• ベストアンサー

オリーブオイルに違いはあるのですか?

オリーブオイルを使用したコスメって多いですよね。 エクストラバージンオイル100%とうたっているものも、 数社から出ているようなのですが、値段が全然違うんです。 成分的に何か違うんでしょうか? また、食用に売られているオリーブオイルとの 違いも教えて欲しいです。もし違いがないのなら、 食用のって、とってもお徳ってことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinntou
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.1

食用のものより化粧品用のほうがさらりとしている気がします。 食用のオリーブオイルですが、規格があって 「バージンオイル」は、しぼった油をそのまま製品にしたもの。 「ピュアオリーブオイル」は、バージンオイルとそれを精製処理したものをブレンドしたもの。 「エキストラバージンオイル」は、果実の収穫後すぐに採油されたもの(早ければ早いほどいいらしいです)で、酸化(酸度なのかな?)が少ないもの(たぶん1%か3%未満だったような)が上質とされているようです。 食用でもエキストラバージンオイルは高いので、化粧品でも値段が違ってくるのではないかと思われます。 詳しくはわからないのですが、やはり化粧品用に加工はされているようなので、食用よりコスメ用のものを使用したほうがいいのではないでしょうか。 たぶんものすごい違いはないような気がするので、サンプルを試してみて、自分にあっているなと思うものを使えばいいのではないでしょうか。

akika0215
質問者

お礼

化粧品のがさらりとしてるんですね。 だとすると、食用のはけっこうべったりしてるのかな?? でも、口に入れても大丈夫なのだから、何となく、 化粧品のよりも肌に優しい気がしてしまいます。 (とは言っても、カレーや麻婆豆腐を顔に塗ることはできませんが) あー、でも一度試してしまうかも!(カレーじゃないですよ。オイルの方) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブオイルのお値段について

    オリーブオイルをサラダに使っています。そこで、お値段がピンからキリまであって驚くばかりです。 オリーブオイルと言っても安いものは残渣油といって、絞りかすから化学薬品を使ってオイルの成分を出したものなので、低級、エキストラバージンとあるものを買いなさいと何かに書いてありましたが、そのエキストラバージンにしても、すごいお値段の開きがあります。 サラダみたいな生食用には250ミリリットルで2000円前後のものを奮発していますが、上を見ればキリがなく1万円もするものがあります。違いって何でしょうか。 もちろんオーガニックで生搾りで、産地も特定のところでなどあるでしょうが・・・日本のメーカーのも エキストラバージンと書いてありますが、とても安いお値段です。これは本当でしょうか? エキストラバージンが少し混じっているとか!? オリーブオイルに詳しい方、お値段のからくりを教えてください。

  • オリーブオイルについて

    食用のエクストラオリーブバージンオイルを買ってきました。 900グラムで800円くらいでした。 オリーブオイルを、肌や、頭皮に塗ったり、クレンジングに使ってもよいと聞いたことがありますが、この、食用のオリーブオイルでも顔などに塗ってもいいのでしょうか? 化粧用で売っているオリーブオイルよりも、かなり安い気がしますが、 同じものなのでしょうか?

  • オリーブオイルの種類の違いがわかりません。

    料理でオリーブオイルを使うのですが、オリーブオイルの種類の違いがわかりません。 スーパーで普通に売られているオリーブオイルとエクストラバージンオリーブオイルって違うのでしょうか? ネットなどで調べていると、日本のオリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルと書かれていても違ったりしてると書かれていたので、購入に迷っています。 オリーブオイルとエクストラオリーブオイルの違いは何なのでしょうか? また、そもそもで申し訳ありませんがオリーブオイルの種類によってどう違うのかも参考に教えていただければ嬉しいです。

  • 食用オリーブオイルとスキンケア用オリーブオイルの違い

    食用オリーブオイル と スキンケア用オリーブオイルの違い について詳しい方 なんでも良いので教えてください。 スキンケア用の成分を見ると高級なものほど、 オリーブオイル100パーセントです。 なのに50mlで3000円などと高価です。 しかし食用のものは500mlで500円などで売られています。 この値段の差はなんなのでしょうか? また食用のを肌につけても問題ないでしょうか?

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイル

    オリーブオイルにはエクストラバージンとピュアがあり、 なんとなく製法の違いも調べてわかりましたが、 パスタに使う場合はどちらがいいのでしょうか? また、同じ量・値段で売っていた場合どちらのほうがお得なのでしょうか?

  • オリーブオイルって何?

    閲覧ありがとうございます。 いきなりですが生後2ヶ月になる息子の頭が大変な事になってます。 うろこ状のかさぶた?が頭皮全体にびっしり。 症状からして脂漏性湿疹だと思います。 対処法を検索したらオリーブオイルかベビーオイルでふやかしてから頭を洗うとあったのですが、その場合のオリーブオイルって食用のでいいんですか? 味の素のエクストラバージンの奴を使おうと買ってきたのですが、今になってこれで合ってるのか心配になり質問しました。 どこを見てもオリーブオイルとしか書いてなくて食用でいいのか医療?用のがあるのかわかりません。 もし専用のがあるならどこに売ってるか教えてほしいです。 母親のくせに無知ですみません。

  • オリーブオイル

    オリーブオイルには何種類かあってエキストラバージンは非加熱が望ましいみたいですが、過熱調理にオリーブオイルを使う場合、普通の方かエキストラバージンかそれ以外どれが望ましいですか? あと、エキストラバージンは加熱調理に使うと普通に使うときに比べ酸化するスピードが早くなるという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?

  • キャリアオイルについて

    アロマで使用するキャリアオイルは、食用のエキストラバージンオリーブオイルを使うとよくないでしょうか? そんな話を聞いた事があるのですが。(食用は肌によくないと)

  • オリーブオイルで保湿(フタ)

    今まで 無印良品の敏感肌用の化粧水(400ml、1260円) ↓ 精製されたオリーブオイル(100ml、900円) を使ってたんですが、頬がカサつくようになりました。 27歳で2児の育児しているので、なるべくお金と手間をかけたくないです。あと安くて無添加の物を心がけています。 母が、保湿用に食用のエクストラバージンオイル(50ml、158円)を使っていて、とても良いと言ってました。 昨日、実家に帰った時に使ってみたら、肌がしっとりしました。 食用のオリーブオイルをクレンジングに使ってるのはよく聞きますが、保湿としてフタとして使う人はあまり見かけません。 肌に合っても、食用オリーブオイルを保湿に使うのはあまりよくないんでしょうか?