• ベストアンサー

腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。 手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、 お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。 1ヵ月毎の病院の検診では 「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。 ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。 正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。 (しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;) なので同じような事例がないか 病歴の方に質問したく書き込みました。 術後痛みはどのぐらい続きましたか? 術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら 是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32637
noname#32637
回答No.2

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。 術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。 私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。 しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。 腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。 仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。 お大事にして下さい。

izumiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になるご意見ありがとうございます! あれからも痛みが続くので、ご意見頂いた様に主治医に相談したところ、検査しても異常は無かったので 手術の前から続けて治療している子宮内膜症の薬による副作用の可能性が高い…との事でした。 それから副作用による他の症状もヒドくなり、今後の治療の事もあったので、仕事場に相談して年末に退職し、 今は副作用を和らげる薬を服用しながら療養しており、オカゲでだいぶん症状もマシになってきました。 仕事のストレスも原因の一つだったのかなあ…と今では思います(^^;) 相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

8年位前に腹腔鏡手術(胆嚢摘出)を経験しました。 古い話なので記憶が曖昧で申し訳ないですが、質問者さん手術されてまだ3ヶ月ですよね、痛みの頻度と強弱さが分かりませんが自分も3ヶ月程度(もう少し期間があったかも)は言われるとおり傷口がジクジク痛んでいたような記憶があります。 担当医の方は退院後の日常「歩く」事を勧めませんでしたか、無理しない程度のウォーキング。 術後の体力回復にはウォーキングが一番良いとアドバイスを受け実行しました。 好きな音楽でも聴きながら歩けば気も紛れるし、時間の経過と体力を付ける事で痛みは徐々に薄らいでゆき、痛みは気にならなくなるはずです。 ただ質問者さんの手術の個所がウォーキングが良いのか・・・今度検診に行かれたとき先生に尋ねてみてください。 アドバイスになってませんが自分の体験談から。

izumiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になるご意見ありがとうございます! あれからも痛みが続くので、主治医に相談したところ、検査しても異常は無かったので 手術の前から続けて治療している子宮内膜症の薬による副作用の可能性が高い…との事でした。 それから副作用による他の症状もヒドくなり、今後の治療の事もあったので、仕事場に相談して年末に退職し、 今は副作用を和らげる薬を服用しながら療養しており、オカゲでだいぶん症状もマシになってきました。 主治医の先生にも症状がマシになったらウォーキングとかで 少しずつ身体を動かしたらイイと言われたので、 体力作りも兼ねて最近始めてみました。 身体にも気持ち的にもイイですもんね!(^^) 相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術しましたが、生理痛が良くなりません.....

    両側卵巣チョコレート嚢腫と子宮内膜症という診断で先                          月、病巣を取り除く腹腔鏡検査手術をしました。                             それまで、生理痛がひどくて、寝込むほどでした。                           手術すれば、生理痛が無くなるケースが多いと聞き手術 に踏み切りました。 二日前、術後初めての生理がきましたが、以前と変わら ず、痛みがとてもひどく鎮痛剤を飲むほどでした。あと レバー状の出血が出ます。(以前もかなりありまし た。)また生理痛が続くかと思うと、とても不安です。 私と似た様な症状で手術を受けた方がいました ら、術後の生理及び生理痛はどうだったのか?教えて下 さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 腹腔鏡手術後の職場復帰について

    子宮筋腫で3月に腹腔鏡手術による筋腫核摘出手術を予定しています。 症状によって個人差はあると思いますが、同様の手術をされた方は 職場復帰は術後何日後にされていましたか?参考としてみなさんのご経験を教えていただけましたら幸いです。

