• ベストアンサー

小学生のときに呼んだ童話・絵本は何ですか(選択肢回答です)?

小学生のときに呼んだ童話・絵本は以下の中にありますか?(選択肢回答) はじめてのおこづかい はれときどきぶた 手ぶくろを買いに

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

こんにちは。 ○はれときどきぶた ○手ぶくろを買いに の二つは小学生の時、読んだ覚えがあります。 手ぶくろを買いには、とても良い物語 だと思います。 大人にも癒し効果抜群だと思うので 絵本大好きです。

その他の回答 (7)

回答No.8

「手ぶくろを買いに」を読みました。 家ではなく、学校だったと思います。 もう内容は覚えていないのですが…。

  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.7

私は現高3男子です。 この中では『はれときどきぶた』は呼んだ記憶がありますし、内容も覚えています。 「はじめてのおこづかい」は読んだことがあるかもれません。(内容覚えてないです) 「手袋を買いに」は読んだことがないですね。

回答No.6

:はれときどきぶた :はじめてのおつかい ですね。はじめてのおつかいは一年生の頃に始めて読み聞かせをしてもらった記憶があります。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 はれときどきぶた、あります。 消しゴムを大根おろし器で、おろしてたべさせるシーンが 印象的でした。 手袋を買いに、も見ましたが、あまり詳しく覚えていません。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.4

こんばんわ。 はれときどきぶた と てぶくろを買いに は読みました。はれぶたは続編みたいのもありましたよね。 はじめてのおこづかいっていう本は読んだ事ないですね。 てぶくろを買いに ってどんなお話だったか忘れてしまいました。

回答No.3

 年代の違いなのかもしれないのですが、現在32歳です。  手袋を買いには読んだ記憶がありますが(妹がいるので、妹のものを読んだ記憶)、他は大人になった今はしっているのですが、当時読んだ記憶はありません。    

noname#68947
noname#68947
回答No.2

高1女子です。 「はれときどきぶた」と「手ぶくろを買いに」は読みましたよ^^ 日記に書いたら本当に起こる話と、キツネの話ですよね?(違ったかな^^;) 「はじめてのおこづかい」は知らないです。「はじめてのおつかい」なら知ってますけど・・・。

関連するQ&A

  • 小学生向けの絵本、童話教えて!「素直な心について」

     こんにちは!小学生の子供がいる母親です。 今 自分の子供に 素直な気持ちを持って 人と接することの大切さを絵本、童話を通して 教えたいのですが 小学生向けの絵本 または童話で 素直な心を持つ大切さがかかれている本を知っている人が いれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな童話

    こんにちは(^-^) 童話・絵本・民話(民話は、子供向けなもの)で 好きなものを、教えて下さい。 私は、 「手ぶくろを買いに」という物語が好きです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 絵本・童話で料理をする物語を教えて下さい。

    小学生、低学年・中学年程度が読める童話・絵本で お話の内容が料理をするようなものをご存じの方、 題名など教えて下さい。 童話発表会といってお話を暗記して発表するのに 料理に興味を持ち始めた娘のために 何か良い本はないかと探しています。 よろしくお願いします。

  • 森やみどりの恵み、生きる大切さを教えてくれる童話か絵本

    森やみどりなどの自然の恵みの中で、生きることの大切さを教えてくれる童話か絵本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生のときに歌ったみんなのうたは何ですか♪(選択肢回答です)?

    小学生のときに歌ったまたは聴いたみんなのうたは以下の中にありますか?(選択肢回答) まっくらもりの歌 山口さんちのつとむくん 迷惑団地 メトロポリタンミュージアム

  • 童話

    こんにちわ。  大人になってから童話読んでますか? お子さんがいる方は読み聞かせで読んでいる方もいますよね。  大人になってから童話を読んでみようかな~~って思うようなあおり文句を考えて見て下さい。 例えば・・・七匹のこやぎ  『教訓!!オレオレ詐欺の結末』 お母さんだよ~って騙して家に入ろうとする狼・・・    三匹のこぶた 『 恐怖!手抜き住宅の末路!!』 長男 次男 安く簡単にすぐ出来る家を造っちゃって大変な事に・・・  実はこれある漫画に書いてあって面白そうだったので質問にしちゃいました♪ 何か思いついたら是非是非回答お願いします。  

  • 童話や絵本、外国の文化を紹介した雑誌

    小学生の頃に読んだ雑誌をさがしています。 内容は、童話や絵本、外国の文化を紹介している雑誌です。 最後のページ近くに、その年の絵本の挿絵コンテストの結果や、優秀賞に選ばれた挿絵が紹介してありました。 外国の文化は、ヨーロッパの世界や暮らしを紹介していました。雑貨の挿絵もありました。 曖昧な記憶ですみません。もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 心温まる絵本はありますか?

    以前、違うカテで「人の話が理解できない 記憶に残らない」という 質問をさせて頂き、その中で絵本や童話を朗読しては?との アドバイスをもらい、勧められた絵本を揃えて、今も読んでいます。 途中でつっかえてしまったりしますが、毎日5回以上は声出してます。 ?http://okwave.jp/qa3868505.html?ans_count_asc=0? > スーザン・バーレイ 『わすれられないおくりもの』 > マーガレット・ワイルド 『ぶたばあちゃん』 > 手島圭三郎 『おおはくちょうのそら』 どれも素晴らしい本だと思います。ただ「他にもいい本を読みたい!」 そう思うようになりました。今度は違う趣向の、笑みがこぼれるような 作品、みなさんのお気に入りを知りたいです。よろしくお願いします

  • 童話

    童話に付いてのアンケートです。 (1)性別 (2)ご職業 (3)童話と聞いて、頭に浮かぶのは?(作品名) (4)童話の中に入れるとしたらどのお話の世界の中に入ってみたいですか?(作品名)  また、その理由を教えてください。 (5)最近童話に触れたことは?(ある or ない)  「ある」を選択した方はそれはどのような場面ですか? 以上です。ご協力有り難うございました!!

  • 絵本を何歳まで持っていましたか?

    小学4年生の息子を持つ母親です。 0歳から小学1年生まで、毎月2冊ずつ童話館から絵本を送ってもらってました。150冊強の絵本があります。結婚当初から子供が小さいときにたくさんの絵本が身近にある暮らしに憧れていました。ずっと読み聞かせしてきました。 しかしながら、もう小4なので、息子は絵本を全く手にとらなくなり、ほこりをかぶっています。 今、処分しようか迷っています。 いざ私が絵本を手にすると、あぁこの本は息子が大好きだったなぁとか、何十回も読んで!とせがまれたなぁとか思い出がよみがえります。 ずっとこのまま手元においておくべきか、でも正直場所をとっているので処分すると部屋が広くなるのです。 同じような悩みをかかえて、対処した方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。また処分した場合は、どのようにした(友人にあげた、図書館に寄付した等)かもあわせて教えていただければ幸いです。