• ベストアンサー

長時間手先を使っているときに起こる腕のしびれ

例えば、かぎ針で編み物をずっとしてたり、強い力で鉛筆などを持って 長時間書き物をしたときなど手に力を入れる作業をしていると、途中で ビリっと電気が走るような傷みが手から肘くらいにかけて痺れる傷みが くることがあります。それが一度おこると、その作業を再開してしばらくしたらまたビリっときて、不快になります。しばらく(1日~)やめれば何でもなくなるので、病気というわけではなさそうで、多分長時間手に力を加えた状態による筋肉かなにかの疲労?みたいなものだと 思うのですが、医学的に何か呼び方みたいのはあるのでしょうか? もしくは、同じ症状になる方はいますか?まわりの友達とかに聞いても わかってもらえないので、ならない人はならないんじゃないかと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.1

看護師です。そのような症状は神経が圧迫されている状態だと思います。 尺骨神経の領域だと、小指・薬指に痺れがあることだと思います。 この場合、肘部管症候群というものが考えられると思います。 正中神経の領域だと、親指から、薬指の半分までが痺れると思います。 この場合、手根管症候群というものも考えられます。 これらの症状は、手をよく使う作業をする方に多いものです。 どちらかと思うのですが、前者が有力かもしれません。 ※一応、肘部管症候群で検索されてみてください。 ※整形外科を受診したらいいと思いますよ。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071e.html
ichigoitie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考URLと、手根管症候群の両方を読んでみたのですが、なんとなく後者の方が症状が近いかな?と思います。普段はなんでもなくて、根をつめて手を使う作業してるときだけなるので、病院に行くまでもないことなのかな?と思ってましたが、病院で受診するような症状だったんですね。小学生の頃からなることが あったので、このような病名がわかってとてもすっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

腱鞘炎だ と学校医の診断受けたのがうちの子供。 続けていると悪くなるだけだからおかしくなる前にやめなさい ということで.仕事の途中で放り出しています。

ichigoitie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 腱鞘炎とも思いネットで検索して調べてはいたのですが、 しびれる箇所や症状などがちょっと違っていたので質問を してみました。確かに、ちょっとおかしいな?と思ったら 中断することも必要ですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右腕のしびれ

    私の父なのですが、右腕(特に肘のしたから手にかけて)にしびれがあり、それが1時間ほど治らないのですが、これは普通のしびれなのでしょうか? これが続くようなら病院にいったほうがいいですか?それとも今すぐ病院にいくべきですか? そして、もしいくなら何科ですか? 仕事で肩こりや疲労があるそうです。それも関係あるんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 細いかぎ針を持ちやすくするには?

    こんにちわ。 最近、かぎ針編みにハマって毎日のように毛糸いじりをしています。 初めは練習がてら太い毛糸で編んでいたのですが、小物を編むために6号以下の細いかぎ針を使うようになってから、手が痛くてたまりません。 握る力が強すぎるのか、それとも持ち方が悪いのか・・・。 細いだけに、手に食い込んできちゃうんですよね。 そこで、そういった細いかぎ針を持ちやすくする方法を教えていただきたいのです。 鉛筆用のゴム製のグリップって売ってますよね?あれのかぎ針用のがあるとか、他に代用が利くものがあるといいのですが・・・。 ご存知の方、どうぞお知恵を貸してください!

