• ベストアンサー

女性のがんは大腸がんがトップというのは本当ですか?

以前テレビか雑誌か忘れましたが、女性のがんは現在、大腸がんがトップになった、といっていた気がします。(すみませんあいまいです・・・) 何かニュースソースがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数88

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

http://www.fpcr.or.jp/publication/statistics.html ↑の 「がんの統計 2005年版」をダウンロード」をクリック (回答でPDFへの直リンク掲載が禁止されているので自分でアクセスしてください) そのファイルの12ページ 直腸癌に結腸癌を加えた所謂大腸がんが14.6%でトップです

その他の回答 (1)

回答No.2

本当みたいですよ。 国立がんセンターのページを貼っておきます。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/statistics/statistics01.html

関連するQ&A

  • 大腸癌を嗅ぎ分ける犬?

    何ヶ月か前にニュースで見たような気がするんですが…。 大腸癌の人は特別な口臭がある?のか、呼気で大腸癌を嗅ぎ分ける犬がいるって、ニュースで見たような気がします。でもその後そんな話無かったような感じで。 最近自分の口臭が変わったような気がするし、大腸癌の症状も当てはまるような気がして。 詳しい方に、教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • 大腸がん

    14歳の男です。 以前にも似たような質問をさせていただきました。 下痢などの症状は解消されたのですが、左下腹部のほうを押すと痛みがあり、時々何もしなくても微妙に痛む時があります。ちょうど足の付け根から2~3cm上のあたりです。腹筋なのかなんなのかわかりませんが、お腹全体がいつもより堅いような気がします、左か腹部のあたりも腹筋かわかりませんが、楕円形の4~5cmほどの堅い物があります。 以前も「大腸がんでしょうか?」と質問したところ「大腸がんを疑うのは早い」などの回答をいただきましたが、なんだかまた心配になってきました。 大腸がんの具体的な症状を詳しく教えてくださる方いましたらお願い致します。

  • 18歳 大腸癌について

    こんばんは 現在18歳の受験生です。 4日前に腹痛で下痢をしまして、その際 鮮血が見えました。 下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。 その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。 それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、 どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。 自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・ 昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。 内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。 Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。 医師にはなんて言えばいいでしょうか。 起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか? またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか? 不安で受験勉強も集中できません。 回答をよろしくお願いします。

  • 大腸がんについて教えてください。

    大腸がんについて教えてください。 私は29歳の女性です。 2ヶ月ほど前、突然腸が締め付けられるような激しい痛みに襲われ病院に行きました。 レントゲンを撮った結果(バリウムなし)、腸内が真っ黒にうつった写真を見せられ、 「腸の中に悪いものは何もないがかなり宿便がある。腹痛の原因はそれだ」と言われ、下剤を処方されました。 それまで自分が便秘だと意識したことはなく、むしろ下痢気味のほうだったので診断結果にはかなり驚きました。 でも、それを聞いてから意識してしまったのか なんだか便秘気味になったようで、排便が2日に1回になったり量が少なかったり残便感があったり便意を感じるものの排便がないというような症状が出てきました。 最近、旦那に「口臭がする」とも言われました。 これらの症状は大腸がんに近いものでしょうか? ちなみにどちらかというとベジタリアンに近い食事が多いです。水分はわりととっているほうだと思いますが座り仕事で運動はほとんどしません。 そもそもそんなレントゲンひとつで「腸の中に悪いものは何もない」という診断は適切なのでしょうか。 自分は大腸がんかもしれないと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、回答をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ネットで症状を調べたところ、大腸がんの症状に近いような気がして相談しました。

  • なんで桑田圭祐の癌がトップニュースなんですか。

    なんで桑田圭祐の癌がトップニュースなんですか。 テレビは、もっと他に、伝えなければいけない大事なことがあるのではないでしょうか。

  • 大腸ガンの遺伝について

    大腸ガンの遺伝について。先日母が大腸癌と診断され、現在治療中です。父方の親戚にガンの方はおらず、母方の親戚にもガンの方はいません。(遠い親戚にはいるかもしれませんが、、) 大腸癌は遺伝性が強いと聞いたことがありますが、これから子供である私が発症する確率は高いでしょうか? 私は27歳ですが、もともとお腹を下しやすかったり、胃腸が弱いので心配です。

  • 子宮体癌と大腸癌

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は、現在30歳の女です。 先日、子宮内膜ポリープの疑いで切除したのですが、それが癌でした。 腫瘍は1cm、ステージは現段階では1aだそうです。 受診のきっかけは、昔からの生理不順と長引く生理痛、出血の増加でした。 それと、子宮収縮によるだろう軟便。 いつも、生理時は軟便だったので勝手にそう思っていたのですが・・・ 今回、癌が見つかったことで大腸にも癌が!? 大腸が先立ったのでは!?などと心配です。 理由は・・・ ・考えてみると、半年ほど前からお腹の調子が不安定 ・便が以前より細くなっている気がする ・子宮癌の方は、大腸癌も発症しやすい 以上のような理由です。 数日前にCT撮影しましたが、ぜんそくがあるため造影剤の使用は中止になりました。 きちんと病巣が写っているか心配です。 現段階で、癌とわからず切除してしまったことにより、癌細胞がばら撒かれた状態になっていないでしょうか? 大腸癌の可能性はあるでしょうか? 検査をするのが一番だとは、思いますが不安で質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸癌について

    以前、便秘の何がいけないの?というような質問に対してこのような回答がありました。 「長年便秘が続くことにより腸壁に宿便が蓄積されていき、便が細くなって排泄されるようになり、やがて大腸癌につながる可能性が大です。 すぐにでも体調、体質の改善をしたほうが良いと思いますよ。」 と「便秘が続くと大腸癌になる可能性が大きくなる」というような回答をされているのですが、回答者がおっしゃるように体調、体質を改善し便秘を解消すれば大腸癌になる可能性はどんどん下がっていき元通りになるということですか?

  • 大腸がんでしょうか。

    私の妹が、量こそ少ないものの、ここ2、3日の間 ずっと粘血便(粘液に筋状に鮮血が混じっています)が出ていて、心配しています。 医者にかかったところ、年齢(18歳)から、大腸がんはまずないだろうと言われ、 痔出血でもないとのことで、下痢をしていたことから、そのせいで荒れたのだろうという診断を受けました。 今は下痢はしていないのですが、排泄の時に少し粘血便が出ているそうです。 本当に大腸がんではないのでしょうか? 年齢だけでは決められない気もするのですが・・・

  • 大腸がん?

    はじめまして今年30歳になります。 最近肥大腹部が張りガスが溜まっているのかごろごろし違和感があります。 便もこれまで便秘とは無縁だったのですが、最近 一日一回はあるのですが量が以前に比べ格段に減っています。 今年第一子も生まれました。まさか癌なんてことがあればと考えると不安になり質問させていただきました。大腸がんなど初期症状などはどういったものでしょう?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう