換器が設置されている。コックや熱交換器はその体積が無視できるほど小さいものとする。 最初、壁のコックを閉じた状態で、部屋1、部屋2の体積(容積)がともにV0となるようにピストン及び壁を固定した後、部屋1を真空にし、部屋2に単原子分子理想気体1モルを封入したところ、その圧力はP0、絶対温度はT0であった。(状態1) 最初の状態(状態1)から、部屋2に封入された気体の圧力を一定に保ちながら、ピストンの固定を外して熱交換器で熱を与えながら部屋2の体積が2V0となるまでピストンをゆっくりと右向き移動させた。このとき、熱交換器がきたいに与えた熱量は5P0V0/2である(状態2)。その後、熱交換器による熱の出入りを断ってピストンを固定したうえで壁のコックを開くと、コックを通じて部屋1に気体が流入した。十分に時間が経過した後、部屋1内にある気体の物質量は1/3モル、部屋2内にある気体の物質量は2/3モルである。また、気体が部屋1に流入する際に、気体は外部から熱を受けず、かつ外部に仕事をすることがないことを考えると、容器内の気体の絶対温度はT0を用いると、2T0であり、圧力はP0を用いると、2P0/3と表される(状態3)。 コックの開放(状態3)ののち、壁は固定かつコックを開けたままで外部から固定を外したピストンに対して単位面積あたりFの力が下図のように加えられたとする。しばらくすると、ピストンが静止し、部屋2の容積は3V0/4にまで減少した。このときの容器内の気体の絶対温度を求めよ。 絶対温度をT1、気体定数をRとすると、気体は1モルだから、内部エネルギーの増加は3R(T1-2T0)/2となる。容器内の圧力をPとおくと、ピストンを押す圧力はF+P0-Pと表せ、外力がした仕事は(F+P0-P)ΔVと表せる。 PがVのみの関数なら、バネの弾性エネルギーと同じように(?)積分して求められると思ったのですが、Pは絶対温度にも比例するので、求め方がわからなくなりました。 気体の状態方程式を使った求め方はわかっているので、外力がした仕事=内部エネルギーの増加 の関係をつかった求め方が知りたいです。 回答お願いします。

  • 高校物理の熱力学です。

    図のように、鉛直方向になめらかに動くピストンが上部に取り付けられているシリンダー状の断熱容器があり、大気中で水平面上に置かれている。容器の内側には電気抵抗がrの電熱線が取り付けられている。ピストンの質量はmであり、その断面積はSである。容器、ピストン、電熱線の熱容量は無視できるものとする。その容器の中にnモルの単原子分子の理想気体が閉じ込められている。気体定数をR、大気圧をP₀、重力加速度をgとする。  初めに、ピストンは静止しており、容器内の気体の温度はT₀であった。この時の容器内の体積はV=((1))である。  つぎに、電熱線に一定の電圧Eをかけて、電流を時間tの間流したところ、ピストンはゆっくり移動した。このとき、電熱線から容器内の気体に供給された熱量はQ=((2))であり、容器内の気体の温度Tは、定圧モル比熱Cとn、Q、T₀を用いてT=((3))となる。ここで定圧モル比熱Cは、Rを用いてC=((4))である。このとき、容器内の気体がピストンに対してした仕事Wは、ピストンが上に移動した距離をhとすると、P₀、m、S、g、hを用いてW=((5))である。ここで、hはQ、P₀、m、g、Sを用いてh=((6))となる。 どなたか(1)~(6)まで解説できる方はいませんでしょうか。うまく答えが導けずに困っています。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 高校物理エネルギーの問題が解けません!!

    高校物理の問題でわからない問題があります。エネルギー保存則の問題です。 圧力1.5気圧、温度31℃、体積2.49lの気体がある。いま外部から熱を与えて圧力一定のまま温度を45℃にまで上げた。つぎの問いに答えよ。ただし、この気体は理想気体とする。 (1)この気体のモル数はいくらか。 (2)温度上昇の過程で気体が外部になした仕事はいくらか。 (3)気体の定圧モル比熱が4.5cal/℃・molのとき、外部から与えた熱量を求めよ。 という問題で、(1)、(3)は解けたのですが、(2)が解けません、どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 熱学の問題なのですが…

    はじめ300K、2.5kPaの状態にある理想気体が12500Jの熱量を与えられ、その体積が1m^3から3m^3に増加するまで定圧膨張する。気体の内部エネルギーの変化を求めよ という問題なのですが、解き方がわかりません。 どなたか途中の計算過程もいっしょに解き方を教えてください。お願いします。 ちなみに答えは7.50*10^3Jです

  • 大至急!!高校物理

    大至急!!高校物理 問題集で分からないところがあるのですが答えしか載っていなくて困っています 長くなりますが、分かる所だけで結構ですので途中式を教えて下さい。一問だけでも凄い助かります。 丁寧じゃなくても全然いいのでお願いします。 1.なめらかに動くしきりでA、B2つの部分に分けられた密閉容器がある Aの容積が2.0リットル、Bの容積が3.0リットルになるようにしきりを固定した。A.Bに同じ温度の理想期待を封入したところ、Aの圧力は 6.0atm、Bの圧力は1.0atmであった。 次に、しきりの固定をはずし、A,Bの気体の圧力と温度がともに等しくなったとき、Aの容積は何リットルか。 2.なめらかなピストンを持つ円筒形の容器内に1molの理想気体を密閉し、その温度をT1[K]からT2[K]まで上昇させたとき、気 体が外部に対してW[J]の仕事をした。 このとき、気体に与えた熱量は何[J]か。 1mol、T[K]の理想気体の内部エネルギーは気体定数R[J/mol・K]を用いて2/3RT[J]とあらわされるものとして答えよ。 3.注射器に温度27?、体積20cm3の気体を閉じこめた。この気体の温度を87?、体積を30cm3にすると、この気体の圧 力は、はじめの何倍になるか 4.0?、1気圧におけるヘリウム分子(分子量4)の平均の速さ(二乗平均速度)をVm/sとする I 273?、2気圧におけるヘリウム分子の平均の速さはVの何倍か II0?、1気圧におけるアルゴン分子(分子量40)の平均の速さはVの何倍か 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 膨張とはミクロで何が起きているのですか?

    固体でも液体でも気体でも膨張とはミクロで何が起きているのですか? 容器に気体を閉じ込めて加熱すると圧力や体積が大きくなりますがどうして体積が増えるのでしょうか。例えば教科書でよく見るようなシリンダーにピストンが付いている容器で定圧変化するとします。温度Tが上がると気体分子の運動が激しくなるので、容器の内壁を強く圧迫して圧力pが大きくなります。本来なら圧力が増えますが、ピストンがスムーズに動くとすれば圧力pが大きくなる代わりに体積Vの方が大きくなったという事ですか? また固体の場合は熱によって電子の波動関数が空間に広がり、原子間で反発力が強くなって原子間距離が大きくなった結果、固体全体の体積が増えるのでしょうか。