• 締切済み

上手なツッコミ方

職場の大阪人のおじさんのギャグや下ネタなどに、するどいツッコミでうまく切り返したいのですが、なかなか咄嗟には的確な言葉が思い浮かばず、いつもつまらないリアクションしか返せません。 相手は上司なのであまりきついツッコミはできませんが、期待を裏切らないようにうまく切り返せるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。

noname#34263
noname#34263

みんなの回答

  • conneko
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

一番良い近道を教えます。 女を捨てると意外と良い突込みが出来ます。 女性の参考になる人は、上沼恵美子さんは参考になりますよ。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.4

お笑いとかみて研究するしかありませんよ。 ボケもツッコミも努力の結晶です。 矢部浩之、島田紳助とか目上の人にも敬語でうまくつっこんでいるのでかなり参考になるかと。 それと相手に遠慮してませんか?うまい突っ込みは失礼ギリギリのラインにあるものですよ。 でもそこは勇気を持って踏むこんでいかないと、うまい突っ込みはできません。

noname#34263
質問者

お礼

お笑いやバラエティ番組などをあまり見る習慣がないので、今後はいろんな番組をチェックしていこうと思います。 ツッコミどころを間違ってしまったり、ツッコミがうまく相手に伝わらなかったりして、どうしてもつっこむ時にためらってしまいます。 もっと勉強して、自信を持ってつっこめるように努力します。 ありがとうございました。

  • soyogi
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

私の職場はおっさんばっかなので、そのテのいじられかたはよくします(笑)最初は面食らったけど、慣れるとぽんぽん出るものです…ちなみに私は上司相手でもツッコミの手はゆるめません(笑) ほかにそういうこと言われてる人がどんな風にしてるのか観察するのもいいかも?? 最初は嫌だったけど慣れたら楽しいですよ(笑) けどこっちは福岡なので、ネタの内容が根本的に違うかもしれませんが…。 参考ならなくてごめんなさい( ; ゜Д゜)

noname#34263
質問者

お礼

おじさんのギャグに一人とてもするどいツッコミを入れる女性がいて、 いつもすごいなぁと思ってやりとりを見ているのですが、なかなか自分の実にはついてきません。 もっと修行します。 ありがとうございました。

  • conneko
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

なぁなぁなんと・・・ なぁなぁなんで・・・ なぁなぁなんですと・・・ 例えばナだけを、なぁなぁと続けてみるとか それは貴方のギャグとして定着させるのも一手かも でもそんなことしなくっても貴方の天然振りを大いに見せれば良いのかもしれません。 突っ込んでも反応がない奴には突っ込みません。 それが大阪人の特徴です。

noname#34263
質問者

お礼

自分のギャグを定着させる・・・難しそうですね。 いつもツッコミが返せず悔しい思いをしているので、 一度は上司に参ったと思わせるようなツッコミをしてみたいです。 ありがとうございました。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

よしもと新喜劇などのビデオを借りてきて 間合いとネタを覚えましょう。

noname#34263
質問者

お礼

やはりお笑いを見て勉強するしかなさそうですね。 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「やらしさゼロだよ!?」っていうツッコミ

    何かのお笑い番組で見たんですが、漫才で、ツッコミの人が話し出そうとすると、 ボケの人が「おい、下ネタはやめろ」と下ネタじゃないところで止めるんです。 そこでツッコミの人が「今、やらしさゼロだったよ!?」って言うんですけど、 これは誰のネタだったかなあ?とたまに思い出して気になってます。 「やらしさゼロ」っていう言葉がなんだか好きです。 くだらない質問なんですけど、ご回答おねがいします!

  • 上司へのツッコミ

    職場の上司(男20代後半)がいつも反応に困るボケ(?)をしてきます。たとえば、何かを頼むと「やだよ~~」と(冗談)でいったり、何かを聞きにいくと「質問一回につき10万円ね」といったり、などです。個人的にこのように絡んでくるのは好きなので、相手が喜ぶような反応をしたいのですが、向こうが上司ということもあって、笑ってごまかしています。何かいいツッコミ(?)はないでしょうか??

  • アンパンマンへのおもしろいツッコミ

    みなさまにご質問させていただきます。 19日(土)に職場の忘年会があり出し物をします。僕と後輩の2名で行います。 こんなことをします。  アンパンマンの格好をして後輩が体操している。(アンパンマン体操と言って、幼稚園のお遊戯にあるようです)  そこへ僕が突如あらわれて、後輩にムチャブリします。見ているみんなには後輩のリアクションを楽しんでもらいます。 例えばこんな感じのものです。  (これは缶コーヒーのCMを元にしたものですが)    ○僕   「アンパンマン!おまえがアニメの主人公をクビになる可能性は・・・・ゼロだ!」  △後輩  (土下座しながら「へ、へへぇー!」などのリアクションをとる。とれなくて呆然としてるかも。。)    すいません。わかりづらいですよねぇ。。。アンパンマンへのツッコミみたいなものです。こんな感じのものをいくつも作りたいのですがなんでもいいので教えてください!おねがいします。

  • 突っ込み

     いつもお世話になっております。「突っ込みを入れる」というのはどういう意味なんでしょうか。笑いを取る指摘なんでしょうか。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076062  上記のページの文章の中で二箇所「突っ込み」に関する言葉があります。 1.わたしは「そんなくっついたり離れたりくっついたり離れたりして飽きないか!?」とツッコミを入れたくなりました(^_^;)。 2.DVDが出たので、欲しいと思っているのですが値段が高いの……(T_T)。いつか(っていつだ?……←これもツッコミ。自分で自分に突っ込んでいるんですね)お金持ちになったら買おうと思います。  それぞれの「突っ込み」はどんな役割を果しているのでしょうか。日本語の奥の面白さがまだ悟ることができないので、どこが面白いかあまり理解できません。ご存知の方、説明していただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • ボケますか? ツッコミ入れますか?