  • 腕の打撲による痛み・しびれ対策

    先週の金曜日に右腕を強く打撲してしまいました。 他にも背中(脇)・肩などをぶつけたためその日は動けず、次の日から身体は動くようになりましたが、腕の調子がいつまでたってもよくなりません。 火曜日に整形外科に行き、レントゲンをとって骨&関節に異常はないことが分かりました。 しかし、打撲そのものについては痛みや痺れのことを訴えましたが「シップ貼って様子見てね」とのこと。 皮膚が弱くて湿布は苦手なことをつたえると、「では何もしなくていいよ」と言われました。 その後何も対策をしないまま過ごし、現在、上腕の裏側(外側)全体にできた大きなアザの色はやっと青~黄色になってきました。 しかし、 ・腕をひねる・上げるといった動作が痛みのため行いづらい  (動かせるが、直後に痛みが出る) ・強い力が出せない ・何もしていない状態でもしびれ・だるさ・じんわりとした痛みがある。特に横になっていると痛みが出やすい ・パソコンで作業を続けていると、特に中指が痛くなる(腱鞘炎のような感じ) ・字を書くのが難しい(力を入れにくい) という症状があり、仕事や家事に支障が出て困っています。 仕事ではパソコンを使う・書き物をする・たまに重いものを持つのですが、長時間パソコンを使うことができなくなってしまって仕事になりません(涙) また、例えば家事では洗い物は大丈夫ですが包丁を使って硬いものを切るのが困難です。 ・打撲は治るのにどのくらいかかるものなのか? ・一般的にどのような症状を経て治るものなのか? ・温めるor冷やす、どちらがよいのか? ・また病院に行くべきかどうか? ・・・など、教えてください。 ネットで検索もしましたが、あまり欲しい情報が得られませんでした。 この痛みをいつまで我慢すればいいのか、考えるとブルーになります・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷たいものがあたると腕が痛い(歯ではなく)

    正確には腕の外側の手首と肘のまんなかぐらいのところです。そこに冷たいものがあたると痛みを感じます。水道水ではじんわりと、冷たい金属では反射的に手を引っ込めるような痛みです。 普段から、パソコンや机で長時間作業をすることが多いです。徹夜しない週はなく、二十歳のときに利き手ではない方の右腕を痛めてしまいました。右腕外側の肘から手首までがひどく痛み、右手・右肩甲骨まわりのしびれもあったため病院へ行きました。肘の軟骨の再生が間に合わず、すり減ってなくなっている。クッションがなくなったことで神経が圧迫されている痛みだと説明を受けました。 今は両肘とも痛むようになってしまいましたが、受診したときのように我慢できないほど痛むことはありません。雨の日や何日も長時間作業を続けた後には痛んだり、手・肩甲骨まわりが痺れることもありますが、軽いストレッチや市販の飲み薬、塗る湿布薬を使ってから一晩ぐっすり眠れば症状はなくなります。 今回の冷たいものがあたると痛む腕も右腕です。痛むことに気づいたのがいつ頃だったか忘れてしまいましたが、上記の診断をされる前ではなかったと思います。 肘の軟骨とはあまり関係がなければいいのですが・・・これは病院へ行った方がいいのでしょうか?また、もし受けるなら何科を受診するといいのでしょうか?

  • 腕の付け根が痛い!!

    長い間激痛に悩まされています。 私は工場内作業(食品会社)を3年前までしていました。 その作業中に自分の背よりも高い場所から、手を上に上げた状態(バンザイ状態)で重い荷物8~10kgを下ろしたときに右肩に痛みを覚え、それからずっと5~6年間痛みに悩まされています。 通常の生活には支障は無いのですが、重い荷物を右手で長時間持つことは出来ません。 あと、仰向けに寝て、右腕をL字に曲げ、ひじを地面につけたまま上にあげていくとかなりの激痛を腕の付け根あたりに感じます。 寝なくても、起きた状態で、肘を後ろに反る(胸を張る感じかな?)と同じ痛みに教われます。 簡単に言うと四十肩?みたいな症状です。 一度病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常はみられないと言う事でした。 あと,整体の先生に相談したら、筋を痛めているのではないか?と言われました。しかも治らないとも言われました・・・。 文章ではなかなか説明しにくいのですが、痛みを治したいので、質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアの腕の痺れについて

