• ベストアンサー

医療事務2級取ったんですが・・

N学館で医療事務の講座を受け2月の試験に合格しました。 今はレセプトもパソコンで行っていると言うことなので、 パソコンコースを希望し、やっと定員が空いたので今週から受講することに なっています。 ただ、4月からは私が勉強した医療制度や点数と変わった所があり、 合格通知にも「就業できるまでの間に新制度への移行点とかをマスターしましょう」みたいな通信講座の斡旋も同封されてきました。 そこで質問ですが、  1 やはりパソコンコースをやっておいた方が就業に有利ですか?    やってもあまり無意味なのであればキャンセルして就業面接を早く    探そうかなと。受講料高いので。    (以前の質問を見ると根本的に医療事務の就職先は厳しそうですが・・)  2 改正前の制度や点数で勉強してきた者は、新たに新しい制度とかを    勉強しなおさないと就業するのは難しいですか?  3 N学館の案内には「全国に何万人ものエキスパートを輩出」みたいに    ありますが、やはり実際には就業待ちの方が多いのでしょうか?    ちなみに30歳・既婚で子無し・以前は公務員でパソコンはそこそこできます。  旦那が転勤族なので各地に支店のあるN学館を選び受講しました。  医療事務を経験された方、事情に詳しい方、どなたでもかまいませんので  回答いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.3

医事課ではありませんが、とある医療法人(病院)の事務職員です。 詳しい事はわかりませんが、 レセプト用のコンピューター(レセコン)は基本的には打ち込みが主な作業なので、特殊なパソコンの技術はいらないと思います。また、レセコンやソフトの種類も数多くありますので、現場に入ってから勉強するほうがいいと思います。普通にパソコンがつかれば(インターネットやワープロができる)レセコンにも対応できるかと思います。 現実に知り合いの医事課の先輩はパソコンすら持っていませんが、現場で学びながら仕事をしています。 診療報酬の改定は毎年ありますので、 学校(ニチイ)などで学ぶより、 現場や講習(病院に案内がきます)、勉強会、先輩から指導などで教わったほうが早く身に着くのではないかと思います。 医療事務の募集は多いですが、求職者も多く、 最近は競争率が激しいです。 私の病院の場合はベテランがすでにいる場合は、 初心者(医療事務講座受講済み)を採用しています。 系列の病院は外来患者が多いので、 ある程度できる人を採用しています。 また、別の療養型の病院では初心者でもかまわないとしています。 調剤薬局、委託業者、介護保険専門など医療事務も色々とあると思いますので、頑張れば就職できると思います。 現実に私は未経験で医療事務に内定をもらったこともあります。 給料が安くてもよければ、職安などにも募集はありますので、探してみてはどうでしょう? いずれにせよ、最初はパートでも!!というくらいの気持ちで探してみるといいと思います。

4732hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はパートから入る方がほとんどみたいです。 できれば常勤でやりたいのですが、よっぽど運が良くなければ 無理みたいです。 とにかく、実務の経験をつければその後の求人の「経験者」にも 対応できるので根気よく探したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あたしは医療事務の専門学校に行ってる者で まだまだ未熟者です。アドバイスとまではいけませんが、 その道の先生が言ってたことなどをかきます。 通信講座はうけなくてよいと思います。 毎年なんらかの形で点数などは変わるものですし、 今、病院でレセプト業務に携わってる人も 新制度についてはこれから勉強するのだと思います。 まずは就業先を探されたほうが良いかと・・・。 パソコンも確かに重要ですが、病院によって 扱い方等が違うので、就職先の病院で 働きながら学べばよいと思います。 就職は厳しいものだと教えられています、あたし自身。 けれど、病院には必要不可欠な職業ですので、 根気よく求人広告などをみて、探してみてください。 学生身分でえらそうなことばかり書いてしまい 申し訳ありません。 お互いにがんばりましょう!

