• ベストアンサー

チープトリック

先日チープトリックのベスト盤を購入しました。 「ああ、こんな曲あったなぁ」と懐かしく聴きました。 そこで、ちょっとした疑問が。 「the Flame」って曲があるのですが、これって彼等のオリジナルなんで しょうか?CDNOWとかで検索かけたら、プレスリーとかいろんなアーティストの 名前が出てきたんですけど。 なーんか気になっちゃって・・・。

noname#2666
noname#2666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfm
回答No.1

89 Lap of Luxury より Flame(Nick Graham/Robert Mitchell) プレスリー云々は同アルバムの"Don't Be Cruel ”と混同してませんか?"Flame"もソングライターの曲なので詳しいことは分かりませんが.... http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Agudkyl2jxppb

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=X813746
noname#2666
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 教えていただいたHPでの解説を読みました(もちろん翻訳ソフトで)。 曲自体は彼等のオリジナルだけど、書いたのは他の人ってことなんですね。

その他の回答 (2)

• mikurian
回答No.3

こんばんは。チープ・トリックのベスト盤、私も持っています。 私もpfmさんと同意見です。 今手元にアルバム『LAP OF LUXURY]』カセットテープ版の歌詞などが出ている説明書を見ているのですが、「冷たくしないで」のカバーにふれて書かれています。pfmさんご指摘の"Don't Be Cruel ”のことです。第1弾シングルに選ばれたのが、「永遠の愛の炎」(The Flame)なのだそうですが、特にカバー云々は書かれていないので、外部のソングライターがこのアルバムのために彼らに提供したということだと思います。 このアルバム『LAP OF LUXURY]』はチープ・トリック大復活をとげたものなのですが、ほとんどの曲でメンバー以外の外部のソングライターがアルバム製作に参加したのは初めてだったとのことです。

noname#2666
質問者

お礼

安いという理由で輸入盤ばかりを買っているので解説が・・・。 「Surrender」が懐かしかった! Don't Be Cruel と混同したかは、ちょっとわからないのですが、 The Flameの謎がとけてスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.2

どうもです。 昔のことなのであまり覚えていないのですが、 たしか、トムピーターソンがバンドに戻ってきたときに レコード会社の人がこのバンドをまた売ろうとして この曲を用意したのではなかったでしょうか? (チープトリックファンは多いので下手なことを書いたらやばい?(~へ~; 個人的にはやっぱチープトリックはりっくニールセンの書いた ものが好きだなぁ。

noname#2666
質問者

お礼

私も昔流行っていて、懐かしいなぁという乗りで買ったのでした。 当時は子供でLPなんて簡単に買えなかったので 最近、少しずつCDを買っているわけなんです。 showosanaiさんのおっしゃる通り、どうやら「売る」ために用意された みたいですね。 ありがとうございました。