ビルとテッドの地獄旅行とウェインズ・ワールド:おばかなロック・コメディ映画

このQ&Aのポイント
  • 「ビルとテッドの地獄旅行」と「ウェインズ・ワールド」はロック・ファンが楽しめるおばかな映画です。
  • アメリカン・コメディは笑いにくいなという感想を持ちましたが、最後まで観ていてすっきりした気持ちになりました。
  • 「スパイナル・タップ」は観たことがないので、この手の映画が自分に合わないのかどうか分かりません。比較をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ビルとテッドの地獄旅行」と「ウェインズ・ワールド」

  「ビルとテッドの地獄旅行」(1991)と「ウェインズ・ワールド (1992)」はロック・ファンが楽しめるおばか映画と聞いて観たのですが、やはりアメリカン・コメディは笑いにくいなというのがとりあえずの感想でした。皆様方はどうでしたか?   とりあえず観ていて辛かったのはウェインで、これは入り込めないと辛いだろうと言う予想が当たってしまいました。まあビル&テッドもそれなりに観ていて辛かったのですが、なんとなく観てしまい、最後もわりとすっきりしました。   この手の映画の元祖と言う「スパイナル・タップ」は観たことはありませんが、やっぱりこの手は自分には合わないのでしょうか?二つとも観た人はぜひ比較をお願いします。片方だけと言う人のコメントも待っています。   P.S.ジャンルは一応間違っていないつもりですので、あしからず。

  • pfm
  • お礼率89% (92/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1578
noname#1578
回答No.1

私は、「ビルとテッドの地獄旅行」の前に、その前作である「ビルとテッドの大冒険」も見てるんですけど(笑)、こちらの前作から先に見ると内容がより理解できるかとも思います。 でも私、この2作ともかなり昔に、しかも単に「コメディ」だからという理由でレンタルで借りて観たようなものなので、正直あまり内容自体はよく覚えてはいないのですが…、確かに笑った覚えはあります(笑)。しかし、キアヌ・リーブスが後にここまで有名になるとはあの時点ではこれっぽっちも思わなかったですねえ。 「ウェインズ・ワールド」ですが、これって、アメリカの長寿番組「サターデー・ナイト・ライブ(今でもやっている)」の人気コーナーの一つだったもので、それを映画化したものなんですよね。で、「ビルとテッド~」同様にとにかく「スラング」の嵐(笑)。 しかもマイク・マイヤーズとダナ・カーヴィによる「これは絶対に皆もウケるだろう」と勝手に決め付けてるような個人的なギャグも多いので(笑)、初めて観る人にとってはやっぱり「???」となる部分も確かに多いと思います。 で、「ウェインズ・ワールド」に関してはやっぱり「サターデー・ナイト・ライブ」。 こちらをまずは観てみた方がそのギャグの面白さが、多少は(笑)理解できるかもしれません。 「サターデー・ナイト・ライブ」に関しては、いろいろな大物ミュージシャンとかがゲストで出てきたりするので、それが観れるだけでも結構満足できたりもします。私は特にポール・サイモンが七面鳥(だったかな)の被り物で登場してきた時のものが強烈な印象で残っている(笑)。 うーん、昔はもっとあったような気がするんですけど、今探してみたら、とりあえず日本版では現在はこれだけみたいですね…。 「サタデー・ナイト・ライブ スペシャルボックス(1)~(3)<TV>」 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=27344 これは洋版でしかもう無いのか…。 でも、これに確か「ウェインズ・ワールド」も入っていたような…。 「25周年記念スペシャル」の時の模様をビデオ化したもので、年代別に区切られてて、その当時のギャグの面白いところばかりをまとめて放映したものです(私、この放送はリアルタイムで観ましたアメリカで。笑)。 http://us.imdb.com/Title?0500149 で、アメリカのNBC放送のオフィシャルサイトもついでに(笑)。 しかし、久しぶりに見てみたら全然中味が変わってる…(泣)。これじゃあんまり意味がないかも…。 http://www.nbc.com/Saturday_Night_Live/index.html それと…。 「やっぱりこの手は自分には合わないのでしょうか?」ということですが。 そんなことは無いと思います。たまたまかもしれませんし。 是非、一度「サターデー・ナイト・ライブ」を観てからもう一度「合う」か「合わない」かを判断してみても遅くはないと思います(なんか、単に「サターデー・ナイト・ライブ」を推薦してるようになってきた…。笑)。 「スパイナル・タップ」ですが…。 す、すいませんっ。私、まだ観てません…。今度観てみます(汗)。

