DVから録画動画をパソコンに取り込む際に困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年の初めにsonyのhandycam DCR-PC55 NTSCを購入し、使用していました。基本的にテープに録画し、見るときはテレビにつないで楽しんでいたのですが、友人からDVD-Rに焼いてくれとの要望をもらったので、パソコンに取り込んで焼くことに挑戦しました。説明書を見ながら進めていたら、動画をaviファイルで取り込むことができたのですが、5分で約1G程度の容量になっていまいました。そうすると60分で12Gにもなりますよね…あと、その取り込んだ動画なのですが、非常に小さく(320*240ピクセル)て、拡大すると大分画質が落ちてしまします。これだと、DVDに焼いても、TVでの再生は厳しいかなぁ…と感じています。
  • 昔、友人からDVで録画した動画をDVDに焼いてもらったときは、非常に綺麗だったのですが…何が違うのでしょうか?その友人は、パソコンではなく、DVDレコーダで作成したようです。現在は、USBポートを使用して接続し、付属のソフト(Picture Package)で動画の取り込みを行っています。「説明書にはiLINKを使うことで画質が良くなります」とありましたが、これで画質はかなり改善されるのでしょうか?
  • また、ファイルのサイズが大きいと思うのですが、一旦取り込んでから圧縮しなければならないでしょうか?(Picture Packageでは、サイズが2G以上になると転送を終了してしまうので、非常に手間がかかるんです…)このよな問題で、なかなかうまくいかずに困っています。DVに関しては初心者なもので、本サイトでも検索したのですが、類似した質問・回答が見当たらなかったので、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVから録画動画をパソコンに取り込む際に…

今年の初めにsonyのhandycam DCR-PC55 NTSCを購入し、使用していました。 基本的にテープに録画し、見るときはテレビにつないで楽しんでいたのですが、友人からDVD-Rに焼いてくれとの要望をもらったので、パソコンに取り込んで焼くことに挑戦しました。 説明書を見ながら進めていたら、動画をaviファイルで取り込むことができたのですが、5分で約1G程度の容量になっていまいました。 そうすると60分で12Gにもなりますよね… あと、その取り込んだ動画なのですが、非常に小さく(320*240ピクセル)て、拡大すると大分画質が落ちてしまします。 これだと、DVDに焼いても、TVでの再生は厳しいかなぁ…と感じています。 昔、友人からDVで録画した動画をDVDに焼いてもらったときは、非常に綺麗だったのですが…何が違うのでしょうか? その友人は、パソコンではなく、DVDレコーダで作成したようです。 現在は、USBポートを使用して接続し、付属のソフト(Picture Package)で動画の取り込みを行っています。 「説明書にはiLINKを使うことで画質が良くなります」とありましたが、これで画質はかなり改善されるのでしょうか? また、ファイルのサイズが大きいと思うのですが、一旦取り込んでから圧縮しなければならないでしょうか? (Picture Packageでは、サイズが2G以上になると転送を終了してしまうので、非常に手間がかかるんです…) このよな問題で、なかなかうまくいかずに困っています。 DVに関しては初心者なもので、本サイトでも検索したのですが、類似した質問・回答が見当たらなかったので、質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

容量からするとDV-AVI形式にて取り込んでいますね。ですので、 > そうすると60分で12Gにもなりますよね… 当然です。DV-AVI形式だとそのサイズになります。 > 「説明書にはiLINKを使うことで画質が良くなります」とありましたが 別形式にエンコードして取り込んだ場合、確実に画質低下しますが、ilink経由の DV-AVI形式取込ですと、DVテープのクオリティから事実上画質低下はありませんので、 画質重視の場合はiLinkを使い、かつ5分当たり1GBの容量は覚悟して下さい。 > 取り込んだ動画なのですが、非常に小さく(320*240ピクセル) WMPで再生している物と推測します。 DV-AVIは720×480ピクセル固定ですので、実際はこの解像度で取り込まれています。 ただし、WMPはDV-AVI形式の再生時は自動的に小さく表示します。 > 一旦取り込んでから圧縮しなければならないでしょうか? Windowsには標準でDV-AVIコーデックが含まれていますから、この状態でも 事実上、汎用性に問題はないはずですが、確かにハンドリングに難があると思います。 DVDが書き込めるドライ をお持ちの場合、DVDライティングソフトとDVDオーサリングソフトが 通常は付属していると思いますので、DVD-Video形式にオーサリングし、DVD-Videoと してDVD-R等に書き込むのが一般的です。

golira
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 画質を保ちたいので、iLINKプラグを購入して試してみようと思います。 そうすると、ファイルサイズが12Gというのはしょうがないかもしれませんね… では、「12Gで60分(1本分)取り込んで、オーサリングソフトでDVD-Rに書き込む」という形でOKでしょうか? 補足ですが、WMPではなくGOMPLAYERで再生しています。 320*240というのはプロパティで確認した数字なので確かだと思うのですが…どうでしょうか? また、iLINKで取り込んだ場合も画面サイズは同じになってしまうのでしょうか? 度々、すみませんがアドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

