• 締切済み

パソコンからキーンという異音が…

halsameの回答

• halsame
回答No.2

asucaさんの補足ですが、 経験上、高い音でキィーンってなるのはHDが多いです。 HDはPCが起ち上がってる間ずっと回転してますし。 確かにビデオカードのファンもキーンとなりますが、 PCから離れれば気になる程の音には感じないと思います。 CDは動作してなければ音はしませんし、 CPUクーラー、電源等の異音は風切り音なので低くてゴーって感じです。 電気回路からの異音はブーンと言った感じでしょうか。 なんかすごく曖昧な表現しか出来ませんが、 気なる程の高い金属音というのは大概HDであると考えられます。 中を開けてHDの電源コネクタを抜いてPCを立ち上げると HDは回転しないので、この状態で静かならHDが原因だと思います。 (ウィンドウズは起ちあがりませんが、BIOSは起ちあがります)