• ベストアンサー

無料ウイルス駆除ソフトのアンインストール

以前インストールしたsymatecの無料ウイルス駆除ソフトを今回アンインストールしようとしていますが、やり方が分からないので教えて下さい。 デスクトップ上のアイコンを消すだけではいくつかのデータが残るのでマズイと思うのですが、program filesの中には沢山フォルダがあって、どれが該当のもの(アンインストールのフォルダ)か分からず困っています。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除も見ましたが、該当がリストアップされておらず・・・。 どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.6

>正しくアンインストールしていない人はどうすれば 同じメディアでインストールして、「プログラムの追加と削除」でアンインストールしてください。 専用のアンインストールプログラムがノートンのフォルダ入っていたら、それを実行してください。 その後、「Norton AntiVirus」と「Symantec」のフォルダを削除してください。

mint1989
質問者

お礼

完了しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6217
noname#6217
回答No.5

>ノートンを入れてたときのものでしょうか? そうです。 ノートンはウイルス定義ファイルなどのダウンロード支援プログラムとして「live update」をインストールします。 ノートンを正しくアンインストールしてあれば、「symantec」のフォルダごと削除して構いません。 一応、「プログラムの追加と削除」で「live update」がないか確認してください。 あれば削除ボタンで削除してください。 その後、「symantec」のフォルダごと削除してください。

mint1989
質問者

補足

ノートンを正しくアンインストールしてあれば >・・・・。確か、正しくアンインストールせずに、それこそフォルダだけ 消してしまったような(よく覚えてません)。それで、今回は慎重になっていました。 正しくアンインストールしていない人はどうすればいいのでしょうか? ちなみに「プログラムの追加と削除」に「live update」はありませんが。

noname#6217
noname#6217
回答No.4

ANo.#3 の補足です。 「無償コンピュータウィルス駆除ツール」は実行してもウイルスを駆除(削除)するだけで、どこかに何かが「インストール」されることはありません。 1 個の独立したプログラムですので、そのまま削除してください。

noname#6217
noname#6217
回答No.3

「無償コンピュータウィルス駆除ツール」は「ダウンロード」するもので、「インストール」ではありませんので「アンインストール」もありません。 「無償コンピュータウィルス駆除ツール」ということならば、そのまま削除して構いません。

mint1989
質問者

補足

なるほど・・・ダウンロードであってインストールではない・・とのことで消しては見ましたが・・・Program Filesにsymantecのフォルダがあって中にはlive updateなるフォルダ。 そして中には、Lusetup とLuupdateなるprogram(EXEとなってます)が・・・。 これは何なんでしょうか?昔、ノートンを入れてたときのものでしょうか?

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

ウイルス駆除ツールのダウンロード先はデフォルトではデスクトップになっていると思います。 ダウンロード時に、あなたが変更していなければアイコンを削除すれば本体も削除されます。

mint1989
質問者

お礼

消しては見ましたが・・・program Filesにsymantecのフォルダがあって 中にはlive updateなるフォルダ。 そして中には、Lusetup とLuupdateなるprogram(EXEとなってます)が・・・。 これは何なんでしょうか?昔、ノートンを入れてたときのものでしょうか?

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

symantecの無料ウイルス駆除ソフト、ということでしたら、Norton AntiVirusの体験版でしょうか。 「スタート」「プログラム」「Norton AntiVirus」とたどっていくと、「アンインストール」という項目があるはずです。クリックすると、アン インストローラーが起動するはずです。

mint1989
質問者

補足

すみません説明不足で・・・・。 NimdaとかBadtransとか下のHPからダウンロードしたんですが、「スタート」「プログラム」でも出てこなくて困ってます。 アイコンをそのまま消してもいいんでしょうか・・・? http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html

関連するQ&A

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • ウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。

    ウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。 auのデータ01をインストールするのに邪魔になってしまうのでアンインストールしたいのですが、何度やっても再起動後にはちゃんと復活しています。 それにしょっちゅう【無効】になるので他のに替えようと思うんですがアンインストールされてくれません。 コントロールパネルのプログラムの一覧にないので、スタートパネルのウィルスバスターのフォルダにあるアンインストールのアイコンをクリックしています。 困っています。よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • アンインストールしてしまったプログラムについてです。

