• ベストアンサー

英語を翻訳できるソフト

英語原本をスキャナで取り込み、日本語に訳すソフトはありますか?何か前に聞いた気がするのですが・・・ スキャナで取り込んだのを日本語⇒日本語に解析するソフトもあれば教えて下さい。

• hit117
  • お礼率52% (183/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.2

余り当てにしないほうがいいですね。 スキャナで読み込んでテキスト変換するのはOCRソフトです。 これそのものが日本語で変換しても、変換効率が悪いです。 大きな文字であればそこそこですが、新聞程度の大きさなら直接入力したほうが速いです。 (突合せて修正すると時間がかかります) さらに、まともにテキストに変換できても英語→日本語の翻訳は難しいです。 翻訳サイトで英語を翻訳させて見てください、かなりいい加減な翻訳になります、これは文法的に英語→日本語では無理があると聞きます。 以下、翻訳サイト http://tool.nifty.com/globalgate/

その他の回答 (2)

• MrBan
回答No.3

OCRの精度は、安物だと7,8割とかじゃないでしょうか。つまり、10文字あれば大抵何文字か読み間違える(特に手書き文字)。 チェックが面倒なのは同意です。業務用の高性能なものでも100%にはなりえません。 翻訳サイトの精度は、辞書や学習能力などの点で翻訳ソフトに劣ります。 翻訳ソフトは、業務用の高価な製品(大体10万円~)を学習させるとそれなりに読める翻訳になりますが、やはり完全にはなりえません。 数千円のソフトでは、翻訳サイトより学習できる分ましというくらいにしかなりません。 自然言語処理的には、英語→日本語の方が日本語→英語よりは楽で、実際翻訳精度も高いのが普通です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1