• ベストアンサー

登録商標をとるには

Yoshi-Pの回答

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.3

特許庁の審査官としょっちゅう意見の交換をしている者から一言。 特許庁の審査官が常に正しいと思ったら大間違いです。 とんでもなく的外れな拒絶理由通知をよこす審査官もいます。 言いなりになっていたら損をしてしまうということもあり得ます。 ちゃんとした知識を持った専門家に任せた方がより強い権利を獲得できます。 ちなみに、ご自分で研究されたいのでしたら、以下のサイトをどうぞ。 でも、飽くまで研究のためだけです。専門家として、素人の方が自力で出願を行うことはお勧めできません。 特許庁電子図書館の法規便覧(条文等が掲載されているサイト)のURL  ↓ ↓ ↓ ↓ http://www.ipdl.jpo.go.jp/PDF/Sonota/hobin/index.html 商標法が掲載されているサイトのURL  ↓ ↓ ↓ ↓ http://www.jpo.go.jp/shoukai/hys/hysho.htm

noname#3266
質問者

お礼

なるほど、今後のことも考えるとやはり専門の方にお願いした方が良いみたいですね。みなさん、ありがとうございました。