• ベストアンサー

「流通業」について詳しく教えてください。

「流通業」について、作文を書かないといけないのですが、どんな職種があるのか分かりません。物の流れは、どういうふうに流れて、私たち消費者にいきつくのか など教えていただきたいです。流通業って広いですよね・・・  製造ですか?私は百貨店や小売店のことかと思ってたんですけど・・・。だれか分かる方いらしたら、教えてください。お願いします(>_<)

• shiya
  • お礼率33% (1/3)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanshin
回答No.2

一般に流通業とはデパートやダイエー、ヨーカド-のような 大手スーパ-の他にユニクロのように特定の品目に特化して、 それを専門に扱うカテゴリーキラー(ちょっと旧い言う方ですが)の ような業態も含まれます。 最近は、製造から小売までのモノの流れに携わる機能(企業)を IT技術をベースに情報で一元化し、生産から販売までの現場に 点在する「商品在庫」を効率的に管理するSCM(サプライ・チェーン マネジメント)と言う手法が盛んです。 特に小売企業側がリーダーシップを取って進めているのが現状ですが、 今後も価格競争が激化し企業収益が悪化していきますと、 そのSCMの環の中からはじき出される企業がレースから 脱落すると思います。 かつて、流通業は資本で繋がった企業グループ内で効率を高める手法から、 SCMの環の中の特定の機能に秀でた企業同士が情報で繋がり、 効率的経営で収益を上げていく手法へ変革していくように思います。 以上、ご参考まで。

shiya
質問者

お礼

hanshinさん、質問に答えてくださりありがとうございました。分かりやすくて、私にも理解できました。最後に、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• ron-zz
回答No.1

こんばんは。 『流通業の課題と展望』 http://plaza14.mbn.or.jp/~yokotuka/main2.html 『流通業の基礎知識 』 http://www.rakuchan.com/dokawa/tisiki/tisikiindex.html とゆうページがありました。