• ベストアンサー

化石が掘れるところ

一般の人にも化石の発掘をさせてくれるところがあるのでしょうか? もちろん発掘した化石は(特別重要でなければ)もらえるようなところがいいのですが。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

基本的に化石は誰でも発掘できます。 ただ,国立公園内ですと環境省の許可がいりますし,私有地ならもちろん地主の許可が必要です。 ただ,どこで産出するかを知っていれば,ですが…。 ガイドブックとして,コロナ社から「○○の地学ガイド」,築地書館から「○○の地学をめぐって」というシリーズが出ています(○○には都道府県名が入る)。興味深い地層や溶岩など,地質学全般を扱っていますので,必ずしも化石の出るところばかりではありませんが,地学系のフィールドワークの入門書として手ごろだと思います。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなすばらしいガイドブックがあったなんて! まさに私のためのガイドブック(??) まずは、このガイドブック探しから始めよっと。

その他の回答 (1)

• songbook
回答No.1

岐阜県の瑞浪市には、化石博物館というところがあります。 ここの化石は新生代で、それほど古いものではないのですが、かつては、山肌を見れば化石、というぐらい、この博物館の近所は(主に貝の)化石であふれていました。 ここの事業の一環で、指定された場所で化石を採掘(もちろん持ち帰りOK)できます。ただしその地域、それこそかつては化石の宝庫だったのですが、現在はかなり掘り尽くされたようにも見えます。

参考URL:
http://venus3.synnet.or.jp/maruri/inftono/museum/kaseki/
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ一度訪れてみたいです! ほりつくされていなければいいのですが…。