• ベストアンサー

冷めてもおいしいお弁当のおかず

お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kondoh
回答No.5

1 豚肉の薄切り肉に塩こしょうをしてから、大葉をはさんでフライパンで焼く。好みでしょうゆを少々。 2 じゃがいも またはサツマイモ にんじん 適当に切って塩少々で茹でた後で水を捨てて塩こしょうで粉ふきいもにする。にんじんも一緒でかまいません。 3 キャベツの千切りをレンジでチン。  昔よく作ったお弁当メニューです。 1にはチーズ 野菜をはさんだり 豚肉をハムにしたりで変化をつけられます。  昨晩 浜砂鰯を大量に(100匹ほど)唐揚げにしました。これなどは酢 砂糖 唐辛子で漬けると1週間ほどは持ちますので1日おいても使えます。  好みでフレンチドレッシングもいいですね。 キャベツがおいしい時期です。前夜に作るならば塩昆布 にんじん 胡麻少々でビニール袋に入れて少し揉んで冷蔵庫であっさり漬けも良いですよ。  茹で卵とわかめ きゃべつのマヨネーズあえのサラダもおいしいです。 付け合わせに砂糖サヤエンドウ インゲン などの豆類も 茹でただけでOK 季節の筍も煮た後のモノをフライにしてもおいしいですよ。 まだ たくさんありますが このへんでいいかな 肉 魚と淡色野菜 緑黄色野菜 芋類を入れてトマト にんじん 苺などの赤いモノが入るときれいに仕上がります。ご参考までに

leafy429
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。 どれもおいしそうなので、 参考にさせていただきます(*^_^*) パソコンを修理にだしていたので、お礼が遅くなって しまってすみませんでした。

その他の回答 (4)

• nyozegamon
回答No.4
leafy429
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ自分でも検索して、見てみようと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

市販のレトルト食品. 市販の冷凍食品. 市販のあげもの を一切使わないようにすると.大体あきが来なくなります。 あとは.2週間以上の間隔をもって同じ献立を作る事でしょう。 >辛くなってきています。 ことから.多分栄養の偏りが出ているはずです。

leafy429
質問者

お礼

栄養の偏り…その通りでした(^_^;) どうしても自分で材料を買いにいくと 好きなものしか買わないんですよね…。 気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• piro11
回答No.2

お肉のトマト煮。(ピューレ又はペーストの方が水分少なめでいいかも。お肉炒めて入れるだけ。セロリを入れると香りがいい。) 焼きマグロの梅ソース。 ささみのチーズフライ。 椎茸やアスパラの炒め物。 ボイル又は素揚げしたサイコロカボチャのマヨネーズ和え。 小さいカップでグラタン。 春巻き。 など。 なんか酒の肴みたいですね(笑)

leafy429
質問者

お礼

小さいカップでグラタンとか メニューが変わっていいなーとか思います。 ありがとうございました(*^_^*)

• chieshin
回答No.1

ミートボールなどは、比較的冷めても美味しくいただけるのではないでしょうか。 ・・・とは言っても、私はミートボールは作れないので、例えば市販の”イシ○のミートボール”とか・・・(^_^;)私もしょっちゅうお弁当作りますが、よく入れています。 でも、ちょっとありきたりですね。ゴメンナサイ! お弁当作り、お互い頑張りましょうね(^o^)

leafy429
質問者

お礼

ミートボール、私も好きです(笑) レトルト食品も上手に利用しようと思いました。 アドバイスありがとうございます(*^_^*)