  • 腹腔鏡手術後の傷の痛み

    先月、腹腔鏡での手術を行いました。 只今、術後1ヶ月ちょっと経ったところです。 傷はおへそ下に1箇所、おへその右斜め上15センチ行ったところに1箇所(丁度下着のゴムが当たる部分)、両胸の下に1箇所づつの計4箇所です。 今回、おへその右斜め上の傷だけが、術後に比べてとても痛みがあります。 ネットや某サイトを見ると、「術後数日」とか、「術後10日位」とか書かれていました。 手術の際に痛み止めの管を背中から入れていたので、術後の痛みは殆どありませんでした。 4箇所の傷は殆ど痛みを感じませんでしたが、ここ1週間ほどで右上の傷がジンジンと痛み出しました。 勿論、メスも入れているでしょうから、それなりの痛みは覚悟していましたが、術後暫く経ってこのような痛みが出てくる事があるのでしょうか? 昨日外来受診でしたが、聞き忘れてしまいました。 いちよう、昨日で外来受診は終わりましたが、前もって来週火曜日に外来の予約を入れてくれていた為、念の為にそのまま外来受診の予約が入っています。 痛みがあまりに酷ければ、外来受診する予定です。 先生も、「痛みが強くなれば、来週火曜日に」と言われています。 同じような経験のある方、「術後はこういうもんだよ」など、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 腹腔鏡下手術について

    最近、腹腔鏡下手術を受けました。 大部屋だったのですが、隣のベッドの人は術後に皮下出血を起こして お腹の広範囲が紫色になり、1ヶ月はそれが消えないというのを聞きました。 私はそのような事はありませんでした。 その人とは手術担当の先生が違ったのですが、 これは先生の手術の技術と関係あるのでしょうか?

  • 大腸腹腔鏡手術後の痛み

    先月、大腸の初期癌で腹腔鏡手術をしました。今術後16日が経ちましたが右側の骨盤、腰にかけてちくちくと針に刺されたような痛みで暫く動けません。 大腸腹腔鏡手術後は歩いたりしてリハビリが必須なのですがこの痛みが怖くて長く歩けません。 リハビリは術後病院では毎日歩いていました。その頃の痛みもおへそ周辺や左側が痛かったんですが鈍痛だったので歩けてました。 なのに16日経った今は右側のちくちくとする痛みが気になります。 病院でも診てもらいましたが繋げた糸が突っ張ってるらしいとの事。 私と同じような経験された方いませんか? あと個人差にもよるかもしれませんがこの痛みはどのくらい続くでしょうか? 来週には仕事再開したいのですが困っています。

  • 卵巣嚢腫の手術方法について

    30代 独身です。 子宮内膜症、卵巣嚢腫で、左9.5cm、右6.5cmに腫れていて、子宮に癒着しています。 手術はするのですが、腹腔鏡と開腹で迷っています。 色々と調べていたら、開腹は下剤や浣腸、尿は管を通す(衝撃です...)と知ったのですが、腹腔鏡も同じでしょうか? 腹腔鏡は、傷跡が小さくて入院期間も短いし、体調が戻るのも早いと思っていましたが、術後3週間ぐらいは痛みがあり 仕事も辛いと おっしゃってる経験者の方が多くいて、ビックリしています。 個人差はありますが、一般的にどのくらいで痛みもなく仕事ができるようになるのでしょうか?(立ち仕事) 開腹だともっと長引くと思うので、やはり腹腔鏡の方がいいのでしょうか? あと、1cmとまだ小さいのですが子宮筋腫も1つありまして、医者には まだ小さいから今は気にしなくていいと言われたのですが、私としては、放っておいても大きくなりますし、いずれ治療や手術になるのなら、今回の手術の時に一緒に取ってほしいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? その手術はまた別のものになってしまうのですか? 腹腔鏡は全身麻酔だから、術後に嘔吐があったり体にすごく負担がかかると思いますし、開腹は傷跡が大きく残り、体調が戻るのも時間がかかると思うので、不安でどちらの手術法が良いのか決められずにいます。 経験者の方、色々とアドバイスをお願いします。

  • 腹腔内ヘルニアについて教えてください。

     子宮筋腫の術後10年経っているのですが、内膜の方が裂けてしまっているみたいで、内科の先生より腹腔内ヘルニアといわれました。落ち着いてからの手術でかまわないと言われたのですが・・・内容に詳しい方よろしくご返事下さい。