> 、「12Gで60分(1本分)取り込んで、オーサリングソフトでDVD-Rに書き込む」 問題ないでしょう。 ただ、厳密にはオーサリングソフトはオーサリングを行うソフトであり、書込は ライティングソフトの仕事になります。両者が一体になっているソフトもありますので ソフト次第では意識しないで済むケースも多いと思いますが、一応知識としては 区別しておいて下さい。 また、GOMは使った事がないのでプレーヤ仕様は分かりません。 ただ、「 DV-AVI形式での取り込み 」 を行った場合は、720×480 サイズでの 取り込みになります。これは、DV-AVIフォーマット自体の仕様になります。 取り込みに使用するソフトのキャプチャ設定をしっかり確認下さい。

golira
質問者

お礼

ありがとうございました! iLINKプラグを購入してやってみようと思います! 的確なアドバイスを頂き、非常に参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HANDYCAMで撮影した動画について

    SONY HANDYCAM DCR-DVD403で撮影した動画を、 付属のPicture Package DVD ViewerでPCに取り込みました。  SONY HANDYCAM DCR-DVD403で見ると、 撮影した日付・時間がわかりますが、 PCに取り込んでPCで見ると、撮影した日付・時間がわかりません。  PCに取り込んだとしてもファイルに情報として時刻が書き込まれていて、それを見ることができるのでしょうか? それとも、PCに取り込む時点で、時刻情報は消えてしまっているのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 録画中にエラーした動画を何とか見たい!です。

    録画中にエラーした動画を何とか見たい!です。 SONY HANDYCAM DCR-DVD403を使用しています。 DVD-Rに録画中にエラーが出てしまいました。 その後、データの修復中とか表示が出ていましたが、うまく出来なかったみたいです。 (子どもの行事を録画していたので慌てていてよく表示を覚えていません) 現在の状況は、追加書き込み出来ない状態になっていて『記録出来ません』と表示が出ます。 録画したものを見ようとすると、『C:13:02』とエラー表示が出ていて 説明書によると、ディスクの汚れなどエラーみたいです。 録画した形跡はあって、ディスクの裏に書き込みしたかな?ってスジがあるのと 見るモードの時は、動画を見られるはずの場所が『?』となっていて、動画はあるみたいです。 SONYのカスタマーサービスに電話で問い合わせてみたのですが 動画を見るのは無理と言われましたが、何とかならないか…と思っています。 皆様のお力を貸してもらいたくて、投稿しました。 PCに取り込んで動画が見られないかと格闘してみました。 PCは、NECのVALUE STAR-T PC-VT700 6Dを使っています。 ハンディカムに付属のPicture Packageで取り込もうとしましたが 『ファイナライズされていないため取り込めません』の表示が出たので ハンディカムでファイナライズもやろうとしましたが、ボタンが押せなくなっていて ファイナライズが出来ません。 その他、PCに入っているソフト(Ulerd MovieWriter4)やSmart Hobby等で 取り込めないかいろいろ試してみましたが、うまくいきませんでした。 USBケーブルでPCとつないでいますが、こういうソフトを使用せず取り込む事も不可能でしょうか? 子どもの行事で良い位置で撮影出来ていたし、家族の者に子どもの雄姿を見せてあげたいんですが どうにかならないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVの画質がキャプチャすると劣化する!!

