• ベストアンサー

チープトリック

先日チープトリックのベスト盤を購入しました。 「ああ、こんな曲あったなぁ」と懐かしく聴きました。 そこで、ちょっとした疑問が。 「the Flame」って曲があるのですが、これって彼等のオリジナルなんで しょうか?CDNOWとかで検索かけたら、プレスリーとかいろんなアーティストの 名前が出てきたんですけど。 なーんか気になっちゃって・・・。

noname#2666
noname#2666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

89 Lap of Luxury より Flame(Nick Graham/Robert Mitchell) プレスリー云々は同アルバムの"Don't Be Cruel ”と混同してませんか?"Flame"もソングライターの曲なので詳しいことは分かりませんが.... http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Agudkyl2jxppb

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=X813746
noname#2666
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 教えていただいたHPでの解説を読みました(もちろん翻訳ソフトで)。 曲自体は彼等のオリジナルだけど、書いたのは他の人ってことなんですね。

その他の回答 (2)

  • mikurian
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

こんばんは。チープ・トリックのベスト盤、私も持っています。 私もpfmさんと同意見です。 今手元にアルバム『LAP OF LUXURY]』カセットテープ版の歌詞などが出ている説明書を見ているのですが、「冷たくしないで」のカバーにふれて書かれています。pfmさんご指摘の"Don't Be Cruel ”のことです。第1弾シングルに選ばれたのが、「永遠の愛の炎」(The Flame)なのだそうですが、特にカバー云々は書かれていないので、外部のソングライターがこのアルバムのために彼らに提供したということだと思います。 このアルバム『LAP OF LUXURY]』はチープ・トリック大復活をとげたものなのですが、ほとんどの曲でメンバー以外の外部のソングライターがアルバム製作に参加したのは初めてだったとのことです。

noname#2666
質問者

お礼

安いという理由で輸入盤ばかりを買っているので解説が・・・。 「Surrender」が懐かしかった! Don't Be Cruel と混同したかは、ちょっとわからないのですが、 The Flameの謎がとけてスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.2

どうもです。 昔のことなのであまり覚えていないのですが、 たしか、トムピーターソンがバンドに戻ってきたときに レコード会社の人がこのバンドをまた売ろうとして この曲を用意したのではなかったでしょうか? (チープトリックファンは多いので下手なことを書いたらやばい?(~へ~; 個人的にはやっぱチープトリックはりっくニールセンの書いた ものが好きだなぁ。

noname#2666
質問者

お礼

私も昔流行っていて、懐かしいなぁという乗りで買ったのでした。 当時は子供でLPなんて簡単に買えなかったので 最近、少しずつCDを買っているわけなんです。 showosanaiさんのおっしゃる通り、どうやら「売る」ために用意された みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サマータイム

    スタジオ録音はベスト盤にしか入っていないのでしょうか? チープスリルにスタジオ録音が入っていると思い込んでいたのですが、 実際に聞いてみると、ライブVerでした。 昔の、アルバムってよく分からないのが多いです。イギリス盤と アメリカ盤で同じアルバムでも収録曲が違ったり、 オリジナル盤にはJumpin' Jack Flashが入っていなかったり・・・・・。