4732hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 制度とかもコロコロ変わるから、常に臨機応変に頭に入れないと だめなんですね。 お互いがんばりましょ! 就業面接を早めに探したいと思います。

  • OCL
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

私はちょっと大きめのクリニックに勤務しています。 事務職員ではありませんが、事務の方は毎月末~月初め約1週間は、通常業務+レセプトのため、本当に忙しそうです。その時期は必ず残業があるようですよ。 年末・年始と、4月末からのゴールデンウィークも、休み返上が1日は必ずあるようですよ。 最近、退職者の補充のための募集をしましたが、経営者は医療事務の資格者よりも、パソコンが得意な人を重視していました。 電子カルテ導入を控え、新しい設定が常に必要になるからだそうです。 それに、Dr.の書いた書類を、パソコンに入力し、必要な書式に直したりする事も要求されているので、応用の効く人が求められているようです。 先日就職した事務の人は、航空会社勤務の経験があり、パソコンが得意な人でした。(ご主人はさらに得意なので、わからないことは、ご主人におしえてもらったそうです) 現実には、資格云々よりも、実際の仕事にパソコンの力が必要とされているのです。

4732hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは、数字の打ちこみならかなり自信はあるのですが、 やっぱり病院の現場でのシステムに対応できる力が必要なんですね。 早く仕事を見つけるに越したことはないのですが、 現実的に厳しくてすぐには見つからないと思います。 その間に医療事務におけるパソコン操作の一部分でも覚えられるのなら パソコンコースをやっておいてもいいかなと思うのですが、 なにぶん受講料が高い!!(6万くらい)のでこの期に及んで まだ悩んでいます。 あと、自宅でもエクセルやワードの本があるし旦那もある程度できるので 医療事務のためということではなく、パソコンの勉強をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 医療事務・ニチイ学館について

    ニチイ学館の医療事務講座を受講しようかと思っています。来年の4月に点数の改定があり、6月頃に教材が新しくなるそうなのですが、今から受講するのと、来年教材が新しくなってから受講するのとどちらがいいのでしょうか?今から受講して点数が変わった場合、ニチイ修了生には勉強会があるというのは本当ですか?点数が変わると仕事も変わってくるのでしょうか?分らないことがたくさんあります。医療事務について、またニチイ学館について知っていること何でもいいので教えてください。

  • 医療事務について

    医療事務の勉強をしたいと思っています。色々な講座があって、ニチイ学館と大栄教育システムと日本医療事務協会 どの講座にしようか迷ってます。 過去の質問でニチイ学館の事は見たんですが、大栄教育システムはどんな感じなのか受講されたかた、ご存知のかた、何でも良いので教えてください。

  • 医療事務の講座を受講したら・・・。

     私は52歳です。この年齢なので、労働意欲は充分にあるのですが、何か資格がないと、仕事につけません。それで、ニ○イ学館の医療事務の講座を受講して、試験を受け、そこで、就職先を紹介してもらおうと、考えたのですが・・・。果たして、責任をもって就職先を探してくれるでしょうか?医療事務の合格証だけもらえて、就職先がなければ、10万円弱の受講料を支払って、3ヶ月通学しても、意味が無いですから・・・。(夫は、就職先を紹介してもらえない可能性があると、言っています。)

  • 医療事務の資格について

    わたしは、診療所で一年間医療事務(内科、外科)の経験があります。ニチイ学館さんがやられてるメディカルクラーク2級の資格を取りたいのですが、講座受講しなくても取れるものでしょうか? 過去問題なんかどこか出てないでしょうか お願いします。

  • 医療事務

    医療事務の資格取得のためにニチイ学館に通っています。来月の試験に向けてがんばっているところですが、全く自信がありません・・・ニチイ学館の医療事務の試験を受けた方、試験はどうでしたか?また合格率ってどうなんでしょうか?

