• ベストアンサー

フィルターのアースで電界を抑えると良いのは本当?

CRTディスプレイにOAフィルタを付けて使ってます。OAフィルタはアースを配線するようになってます。アース配線をするとCRTから発せられる直流電界(時間変化しない電界)がシールドされるので人体に良いと聞きましたが、本当でしょうか?本当なら、フィルタではなくCRT側で最初からアースすればいいと思うのですがなぜしないのでしょうか? 液晶に交換しようとしてますが、液晶でも同じように電界の放射はあるのでしょうか?

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumasan38
回答No.2

確かに、こちらもOAフィルターでした。電源コンセントも同様なので失礼しました。 以下のような製品があります。 http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=365060 一応、ご要望は満たしているようです。液晶では、さほど高電圧を扱いませんから、もともと電界の放射はないと考えてよいのでは。紫外線に関したも少なく、自分の経験では、CRTより目の疲れは少ないです。しかも外光の映りこみも少なくフィルターの必要性をあまり感じません。 CRTでは、フィルターに導電性の素材を使用していれば、ブラウン管の表面電位を遮蔽して静電界に対して有効で、CRT面に吸塵しないなどのメリットは期待できます。ただ、それが身体に対してどのように影響するかは不明です。厚生省認可の静電気を浴びる健康器具さえありますから。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 液晶ならさほど心配はなさそうですね。場所も取らないので便利です。

その他の回答 (1)

• kumasan38
回答No.1

電気のあるところには、電磁波ありです。 ご使用のCRTディスプレイでは、電磁波とともに、高電圧を扱っている関係から微量ですが、X線もでているはずです。 OAフィルターは、電磁波に対しての対策商品でなく、どちらかと言えばノイズ対策(イン、アウトともに)と、雷などの誘導雷対策です。 雷のとき、外部からの高電圧にたいして、元へ帰ってもらうのと、アース環境があれは、大地へ逃げます。 液晶ディスプレイでも、電磁波をうんうんすれば、無いとは誰も断言できません。また、それが人体にどれだけ影響するかも解っていません。 液晶では、フェライトのノイズ対策フィルターが、信号線と電源線とも初めから挿入されています。これとても電磁波には有効とは思えません。

質問者

お礼

申し訳ありません。 私が質問した物はOAフィルタではありませんでした。ディスプレイ表面に透明なパネルのようなものを付けてアースに接続し、電界を遮断するものです。質問前にここで検索したらOAフィルタという用語が出て来たので、てっきりこのパネルがOAフィルタだと勘違いしてしまいました。ディスプレイ表面に取り付けて使う透明なパネルとして教えて下さい。