• 締切済み

別の番号につながることってあるの?

友達の携帯にかけたところ不在(コールするがでない) だったんですがすぐ直後に知らない番号から 「着歴見てかけ直したんですけどー」って電話が来て。 どうやら別の携帯にかかっていたみたいなんです。 その人に着歴時間を確認したら私が友達にかけた時間と同じでした。携帯はドコモを使っているんですが、問い合わせをしても、そういったことは電波の構造状?ありえないって言われて・・ 後で友達に聞いてもその時間に私の着歴はないとのこと。 あきらかに別の番号にかかっていたのですが・・ こういったことって現実的にありえるんですか? (私はありましたが・・)

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

携帯にかぎらず、家の電話でも、たまに「別の相手」にかかってしまうことはあります。交換機のエラーじゃないですか。(メモリーでかけているから、番号間違いしているわけじゃない。)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.5

私も以前ありましたよ。 携帯電話の着信履歴に一般固定電話からの電話があって、かけてみたら普通の家庭につながったんですが、誰もかけていないというのです。仕事の電話かと思ってかけたんですけど。昨今のワン切り騒ぎがあるずぅ~と以前の話ですが。 人の電話にかけておいて「かけてない」なんてずいぶん失礼な話だと思いましたが、争っていてもこちらの電話料金が上がるし、もし相手の言うことが本当だとしたら今度はこっちが加害者扱いされることになるので止めましたけど。 No.4の方も答えられているように世の中に完全なものなんてありませんよ。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

じつは、つい最近我が家でも似たようなケースが発覚しました。 固定電話のワンタッチダイアルに親族の番号を登録してあり、ワンタッチダイアルでかけて不在の場合は留守電に録音しています。 しかし実際には留守電が入っているときと、着信記録すら無い場合があることが以前から分かっていました。 それが最近、ワンタッチダイアルで発信して正しく親族の家にかかる場合と、まったく番号の異なる知らない人のところにかかる場合があることが判明しました。 これが、電話会社/交換機側に問題があるのか、電話機側に問題があるのか判明していません。 ------------------------------------------ また、これに似た事例を新聞の投稿でもネットの掲示板でも見かけました。 複数の事例があるようですが、話の様子から実話のようです。 共通しているのはAに、全く知らないBから電話がかかってきて 「着信履歴に対してリダイアルしているが何の用だ」 A側の主張は (1)その日全く電話を使っていなかったのでBにダイアルしたはずがない(このケースは一般家庭の固定電話) (2)電話帳メモリーを使っては発信しているので、見ず知らずの番号のBにダイアルするはずが無いし、そのような発信履歴もない (このケースは携帯電話) B側の主張は ワンギリが入ったが着信履歴を見ると知らない番号だった。その番号にそのまま発信してみた(携帯電話) ------------------------------------------ このようなワンギリのケースでは通話は発生していないため電話局側に通話記録が残らないはずです。 だから電話会社に「こんなことがあったんだけど調べてもらえる?」と問うても調査できるかどうだか。 また発信側電話会社と着信側電話会社が異なれば事態はより複雑です。 また、このような現象は潜在的にはもっと沢山起こっているのかもしれません。 番号表示機能がついていな普通の電話が1回だけ鳴って止まったような場合どうします? 変だとは思っても、だからといってどうする事もできないでしょう。 電話が1回だけ鳴って止まる・・・というのは比較的よく聞く話ではないでしょうか。うちは時々あります。 「発信側が番号通知している」「着信側が着信履歴を残せる電話」「着信側が折り返し電話してみる」 この条件が揃って初めいて発覚するわけですが、当事者が騒いだり、事件に発展したりしない限り 世間の人が、それを知ることはないわけです。 ------------------------------------------ 回答としては「物証は無い。が、あり得ないとも言い切れない」又は「実際に起こっていると思われる・・・が、証拠は無い」 となってしまいます。 信頼性の高いデジタル交換機とは言っても人間の作ったハードウェアとソフトウェアで動いているわけですから。 もっと多くの人が騒いだり、事件に発展したりして社会問題化しない限り解明されることは無いのではないでしょうか?

