• ベストアンサー

PCが立ち上がると、電話が勝手に発信しようとします

数ヶ月前からADSLなのですが、今日になってPCを立ち上げて少しすると、電話が勝手に発信しようとします。 実際にダイヤル発信するわけではないのですが、受話器を上げた状態のように、「プー」とダイヤルを押すのを待っている状態で、何度もそれが繰り返されます。 そのたびに子機が音を出すので、すごく気になります。 ダイヤルQ2につながるようなサイトは見ていないのですが、何か勝手に電話をかけるように設定が変えられてしまってるのでしょうか。ちなみにPCの電源を落とすと、電話は発信するのをやめます。 どなたかご存知の方教えてくださいーー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

PCからのノイズで電話が通信状態になる事があるそうです、 ADSLスプリッターを交換(追加)してみるとか、 電話のモジュラーコードをノイズに強いモノに交換とか(ツイストタイプとか)、 ノイズフィルターをPCのLANケーブルに装着してみるとか。

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa32.html
Yoko-Yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! tatikaeriさんの回答を読んで納得! 私のPCのすぐ横にコードレス子機が置いてあるんですよ。 そして、その子機のみ通信状態になってしまうんです。 試しに子機を充電器ごとPCから離しておいてみると。。。 通信状態にはなりませんでした!ありがとうございます! コード交換は試した方がいいかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuesuto11
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

今晩は!!今ADSLで、前はダイヤル回線だったわけですね!!まず、考えられるのは、 1、インターネットのプロパティ-の中の接続というページで「ダイヤルしない」にチェックマークしてありますか?当然、ADSLは、ダイヤルしませんので、そこは、ダイヤルしないでいいです。 2、設定の中で、「ダイヤルアップセットアップ」欄に、ダイヤル回線の設定が残っている。 3、そのダイヤル回線の設定のプロパティの、接続の欄で 「自動接続にする」にチェックしていないか調べる。 以上、僕が知っている所は、者です こんなものです

Yoko-Yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1、2、3ともチェックしてみましたが、どうやら当てはまらないようでした。。。(涙) 今再び見てみたんですけど ・子機を充電器から外すと自動的に発信しない。 ・親機からは発信しない ・IEをたちあげたりすると発信状態になる。 ということがわかりました。ますます謎です。 本当に、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受信できるが発信できない電話

    最近引越ししました。で、固定電話ももともと使っていたものを引っ越し先に設置したのですがなぜかかけられません。受話器を取るとプーと普通の音がしますがダイヤルをプッシュするとしばらく無音になってまたプーという音がするだけです。ADSLは使えているし、かかってくる方は普通に通話できます。回線の問題なのか電話機の問題なのかもよく分かりません。なにか調べる方法ないでしょうか。

  • 固定電話が勝手に発信しようとした

    ADSLでインターネット接続中に固定電話の親機から「ピー」と音がしたので見ると、 見知らぬ番号と「発信はスタートボタン」と表示されていて、 勝手に発信直前の状態になっていました。 とっさに停止したので正確な番号は不明ですが、 局番だけ憶えていたので調べると、遠い西日本地域の番号でした。 その番号は電話帳機能にも登録はなく、 着信記録にも履歴は残っておらず、 再ダイヤルのボタンを押しても前日の家族あての番号しか表示されませんでした。 その日は固定電話は全く使用していません。 インターネットは5年程前からADSLで、 使用しているPCではダイヤルアップ接続はしたことがありません。 関係あるかどうかわかりませんが、 今日新しく入居した上の階の部屋で工事をしていたようです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 固定電話の発信音

    よろしくおねがいします。 固定電話の受話器を外す(外線ボタンを押す)と、通常「プー」という発信音がしますよね。 職場の電話なのですが、同じ状況で、たまに「プー、プー、プー、プー」と高音が4回なった後、通常の音になります。 はじめは「何の音だろう?」と思い、あれこれと見てみましたが特に異常もないので、放っておいたらそのうち元に戻っている、という事が何度かありました。 ここ数日もまた同様になっており、電話もFAXも普通に使えるのでいいのですが、やはり気になります。 この原因として、どういった事が考えられますでしょうか?

  • 自宅の電話機、発信ができない・・・

    自宅の電話機(FAXなし)なんですが、発信ができなくなっていることに気づきました。親機も子機もです。どちらも受話器をあげると「ツー」という音がして番号を押しても「ツー」といったままです。普段家の電話から電話をかけることがほとんどないのでいつからかからなくなっていたのかわかりませんが、2週間前には大丈夫だった記憶があります。 着信は問題なくできます。 今日説明書を見ていろいろ試したところ、「回線選択」で今までプッシュホン設定になっていたのですが、これをダイヤルアップに変更すると発信できるようになりました。 でも今まではプッシュホンで発信できていたのでイマイチ「直った!」という気持ちになれていません。元通り直すにはどうしたらよいのでしょうか?これは故障なのでしょうか?電話機自体は購入して6年ほどです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • 電話が勝手に発信される?しかも双方向に?

