• ベストアンサー

苦手なスポーツ、趣味を好きになる方法はありますか?

ゴルフ、ビリヤード、ダイビング、 ボウリング、 スポーツ以外ですが、マージャンなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

そのスポーツを愛する人が書いた「そのスポーツに対する愛情・思い入れがたっぷり感じられる本」を読む、という手もありますよ。(以前にもこのジャンルの質問で回答しましたが、私の場合は「ゴルフ」で、「夏坂健氏のエッセイ集」でした)  成功体験が「のめりこむ」きっかけになるのはもちろんですが、「失敗してもいいんだ、これも楽しみの一つだ」という、前向きな思考を持たせてくれるくらいの本に出合えれば素晴らしいことですよね。少なくとも私にとって夏坂健氏の本はそうでした。

nakanakanaka
質問者

お礼

漫画、映画、レッスン本、雑誌は、ざーと、見ました。 小説なないので、探してみます。 ファッションの面でも、興味を見出してみますね。 ゴルフショップに勤めるとか、お金や生活に、直接 結びつかないと、だめかもしれません。 知人、友人、家族に誘われても、 お金出してくれても、 あまり、行きたくないのです。 しかし、そうすると、友人関係が、狭くなって、 少し、寂しいんです。

その他の回答 (1)

  • eicha
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

とにかく一回成功することです。 一回成功すれば自信がつくし、楽しくもなると思います。 成功しなくてもやってるうちに気づかず「楽しい」って思ってることも在りますし。 あと小さな成功を見つけて喜ぶって言うのも大事なことだと思いますよ?!(^^) 参考になれば嬉しい限りです(^_^;)

関連するQ&A

  • 次のうち球技はどれですか

    次に挙げるスポーツのうち「球技」に分類されるのはどれですか。 ゲートボール ゴルフ ボウリング ビリヤード

  • 誰でも楽しめるスポーツ

    28歳男です。 学生時代はスポーツとは無縁でしたが、最近趣味がないので何かスポーツをしてみたいと思っています。 しかし、いざ何をやるか考えると今更やってもついていけそうにないとやる前から諦めてしまいます。 頑張ればうまい人との差があまりできないスポーツってなにがあるか教えて下さい。 僕が思いついたのはボウリング、ゴルフですが、なるべくお金が掛からないものにしたいので却下です。 それではお願いします。

  • 新しい趣味をください!!

    渋谷か自由ヶ丘でできるオススメの趣味を教えてください。 条件 ・お金があまりかからない ・ダーツ、ビリヤード、ボーリング、ゴルフ、洋服ショッピング以外のもの(かじったことがあるため) 定番なものから斬新なものまで何でもいいので 教えていただけたら嬉しいです。

  • 趣味としてのスポーツをこなす数

    テニス、ゴルフ、水泳などなど、趣味としてのスポーツを定期的にやられている方は多いと思います。 仕事を持たれている方で、たくさんの種類のスポーツを趣味としてこなしている方って、いったい、どれくらいの種類をこなしているものなのでしょうか? ちなみに私は水泳ぐらいしかやっていません。ゴルフ、テニス、乗馬あたりに挑戦してみたいなぁと思っている状況です。

  • スポーツ

    回答お願いします。 スポーツにおいて、何でも器用にこなす人を器用貧乏といいますが、 その人たちは、やっぱり運動神経は良いんですか? 友達には、野球に、バスケに、ゴルフ、バドミントン、ボウリング、器械体操、足も速い けど水泳だめ・・・・っていう人がいます。 やっぱり運動神経がいいんですかね。

  • 双極性障害とスポーツの関係

    妻(40代)が双極性障害を患っております。 最近、調子が良いので一緒にスポーツを始めました。 ランニング、ゴルフ、ボーリングです。 顔つきも変わってきたように思います。 特にゴルフは夢中になっており、1人でも練習へ行くようになりました。 スポーツが出来るくらいに回復してきたと考えて良いでしょうか? ただ、躁転しているのではないかと少し心配です。 同じような症状をお持ちの方で、スポーツを始めてから 症状が良くなったなどございましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • ダーツやビリヤードってスポーツでしょうか?

    ダーツやビリヤードってスポーツでしょうか? こんばんわ、質問させてください。 ダーツやビリヤードが好きで、同僚や友人と週末に行く事があります。 ふと「ダーツやビリヤードはスポーツか?」という話題になりました。 「スポーツだ」という人の見解 ・アーチェリーやボーリングなどのように、運動量が小さくてもスポーツと呼ばれるものがある 「スポーツではない」という人の見解 ・酒飲みながら出来るものを果たしてスポーツと呼べるだろうか みなさんはどう思いますか?

  • 趣味について質問します。

    今自分はまったくと言っていいほど趣味がありません。 現在27歳で嫁と娘が二人います。 10代の頃はバンド活動やら音楽をやっていたのでそれが趣味になっていましたが、結婚して子供が産まれてなかなか音楽もできなくなり今の状態になってしまいました。 最近blogを始めたんですが、趣味がないからかネタがありません。 blogのネタとしても趣味を何か持ちたいんですが何か気軽に始められる趣味ってありますか? ちなみに興味は色々あります。例えば、ゴルフ、ダーツ、ビリヤードなどから麻雀やパチンコといったギャンブルまで興味はあります。 一度試したことは絵を描くことと写真を撮ること。この2つは趣味にはなりませんでした。 何かこれならでるんじゃない?ってものがあれば教えてください。

  • どこにでもある娯楽(カラオケ・ボーリング・パチンコ・ゲーム・他)のここが嫌い。

    どこにでもある娯楽(遊び)。 たとえば、カラオケ・ボーリング・ビリヤード・パチンコ・ゲームセンターの各種ゲーム・ゴルフ・マージャン・トランプ・将棋・クジなどで、嫌いなものがある方にお聞きします。 その娯楽のどこがどんな風に嫌いなのですか? 以前、どこかで聞いたのですが、 【TVゲーム】 やりたくない仕事を無理矢理やらされてるように感じるから嫌い。 のように言ってた人がいました。なるほどと思いました。 私は【ボーリング】があまり好きではありません。 理由は、投げた後にみんなの所に戻る時、残念がる悔しい顔や苦笑い、ガッツポーズを"やらなければならないような空気"があるからです。 このような"個人的な"嫌な理由を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう