• ベストアンサー

gooからhoopsに移ってからのFTP設定

以前、gooにHPを持っていたのですが、hoopsに移動したものです。 私のアップロードのソフトはFFFTPなのですが、 先日、PCの調子がおかしくて「システムの復元」をしていまい、 ホストの基本設定が全くわからなくなってしまいまいた。 hoopsに問い合わせたところ、gooで聞いてくれとの話だったのですが、 gooの対応が遅くて困ってます。 どなたか、FTPの基本設定わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.3

takenonnさん、こんにちは。 追加情報です。HOOPS!のFAQページを見ますと、 「サーバ名は以下の通りに変更になっています。  user00.goo.ne.jp → user28.hoops.ne.jp  user01.goo.ne.jp → user29.hoops.ne.jp  user02.goo.ne.jp → user30.hoops.ne.jp  user03.goo.ne.jp → user31.hoops.ne.jp  user04.goo.ne.jp → user32.hoops.ne.jp  user05.goo.ne.jp → user33.hoops.ne.jp  user06.goo.ne.jp → user34.hoops.ne.jp  user07.goo.ne.jp → user35.hoops.ne.jp」 とあります。gooの時のサーバー名が判れば、これに添って設定できます。

参考URL:
http://x.hoops.jp/help/users-faq.html
takenonn
質問者

お礼

tetnetさん!! 何度もありがとうございます。 本当に嬉しいです。 こんなに早く答えをいただけるとは・・。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.2

わたしはnextftpなのですが、やはりgooに聞くしかないと思います。 ホストアドレスがユーザーによって違っていたんじゃないですっけ?user二桁数字.goo.ne.jpって感じで。 移動してgooのところがhoopsに変わっただけですよね。 ホスト開始フォルダは/public_html あとはユーザーIDとパスワードと入力すればいいんだと思います。

takenonn
質問者

お礼

sceanaさんありがとうございます。 更新をサボってるのもあり、あまりFTPを使う機会が少なく ずっとわからずでした。(笑) ありがとうございました!! とっても感謝です!!

  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

takenonnさん、こんにちは。 私もgooからHoops!に移行したものです。 FTPの基本設定というのは、 サーバ名・ユーザー名・パスワード・ディレクトリ のことでしょうか。 ユーザー名・パスワードは基本的にgooの時のものを継承します。 ディレクトリは /public_html です。 サーバ名は user○○.hoops.ne.jp となり、○○にどんな数字が入るかは、 移行した際にgooから送られているはずの「 [HOOPS!] ユーザ情報移行確認」 というメールに記載されているはずです。 これはユーザーによって違うので、ご自分で確認していただくしかありません。

takenonn
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました!!即、解決いたしました!

関連するQ&A

  • gooからhoopsへ変わってカウンター作動せず

    無料登録HPがgooからhoopsに変わったのですが、カウンターがアクセスしなくなりました。 hoopsにはどう対応すればいいのでしょうか?

  • FTPを直ぐつかえる場所があり、CGIが使える、HOOPSのような、FTPの場所が、設けてある、無料HPは?

    FTPを直ぐつかえる場所があり、CGIが使える、HOOPSのような、FTPの場所が、設けてある、無料HPは? ありましたら、URL及び、できれば、アドレスを教えていただければ、いいと思います。 ついでに、FTPのホストに関してと、CGI完璧の方は、教えてください。 メールしてくれると、わかりやすいです。

  • FTPを使って画像をアップロードする

    FTPで画像をアップすることについて質問があります。 えっと、私はFFFTPとAutoFTPを持っているんですけど、 どちらともクイック接続(又は接続テスト)をすると 接続失敗や接続できませんと出るんです。なぜでしょうか? (設定はちゃんとやってるんですが・・・) 私がイマイチわからないのが(FFFTPの場合)「ホスト名」、 (AutoFTPの場合)「ホスト」なんです。それが間違って いるのかなと思うんですけど・・・。 HPスペースは「goo」を使っています。gooではFTPは 使えないのでしょうか???もし使えるなら、gooの場合、 ホスト又はホスト名はどう入れればいいのでしょうか?? gooではFTPは使えないということならば諦めます。 詳しい方、分かる方、教えてください!お願いします。

  • FTPサーバでのアップロードができない

    FTPサーバをたてました。TinyFTPDです。 クライアントソフトはFFFTPです。 接続は出来ます。ダウンロードも出来ます。 しかしアップロードが出来ません。 「FFFTPエラー アップロードが出来ませんでした。 450 No privilege for operation.」と出ます。 FTPソフトのアップロードとはそもそもなんですか。 インターネットで調べたのですがよく分かりません。 テキストファイルをLANの他のコンピュータに送ることは出来ないんでしょうか。 ホストの設定で、アドレスが192.168.11.58という プライベートアドレスにしているのが悪いのでしょうか。

