• ベストアンサー

多国籍料理と無国籍料理

最近よく多国籍料理とか無国籍料理のお店を見かけますが、 多国籍料理と無国籍料理ってどう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

ある一国だけの民族料理を提供すると、知っている方には嬉しいマニアックな料理となりますが一般の方には敷居が高くなります。 例えばタイ料理を例に取れば、世界の三大スープと言われる[トムヤムクン]はポピュラーになりましたが、その他の料理、 [ヤムヌア・生牛肉サラダ][ヤムウンセン・春雨サラダ][トートマンプラー・タイ風さつま揚げ][センレックナム・豚汁そば]位になると かなりエスニック料理にのめり込んだ方でないと判りません。。。 日本人は一般に外国人よりも食の異文化に好奇心が強く寛大で、タイ料理を食べながらも隣国ベトナム料理の[ゴイクン・生春巻き] を食べたいなぁ~~などと勝手に思うわけですが、その心理を巧く突いているのが「多国籍料理」だと言えるでしょう。。。 東京では代官山の[モンスーンカフェ]、西麻布[アジアンダイニングメトゥク]などが代表的で、前記2ヶ国のほか、マレーシア、 インドネシア、シンガポール+中国、場合によってはインド、スリランカをも含む料理を提供していたりします。 一方無国籍料理の場合は和食出身の方が自分の経験で気に入った外国料理を巧く合体させているケース[VERANDA・六本木]と、 フランス料理などの経験者が、日本人お好みに合うようにイタリア、スペイン、地中海沿岸アフリカ料理などを取り入れた メニューを考えたり[パラディラウンジグランカフェ・渋谷クロスタワー32F]、 ハワイ‐フィジー、タヒチなど汎太平洋料理でまとめた例[トレーダービックス・ニュー大谷][TIKITIKI・新宿/横浜]などがあります。

kayono
質問者

お礼

丁寧にご説明くださってありがとうございました。 お店のご紹介もしていただいて、参考になります。 東京に行った際にはぜひ寄ってみたいと思います。 本場物が食べたいなぁと思うときは多国籍料理のお店を選ぶといいのですね。 今後参考にしてお店をまわりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

明確な違いを無くしてしまっている店も多いですが、本来は多国籍料理というのは色々な国の料理をそのまま提供する店でいろんな国の味を一度に味わえます。 無国籍料理というのは材料や調味料などで何とかコク料理というのではなく独創的な味を作り出す店のことを云います。 鯛の刺身にマヨネーズを付けるとか生春巻きの中に中国風の味の物を入れたり和風の刺身を入れたりといった感じです。

kayono
質問者

お礼

すばやい反応ありがとうございました。 なるほどそういうことなんですね。よくわかりました。 今後これを参考にしてお店をまわりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理と国籍

    とある評論で不思議な問答を見た それに拠ると、『台湾人ではない料理人が作った料理は、台湾料理の看板は出せない』と云うのである 中華料理から台湾料理に看板の付替えが行われているのを最近多くみるが、 それに対して批判的な意見が根底にあるのだろうが、正直理解できない 仮に、台湾料理から中華料理に看板替えしたとしても、文句は出ないように思うのだが、当人は返答する状況にはない 個人として解せないのは以下の観点にある (1)台湾人であろうと日本人であろうと、台湾料理は作れるだろうし、台湾人が作るから台湾料理であるわけもないだろう (2)台湾料理も中華料理も同類・同根として扱えるだろうこと(懐石料理・精進料理と同じようなもの) (3)料理の国籍は、作り手ではなく、その料理の魂・精神などの主観的なものに過ぎないこと (4)概して○○料理というものは存在せず、それは恣意的なものであり、原初から探れば、全て無国籍料理になること  個人として、料理などの文化は国籍を容易に超えると思うのだが、こびりついたナショナリズムは、「台湾人が作ってないから台湾料理じゃない」と言わしめるようである さて、台湾料理とか日本料理というものは、何をもってしてそう評されるのだろうか?というのが質問である すでに私個人の見解は提示したわけだが、抽象論でも良いので、理由をつけて、回答願いたい。 なお、理由なき回答はご遠慮いただきたい なお、以下のメニューは○○料理になるのか?と回答してもらえると嬉しい(理由は不要です) エビチリ 天津飯 焼き餃子 冷やし中華 中華(肉)まん(=豚まん) 月餅 カレー 冷麺

  • 「多国籍料理」を単語で。。。

    【多国籍料理】 を英語にするとどうなりますか? 多国籍でなくても様々な料理をあつかっています的な 簡単な単語をおしえてください。

  • 有楽町周辺でおすすめの洋食・多国籍料理

    有楽町駅周辺で洋食屋さん又は以下の条件でお店があれば教えて下さい!! ・本場の外国人が料理を作っている又は経営してる  異国情緒を感じられるお店 (インド・タイ・トルコなどのエスニック料理、多国籍料理) ・洋食屋さん(こじんまりとした雰囲気のいいお店) ・予算は1200円以内で考えてます。 ・できればデパートや商業施設内ではなくて、お店の雰囲気を味わいながらゆっくり美味しいご飯を食べれる場所で。 最近、疲れ気味の友人に美味しいご飯を食べて元気になって欲しいなと思って探しているのですが、土地勘がなくなかなか情報が掴めません(>_<) どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌駅付近の多国籍料理のお店

    札幌駅前、北4条通り付近に多国籍料理のお店があったと思うのですが、どなたかご存知の方いませんか?

  • 天神橋筋界隈で、おいしい無国籍料理が食べたい!

    お昼もやってて、おいしい無国籍料理がたべたいのですが、どこかオススメはありますか??辛い料理だとうれしいです。

  • みなとみらいのフードコートのアジア料理、無国籍料

    先ほどみなとみらいのフードコートについて質問したものです。 いろいろなところにあるようですが、その中で、アジア料理、無国籍料理のあるところはないでしょうか?

  • 沖縄料理などのサラダに入ってるカリカリ

    よく多国籍料理や、沖縄料理のお店でサラダを注文するとカリカリしたものが入ってくるんですが アレはなんですか? ただの餃子の皮とかでは、ないと思います。 ご存知でしたら、教えてください!

  • 大阪、天王寺で無国籍料理

    天王寺で、メキシコ料理やスリランカ料理など、変わったお店を知ってる方いらっしゃいませんか?? 中華以外でお願いします。

  • 英語で「創作料理店」

    「創作料理店」を英語に訳したいと思っています。 例えば、和風創作料理 とか、 無国籍創作料理とか。。 cuisineというコトバを使っているお店が結構見受けれますが、 これがちゃんと「創作料理店」を言い当てているのでしょうか? だからといって、「Creation restaurant」は。。。(汗) 詳しい方、おしえてくださーい

  • 国籍について

    私の妻は、国籍が無いのです。その理由は 妻が生まれ前の出来事でベトナム戦争がありタイへ避難しましたが私の妻が避難後に生まれたらしく手続きが何も出来ない状態でした。妻の両親は、当時ベトナム国籍ということで妻の出生届など書類の手続きが困難でした。妻の兄弟は9人いますが妻を除いて残りの8人は、タイ国籍を取得しました。 課題は、結婚当時妻は無国籍で妻の兄弟が心配をして国籍を申請しましたが時間がかかるということで断念して無国籍のまま結婚をしました。 手続きが大変でした。最近私の妻がタイの国籍を取得しましたが手続きの仕方がよく分かりませんので知っている人がいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう