• ベストアンサー

宿題を教えてください!

私は女子中学生です。 春休みに起きた事件など それに関する感想を書かなければいけません。 新聞がないので誰か教えてください。 できたら感想もお願いしま~す。今ごろになってあせっています。 ど~かよろしく!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

過去のニュースは、下記を参考にしてください。 感想は、あなたの宿題ですからお答えできません ごめんなさいね。 記事をよく読んで、自分で考えましょうね。 お家の方にも聞いて見ましょう。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/calendar2002.html
saradarice
質問者

お礼

すごく便利なものを教えてもらってありがとうございました。 たくさんあって迷いますね。 毎日の事件を書かなくちゃいけなかったんで一応適当に 印刷してみました。 頑張るぞ~っと!

その他の回答 (3)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 間違えた。すみません。  最初の回答の、 >もし、このことについてお書きになるのなら今まで中東情勢をなおざりにして >きた、など不満のほうが多く聞かれたブッシュ米大統領の、このあいだの演説 >ですね。  の部分ですが・・・。間違えて削ったまま書き込んでしまいました。ごめんなさい。  もし中東情勢に触れるのなら、今まで単純な感想しか口にしてこなかったブッシュ大統領の、この問題の深刻さ、悲惨さ、根深さと解決の見えない難しさを一言で言い表した名演説にも目を通していただきたかったのです。(日本語サイトでは見つけられなかったのですが)  大変失礼いたしました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

"事件"の定義が良くわからないので"起きた事"で考えてみると。。。 ちょっと難しく社会派に?行くなら、国会&議員関係とか… 時事っぽく行くなら、ペイオフ解禁・保険負担量の引き上げとか… もうちょっと易しく、暖か過ぎる春(桜の早咲き)とか… もっとお気楽に、阪神快進撃とか… ネタなんて探せばいくらでも出てくるよ

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 こんばんは、sarsdariceさん。私も宿題を溜めまくって、休み前に一心不乱で打ち込むはめになった経験者です。親近感が沸きます(笑)。よろしくね。  ところで、私の感想を教えても構いませんが、私は大学生。春休みはsaradariceさんよりずっと長いと思います。学校でsaradaraiceさんが「これ、春休みまえの事件じゃん」っていわれたら大変ですから、参考になりそうな新聞のHPを書きますね。  そこへいって、興味を引いた項目からずっと辿っていけば、必ず何かを考えずにはいられないようなニュースが出ているんじゃないかと思います。  Yahoo!のニュースでもいいんじゃないかと思いますけど。 Yahoo!には他にもニュースのカテゴリがあります。 http://dir.yahoo.co.jp/News/Newspapers/ 「朝日新聞」 http://www.asahi.com/ 「産経新聞」 http://www.sankei.co.jp/ 「読売新聞」 http://www.yomiuri.co.jp/ 「毎日新聞」 http://www.mainichi.co.jp/  私が考えられさせたのは、やはり中東和平問題でしょうか。先月末は日本でも大きく取り上げられましたね。もし、このことについてお書きになるのなら今まで中東情勢をなおざりにしてきた、など不満のほうが多く聞かれたブッシュ米大統領の、このあいだの演説ですね。演説原稿を書く人を見直しました。

参考URL:
http://www.asahi.com/international/mideast/index.html

関連するQ&A

  • 東京純心女子中学新入生春休みの宿題を教えてちょ

    東京純心女子中学新入生の春休みの宿題をおしえてちょ

  • 宿題…

    読書感想文であらすじの長く、書きやすい本ってありますか?? ジャンルはなんでも良いです。 ※女子高校生です。

  • 夏休みの宿題

    夏休みの宿題で読書紹介新聞というのが出たんですけど、角川文庫のきまぐれロボットというのを書いてみたのですが感想が思いつきません。感想を教えてください!

  • 助けてください宿題がぁ!!

    本当に申し訳ないのですが後たった2日で夏休みが終わってしまいます。 できればでよいのですが。今年の5月から9月15日の間の新聞を読んだ感想を400字以上800字以内で考えてください ほんとにすいません なるべく急ぎでお願いしますぅ~(~_~)

  • 女子中学生監禁事件で何故逃げれなかったのか謎だらけ

    女子中学生監禁事件で何故逃げれなかったのか謎だらけです。 2年間も監視や監禁されてたらしいのですが 普通に考えたら、男が寝てる間や外出したら マンションの1階なら窓とか開ければ逃げられる筈では? 女子中学生は家出してたなら何故今頃になって 警察に助けを求めて保護されたのかも分からないです。 想像でも良いので教えて下さい。

  • 世界史の夏休みの宿題

    夏休みの宿題で、世界史は読書感想文がでました。 内容は、世界史上の人物(または事件)に関する本を読み感想文を書く。というごく一般的なものです。 今、本を探しているのですがなかなか興味の持てるものが見つかりません。まだ、これという人物や事件は決まっていないのですが、何かお薦めの面白い本を知ってたら、教えてください。

  • 宿題が終わらず困っています

    現在中学三年生で受験真っ只中なのですが、夏休みの社会の宿題の歴史、地理に関するレポートの案が浮かびません。よろしければ好きな歴史上の人物やレポートにまとめやすい事件などがあれば教えてください。願いします。

  • 歴史新聞の宿題

    私は高校2年生です。 日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、 先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか? それから、新聞はパソコンで作ることになっていて、本格的に新聞形式にしたいのですが、 そのような作り方が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題について。

    中学3年です。 お恥ずかしながら、社会の夏休みの宿題に新聞が出たんですけど・・。 なんでもいい言われたけど何書けばいいのか分からないです。 できるだけ公民のことを書けと言われたけど、具体的にどんなことを書けばいいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市

    【高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市】 今日の朝、新聞の第1面で大きく報じられていました。 「えっ!?また佐世保?」というのが、正直な感想です。 皆様は、今回の事件の報道を知ったとき、どのような御感想をお持ちになりましたか? 私が、何故、「えっ!?また佐世保?」と思ったかと言うと、10年前(2004年)に、同じ佐世保市で【小6女子児童殺害事件】が起きていたからです。 この10年間、佐世保市は、子どもたちに【命の尊さ】を懸命に伝えてきたようですが、このようなことになってしまい、結果としては、功を奏さなかったということですね…。 加害女子生徒が、マンションで独り暮らしをしていたということにも驚きましたが、昨年、母親を癌で亡くし、父親が再婚したという背景にも、何か事件の要因はあるのでしょうか…。動機は何だったのでしょうか…。 加害女子生徒は、今日が、16歳の誕生日とのこと。 今後の加害女子生徒の処分が、【保護観察処分】になるのか、【刑事裁判】になるのか、非常に微妙なところですね(15歳で線引きされるため) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:小6女子児童殺害事件について書かれた【謝るならいつでもおいで】という書籍を再読したばかりだったので、衝撃は大きいです。