• ベストアンサー

気になって落ち着かない

最近、パソコン教室navi navi2(www.navi2com)のExcelの基礎、活用編マニュアル(http://www.bc.wakwak.com/"navi/Excel2000/)というホームペー-ジを開いたら、左上にダイアログボックスがでてきて、あなたの名前を入れてくださいというものがでてきたので、入れないとページが開かないので自分の名前をフルネームで入れてしまったんです。そしたらホームページが出てきて見たら、そのホームページのトップの右上あたりに私の名前が使用者名としてフルネームで入ってしまったのです。その時だけで消えるのかと思って一端閉じてそのページを開いたら、やはり私の名前が入ったままなんです。どうにかして消したいのですが、ホームページに入っているのでどうにも消せません。そのまま入ったままになっていては他の人も見ると思うのですごく気になって一刻も早く名前を消したいのです。アクセスしたパソコン教室naviのお問い合わせのEメールに削除の方法を聞いたのですが、返事は返ってきません。何か悪い事にならないかすごく心配です。どうか解決方法を教えてください。

• 21wao
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ovoro
回答No.5

ご心配には、およびません。 この名前部分の表示は、あなたにしか見えません。 (他の人には、それぞれ自分で入力した名前が見えます) 一旦サイトを出て、入り直しても表示されるのは、 あなたのパソコンにcookieとして記憶されているためです。 cookieとは、 HP上で一度入力した情報(名前、メールアドレス等)を、 あなたのパソコンに覚えさせておく機能のことです。 これを利用して、次にHPを訪れた時に、 同じ情報を入力する手間を省いているわけです。 ご不快なら、消すこともできます。 スタートボタンからの検索で、 [ファイルまたはフォルダの名前]=cookiesで検索してみてください。 見つかったcookiesフォルダの中を空にすれば、 全てのcookieが消えます。 (複数のフォルダが出てきたら、[フォルダ名]にあなたのユーザ名が含まれるフォルダの中を消します) ANo.#3さんの要領で、 cookieを受け付けないようにも設定できますが、 ネット上でショッピングをする際には、 オンにするように要求される場合もあります。

21wao
質問者

お礼

ありがとうございました。これで安心してインターネットを楽しめます。また何か起こった場合、質問を出すかもしれませんが、またアドバイスいただけたらと思います。

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

そのホームページのHTMLを読んでみましたが、やはりcokkieという技術が使われています。 簡単に消す方法としては、IEなら、ツールのインターネットオプションで、cokkieの削除をしてください。これで大丈夫です。 下の方の方法でも消えますが、パソコンの中に情報が残ったままとなってしまいます。

• kaname_s
回答No.3

こんにちわ。 たぶん、クッキーではないでしょうか。 他のパソコンで見て、あなたの名前が出るわけではないと思います。 IEですと、ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レべルのカスタマイズ、でクッキーの設定がありますので、そこを無効かダイアログ表示に代えてみて下さい。 では~

• terra5
回答No.2

JavaScriptを使ってcookieとしてお使いのマシンに保存されているだけですので、 他の人に見えるわけではないのでご安心ください。 ほっておいても、2011年には消えます(^^;; が、消す方法もあるはずです。 お使いのブラウザによりますが。 何を使っているか書けば、誰か回答してくれるでしょう。 私は,Netscape 6,mozillaなら判ります(^^;;

noname#2474
noname#2474
回答No.1

解決方法ではないのですが、21waoさんの名前が見れるのは21waoさんのパソコンでアクセスした人だけですので、心配する必要はないと思いますよ。私がアクセスした場合、私が入力した名前が出てきますからね。取り敢えず、不安が取り除かれると嬉しいです。

参考URL:
http://www.bc.wakwak.com/~navi/Excel2000/