    先日バイクに乗って信号待ちしている時に、ケータイに電話が来ているのに気づきました。 ケータイを見ると家からの着信でしたが、信号がもうすぐ青に変わりそうなので、 そのまま放っておきました。 目的地に到着後、改めてケータイを見ると、 着信履歴と共に、着信のお知らせ(留守電ありのお知らせ)が表示されていました。 急用なのかと思い、留守電を聴いてみると・・・・     ♪♪♪~(音楽)     ガチャ(受話器を取る音)     はい、もしもし。     もしもし?     もしも~し?     ガチャ(受話器を置く音) というもので、待ち歌的な音楽と、家の電話に出た母の声でした。 ????? 私からしたら、私が受信者で家が発信者なのですが、 家からしたら、私が発信者? しかも、母にとっては無言電話がきた感じ。 電話が勝手にしかも双方向に発信されることってあるのでしょうか? じつは、このようなことは初めてではなく3度目です。 こんなことがあっても良いのかも疑問ですし・・・ 通信関係にくわしい方、 こんなこと有り得るのか(ま、実際にあったことではありますが・・・) またなぜこうなるのか 私が着信にでていたらどうなっていたのか そしてどうしたら無くせるのかを教えていただきたいです。

  • IP電話での発信

    こんにちは。 OCNのIP電話なんですが携帯電話などからの着信はできますが、 逆に携帯電話などへ発信ができません。 固定電話への発信もできません。 携帯電話の着信制限などは解除しています。 発信音「プ・プ・プ・・・」の後、30秒近く待っていると 話し中の音ような「プー・プー・プー・・・」という音が聞こえます。 回答よろしくお願いします。

  • IP電話が繋がらない

    あまりコンピューターに詳しくないので説明不足かもしれませんが、よろしくお願い致します。 ADSLでIP電話を使用しているのだと思いますが、電話が使えなくなってしまいました。 症状としては、 1.PCのインターネットは接続出来る。(通信設定はADSL) 2.電話機(親機)の受話器を上げると  留守番電話用のテープが巻き戻したり早送りしたりしている。 3.受話器を上げても親機、子機共に「プー」と言わない。 4.携帯電話から自宅にかけると、携帯では呼び出しているのに  電話機は鳴らない。 5.親機の「LCR」が点灯している。 6.電話機の音量は呼び出し音、受話音共に最大になっている。 原因として考えられるのは、数回コンセントを抜いたことくらいです。 電話が止まっていたらガイダンスが流れると思いますし・・・。 こんな状態で分かればいいのですが 何か分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電話が使用できない

    ADSL回線にしたところ電話が架かっては来るが架けることが出来ません。 モデムはNTTからのレンタルでNVを使用してます。 モデムのランプはVoIP含めすべて緑の点灯です。 受話器を取った場合は通常の音(ツー)としますが 番号を入れて発信すると話中の音(プー!プー!)になってしまい架かりません。 モデム用のWEB設定も含めどなたかわかる方回答 お願いします。

  • 電話機を変えたら、調子が悪い。注意がになる・・

    同じような症状がないかと検索しましたが HITしませんので質問いたします。 ADSL回線で電話とPCを使用しております。 住まいはマンションの一室です。 PCの接続は不具合ありません。 電話機がおかしいのですが・・・ Tel型番NEC SPX-S15W 親機は有線の受話器 子機は無線の受話器 電話機を買い換えて1ヶ月くらいですが ここ何日か、 数回、電話機(親機)が受話器の上がった 注意音(プープー)を発するので 受話器戻し忘れと思い。 都度、置き直していました。 しかし昨日置き直しても、 注意音は止まないことが何回かあり。 電話機のコンセントをはずし止めました。 明らかに受話器の戻し忘れ出はありません。 NECにTelすると、ADSLもしくはNTTの原因では? とのことで本日NTTが来ました。 しかしその時点で症状は出なくて原因わからず。 電話機の不具合なのかADSLなのかNTT回線なのか なにか、ヒントはございませんでしょうか? ADSL回線で、国際電話・Q2などに電話がかかる 可能性はないですよね・・ダイヤルアップに繋いでないし。 電話をかけ終えて、電話機が注意音を発しているのでしょうか? なにか夕刻・夜に不具合が多いように感じます。 プロバイダーが混む時間によるのでしょうか? マンションなので他の電話工事で不具合になったのでしょうか? なにか同じ症状経験された方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL