• ベストアンサー

冷めてもおいしいお弁当のおかず

お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.5

1 豚肉の薄切り肉に塩こしょうをしてから、大葉をはさんでフライパンで焼く。好みでしょうゆを少々。 2 じゃがいも またはサツマイモ にんじん 適当に切って塩少々で茹でた後で水を捨てて塩こしょうで粉ふきいもにする。にんじんも一緒でかまいません。 3 キャベツの千切りをレンジでチン。  昔よく作ったお弁当メニューです。 1にはチーズ 野菜をはさんだり 豚肉をハムにしたりで変化をつけられます。  昨晩 浜砂鰯を大量に(100匹ほど)唐揚げにしました。これなどは酢 砂糖 唐辛子で漬けると1週間ほどは持ちますので1日おいても使えます。  好みでフレンチドレッシングもいいですね。 キャベツがおいしい時期です。前夜に作るならば塩昆布 にんじん 胡麻少々でビニール袋に入れて少し揉んで冷蔵庫であっさり漬けも良いですよ。  茹で卵とわかめ きゃべつのマヨネーズあえのサラダもおいしいです。 付け合わせに砂糖サヤエンドウ インゲン などの豆類も 茹でただけでOK 季節の筍も煮た後のモノをフライにしてもおいしいですよ。 まだ たくさんありますが このへんでいいかな 肉 魚と淡色野菜 緑黄色野菜 芋類を入れてトマト にんじん 苺などの赤いモノが入るときれいに仕上がります。ご参考までに

leafy429
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。 どれもおいしそうなので、 参考にさせていただきます(*^_^*) パソコンを修理にだしていたので、お礼が遅くなって しまってすみませんでした。

その他の回答 (4)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.4
leafy429
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ自分でも検索して、見てみようと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

市販のレトルト食品. 市販の冷凍食品. 市販のあげもの を一切使わないようにすると.大体あきが来なくなります。 あとは.2週間以上の間隔をもって同じ献立を作る事でしょう。 >辛くなってきています。 ことから.多分栄養の偏りが出ているはずです。

leafy429
質問者

お礼

栄養の偏り…その通りでした(^_^;) どうしても自分で材料を買いにいくと 好きなものしか買わないんですよね…。 気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.2

お肉のトマト煮。(ピューレ又はペーストの方が水分少なめでいいかも。お肉炒めて入れるだけ。セロリを入れると香りがいい。) 焼きマグロの梅ソース。 ささみのチーズフライ。 椎茸やアスパラの炒め物。 ボイル又は素揚げしたサイコロカボチャのマヨネーズ和え。 小さいカップでグラタン。 春巻き。 など。 なんか酒の肴みたいですね(笑)

leafy429
質問者

お礼

小さいカップでグラタンとか メニューが変わっていいなーとか思います。 ありがとうございました(*^_^*)

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

ミートボールなどは、比較的冷めても美味しくいただけるのではないでしょうか。 ・・・とは言っても、私はミートボールは作れないので、例えば市販の”イシ○のミートボール”とか・・・(^_^;)私もしょっちゅうお弁当作りますが、よく入れています。 でも、ちょっとありきたりですね。ゴメンナサイ! お弁当作り、お互い頑張りましょうね(^o^)

leafy429
質問者

お礼

ミートボール、私も好きです(笑) レトルト食品も上手に利用しようと思いました。 アドバイスありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • お弁当のおかず

    レシピつきだとうれしいです。 朝に出来て栄養もあるようなお弁当を作りたいのですが、おかずがいつも冷凍食品と決まったものばかりです・・・ レパートリーを増やしたいので レシピつきで簡単にできるものあれば教えてください。

  • お弁当のおかず

    似たような質問以前にもありましたが、あえて 質問させていただきたいのですが・・ 最近(夫の)お弁当のおかずが、 ワンパターン化しつつあり、困っております。 冷凍食品ではなく、皆さんのおかず(できれば作り方も) 教えてもらえたら嬉しいです。 毎日の事だし、品数を多くしてあげたいので 沢山アドバイスいただけると大変助かります! (くだらない質問で恐れ入ります。)

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

  • お弁当のおかず

    皆さんにとって、お弁当に欠かせないおかずって何ですか? あと、皆さんが作るとして何を入れますか?冷凍食品は、無しでお願いします。

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • お弁当用に作り置きできる簡単おかず

    一人暮らしで、毎日会社にお弁当を持っていってます。 一人なので、いつも凝ったものは作らず、パターンとしては、ゆでブロッコリー、卵焼きは週末に作って冷凍してます。 普段はこれに、前の日の夕飯のおかずを入れたりもしますが、ほとんど市販の冷凍食品を入れてます。 お弁当の目的は大半が節約のためなんで市販品入れてたら、あんまり意味がないかなとも思ってます。 そこで、週末などにまとめて作れる、1.簡単で2.安くて3.冷凍保存がきく・・・おかずがればおしえてください。 できれば、揚げ物以外でお願いしますm(_ _"m)

  • お弁当でテンションの上がるおかず

    毎日お弁当を作っています。 自分のだけならあまり気にせず適当なものを入れて作ればよいのですが、同棲しているため彼の分も毎日作っています。 基本的にお肉系を入れると喜ぶので出来るだけボリューミーなものを、と思っていますが毎日ともなるとネタが切れてしまいます。冷凍食品は使っていませんがソーセージはよくいれてしまいます(体に良くないなとは思いつつも…) 出来れば毎日楽しくお弁当を食べて欲しいので、同じものばかりではなく何か工夫をしたいなぁと思うのですが、みなさんだったらどんなものがお弁当に入っていたらうれしいですか? また、こんなものだとテンションが下がる…みたいなおかずやメニューがあったら教えてください。 手軽につくれるおすすめのおかずなどもありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします★

  • お弁当のおかず

    週末だけ彼の家に泊まって朝五時半に起きてお弁当を作ってます。来年結婚したら毎日お弁当作りなので困ってます。1品は冷凍食品ですが他は手作りです。卵焼きは海苔やほうれん草や五目でアレンジしてます、クックパットでササミチーズ(トースターで焼くだけ)のレシピを見つけて簡単で気に入ってます。他に何か朝から簡単に作れるおかずがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手作りの自然解凍できるお弁当おかず教えて!

    こんにちは。 毎日主人のお弁当をつくっているのですが、子育ての真っ最中でなかなかお弁当作りに時間をかけることができません。冷凍食品をよく使うのですが、最近自然解凍で食べるお弁当のおかずが売っていますよね。冷凍庫からだしてただ詰めるだけなので非常に便利なんですが、自分でもそういうおかずが作れたらいいなぁと思います。自然解凍で食べるお弁当のおかずの作り方を教えてください、お願いします!

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

専門家に質問してみよう