• ベストアンサー

歯がしみる!!助けて!

1ヶ月くらい前に治療が終わった歯のことです。その後、最初はかみ合わせがとても気になっていたのですが、そのうちに慣れてきてなんともないようになりました。ところが、5日ほど前からその歯がものすごくしみるんです。水やお湯はもちろんのこと、その他ありあらゆる食べ物がしみます。思わず動きが止まってしまうほど強くしみます。食べるのもひと苦労です。これって、やはり知覚過敏でしょうか?私はよく歯が知覚過敏になり、つい最近まで別の歯が2箇所知覚過敏だったのですが、今はよくなりました。そしてよくなったと同時に、さっきの治療した歯がものすごくしみるようになったんです。治療したといっても、もう7,8年前に治した歯にかぶさっていたものが取れてしまって、それで歯医者に行ったら、その歯がまた虫歯になっているとのことで治療しなおした歯なのですが・・・。どなたか、同じような経験をもつかた、また、なにか知っているかた、なにか教えてください。

• siman
  • お礼率67% (87/128)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdchan
回答No.2

本来虫歯の治療は滅菌状態で行いたいものながら、口の中という性質上それはできません。 ですから、どんなに綺麗に消毒してかぶせものをしても雑菌の巣の中で治療をしている以上、そこに虫歯のばい菌が残ってしまう可能性を100%消し去ることはできないのです。 おそらく十中八九かぶせものの中が虫歯か神経炎になってると思います。 歯とかぶせものという固い空間の中でばい菌が増えてしまい、中の圧力がものすごく上がって痛みを出しているのでしょう。 かぶせものをとって減圧しない限り、我慢しても治りませんから歯医者さんに行ってください。 それから、そのままさらに我慢すると痛みが無くなることがあります。 それは歯の神経が死んでしまったということですから、あまりいいことではないです。 と、僕は一般の医者なのですが、以上は友人の歯科医からの受け売りです。 私も同じ経験があるので、色々聞いたことがあるものですから。 僕の場合ふたを開けた瞬間に楽になりましたよ。

siman
質問者

お礼

たいへんよく理解することができました。今すごく納得しています。やっぱり歯って我慢してても治・・り・・・・・・ませんね!何事も我慢してるとよくないことばっかりですね。こうゆう経験は私だけではないということが分かって少しほっとしました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takky0001
回答No.1

断言はできませんが、知覚過敏ではない気がします その歯は再治療した時、神経を抜いたっていってましたか? もし抜いてなくて、それが大きな虫歯だったら、その神経に炎症が起こってるのかもしれません 温かいものがシミルってことは、結構進行してる可能性もあります すぐに歯医者に行くべきなんじゃないでしょうか?

siman
質問者

お礼

初めての回答、とても嬉しいです。実は、今日の午後になってその歯が急に痛み始めました。上の歯が下のその歯にあたるだけで痛いのです。神経はとってないです。今は食事の時、反対側の歯で食べてなんとかしのいでるのですが、あと2,3日様子を見て症状が改善されなかったら、すぐに歯医者に行こうと思います。もうかなり限界にきているのですが、虫歯でもないのに歯医者に行くなんてなんかちょっといきずらくて・・・しくしく。もうしばらく様子をみてみます。ご回答ほんとうに嬉しかったです。どうもありがとうございました。