  • ニチイ学館の医療事務について

    この春から、市立センターの医療事務講座に通っています。私は以前、市主催の別の資格取得講座に通ったことがあるのですが、それはその職業で働く有資格者が講師となり資格取得まで教えてくださるというものだったで、そのようなものを想像していたのですが、 実際はニチイ学館の生徒となるといった内容でした。(値段は、通常の半額程度で大変好条件です)学問は面白く講師の方も素晴らしい方なのですが、 試験のことで戸惑っています。 私は、かねてから診療報酬請求事務能力認定試験を受験したいと思っていたのですが、 ニチイではメディカルクラーク検定受験となっています。 ニチイ学館で学習して診療報酬請求事務能力認定試験の合格は可能でしょうか? それと、慣用点数早見表、応用問題集、受験セミナーへの参加、医療事務PCコース等講座の参加を薦められた(決して強制はされていません)のですが、購入参加した方が良いでしょうか? どなたかニチイで学んだ方はいらっしゃいませんか?

  • ユーキャン医療事務講座

    ユーキャンの医療事務講座を今年の3月から受講しているものです。 9月に修了試験を提出し、問題Aのみ基準点、BとCは8割取れずで不合格だったのですが、9月の医療事務管理士の試験も申し込ん でいました。 そして、本試験の方は1日がかりで回答、見直ししたからか、まさかの一発合格することができ、医療事務管理士の称号を得ることができました。これは◯年◯月 医療事務管理士取得、などと履歴書に書けますよね? そして、修了試験の再提出用を先日提出して最近返却されたのですが、問題A、Cは基準点、Bのみ、あと1.2箇所合っていたら!という本当に惜しい点数で、来年3月まで受講期限ですが、2回とも不合格で残念ながらユーキャン講座修了とはなりませんでした…。 ユーキャンの講座を修了すれば、これも履歴書にユーキャン医療事務講座修了、と書けると冊子に書いてましたが、これに落ちてしまっても本試験には合格して認定証も貰っているので、ユーキャンのことは書けませんが、医療事務管理士は履歴書に書いても大丈夫ですよね? 他にユーキャン修了できなかったけど、本試験合格したよー、という方など、教えていただけると嬉しいです。

  • 医療事務 講座について 

    医療事務講座でどこの講座に通うか迷っています。 医療事務講座に通った事がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので色々教えていただきたいです。 できれば、資格取得後のお仕事紹介が実際あったかも知りたいです。 ○医療事務センター NIC ○ニチイ学館 ○医事研 上記三校で悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ニチイ医療事務の副教材について

    今月からニチイ学館の医療事務講座を受講しています。「副教材申込書」をもらった のですが、下の内、どれを買えばいいか悩んでいます。 ・ 電卓 ・ 基礎問題集 ・ 演習問題集 ・ 技能審査問題集 ・ 医事オペレータ技能認定問題集 ・ 慣用点数早見表 ・ レセプトセット診療報酬明細書 ・ 会計欄用紙 全部買うと15000円くらいかかってしまいます・・。電卓は、高校(商業科)で 使っていたものを持っていて、大きくて「M-」「M+」のキーがあればいいような ので、持っているものを使おうと思ってます。通学部、医科を受講していて、コン ピューターコースは取っていないので、「医事オペレータ技能認定問題集」はいらな いような気もしますが・・。今回買わないものも、また欲しいと思ったときに注文でき るのでしょうか? ニチイの医療事務を受講されていた方、買われたもの、おすすめのものを教えてくだ さい!

  • 医療事務の資格取得について教えて下さい

    全く知識が無いので教えて下さい。 某オークションでニチイ学館の医療事務講座CD-ROMとテキストの新品未使用品を購入しました。 『教材のみで受講生票等は付属致しませんので通信受講等は出来ません』と書かれてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 出品者様は出品物についての質問は受付ませんと書かれてあったので質問はしていません。 これで勉強をして資格をとり仕事に就きたいと思っていますが可能でしょうか? 可能だとしたらどのような資格があるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。