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術。

    子宮内膜症の腹腔鏡手術。 先日、胆嚢ポリープ摘出の為の腹腔鏡手術の際に以前から気になっていた子宮をついでに診てもらいました。 というのも、現在38歳主婦ですが10代の頃から生理痛に悩まされ子宮内膜症の疑いありと言われていましたので、この際子宮の状態を確認したかったのでお願いしました。 結果、子宮内膜症による癒着の為に子宮の形は見えにくく、片方の卵管は埋まり機能していなくて、 癒着も腸にまで達しているかもしれないとの事で、こちらの病院では処置をせず腹腔鏡を専門に 扱ってる技術の高い病院を紹介されました。 その際に子宮内にも筋腫を発見しています。 紹介していただいた病院では子宮鏡下手術はしていないとの事ですので、1度の入院で 内膜症・子宮筋腫の両方を取っていただけるかは今のところわかりません。 以前知り合いで子宮内膜症の腹腔鏡では生保の医療保険では出ない人が居ました。 (1)内膜症による腹腔鏡手術費はどれくらいかかるのでしょうか。   (病院ごとの差はある程度ふまえてます) (2)検査の為の腹腔鏡で病変が見つかった時にする手術と、私のように既に病巣は見つかってい   るので腹腔鏡の手術目的の場合とは保険の下り方も違ってくるのでしょうか。 (3)子宮内膜症除去手術では入院・手術費用は生保の医療保険からおりますか。 (4)もし生保から手術費が下りる場合、申請書&お医者様の診断書を保険会社に提出してから  何日位で振り込まれますか。 現在生保の医療保険・ガン保険・女性疾病特約あり・120日型、10,000/日に加入しています。 同じような経験された方、アドバイスをお願いします。 長年生保に加入していますが、利用したことがまだ1度もありませんので教えて下さい。

  • 腹腔鏡の手術をされた方に質問です

    卵巣嚢腫で近々腹腔鏡下手術を受けようかと思い、手術の仮予約(3月)をしている者です。 同じ病気でなくてもいいので、腹腔鏡下手術を受けた場合の術後の回復状況を教えてください。 私の場合は術前1日、術後4日の入院といわれていて、先生は腹腔鏡だと回復が早いよ、とおっしゃるのですが、実際のところどの程度なのか???で。もちろんケースバイケースだと思いますが、経験談をいただけると助かります。 私が懸念しているのは、手術時点で6ヶ月の子供がいるので、退院してすぐに抱っこ(4階まで階段)やお風呂などお世話が問題なくできるかどうかです。 あと、手術にあたって事前にきいてなかったけど、こんなことがつらかった、などありましたらそれも教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫腹腔鏡手術後の痛みについて

    子宮筋腫を腹腔鏡手術で受けられた方、または医学関係者の方にお伺い致します。 8/27に子宮筋腫の核摘出手術を腹腔鏡で受けました。 数日はひどい痛みがあって、痛み止めの注射や抗生物質の点滴で大分治まり9/2に予定通り退院しました。 退院後は2週間ほどで仕事復帰してよいとのことでしたが、退院後も痛みがかなりあり、まだ外出もままならない状態です。 まだ毎日明け方には必ず痛みで目が覚めてしまいます。 3日前の術後検診では、エコーで見る限り特にお腹の中で出血している様子もないが、普通は痛みがこんなに続かないそうです。 白血球と血小板の数値が少し高かったものの、手術の傷跡の一ヶ所が膿んでいるので、そのせいかどうか見極めるために また一週間後に血液検査をすることになっています。 筋腫は一番大きいのが9cmぐらい、次に大きいのが3cmぐらい、後は数mmのものが8つ、計10個ありました。 手術時間は約3時間で、出血は500mlとのことでした。 現在の痛みは鈍痛ではなく鋭い痛みで、お腹の数ヶ所が痛み、場所的に子宮だけではなく腸なども痛いような気がします。 (食事後にかなりの痛みがありますし、夜中痛みで起きる時間も大体夕食後から9時間後ぐらいです。ただし、今年2月に 大腸カメラをやった時は特に異常はありませんでした。) お腹だけでなく痛みが腰や足にも響いている状態です。 痛み止めを飲めば少し楽になりますが、これが術後としてよくあることなのか、それともどこか悪いのであればどういった内容が疑われるのでしょうか。 一人一人症状は違うでしょうし、これだけの説明では不足かもしれませんが、経験者・ご専門の方からのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう