• ベストアンサー

フィルターのアースで電界を抑えると良いのは本当?

CRTディスプレイにOAフィルタを付けて使ってます。OAフィルタはアースを配線するようになってます。アース配線をするとCRTから発せられる直流電界(時間変化しない電界)がシールドされるので人体に良いと聞きましたが、本当でしょうか?本当なら、フィルタではなくCRT側で最初からアースすればいいと思うのですがなぜしないのでしょうか? 液晶に交換しようとしてますが、液晶でも同じように電界の放射はあるのでしょうか?

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.2

確かに、こちらもOAフィルターでした。電源コンセントも同様なので失礼しました。 以下のような製品があります。 http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=365060 一応、ご要望は満たしているようです。液晶では、さほど高電圧を扱いませんから、もともと電界の放射はないと考えてよいのでは。紫外線に関したも少なく、自分の経験では、CRTより目の疲れは少ないです。しかも外光の映りこみも少なくフィルターの必要性をあまり感じません。 CRTでは、フィルターに導電性の素材を使用していれば、ブラウン管の表面電位を遮蔽して静電界に対して有効で、CRT面に吸塵しないなどのメリットは期待できます。ただ、それが身体に対してどのように影響するかは不明です。厚生省認可の静電気を浴びる健康器具さえありますから。

noname#47050
質問者

お礼

再びありがとうございます。 液晶ならさほど心配はなさそうですね。場所も取らないので便利です。

その他の回答 (1)

  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.1

電気のあるところには、電磁波ありです。 ご使用のCRTディスプレイでは、電磁波とともに、高電圧を扱っている関係から微量ですが、X線もでているはずです。 OAフィルターは、電磁波に対しての対策商品でなく、どちらかと言えばノイズ対策(イン、アウトともに)と、雷などの誘導雷対策です。 雷のとき、外部からの高電圧にたいして、元へ帰ってもらうのと、アース環境があれは、大地へ逃げます。 液晶ディスプレイでも、電磁波をうんうんすれば、無いとは誰も断言できません。また、それが人体にどれだけ影響するかも解っていません。 液晶では、フェライトのノイズ対策フィルターが、信号線と電源線とも初めから挿入されています。これとても電磁波には有効とは思えません。

noname#47050
質問者

お礼

申し訳ありません。 私が質問した物はOAフィルタではありませんでした。ディスプレイ表面に透明なパネルのようなものを付けてアースに接続し、電界を遮断するものです。質問前にここで検索したらOAフィルタという用語が出て来たので、てっきりこのパネルがOAフィルタだと勘違いしてしまいました。ディスプレイ表面に取り付けて使う透明なパネルとして教えて下さい。

関連するQ&A

  • CEマークについて

    職場で静電気対策として、製造現場で使用するCRTディスプレイには 静電気フィルターを付けるようになっています。 コストを抑えるために、フィルムに銅のテープを淵に貼り付け、 それにケーブルを取り付け、アースをしています。 これの問題点としては、 取り付け時に手間がかかる、フィルター劣化により、交換する際も 手間がかかります。 工場見学に来たお客さんより、言われたのですが、CEマークが 付いていれば、そのような対策をしなくても、CRTディスプレイ自体が 対策取れているので、接地アースさえきちんとしてれば、大丈夫だと 言われました。 静電気フィルターを付けるようになったのは、別のお客さんからの 指摘で、そのようにし始めました。 CEマークと接地アースで良いのであれば、手間を省けれるので 良いと思うのですが、本当なんでしょうか? CRTディスプレイも壊れて行き、徐々に液晶ディスプレイに変えて 行っているのでしばらくの間の対策ですが、よろしくお願いします。

  • ディスプレイのフィルタ

    CRTや液晶ディスプレイに取り付ける、フィルタ(eフィルタなど)を買おうと思っていますが、値段の差が大きく、どのくらいの価格帯のものがいいのか悩みます。安いものと高いものはどのように違うのでしょうか?やっぱり高いものの方が目の疲れが少ないのでしょうか?