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

NO.2の者です。 全然違う電話番号とのことで、たいへん失礼しました。 あとは可能性としてですが、お友達が着信転送(転送トーキー無し設定で)を設定中で且つ自分の携帯の電源を切ってあったとすれば、自動的に転送先の電話がなるはずです。(転送先の人の携帯にはあなたの電話番号が表示されます) でも、それにはお友達の携帯に、コールバックしてきた人の電話番号が転送先として設定されていなければなりません。それもあんまり考えられないですものねぇ。 すいません、なんの解決にもならず、失礼しました。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

友達にかけた時の発信履歴と知らない人からの着信履歴をよーく見比べてみて下さい。同じですか? そして友達の電話番号と比べれば・・・・どうでしょう。

paparaparapara
質問者

補足

下の方の補足にも書いたんですけど、 知らない人の番号と友達の番号は似てないんですよねー。 なんで、全く関係ない人につながったか不思議で・・

  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

発信履歴とか登録されている電話帳を確認されました? ぱっと見で合ってるように見えても、よく見ると一桁違ってた、 なんてこともよくあるようですが…。

paparaparapara
質問者

補足

ちゃんと確認しましたよー。 一桁とういうより友達の番号とは全く違ってました。

関連するQ&A

  • 自分の番号から着信が・・・

    信じられない話かもしれませんが携帯の不在着信に自分の番号からのものがありました。 ホラー映画でこのような話を聞いたことはありましたが現実にこのようなことはありえるのでしょうか? ありえるとしたらどのような場合に起こりうるのでしょうか? もう怖くて仕方ないです。キャリアはドコモです。 回答よろしくお願いします・

  • 知らない番号からの電話、いたずら?

    先日、登録されていない携帯番号から不在着信がありました。 1コールや数秒での呼び出しであればかけ直す事もしないのですが、30秒近く鳴っていた様なので折り返しかけてみると、「こちらはソフトバンクです。お客様がお掛けになった電話は、電波が届かない場所にいらっしゃるか、電源が入っていないためかかりません」となり、その後同じ番号から電話が来る事はありませんでした。 それから数日後、また別の知らない番号から着信があり、20秒と44秒で2回着信が残っていました。でもかけ直すと必ずまた圏外。 今までに3つの番号から合計5回の着信があり、内2回は番号が連番でした。 ここまできたら悪戯だとは思うのですが、最近流行っているのでしょうか?それとも個人的に私が誰かにやられているのでしょうか。 もし似た様なお話を聞いた事がある方がいらっしゃったら教えてください。 ちょっと不気味なので困っています。宜しく御願いします。

  • ドコモの電話番号がわかってますが、メールできますか?

    友達A(他社携帯使用)から、 別の友達Bの携帯(ドコモ)の電話番号を教えてもらいました。 わたしの携帯もドコモなので、 番号がわかればBにメールできるよと言われました。 やってみましたが、送信できません。 アドレスがわからないとメールできないですよね。

  • DOCOMO携帯からの4桁番号発信

    皆さん質問宜しくお願いします。 先日、彼の携帯から共通の友達の番号を赤外線で移させてもらった際に彼の発信履歴に『5333』と『2947』の4桁の番号があったのですが、一体何の番号なんでしょうか? その時はDOCOMOの問い合わせ番号か何かかな?位にしか思っていなかったのですがふと思い出して私の携帯(他キャリア)からかけたら現在使われていないとアナウンスが流れました。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!お願いします。

  • 携帯のフリーズはデータ飛びますか?

    ドコモのN504isを使っているんですが、先程ワン切りのように一瞬着信音が鳴って切れたので 着歴を見ようと携帯を開いたら、画面がフリーズしていました。 画面が消えたのではなく、待受画像や不在着信マークは出たままです。 ただ、上の電波状況や電池残のマークが消え、時計がフリーズした時で停止した状態の画面です。 ドコモのコールセンターに家の電話で聞いてみたら、「電池パックを一度はずしてみたら 元に戻る可能性は高いですが、その際データが飛んでしまうかもしれないので、そのまま明日ショップへ持って行ってください」と言われてしまいました。 どなたか、このような状態に陥ったことがある方、データは消えずに直りましたか? メモリカードが挿せるタイプではない為、データのバックアップしてなかったので不安です…。

  • ネットワーク暗証番号がわかりません。

    ネットワーク暗証番号がわかりません。 ドコモのFOMAです。 ならばドコモショップに行くか、センターに電話するかすればいいのですが 私の携帯はわけあって名義が姉になっている上に、 その姉とは離れて暮らしています。 暗証番号を照会してもらうには本人確認が必須ですよね? ならば直接ドコモショップに行くのは無理なのですが 電話だとどうなのでしょう? 電話番号と生年月日などを伝えるくらいで本人確認は済むのでしょうか? ちなみに姉も私の携帯の暗証番号が分からないそうです。