    33才男性です。 3週間ぐらい前から上を向いて体に力が入った時や車から降りる時に両腕の肩から手にかけて電気が走る様な痺れがあり病院でMRI検査をした所、頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 3-4間のヘルニアが飛び出ていて力が入った時に神経を圧迫されて痺れが出ると言われました。 薬を処方されて2週間飲み続けていますがなんの変わりもなくとりあえず首に負担かけないように安静にしています。 自分の場合痛みはまったくないのですが、体勢による痺れで悩まされています。 気を付けて体を動かせているつもりなのですが、不意にゴミを拾った時や、少し上向きになって笑った時に腕に電気が走り不快感があります。 車の整備の仕事をしていまして車の下から覗き込んで作業することが多いので大変です そこで質問ですが、今後この症状は改善されるものなのでしょうか? 詳しい方、体験した方アドバイスよろしくお願いします。

  • 手先のしびれ、痛み

    つい一カ月前くらいから手先のしびれを感じるようになり、 まだピリッとした軽いものでしたし、頻度もたいしたことないので無視してきました。 しかし、最近その症状が最近になってしびれから軽い痛みにに変わりつつありまして・・ 当初はパソコンを打っているときに症状が出ていたんですが、 普段の生活にもでてくるようになり、頻度も多くなりました。 原因としていろいろ考えたのですが、 現在就職活動中でして、自炊する時間がありません。 そのため、インスタントラーメンやレトルトカレーばかり食べており、 栄養が偏っているぐらいしか思い当たらなくて・・ 睡眠時間は取れてます。 このような症状なのですが、なにか病気の可能性はあるのでしょうか? また、早急に病院にいかなければならないものなのでしょうか? 医学に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 手先のしびれについて。

     ここ数カ月前から常時ではないのですが時々左手の指先にしびれを感じましたので近くの大学病院に行き脳のMRIを撮りました。結果、脳に異常は見られなかったとのことです。先生は様子見と言うことでしたがその後もしびれは時たま起きます。原因を追求するには次は何処に行って調べたら良いでしょうか? 因みに当方は61歳で今は退職し仕事はしていません。既往症は高血圧で降圧剤を服用、前立腺肥大で薬を服用。ここ数年の間にメニエール病を経験し今は落ち着いています。それと腰痛持ちです。毎週2回テニスとジムに行っています。 以上、宜しくお願いします。

  • 膝をついて前屈みが続くと腰が痛い。

    たとえば畳の部屋でアイロン掛けとか、 床に模造紙を敷いて書き物をするとか、 膝をついて前屈みな姿勢が続くと腰痛が出ます。 痛みが出ると作業が続けられないぐらい痛いのですが、 一時間ぐらい休むと何とか再開できます。 湿布を貼って丸一日強で治ります。 運動不足なのでどこかの筋肉が弱っているのだと思うのですが どのようなトレーニングがお勧めですか?

  • 腰痛やめまい、手のぎこちなさ、震え、痺れで悩んでます

    腰痛やめまい、手のぎこちなさ、震え、痺れで悩んでます。 腰痛(洗面所で前屈みの体勢を、だるい痛みで、長い時間できない、車の座席から立つ時、激痛が走る、椅子から立った時、手で押さえないと痛い)、頚椎疾患?(めまい(浮動性)、耳の張り、難聴、細かい作業ができない、力がはいらない、筋肉のこわばりでしょうか?めまいとともに、肩や足などがこわばります)。 ところが、頚椎MRI、腰椎MRIをとり、神経内科で診断をしてもらいましたが、ヘルニアなんて、全くない(きれいなもんだ)から、痛いはずない、と言われました。 実際には、記述した通り、低気圧、高温、日差しが強いなどの気象変化で、しっかり、この症状がおきます。 筋肉の緊張をほぐす薬剤は処方されましたが、根本治療ではないですし、どうすればよいか悩んでいます。 整体や針しかないのでしょうか? なんともないのに、この激痛や不快感は何?と思いますが、、、?

専門家に質問してみよう