    初めまして。宜しくお願いします。 質問なのですが、アンインストールしてしまったプログラムは元に戻せないのでしょうか? 具体的に言うと、デスクトップにあるプログラム (ウィンドウを閉じるアイコン(×や最大化のマーク)の大きさを変えるプログラム(?)です。)を コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」 所で削除(アンインストール)しました。 アンインストールしてしまった後でアイコンの大きさを変えたくなったのですが、どうすればいいか分からず困っています。 どなたか回答をお願いいたします。

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • ウイルスを駆除したら

    お世話になります。 windowsXPのPCですが、ウイルスバスターでウイルスチャックし 駆除したところ、ワードやその他ソフトが(アイコンはあるのですが) 開かなくなってしまいました。 「システムの復元」も「ファイルを開くプログラムの選択」になり 使用できません。 ワードなどの保存したファイルは開けます。 「コントロールパネル」も「rundll32.exe アプリケーションが見つかりません」と 出ます。 困っています。 なんとか、早急に教えていただきたいです。

  • ウイルスセキュリティーのアンインストール

    教えてください。 ウィルスセキュリティがアンインストールできません。 スタートメニューに、「ウイルスセキュリティ」の項目そのものがありません。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中の「現在インストールされているプログラム」にも表示されません。 以上、宜しくお願いします。

  • アンインストール(ファイル削除)について

    リネージュというゲームはインストールするのに アンインストールするには インストール後、Lineageゲームプログラムを削除する場合 「アプリケーションの追加と削除」にはLineageは追加されませんので、インストール先(デフォルトではC:\Program Files\Lineage)のフォルダごと削除をお願いいたします。 だそうです。 私はアンインストールするのに、フォルダを削除するのはいけないと本で読んだことあります。 ただこの場合は製作者側がそうしてくれという事なので問題ないと思うのですが フォルダを削除しただけで、普通のコントロールパネルからのプログラムの削除と同じになるのでしょうか? レジストリなんかもインストールすると何か書き込まれると思うのですが(?私は全くわからないのですが)フォルダ削除のみでそれも消えるのでしょうか? PCが不安定になるのはアンインストールしたのに 完全に消えないソフトがあるからというのを聞いたことがあります なんか不安というかどういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • RealOnePlayerのアンインストール

    RealOnePlayer.exe をアンインストールしたいのですが、「コントロールパネル」から、追加と削除のところで 探してみ見つからず、このファイルをそのまま 削除しようとすると、プログラムファイルのため他のファイルに影響を及ぼすかもしれない、と出てしまいます。 RealOnePlayerのフォルダーへ行ってもアンインストールのアイコンはありませんでした。 どなたかどうやったらアンインストールできるか おしえてください。

  • アンインストールで

    ワードや、エクセル、その他有名なアプリケーションは「コントロールパネル」の「追加と削除」からソフトをアンインストールするように先輩に言われたのですが、もしこの方法でアンインストールをしないでプログラムが入っているフォルダごと(今は、CではなくDの新しいフォルダというところに入れています)削除してしまったら、何か問題がありますか? Windowsが問題が起こるとかその他のソフトが問題があるとか、そんなことがあるのでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    カスペルスキーのトライアル版を使っています。 新しく、カスペルスキーアンチウィルス5を購入しました。 最初にトライアル版を削除しようと思い、コントロールパネルから 削除をしようとしました。 削除のボタンを押しましたが、何も画面が出ず、結局そのままにしましたら、リストの中からは消えましたが、 まだパソコンを立ち上げると下の方にカスペルスキーのマークが出ています。ダブルクリックすると、 「ライセンスはあと2日です」と出てきて、通常のように立ち上がります。 新しく買ったソフトを入れようとすると、 「ウィルスソフトがインストールされているので削除してください」と出ます。しかし、コントロールパネルやすべてのプログラムの中からはもう消えています。 どうすればアンインストールできるでしょうか??