  • hoopsで、ホームページ作成

    hoopsで、写真のホームページを作りました。 作り方は、PCの付属ソフトで、フレームを使って作りました。(枠がいっぱいあって、小さい写真をクリックすると、写真が大きくなる) そのソフトで、FTP転送がうまくいかない為、hoopsのFFFTPというソフトに、上記で作ったファイルを転送して、うまく出来ました。(アップ出来た) そこで質問です。この状態で、写真がプライベートの為、パスワードをつけたいんですが、出来るでしょうか?

  • Golive6.0(Win)のFTPサーバの設定について教えてください。

    私はWinでGolive6.0を使用してHPをアップさせようとしているのですが、FTPの設定が上手くできないので質問させて頂きました。 使用サーバはinfoseekです。そこの設定の仕方のFTPホスト名は「ftp.isweb.infoseek.co.jp」となっているのですが、Goliveの設定だとこの「ftp.」の入力をすると・・・ 『このエイリアスには有効なプロトコルが指定されていません。サーバ名の前に有効なプロトコルを付けてください。』 とエラーが出てしまいます。「ftp://」をつけるとエラーは出ないで設定はできるのですが、接続は「550 サーバーに接続できません。サーバがダウンしているか、Adobe Goliveのプロキシ設定にあやまりがあります」と表示されてしまいます。 このソフトのバージョンでは古くて新しいプロトコルに対応できないということでしょうか?その場合別のサーバ転送ソフト(FFFTPなど)を使うしかないのでしょうか? 分かる方是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • FTPで

    FFFTPをダウンロードして使おうとしたのですが、設定しても接続できません。 元から入っている「anonymous FTP site」という中のホストで試して見ても接続できません。 インターネットは通常通り使用出来ています。 どのような原因が考えられますか? またFFFTP以外のフリーウェアでお薦めのFTPソフトがあれば教えてください。

  • あるFTPソフトのホスト設定のやり方

    僕はFFFTPというソフトを使おうとしているんですが、 このページの初心者マニュアルのページのホスト設定のところで、 ホストの設定名 ここは自由に決めていただいて構いません。 ホスト名(アドレス)「FTPサーバ名」等と書いてある部分を入力します。 ユーザ名「アカウント名」「ID」等と書いてある部分を入力します。 パスワード「パスワード」と書いてある部分を入力します。* で表示されます。 のホスト名(アドレス)という部分で引っかかっています。 ヤフーのアドレスを書いてもできません。 なので、「FTPサーバ名」等と書いてある部分を入力します。 の分を説明してください、お願いします。 http://ftp.hm/ffftp/manual.shtml

  • HP アップロード HOOPS FFFTP

    私はウィンドウズ98のフロントページを使って作り、HOOPSの無料Hpのサービスを借りたのですが、ffftpで接続まではできたのですが、ミラーリングアップロードができなくて困っています。 ミラーリングアップロードをしようとすると注意書きがでてきて開始を押すところまでは良いのですが、アップロードし始めると、失敗しましたとでてきてこのファイルの転送を中止するを押しても次のファイルの転送も失敗してしまい、そんな調子で全てのファイルがそうなってしまうのです。 HOOPSの自分のアドレスに行ってみると、ファイルしか表示されていないのです。 HOOPSのヘルプ講座のような物を開いて見るとindexhtmlにしろ・・・。 と書いてあるのですが、自分では初期のフォルダをファイルに保存する時indexhtmlと名前をつけて保存しているつもりなのです。 フォルダの名前はSTRAWBERRYFROWERでつけているのですが、それをindex~にすれば良いのでしょうか? HPはトップがindex~でENTERを押して入り、中にコンテンツがありそこからBBSなどにいける・・・という感じです。BBSなどはレンタルです。 1回だけアップロードできて、インターネットエキスプローラーでアドレスを入れたらできました。その時も1回目はできなかったのですが2回目にできました。 コンテンツを増やしたのでアップロードしなおそうと接続し、アップしようとしたらできなくなり、もう一度HPに行ってみたらフォルダの状態~になっていたのです。本当に良くわかりません。できるだけ早く回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  • FTPソフトについて

    FFFTPを使って自宅のパソコンをホストに設定することは可能ですか? ようはホストに設定した端末のファイルを参照等ができるんですよね?? いまいちFTPソフトを理解していませんので説明していただけると 助かります><