• 締切済み

上手なツッコミ方

職場の大阪人のおじさんのギャグや下ネタなどに、するどいツッコミでうまく切り返したいのですが、なかなか咄嗟には的確な言葉が思い浮かばず、いつもつまらないリアクションしか返せません。 相手は上司なのであまりきついツッコミはできませんが、期待を裏切らないようにうまく切り返せるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。

noname#34263

みんなの回答

• conneko
回答No.5

一番良い近道を教えます。 女を捨てると意外と良い突込みが出来ます。 女性の参考になる人は、上沼恵美子さんは参考になりますよ。

• udanet
回答No.4

お笑いとかみて研究するしかありませんよ。 ボケもツッコミも努力の結晶です。 矢部浩之、島田紳助とか目上の人にも敬語でうまくつっこんでいるのでかなり参考になるかと。 それと相手に遠慮してませんか?うまい突っ込みは失礼ギリギリのラインにあるものですよ。 でもそこは勇気を持って踏むこんでいかないと、うまい突っ込みはできません。

質問者

お礼

お笑いやバラエティ番組などをあまり見る習慣がないので、今後はいろんな番組をチェックしていこうと思います。 ツッコミどころを間違ってしまったり、ツッコミがうまく相手に伝わらなかったりして、どうしてもつっこむ時にためらってしまいます。 もっと勉強して、自信を持ってつっこめるように努力します。 ありがとうございました。

• soyogi
回答No.3

私の職場はおっさんばっかなので、そのテのいじられかたはよくします(笑)最初は面食らったけど、慣れるとぽんぽん出るものです…ちなみに私は上司相手でもツッコミの手はゆるめません(笑) ほかにそういうこと言われてる人がどんな風にしてるのか観察するのもいいかも?? 最初は嫌だったけど慣れたら楽しいですよ(笑) けどこっちは福岡なので、ネタの内容が根本的に違うかもしれませんが…。 参考ならなくてごめんなさい( ; ゜Д゜)

質問者

お礼

おじさんのギャグに一人とてもするどいツッコミを入れる女性がいて、 いつもすごいなぁと思ってやりとりを見ているのですが、なかなか自分の実にはついてきません。 もっと修行します。 ありがとうございました。

• conneko
回答No.2

なぁなぁなんと・・・ なぁなぁなんで・・・ なぁなぁなんですと・・・ 例えばナだけを、なぁなぁと続けてみるとか それは貴方のギャグとして定着させるのも一手かも でもそんなことしなくっても貴方の天然振りを大いに見せれば良いのかもしれません。 突っ込んでも反応がない奴には突っ込みません。 それが大阪人の特徴です。

質問者

お礼

自分のギャグを定着させる・・・難しそうですね。 いつもツッコミが返せず悔しい思いをしているので、 一度は上司に参ったと思わせるようなツッコミをしてみたいです。 ありがとうございました。

• hama88
回答No.1

よしもと新喜劇などのビデオを借りてきて 間合いとネタを覚えましょう。

質問者

お礼

やはりお笑いを見て勉強するしかなさそうですね。 がんばります。 ありがとうございました。