• ベストアンサー

ノートパソコンの電源が突然切れるようになりました。

友人から電話で相談されたのですが、よくわからないのでお聞きしたいのですが、 この2.3日前からパソコンを起動してしばらくすると、 突然パソコンの電源が切れるようになったそうです。 ゲームをしているときも途中で切れたり、何もせず放置していても、 電源が切れてしまうそうです。 電源が切れた後、しばらくは電源がはいらないそうです。 入った後、エラーチェック(?)をするとまた使えるようになるらしく それが凄く時間がかかるらしく一晩かかるそうです。 電話で聞いたので少し意味不明な文章かと思いますが、 さっぱり原因がわからずご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いします。 機種は富士通のFMV-NB780R3 OSはMeらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoeizon
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

OSは関係なく、本体の方が原因だと思います。 まず、バッテリーを外してそれでも同じような現象が起こるか確認してください。 バッテリーが使えなくなって、起動しない場合もあります。 今回の場合、突然電源が落ちるので、可能性は低そうですが・・・。 一番考えられるのは、マザーボードの故障です。 コンデンサ不良などだと思いますので、メーカー修理が必要です。 一度、メーカーに出して見てもらってはいかがでしょうか? コンデンサ不良での故障の場合、無料で直してくれたりすることもあります。 見積だけなら、3000円程度だとおもうので、まず出してみるといいと思います。

ken21977
質問者

お礼

バッテリーを外しても起きるそうなので、 修理に出すように勧めてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 >電源が切れた後、しばらくは電源がはいらないそうです。 この「電源が入らない」というフレーズが、全く電源が入らない(主電源も入らない)」のであれば、熱暴走(ファンがまわってない等)かマザーボードの故障だと思いますよ。※しばらくしたら入るようになるんですよね?

ken21977
質問者

お礼

ファンはちゃんと回っているらしく、 マザーボードの故障の可能性を伝えておきました。 一応、修理に出すように勧めておきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいノートパソコンとメモリ増設

    新たにノートパソコンを買おうと思っています。 お勧めのパソコンは何でしょうか?? 出来るだけ安く!! ビスターでも構いません。 後、メモリ増設がしたいんですが。どうやってするんですか? 機種は、富士通。FMV-NB50TZです。 どれを買ったらいいんでしょうか?? 外付?内臓? 出来たらお勧めのURLもつけて下さい<m(__)m> お願いします。

  • ノートパソコンの電源が入りません。

    パソコン初心者なのでこちらで質問させていただきます。まったくの無知なのでアドバイスよろしくお願いいたします。 機種は富士通のWindowsXP、品名はFMV-BIBLO NF40Tです。購入して1年半ですが昨日突然電源が入らなくなりました。2週間前に一度不具合があり、その時は電源は入るけどインターネットが立ち上がらない状態だったのですが、翌日正常になりました。その後様子を見ていましたが今度は電源すら入らない状態になってしまいました。やはり故障の可能性が高いのでしょうか?原因としてはどんなことが考えられますでしょうか? 2週間前にインターネットが立ち上がらなかった時は、モデムの全てのランプが消えてしまい自宅の電話も不通になってしまいました。今回もランプが全て消え、自宅電話も不通、パソコンの電源も入らずでしたが、モデムと電話は通常に戻りパソコンの電源のみ入らない状態です。 この件と関係あるか分かりませんが2ヶ月程前に光ファイバーに変更しました。 どなたかパソコンに詳しい方、助言の方よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのハードディスクについて

    知り合いに「今使っているノートパソコンのハードディスクを交換したほうがいいんじゃない」と言われました。 確かに購入して7,8年経つのですが私的には何のことやらです。 でもデータとかが消えるのは防ぎたいのでやはり交換しようと思っていますが、どういうのを購入したらよいのかさっぱり分かりません。 そこで質問ですがお勧めのハードハードディスクがあったら教えていただけないでしょうか? 富士通の機種なので富士通のサポートセンターにも電話して聞いてみようとは思ってますが 他の方の意見も聞きたいです。 出来ればそんなに高価なのでないのを教えてください。ちなみに使っているパソコンの機種ですが 「富士通FMV BIBLO NB40」です。よろしく。

  • ノートパソコンの電源入らない

    FMV BIBLO のバッテリーを外した後、再度取り付け後一旦終了、電源スリープ状態数分後、電源入れようとしたが入らず色々試したがダメです。 バッテリー交換すれば解決するのかわかりません。教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源

    パソコンを廃棄予定で、データ消去をしようとしたら電源が入りません。 FMV-BIBLO NB50K windows xp ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源ランプの点滅

    電源ランプがオレンジ色と緑色に点滅し、パソコンが起動しないのでコンセントを抜いて1晩放置(放電)したが起動しなかったです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源を入れると他のパソコンも立ち上がる

    こんにちは、はじめて質問します。 今までの質問から探すことが出来なくて・・・(>_<) 会社のパソコンなんですが、1台のパソコンの電源をワイヤレスキーボードから入れると、同じ部屋に置いてある全く同じ機種のパソコンが立ち上がってしまいます。 そのまま操作すると連動して文字を打ったり、いろんなファイルを開いたり・・・重要な書類が作れず困っています。何か良い方法はないでしょうか? ちなみに本体から電源を入れれば、立ち上がりはしないのですが、同時に使っていると相手の動作に反応してしまい2台一緒に使えません。 パソコンにあまり詳しくないので、解りやすくご指導願います。 機種は:富士通のFMV・デスクパワー・C7/100WL OSは:windows Me 2台とも全く同じ物です。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ノートパソコンで違うで文字が出る

    キーを打つときU=4 I=5 O=6 H=1 J=2 L=3,M=0 のように一部のキーを打つと正しく文字が出ません 機種はノートパソコンで富士通のFMV BIBLO NB9/1000L でOSはWINXPホームエディションです まともにキーボードが打てなくてすごく困っていますTT

  • ノートパソコンが壊れて困っています。

    スタンバイ状態を解除しているとき(ノートパソコンを開いて起動状態に移行している途中(というか開いた直後))、MP3プレイヤー(海外メーカ)をUSBハブに接続した瞬間、プスンッという音がして電源が切れました。 その後、ACアダプターなどを外して、何度も電源ボタンを押してみたのですが、一晩明けた今も電源がつく気配はなく、また充電もしていないようです。 パソコンは富士通のNB75Kを約4年使ってます。 MP3プレイヤーはメーカは今確認できませんが、フラッシュメモリタイプです。2年前の購入時に一度音楽を入れて以来充電以外していません。

  • パソコンの電源が入らない

    ESPRIMO FH77/DD FMVF77DDW を使っております。 フレッツのTVの工事の時、パソコンの電源を切ってくださいと言われ、切ろうとしたら録画中で電源がおとせませんと表示されたのを見たのち、誤ってコンセントを抜いてしまいました。 工事後、パソコンの電源をいれようとしたのですが、電源が入らなくなってしまいました。 対処方はありませんでしょうか? 宜しくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。