pfm
質問者

お礼

dfrさん、なんか回答が少なそうな質問に答えてくださってどうもありがとうございました >私、この放送はリアルタイムで観ましたアメリカで いいですね。確かにSNLを知っていれば見方が違うでしょうね。ちなみにSNLから発生したものということは知っていました。どちらかと言うと手段を目的化した映画だから、どうしても置いてきぼり感はぬぐえませんでした。  「ビルとテッドの地獄旅行」は前の作品は観ていないのですが、なんとなくすっきりできる分だけ納得できます。キアヌはどう見ても強い男に見えないのでこういうのも気になりません(笑)。  ちなみにこの映画はPrimusの演奏シーンやFaith No MoreのギタリストJim Martinがチョイ役で出たりと、当時のAlternative Pop/Rockの連中が出たり、Kissの"God Gave Rock & Roll to You II" が英国ではヒットしたりと(確か当時のドラマーが死亡したばかりだったはず)、なんとなく印象に残っています。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=A4ckku3y5an4k  「ウェインズ・ワールド」は「天国への階段」とか「ボヘミアン・ラプソディ」とかべた過ぎるのかな。ビルとテッドの方が親しみが持てるようです。  ちなみに「スパイナルタップ」はこんな感じです。 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=2074 http://us.imdb.com/Title?0088258

関連するQ&A

  • 少しエッチなコメディ映画…

    最近アメリカン・パイの様な少しエッチなコメディ映画にはまってます!!! 色んな映画を見てみたいのでこうゆうジャンルのオススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 「狼男アメリカン」はコメディか?

    狼男への変身シーンで有名な「狼男アメリカン」ですが、作品ジャンルとしてはホラーコメディと分類されることが多いようです、というよりもホラーコメディというジャンルを確立したと解説されることが多いようです。 私としては、確かにコメディ要素はあるにせよ、やはりこの作品は純粋にホラー映画だと思うんですがいかがでしょうか? あの程度のジョークでコメディと名がついてしまうのならば、もっと色々な映画が○○コメディという分類になってしまうと思うのですが…。

  • 素手でビルに登ってしまう人の名前

    たぶんアメリカ人だと思うのですが素手で命綱もなしに手の力だけでビルに登ってしまたりする人っていましたよね・・・その人の名前ってなんて言うんでしたっけ? フリークライミングの達人でロッククライミングやっている人だったらご存じないですかねそうそうその人を紹介しているホームページなんかあったら教えてください。その人のビデオって出てるんですかね?また あの強烈な映像を見てみたいです。

  • 天国と地獄について

    初めまして、天国と地獄のタイトルで質問させて頂きました。 なお当方この手のジャンルにおきましては無知なため これから書くことは支離滅裂で奇想天外な部分もあるかと思いますが 何かとご了承下さい。 まず天国と地獄という場所があるかないかということは 実際にこの世での生命を終えた後でなければ分からないとの事で 誰にも分からないという見解を持っているのですが、仮に この天国と地獄という場所があったとして、これらにいくつかの疑問点 があるので、皆様どのように思われるかご回答を頂ければと思います。 まず、 1 天国と地獄があったとして、それらを管理する者がいるのではないか、(俗に言う神様と閻魔大王という感じでしょうか?)また その者たちはずっと変わらずに管理しているのか、途中で権力が 変わって違う者にならないのか、また彼らが長く存在していたとして どのくらい前からそこにいるのか、仮に地球が生まれたくらいからいたとしたら億年単位でそこにいるのか・・人で数えたら億年才という歳に なりますね。また全ての国や人、動物、他色々な生命体の言葉を話せるのか、動物達の言葉も理解出来るのか、これらはその者たち同士が作ったもので神様が造ったものではなくて後から造られたものもあるはず、だとしたら理解できないのではないか・・ 2天国と地獄についてですが、この世とあの世の時間の流れは同じなのか・・(つまりこの世の1年はあの世で絶対1年なのか) 3 もし死んだ人間が天国と地獄にゆくとしたら、過去にどんどん死んでいった人間達で天国と地獄は増え続けているのではないか、だとしたら 向こう側はどんどん増えている状態なのではないか・・ その人たちを受け入れる場所はあるのか、スペースはあるのか、また 元々人間である限りあの世でも妬み嫉妬喧嘩はあるのか、お腹は減るのか、寝るのか、病気になるのか等 4死んだ後に霊体になるとして、その時の霊体の姿は死んだ時の直後に 着ていた服や髪型、髭、年齢等その時の状態のままなのか 5仮に地獄に落とされたとしたら、落とされるいうことは入り口があるという事だから必ず出口があるのではないか、 その地獄の管理人を倒せば地獄から脱出できるのではないか、仮に無理だとしたらどの部分で無理なのか、何か特別な特殊能力を管理人が持っているからかなわないのか、またもし多くの地獄に落とされた者同士が 手をくんだら管理人を倒せるのではないか・・ 6仮に死んだとして、いくつかの霊関係の話を見ていると 死んだ後もあの世で修行して経験をいくつか積んだ者が また修行するためにこの世の人間の守護につくとあるが、 ではその死んで修行する人間というのは次に生まれる時があるとしたら地球なのか、また地球以外の場所に生まれる事はないのか、 どのくらいの間隔で生まれる事が出来るのか、 この世で修行を積むと言うことは地球以外の場所で は地球以外の場所があるとしたら通用しないのではないか(まだ見ぬ 人類が知らない生命体のある星、場所があるとしたら等) なにかと長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 憎みきれない犯罪者