  • 制御盤のアースの配線の仕方について

    制御盤のアースの取り方について教えて下さい。 直流電源やPLCやノイズフィルタなど、アース端子がある機器の配線方法はどのようにしたら良いでしょうか? 全てのアースは同一の部分に落とすという認識で問題ないでしょうか? (アース端子を持つ機器のアース端子は全て繋がっている、導通があるという意味です) アドバイスをお願い致します。

  • PC画面用フィルターについて

    防衛フィルター?テレビモニターフィルタ?液晶フルター? の購入を検討しています。 対象はパソコンで使う、 ブラウン管のCRTディスプレイです。 最近目が疲れて困っています。 一応輝度は10%くらい下げたので、少しマシかなと思います。 液晶用のフィルターが安く、お店でも多いのですが、 それをブラウン管に貼っても効果あるのでしょうか? 液晶用のペタっと貼るタイプの購入を検討しています。 目薬依存症になりそうです。 何かご存知の方アドバイス下さい。

  • PCモニタの電磁波とOAフィルターの効果

    どのカテゴリで質問するか悩みましたが 主に性能と効果についておたずねしたかったので こちらにしました。 家内用のPCを購入したのですが、将来の妊娠・出産へ の影響を気にして、モニタ(CRT)の電磁波防止用に OAフィルターをつけてくれといいます。 そこでざっと出回ってる商品の価格を調べてみたのですが 値段が数千円のものから数万円の物まで随分幅があります。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、電磁波防止の 効果をより期待するのであれば、高額のものを選んだ方 がいいのでしょうか? OAフィルターの価格差による効果の違いはなんでしょうか? それとも電磁波防止効果という観点ではどれも同じなんでしょうか? それから、CRTモニタの電磁波の人体への悪影響って 実際どうなのでしょうか?

  • 静電シールドについて

    放射ノイズ低減のためなどに使われる静電シールドについて質問です。 一般に静電シールドは高周波電界よりも低周波電界に効果があるようですが、 どのような理由からそうなるのでしょうか? 高周波になると配線インダクタンスによるインピーダンスが増加して、 グランドにノイズ電流が流れ込みにくくなるためでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 液晶保護フィルターがうまく貼れない

    私は19インチのディスプレイを少し前に買って、その後に液晶フィルターを買ったのですが、ひとつだけ後悔しています。 それは最初からフィルター付きのディスプレイを買っておくべきだったということです。素人というか一般人ではディスプレイとフィルターとの間にどうしても気泡が入ってしまうということです。しかもそれが19インチだから尚更です。 本当に今後悔しているんですが、それを解消するような気泡の入らないフィルターの貼り方を知っている方、また気泡が入らずに貼れたという方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ACコンセントのニュートラル(コールド)側と「アース」

    「ACコンセントのニュートラル(Cold)側は、 電柱の変圧器の部分で接地されている」 という認識です。(配線工事が誤ってなければ) 「そこで、家電製品のアース端子の接続先として ニュートラル側を利用できるのでは」 と考えてしまうのですが、これは可能でしょうか? 今、具体的に考えているのは、下記の2用途です。 下記接続に、問題点などはあるでしょうか? 1: CRTディスプレーのフィルタのアース線接続先として、 ACコンセントニュートラル側を使うこと。 2: PC電源のアース線(Hot側Cold側と丸いアース端子がある形状のプラグを、Hot・Cold二穴しか開いてないコンセントに刺すためのアダプタを使用したとき、アダプタからにょろっと出ている線)を、ニュートラル側に結線すること。

  • 地上デジタルと地上アナログ放送について(テレビ)教えてください。

    地上デジタルと地上アナログ放送について(テレビ)教えてください。 私の理解ですと、アナログ放送は受信電界強度の変化によって直にノイズの影響が出るので、受信電界強度が弱くなるにつれ、だんだん画質が悪くなる?と思うのですが、地上デジタルですと誤り訂正の機能があるので、電界強度が限界値(スレッショルド)より強ければ、ある程度の受信状況でも綺麗に映るということが利点だと思っています。 そこでふと思ったのですが、地アナの電波が十分入る環境で地デジ放送と地アナ放送を見比べるとどちらが綺麗なのでしょうか?CRTとCRT、液晶と液晶という条件です。 もしくは、CRTと液晶では解像度等の違いから、比べるというよりもどちらが適しているかと言う問題なのでしょうか?? 関係性など詳しく教えていただければと思います。 長くなり申し訳ありませんが、私の理解ですのでおかしな点などご指摘頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタ用の電磁波防止フィルターを安く購入希望

    電磁波99%カットということで、CRT用ではかなり安価でOAフィルターが売られておりますが、液晶用の場合は数自体が出回ってないということと、非常に高価だという印象を受けました。 http://www.hikaric.com/product/prod_sd8_1.html http://item.rakuten.co.jp/shiryoku/10000030/ フィルム式で安価なものもありますが、「紫外線防止」ということで電磁波カットについてはどれも謳ってません。 もし、上記URLのように電磁波カットを謳っている製品でもっと安価なものをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう