• ベストアンサー

★質問★スクロールバーを使わずに、スクロールをする

皆様、お世話になります。 質問です。 ※i frame での使用です スクロールバーを使わずに、スクロールをする 技ってありますか? フレーム内は、他のサイトのページが閲覧できるように なってますが、超縦長なのでスクロールバーが出ます。 単にスクロールバーを「消す処理」の設定すると、 フレーム内は見れなくなりますし。。。 付け足すと、スクロールバーを使わない代わりに、 何か変わりになるボタン?(GUI) を割り当てて、それをクリックする事で 上下させたいのですが。。 ※中身の内容を自動で上下させるのではありません ↑マーキー見たいなものではないです。 あくまで、オンマウス的な技。 FLASH以外でお願いします。 説明が下手で恐縮です。。。。orz 何卒宜しくお願いします。 助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k0021
回答No.8

No6で回答したk0021ですが 再度チェックしたら別の指定方法ありました iframe はあまり詳しくないので前回は、javascriptのみの説明でしたが javascript部分は、ken_koyama が考えてください インラインフレームスクロールの対応ブラウザも確認して下さい 私は、前回のjavascriptの説明をウィンドウ表示高さずつ移動させています

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/dhtml/dhtml_129.html

その他の回答 (7)

• talepanda
回答No.7

>それで、また問題ですが、t2.html部分は >リンク先のページにしたいのですが。 フレーム内のページにスクリプトを書く必要はないけど、リンク先が別サーバだとセキュリティの問題で動かないような気がする。

• k0021
回答No.6

No3さんのavascript部分のみです 参考にしたHP削除されて無いので使用するメソッド・プロパティのみ記述しておきます scrollTo(x,y):絶対座標を指定して、ウィンドウをスクロールさせるメソッド。 scrollBy(x,y):相対座標を指定して、ウィンドウをスクロールさせるメソッド。 document.body.clientHeight:ウィンドウの内側の高さ(IE) window.innerHeight:ウィンドウの内側の高さ(NN4/6) document.body.scrollHeight:文章全体の高さ(IE) document.height:文章全体の高さ(NN4/6) document.body.scrollTop:現在の縦スクロール位置(IE) window.pageYOffset:現在の縦スクロール位置(NN4/6) window.scrollY:現在の縦スクロール位置(NN6) …別に必要ないですね。 h(H)eightをw(W)idthに変えれば横幅を取得できます。 setTimeout():指定時間後に処理を行う。 clearTimeout():setTimeoutを解除する。 setInterval():指定時間ごとに処理を行う。 今回はこちらを使うことにします。 clearInterval():setIntervalを解除する。 onClick:イベント、マウスクリック onDblclick:イベント、ダブルクリック function scrollUp(){ f_wh = -xx; // ウィンドウの戻り移動数の指定 a_wh = xx; // ウィンドウの移動数の指定 clearTimeout(timerID);if(document.all)scrY=document.body.scrollTop; else if(document.layers || document.getElementById)scrY=window.pageYOffset; timerID=setTimeout('scrolling(f_wh)',a_wh)} //srcYに現在のスクロール位置を代入し、タイマーを再設定。 function scrollDown(){ a_wh = xx; // ウィンドウの移動数の指定 clearTimeout(timerID);if(document.all)scrY=document.body.scrollTop; else if(document.layers || document.getElementById)scrY=window.pageYOffset; timerID=setTimeout('scrolling()',a_wh)}

ken_koyama
質問者

補足

ご返答遅くなりまして、 すみません。。。 みなさま、ご丁寧にありがとうございました。 ジャバスクリプトタグ、試してみます。 少々お時間ください。。。 みなさまのアドバイス全て参考にさせて頂きます。 有難うございます。

• BLUEPIXY
回答No.5

スクロールバーがでてなくても、 ↑ ↓ でスクロールできませんでしたっけ?

ken_koyama
質問者

補足

ご返答有難うございます。 なるほど、『↑↓で動く』って説明文を 書けばいいのですね。 でも、見栄えが。。。

• talepanda
回答No.4

書き忘れ。t2.htmlは <div style="text-align:center;font-size:200%"> な<br/>が<br/><script type="text/javascript">for(var i=0;i<200;++i)document.write("あ<br/>");</script>い </div>

ken_koyama
質問者

補足

>talepanda さん 有難うございました。 はい。イメージ通りの事ができました。 有難うございました。 それで、また問題ですが、t2.html部分は リンク先のページにしたいのですが。 つまり、<iframe id="orz" src="http://www.yahoo.co.jp/" style="width:256px;height:256px"></iframe> 見たいな感じで。 やはり、フレーム内もスクリプトを埋め込まないと 難しいのでしょうか。。

• talepanda
回答No.3

<html> <head> <script type="text/javascript"> var t=null,d=0; function f(n){ clearTimeout(t); if(n==0){d=0;return;}if(n*d>0)d*=1.05;else d=n; var b=document.all?document.getElementById("orz").Document:document.getElementById("orz").contentDocument; b.getElementsByTagName("body")[0].scrollTop+=d; t=setTimeout(function(){f(n)},5); } </script> </head> <body> <span style="border:solid" onmouseover="f(-1)" onmouseout="f(0)">↑</span> <span style="border:solid" onmouseover="f(1)" onmouseout="f(0)">↓</span><br/><br/> <iframe id="orz" src="t2.html" style="width:256px;height:256px"></iframe> </body> </html>

ken_koyama
質問者

補足

ご返答遅くなりまして、 すみません。。。 なるほど、やはりジャバスクリプトですね。 タグ、試してみます。 これから試してみますので お時間ください。。。 有難うございます。

回答No.2

ホイールをまわせばいいだけじゃ? ホイールクリックでもいいし…技でもなんでもない基本だと思います

ken_koyama
質問者

補足

返答有難うございます。 なるべく、ページを訪れた 『ユーザー』が一発で分かるような サイトの『作り』をしたいので。 私自身が知っていても意味が無いし。

• -Kei
回答No.1

<a name="hoge"> <a href="hogehoge.html#hoge"> これを使ってみてはどうでしょうか? (なんて呼ぶのか忘れました;;)

ken_koyama
質問者

補足

遅くなりまして、すみませんでした。。。 返答ありがとうございます。 なるほど、まだ試してみてないので 今からやってみなす。