    私は自己分析すると、普段の会話の中では約6割ボケて約4割ツッコんでいます。 ボケの中の約半分は意図的でないもので、例えば無意識で的外れなことを言ってしまったり、急いでいて電車から落ちそうになったりするようなことです。 残り半分はツッコミを期待する、意図的なものです。 しかしながらこちらが快進撃?のボケを披露しても、「へえ、そうなんですか。」などと軽く流されてしまうと、非常に恥ずかしい気持ちになってしまいます。 逆にこちらがつっこみを入れて相手に不快感を与えていないか、ということも気になっています。 私も四六時中ボケたりつっこんだりしている訳ではありませんが、ボケ・ツッコミを会話に取り入れている方、取り入れてない方とも円滑にコミュニケーションをはかるために質問させていただきます。 (特に関西以外の方がどのような状況なのか興味があります。) 1)ご自身はボケ・つっこみ、どちらのパートであると認識されていますか。 またはそのようなことは意識してないでしょうか。 2)明らかにボケだと分かった場合ツッコミは入れますか?入れない方はなぜ入れないのでしょうか。 3)ご自分のボケに、ツッコミがあった場合/なかった場合、どのような気持ちになりますでしょうか。 ---おまけ--- 4)ボケをかましたのにツッコミがなく悲しい思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?それはどんなボケでしたか? 以上、一つでも構いませんので回答いただけると幸いです。

  • ツッコミ

    周りの人たちの会話を聞いていると ・カラオケではアニメソングを歌うよ  ・熱いじゃん ・この部屋やたら蒸し暑い       ・ダイエットになるじゃん と何気ない会話なのですが、うまく相手の言葉に突っ込みをいれるにはどのようなことを意識していればいいのですかね?自分の場合は何も返し言葉が出てこないので。

  • 面白いツッコミ?のコツ

    面白く相手の話てくれたこと等につっこむコツというのはないでしょうか? 周の人の中には、自然に面白い返しや、相手の行動を見て面白い言葉を投げかける人がいますが、自分は全然できません。(むしろ笑うくらいしかできず、反応が乏しいです。) もちろん簡単なことではないと思いますが、何かこう考えておけば、比較良い突っ込みを見つけやすい。みたいなものでもないでしょうか?

  • 相手の口癖に、突っ込みを入れたくなることありませんか?

    先日、某元プロ野球選手の講演を聴く機会がありましたが、そのひとの口癖は「何度も言いますが」でした。 おいおい、一番何度も言った言葉は、それですって!(笑) 又、私の部下は結構いい年をしているのに、こちらの話に対して何かと「ウソ!」と言います。 「仕事の話でそんな言葉を使うな」と注意するんですが、本音では「上司を嘘つき呼ばわりするのか!」と言いたいですね(笑)。 皆さんにも、相手の口癖に突っ込みを入れたくなることありませんか? 教えて下さい。

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • ツッコミが激しく言い方のきつい彼とは別れるべきでしょうか

    今とても悩んでいます。悩むというか、決断する所ですが… 別の職場同士でお見合いのような食事会で彼と引き合わされ、現在3回デートらしきものをしました。最初はドライブ、次は飲み会、そして絵画展へ行きました。彼は、かなりツッコミが激しく、それも笑えるツッコミではなくかなりグサグサくるものばかりで…精神的にキツイ感じです。「紅葉と青葉はどっちがいい?」とかいうYESかNOかみたいな質問が多くて、どっちもいいって答えるとどっちかはっきりしない人だとか自分をあまりこうだ、と言わない人だとかお嬢様だとかもう言いたい放題言われました。レストランへ行ったら、残すのはイヤだからこれ以上頼むのはやめろとか残さず食べろとか…「なんでそんなに突っ込んだりいじめるんですか?!」と聞くとそれは気を遣ってるから、と。さらっと流したら会話にならないじゃないですか、と言い返されました。そして、絵画展へ行くと、一緒にまわるのかと思いきや、「どうぞ自由にまわって下さい」というし、2階に上がる時は一緒に行こうとして待っていたら、「先に行ってください」と言われました。出口で会い、「孤独にまわりましたよ」とちょっと皮肉を言うと、「あれ、一緒にまわりたかったんですか」と言われ、あ然…これでは何のために一緒に絵画展へ行ったのか… 彼は、なんとなく私のことを気に入っているようですがそれも態度に表しません。私の気持ちは正直まだ好きとか嫌いとかまで達していないのですが、言い方がきつくて電話で泣いた時もあったのでここまでガマンするならもうムリかな、と断ろうかと思いつつ、少しはお互い慣れて、いい方向へ向かうのでは…と淡い期待も込めてしまうのです。もうこれ以上はムリなのでさっさと別れた方がいいのでしょうか。分からなくなってしまったので、ここで質問させていただきました。