DVから録画動画をパソコンに取り込む際に困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年の初めにsonyのhandycam DCR-PC55 NTSCを購入し、使用していました。基本的にテープに録画し、見るときはテレビにつないで楽しんでいたのですが、友人からDVD-Rに焼いてくれとの要望をもらったので、パソコンに取り込んで焼くことに挑戦しました。説明書を見ながら進めていたら、動画をaviファイルで取り込むことができたのですが、5分で約1G程度の容量になっていまいました。そうすると60分で12Gにもなりますよね…あと、その取り込んだ動画なのですが、非常に小さく(320*240ピクセル)て、拡大すると大分画質が落ちてしまします。これだと、DVDに焼いても、TVでの再生は厳しいかなぁ…と感じています。
  • 昔、友人からDVで録画した動画をDVDに焼いてもらったときは、非常に綺麗だったのですが…何が違うのでしょうか?その友人は、パソコンではなく、DVDレコーダで作成したようです。現在は、USBポートを使用して接続し、付属のソフト(Picture Package)で動画の取り込みを行っています。「説明書にはiLINKを使うことで画質が良くなります」とありましたが、これで画質はかなり改善されるのでしょうか?
  • また、ファイルのサイズが大きいと思うのですが、一旦取り込んでから圧縮しなければならないでしょうか?(Picture Packageでは、サイズが2G以上になると転送を終了してしまうので、非常に手間がかかるんです…)このよな問題で、なかなかうまくいかずに困っています。DVに関しては初心者なもので、本サイトでも検索したのですが、類似した質問・回答が見当たらなかったので、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVから録画動画をパソコンに取り込む際に…

今年の初めにsonyのhandycam DCR-PC55 NTSCを購入し、使用していました。 基本的にテープに録画し、見るときはテレビにつないで楽しんでいたのですが、友人からDVD-Rに焼いてくれとの要望をもらったので、パソコンに取り込んで焼くことに挑戦しました。 説明書を見ながら進めていたら、動画をaviファイルで取り込むことができたのですが、5分で約1G程度の容量になっていまいました。 そうすると60分で12Gにもなりますよね… あと、その取り込んだ動画なのですが、非常に小さく(320*240ピクセル)て、拡大すると大分画質が落ちてしまします。 これだと、DVDに焼いても、TVでの再生は厳しいかなぁ…と感じています。 昔、友人からDVで録画した動画をDVDに焼いてもらったときは、非常に綺麗だったのですが…何が違うのでしょうか? その友人は、パソコンではなく、DVDレコーダで作成したようです。 現在は、USBポートを使用して接続し、付属のソフト(Picture Package)で動画の取り込みを行っています。 「説明書にはiLINKを使うことで画質が良くなります」とありましたが、これで画質はかなり改善されるのでしょうか? また、ファイルのサイズが大きいと思うのですが、一旦取り込んでから圧縮しなければならないでしょうか? (Picture Packageでは、サイズが2G以上になると転送を終了してしまうので、非常に手間がかかるんです…) このよな問題で、なかなかうまくいかずに困っています。 DVに関しては初心者なもので、本サイトでも検索したのですが、類似した質問・回答が見当たらなかったので、質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

容量からするとDV-AVI形式にて取り込んでいますね。ですので、 > そうすると60分で12Gにもなりますよね… 当然です。DV-AVI形式だとそのサイズになります。 > 「説明書にはiLINKを使うことで画質が良くなります」とありましたが 別形式にエンコードして取り込んだ場合、確実に画質低下しますが、ilink経由の DV-AVI形式取込ですと、DVテープのクオリティから事実上画質低下はありませんので、 画質重視の場合はiLinkを使い、かつ5分当たり1GBの容量は覚悟して下さい。 > 取り込んだ動画なのですが、非常に小さく(320*240ピクセル) WMPで再生している物と推測します。 DV-AVIは720×480ピクセル固定ですので、実際はこの解像度で取り込まれています。 ただし、WMPはDV-AVI形式の再生時は自動的に小さく表示します。 > 一旦取り込んでから圧縮しなければならないでしょうか? Windowsには標準でDV-AVIコーデックが含まれていますから、この状態でも 事実上、汎用性に問題はないはずですが、確かにハンドリングに難があると思います。 DVDが書き込めるドライ をお持ちの場合、DVDライティングソフトとDVDオーサリングソフトが 通常は付属していると思いますので、DVD-Video形式にオーサリングし、DVD-Videoと してDVD-R等に書き込むのが一般的です。

golira
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 画質を保ちたいので、iLINKプラグを購入して試してみようと思います。 そうすると、ファイルサイズが12Gというのはしょうがないかもしれませんね… では、「12Gで60分(1本分)取り込んで、オーサリングソフトでDVD-Rに書き込む」という形でOKでしょうか? 補足ですが、WMPではなくGOMPLAYERで再生しています。 320*240というのはプロパティで確認した数字なので確かだと思うのですが…どうでしょうか? また、iLINKで取り込んだ場合も画面サイズは同じになってしまうのでしょうか? 度々、すみませんがアドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

> 、「12Gで60分(1本分)取り込んで、オーサリングソフトでDVD-Rに書き込む」 問題ないでしょう。 ただ、厳密にはオーサリングソフトはオーサリングを行うソフトであり、書込は ライティングソフトの仕事になります。両者が一体になっているソフトもありますので ソフト次第では意識しないで済むケースも多いと思いますが、一応知識としては 区別しておいて下さい。 また、GOMは使った事がないのでプレーヤ仕様は分かりません。 ただ、「 DV-AVI形式での取り込み 」 を行った場合は、720×480 サイズでの 取り込みになります。これは、DV-AVIフォーマット自体の仕様になります。 取り込みに使用するソフトのキャプチャ設定をしっかり確認下さい。

golira
質問者

お礼

ありがとうございました! iLINKプラグを購入してやってみようと思います! 的確なアドバイスを頂き、非常に参考になりました!ありがとうございました。