• ベストアンサー

塗装面に生コンの飛沫がくっついて固まってしまいました

自動車の塗装面に生コンの飛沫がくっついて固まってしまっているの見つけました。塗装面をなるべく傷つけずにはがす方法をご存知のかた、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

塩素系のトイレ洗剤(サンポールなど)を原液のままかけてやると、コンクリートは発泡しながら徐々に溶けてゆきます。 とれたあとは十分に水洗いをすれば大丈夫です。 塗装面にはがれ等がなければ、短時間勝負なので塗装面が侵されることはありません。 このやり方が、ちょっと乱暴ですが最も効果があると思います。

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。付着が数十箇所もあるので大変そうですが、やってみたいとおもいます。ご教示感謝致します。

その他の回答 (2)

• tootyann
回答No.3

前の方に補足 白い色の塗装だと 水垢みたいなのがいっしょにとれてきれいになります 境目が気になるときは、こまいコンパウンドの入ったワックスで仕上てみてください コンクリートはアルカリなので 塩素系のものならたいがい溶けます 強引にはカッターナイフの刃でがりがりもありますが お勧めしません コンクリートの中には砂粒も入っていますので飛まつが取れるまで こするのは 厳禁 ホースの水で洗い流しながら 何度も かかってください

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。一度塗ったらぽろっと取れるのではないのですね。辛抱強くやってみます。

回答No.1

ホースで水をかけながら 爪でこすって落とした事があります でも 少しは傷が付きますよ

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。