  • 携帯電話で電話番号検索

    携帯電話のアドレス帳に対して 名前やグループから検索するのではなく 電話番号から検索することは出来ませんか? 不在時、家にかかってきた電話の番号が、 ナンバーディスプレイに残っていて、それを携帯で 誰からか調べたいと思います。 ドコモの携帯を使っていたときは出来ました。 ソフトバンク(911です)に変えてから出来なくなり、ショップへ 聞きに行っても、出来ないとのこと。 ソフトバンクは全機種できないのでしょうか?

  • 発信音はなっているのに、相手の着信履歴が残らないことってよくあるのでしょうか?

    先日友人から携帯したのに出なかったと言われました。友人は呼び出し音になっていたといっているのですが、私のほうには着信履歴が残っていません。ちなみに友人が携帯したと言っている時間には電波状態の悪いところにいました。 ドコモショップでハード状態を確認しましたが、『異常なし』。さらに「今までそのような問い合わせを受けたことない」と言われました。 ハードの問題でしょうか?それともドコモの仕様?ご存知の方いらっしゃいましたら教えください。 ちなみに私はso504i、友達はp251isを使っています。

  • 非通知の着歴が消えない。

    ひとつ質問させていただきます。 私の環境はDoCoMoのFOMA P900iを使用していて、非通知は拒否しています。 自分で試しに自分の携帯へ184+携帯番号で発信しても当然拒否されます。その時の非通知履歴は、新しい着歴に押し出され消えていきます。 しかし、数ヶ月に1回程、この種類ではない非通知がかかってきます。普通の非通知と違う点として・・・ ●新しい着歴に押し出され消えることなく残ってる。 ●さらに古くなっても30件の限度を超えて残ってる(35件まで確認)。 ●アイコンが違う。  ・普通の非通知は「固定電話」のアイコン  ・変な非通知は「携帯電話から『Zzz』と眠ってるアイコン」  日ごろ、着歴を確認していなかったのですが、たまたまヒマな時に確認したらすごく昔の着歴が、しかも(30件の)限度を超えて残ってたので気持ち悪くて消してしまいました。積もっていけばもっと増えてたかもしれませんが・・・  過去の質問を見てみたけど、探すことができなかったのでこの非通知の正体を教えてください よろしくお願いします。

  • あえて問い合わせ先番号をナビダイヤルにしている企業

    電話問い合わせする方だとよく直面しそうなことですが、あまりこれといった結論が出せなかったので質問させて頂きました。変な質問でしたら申し訳ございません。 今まで、フリーダイヤル・フリーコールが固定電話からのみで、携帯電話からなどは03など一般的な市外局番から始まる番号または050のIP電話番号だった企業が、最近、携帯電話からの問い合わせ番号が0570から始まるナビダイヤルになりつつあります。 私の理解力の範疇だと、今まで問い合わせ番号・拠点が複数あった企業が、0570のナビダイヤルにかけると、用件にあわせて振り分けてくれる、というメリットはあるようですが、今まで03とかの番号で受付をしていた企業が、拠点を複数に増やしたから変えたのでしょうか。 ただ、この動き、携帯電話の話し放題サービスが始まってから急にそうなった気がしています。だとすると、発信者がいずれにしても通話料負担をする番号にすることで、電話問い合わせを抑制して、コールセンターに負荷がかかりにくくするためにそうしているのかな、と勘繰ってしまいました。 ナビダイヤルだって、企業側には契約料など、その分の負担はかかるわけだし、もともと不要そうな企業が次々にナビダイヤルを契約する意味が、ちょっとわかりませんでした。 正直、電話問い合わせが多い(せざるを得ない)から、わざわざ話し放題のプランを契約している、というのもあるんですが、流石にわざわざ嫌がらせのために、話し放題対象外の番号にしている訳でもないでしょうが、理由もわからなくそうされていると、なんかモヤモヤするし、場合によってはイライラしてしまいますしね。コールセンターが待たせない、話をちゃんと聞く企業ばかりなら、有料でもいいんですが、結局コールセンター側の都合で通話料が余計にかかるのは納得できないですしね。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。