• ベストアンサー

PCが立ち上がると、電話が勝手に発信しようとします

数ヶ月前からADSLなのですが、今日になってPCを立ち上げて少しすると、電話が勝手に発信しようとします。 実際にダイヤル発信するわけではないのですが、受話器を上げた状態のように、「プー」とダイヤルを押すのを待っている状態で、何度もそれが繰り返されます。 そのたびに子機が音を出すので、すごく気になります。 ダイヤルQ2につながるようなサイトは見ていないのですが、何か勝手に電話をかけるように設定が変えられてしまってるのでしょうか。ちなみにPCの電源を落とすと、電話は発信するのをやめます。 どなたかご存知の方教えてくださいーー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

PCからのノイズで電話が通信状態になる事があるそうです、 ADSLスプリッターを交換(追加)してみるとか、 電話のモジュラーコードをノイズに強いモノに交換とか(ツイストタイプとか)、 ノイズフィルターをPCのLANケーブルに装着してみるとか。

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa32.html
Yoko-Yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! tatikaeriさんの回答を読んで納得! 私のPCのすぐ横にコードレス子機が置いてあるんですよ。 そして、その子機のみ通信状態になってしまうんです。 試しに子機を充電器ごとPCから離しておいてみると。。。 通信状態にはなりませんでした!ありがとうございます! コード交換は試した方がいいかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuesuto11
回答No.1

今晩は!!今ADSLで、前はダイヤル回線だったわけですね!!まず、考えられるのは、 1、インターネットのプロパティ-の中の接続というページで「ダイヤルしない」にチェックマークしてありますか?当然、ADSLは、ダイヤルしませんので、そこは、ダイヤルしないでいいです。 2、設定の中で、「ダイヤルアップセットアップ」欄に、ダイヤル回線の設定が残っている。 3、そのダイヤル回線の設定のプロパティの、接続の欄で 「自動接続にする」にチェックしていないか調べる。 以上、僕が知っている所は、者です こんなものです

Yoko-Yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1、2、3ともチェックしてみましたが、どうやら当てはまらないようでした。。。(涙) 今再び見てみたんですけど ・子機を充電器から外すと自動的に発信しない。 ・親機からは発信しない ・IEをたちあげたりすると発信状態になる。 ということがわかりました。ますます謎です。 本当に、回答ありがとうございました。