  • 貴方の好きなオリジナルアルバム~♪

    初見の方も、以前ご回答いただいた方も 毎々お世話になります。 ふと・・・洋楽・邦楽・ジャンルを問わず”ベスト盤”がたくさん世に出ております。 一発でナイスな曲が聴ける・・・半面、これまでの自分は良く考えるとベスト盤からそのアーティストのソロアルバムを探ったり、気が付いたら”あらこの人でしたか~”といったことが結構あります。 元々洋楽に走り出した高校時代はベスト盤なんて殆どなかった・・・でも今じゃないアーティストのほうが珍しいのか? ベスト盤、正直私も車やその他愛聴させていただいてますが・・・でも本来のオリジナル盤がどうしても離れられない事も時により多々ある・・・。 ベスト盤はいいけど、”俺(私)にはこれは!”のあえて『自己満足主義』でアーティストのオリジナルアルバムをご紹介頂きたく存じます。 例えば私の場合、 (1)スティービーワンダー”Song Review”(ベスト盤)→”Songs in the Key of Life”(他この時代のオリジナルアルバム)。はまりました。 (2)オフコース(ベストがLP時代から出てますね)→”OVER”(名曲”言葉にできない”が収録されていても他の曲にも心を感じスマホ常駐)。 (3)松任谷由実(ベストはいくつも出てます)→”LOVE WARS” 未だにソロアルバムでスマホに入れてます。 時代や世代、思い入れや記憶、実体験など、音楽と人の関係は思う以上に緻密であったり心の墓標にもなることもあります。 あえて今回、『ベスト盤ではなくオリジナルアルバム』として、お好きなアーティスト&アルバムをご紹介頂きたくお願いします。 ジャンルは一切問いません(多分クラシックはパターンが決まって出ないのかも?と存じます(演奏家・楽団の差がありますし、短節の組み合わせのインスト的はあるかもしれません)が・・・)。 ※なお、今回のベストアンサーは各個人の”思い入れ”もあると存じますので『無し』とし終了します。ご了承ください。 私自身、そう音楽に精通してはおりませんが(恥)、これを機会に全てのジャンルでじっくり聴くオリジナルアルバムを見出し、かつ皆さまでも音楽ライフを豊かに出来たらと思い、ご質問させていただきます。 誠に申し訳ございませんが、お返事・お礼が毎々遅れ、感性や理解の幼稚・無知(とんちんかん)さもございますが、何卒ご容赦願います。 未熟な質問で恐縮ですがご回答の程、宜しくお願い申し上げます m(__)m

  • New Orderベスト盤、どれが買い?

    最近トリビュート盤を聞いて、New Orderが好きになりました。 とりあえず「RETRO」を買ってみたのですが、いろいろ出てるベスト盤のうち、これは押さえておけ!というのがあれば教えてください。 オリジナルアルバムはいずれ揃えようとは思ってますが、ベスト盤は収録曲が重なっているので。。。 ちなみに「RETRO」で気に入った曲は、 *Leave Me Alone *1963('95) *REGRET です。 独断と思い入れ大歓迎ですので、よろしくお願いします。

  • come together

    今日、エアロスミスのベスト盤を買ったんですが come together が入ってました。 他のアーティストも結構この曲をカバーしていますが、元々誰の曲なのでしょうか??

  • クリス.レアの"FOOL"

    クリス.レアのデビュー曲、"FOOL"、以前レコードでは持っていたのですが、今あるのは、BEST盤等に入っているリメイクバージョンだけなんです。オリジナルとは少しうので、出来たらオリジナルが 欲しいのですがなかなか見つかりません。どなたか情報ありましたらお願いします。

  • Ego-wrappin'のような曲を探しています

    Ego-wrappin'のbestアルバム「セツナ盤」に入ってる曲がどれも好きなので 似たような曲、アーティストを教えてください。歌詞の有無、和洋問いません。の

  • ビートルズとカーペンターズ

    ビートルズ・カーペンターズについて、みなさんの「超メジャー曲」から「隠れた名曲」「オススメ曲」などでベスト10(ベスト20くらいになってもかまいません)を教えてください。 ベスト盤みたいなのが販売してるんですが、買った人の意見などが出ているサイトを見てみると「ベスト盤ってどんなアーティストもハズレ曲が入ってる」とかいう意見もありましたし「○○入れるなら△△入れたほうがいい」なんて意見もありましたので、多くの意見を聞いてみたいと思いました。 ビートルズとカーペンターズ別々でお願いします。 また、ビートルズは分からないけどカーペンターズだけ…という方の意見でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • トゥーツ・シールマンスの大ファンです

    深夜放送のエンディングに使われていた「ヴェラス」がきっかけで聴くようになりました。これまでベスト盤を複数買いましたが、実際オリジナルを多く知りません。やはりスタンダードが好きで、しっとりとした感じの曲に惹かれます。是非これはお薦めといったオリジナルCDがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします

  • ベスト盤なんかを簡単に検索できるサイトはありませんか?

    音楽のジャンルは問いません。邦楽、洋楽どちらもいいです。 とにかく、様々なアーティストのベスト盤を簡単に検索できるようなサイトがあれば教えていただきたいです。

  • 国内ベスト盤を出すとしたら?

    たとえば自分が国内アーティストのみでのベスト盤を作るとしたら、どういう曲を選びますか? ものすごく偏ってもいいのですが、どちらかといえばバランス良く選曲してほしいのですが・・。 MDでそういう趣向のものを作りたいと思ってるので、参考にしたいと思いまして。すいませんがご協力おねがいします。

専門家に質問してみよう