    SonyのHandycamからようやくキャプチャできるようになったと 思ったら、AVI-DV形式で保存できた動画の画質が微妙に劣化している。。(ちなみにiLinkケーブルでPCにキャプチャしてます。) 動きの激しい場面や、特にカメラを横にふったときの後ろの 焦点があってない部分がモザイクのようになります。液晶モニターが 処理についていってないだけかと思いましたがオーサリングして DVDにしても結果は同じでした。 DV-AVI形式からMPEG2にエンコードされるときに画質が劣化してるのではない気がします。キャプチャリングしたファイルをPC上でWindows Media Playerで再生すると既に明らかな画質劣化が見受けられます。。 キャプチャリングソフトはPower Director Expert2を使用してます。 どなたか画質の劣化が少ないキャプチャソフトをご存知ないでしょうか?もしくは画質を劣化させないでDVDに焼く方法はないのでしょうか?貴重な動画を友人にプレゼントしたいのですが、画質が悪く非常に困っております。 お手数ですがご回答お待ちしております。

  • ハンディカムからパソコンへの動画取り込み

    SONY DCR-TRV30(DVテープ)にて録画した動画をパソコンに取り込み保存したいのですが、パソコンにあったWinsowsムービーメーカーを用いると画質が圧縮がかかるためか解像度が落ちてしまいます。画質をできるだけ落とすことなく取り込むにはどのようなソフトを用いたらよいでしょうか?

  • youtube の動画を、DVに録画したり、DVDに焼き付けたりできる

    youtube の動画を、DVに録画したり、DVDに焼き付けたりできるのでしょうか?

  • S端子によるPCへのDVテープ動画の取り込み

    miniDVテープに録画した動画をPCで取り込みたいと思っています。 私のパソコンには残念ながらIEEE1394端子はないですが、 どうやらS端子が付いているようです。 どうすれば簡単に取り込めますでしょうか? ビデオカメラはsony DCR-PC350を使用しています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC350/ 付属品のソフト(Picutre Package)では 取り込みに対応していないため、 他のソフトを使ってでもなんとかデータ化できないかと考えております。 Windowsのムービーメーカーでもなんとかなりそうな気がするのですが イマイチ分かりません。 分かる方いらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの画面をデジタルビデオで録画する

    DVカメラでの録画画像をiLINKケーブル(DVケーブル)でパソコンに取り込んでますが、その逆にパソコン画面をDVケーブルを使ってDVカメラに取り込むことはできないものでしょうか。 パソコンには見たところビデオ出力端子などは付いていません。 コンバータなどが必要なのでしょうか。教えてください。 DVカメラ:ソニーハンディカム(DCR-TRV30) PC:Dell Dimension4500C OS:Windows XP 

  • DVカメラそれともDVDカメラ

    買い替えをしようと画質の良さからDVを考えていました。最近のDVDカメラはDVと遜色ないという話もあり、一体どちらのビデオカメラが画質がいいのでしょうか? 「DV」で撮った後パソコンによるDVDの画質と、「DVD」カメラからパソコンで編集後にDVD化したものの画質は同じなのでしょうか? ちなみに購入を考えているのは DVならパナソニックのNV-GS300 DVDならソニーのDCR-DVD505です。

  • 動画編集するなら、デジカメとDVカメラ、どっちが簡単?

    今年の3月、家庭の事情で海外に行くことになった友人のために、クラスのみんなでビデオレターをプレゼントすることになりました。そこで、動画を撮るにあたり、録画方法について質問があります。 デジカメの動画とDVカメラの動画では、どちらのほうが編集しやすいでしょうか? デジカメなら松下のLUMIXDMC-LS75、DVカメラならソニーのDCR-TRV18を使う予定です。デジカメとDVカメラでは編集に必要なソフトやパソコンのスペックなどが変わってくるのかなぁ…と思って、質問しました。 ビデオレターのイメージとしては、過去に撮った写真とこれから撮る動画(1カット2~3分、これを計6本撮ります)をつなぎ合わせ、BGMにのせて流したいと思っています。具体的には、動画のカット、テロップやBGMの挿入といった作業が必要になると思います。 あと、ビデオレターはできればDVDに焼いて渡したいです。 動画は初心者なのでよく分かりません。。。 回答よろしくお願いします!!(>_<)

  • ハイビジョンTVでDVカメラ画像を見ると

    パナソニック製のフルハイビジョンTV(ビエラWspeed)とDVDレコーダ(Diga4倍録画)を買いましたが、以前撮ったDVカメラ(SONY)をiLINK(400bps)でレコーダにつないで見るとザラザラの画質で見られたものではありませんでした。試しにS映像につなぎかえてみましたが、同じ程度のザラザラ画面でした。 同じDVカメラからiLINKでパソコンにおとして焼いたDVD(DVDビデオ形式)はそれなりに見れる画像なのですが、どこかの設定があってないのでしょうか。 子供の小さい頃のビデオ映像なので、このTVで普通に見れるようにしたいのですが、どなたかよい方法を教えてください。 ・HD液晶TV パナソニック TH-37LZ85 ・DVDレコーダ パナソニック DMR-XW320