• ベストアンサー

ノートパソコンの電源が突然切れるようになりました。

友人から電話で相談されたのですが、よくわからないのでお聞きしたいのですが、 この2.3日前からパソコンを起動してしばらくすると、 突然パソコンの電源が切れるようになったそうです。 ゲームをしているときも途中で切れたり、何もせず放置していても、 電源が切れてしまうそうです。 電源が切れた後、しばらくは電源がはいらないそうです。 入った後、エラーチェック(?)をするとまた使えるようになるらしく それが凄く時間がかかるらしく一晩かかるそうです。 電話で聞いたので少し意味不明な文章かと思いますが、 さっぱり原因がわからずご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いします。 機種は富士通のFMV-NB780R3 OSはMeらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoeizon
回答No.2

OSは関係なく、本体の方が原因だと思います。 まず、バッテリーを外してそれでも同じような現象が起こるか確認してください。 バッテリーが使えなくなって、起動しない場合もあります。 今回の場合、突然電源が落ちるので、可能性は低そうですが・・・。 一番考えられるのは、マザーボードの故障です。 コンデンサ不良などだと思いますので、メーカー修理が必要です。 一度、メーカーに出して見てもらってはいかがでしょうか? コンデンサ不良での故障の場合、無料で直してくれたりすることもあります。 見積だけなら、3000円程度だとおもうので、まず出してみるといいと思います。

ken21977
質問者

お礼

バッテリーを外しても起きるそうなので、 修理に出すように勧めてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 >電源が切れた後、しばらくは電源がはいらないそうです。 この「電源が入らない」というフレーズが、全く電源が入らない(主電源も入らない)」のであれば、熱暴走(ファンがまわってない等)かマザーボードの故障だと思いますよ。※しばらくしたら入るようになるんですよね?

ken21977
質問者

お礼

ファンはちゃんと回っているらしく、 マザーボードの故障の可能性を伝えておきました。 一応、修理に出すように勧めておきました。 どうもありがとうございました。