    わたしは「映画通」ではありません。 自分の気分に任せて手当たり次第に見ているので、 傾向もかたよっていると思います。 これまでは「犯罪もの」というジャンルにはあまり関心はありませんでした。 一番きょうみがあったのは所謂「ヒューマンドラマ」というジャンルでしょうか。 さて、みなさんにお聞きしたいのは、 「犯罪」「犯罪者」を扱っていながら、 その犯罪を犯したものが必ずしも単に「憎んでも余りある」存在ではなく、どこか共感を覚えたり、その心情を理解できたりするような、そんな映画を教えていただきたいのです。 たとえば「天国と地獄」の山崎努 シェイクスピアの「リチャード3世」 松本清張作品に出てくるたとえば「張込み」の田村高廣。 アマデウスのサリエリ・・・・ コメディー路線で言えば「おしゃれ泥棒」 劇場版「ビーン」だって、彼のしたことは「美術品の毀損」(?)とかいう犯罪(笑)でしょう? ジャンルは問いません。 人間の哀しさ、弱さを描いたようなシリアス系から、 コメディー系まで、 あなたの「憎みきれない」「愛すべき」 犯罪者を、それを描いた映画を教えて下さい・・・・ よろしくお願いします。

  • ぶっ飛んでいる映画を教えてください。

    色々な意味でぶっ飛んでいる映画を教えてください。 そういうのが好きな人が一度は観ておく価値のあるものをお願いします。 コメディでバカ過ぎるもの ホラーでやりすぎてるもの SFでありえなもの とんでもないジャンルのもの などなど 何でも良いので、とにかくぶっ飛んでいる映画をお願いします!

  • レンタル屋さんに行く前に

    暇でDVD見ようと思っても何を借りたらいいかわからない、だからといって、ネットで人のレビューを見て、見たい映画を探してまで見るつもりはないという人は多いのではないでしょうか? そこで提案なのですが、自分の中のおすすめ映画の「タイトルとジャンル」だけを羅列してみてはどうでしょう? いろんな人のおすすめ映画のタイトルだけをメモってレンタル屋さんに行って、パッケージを見て面白そうだったら借りる、と言う流れが理想かな?と。 例 フェイス・オフ(アクション) フォーン・ブース(ミステリー) スクール・オブ・ロック(コメディー) i,ROBOT(SF) ターミナル(ヒューマン)

  • アメリカン・ビューティーについて

    洋画・アメリカン・ビューティーの世界の意味が分からないのです。何が言いたい映画なのかまったく分かりません。2000年にビデオレンタルで初見してまったく何が言いたい映画なのか分からず、その後DVD購入して何度も見ていますが、それでもいったい何が言いたい映画なのか・・・?ただの、普通の家族の物語じゃないですか?家族のコメディー?だけどこの映画色んな所で好評価を得てますよね。私が幼いのでしょうか?だから分からないだけなのかな。といっても歳は結構行ってるんですけどね。で、この映画が何が言いたい映画なのか分かる人いますか?是非教えてください!

  • ハッとするようなおもしろい映画を探しています。

    タイトルの通りです。 ちなみに好きな映画は・・ 1位バック・トゥ・ザ・フューチャー 2位ショーシャンクの空に 3位アメリカンビューティー 4位フォレストガンプ 5位シャイニング です☆色彩がきれいなやつが好きです。アメリなども大好きです。他にスタンドバイミーなど・・何気ない日常をさわやかに描く物語がすきです。 好きなジャンルは ☆ホラー ☆ヒューマン ☆ラブコメディ などなど・・ 嫌いなジャンルは ☆感動をあおるかんじの・・・誰かが死んで悲しいとかそういうかんじの感動物(ライフイズビューティフルとか・・好きなひといたらごめんなさい) ☆戦争物 ☆アクション です。CUBEやソウなどの残酷なやつも苦手です よろしくおねがいします! あ!!ちなみに好きな監督は ロバートゼメキスとスタンリーキューブリックです☆

  • おすすめのブラックコメディいくつか教えてください。

    みなさんがおすすめの洋画で、ジャンルは『ブラックコメディ』なんですが有りましたら、いくつか是非教えてください。 キャメロン・ディアス出演のベリーバット・ウェディングのように綺麗な女優さんが出てるとなおさら良いです。 もし、その映画に女優さんが出てたら、その人の名前も教えてください。 すいませんが宜しくお願い致します(^^ゞ

専門家に質問してみよう