• ベストアンサー

薄くなってきました

僕は29歳男性です 最近 頭の毛が薄くなってきたように感じられます 予防の仕方や 良い食べ物 等など 詳しい方 教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

頭髪は専門外ですが、よく聞かれるので。 頭皮を良く洗うことです。ただあまり洗浄力が強いのだとかえって皮膚を傷めてしまいますから、頭皮と相談して使ってください。 頭皮を良く洗っても、毛穴の中までなかなか洗えないのですが、両指先で搾り出す感じで、一部分一部分を丁寧で洗う事が必要です。 つまり頭全体を一度にごしごし洗うのでは無くです。 次は、頭皮の温冷浴です。 シャワーでも洗面器でも良いので、熱いお湯(勿論火傷しない程度)とつめたい水に交互に頭をつけることで、収縮により毛穴の中の老廃物や余計な脂分が出てきます。 次に今流行りの柑桔系果物の皮に含まれているリモネンですが、試薬(東京化成工業など)やプロ用洗剤(この頃家庭用も販売されています)としては多く使われていました。 試薬を頭皮に使った事は無いので、グレープフルーツとかオレンジ類の皮をしぼっった時に飛び散る汁を付ける事が良いかと思います。  また、元々は他の用途だったのですが、副作用として毛が生える人がいるという事で、使われ始めたのが、ミノキシジル製材で、NZで最初に、次に米国でも男性用は5%が売り出されています(女性用は2%:顔の毛が生えるとか妊娠期間があるため)。 日本でも役人が例の薬(バイア・・)と同じく国内で早く欲しかったためか非常な短期間で国内販売が許可されました。 日本では1%が・・・・大正製薬だったか? 何とか言う名前で出ています。(既に名前が使われているので他の名前にしたそうです) 海外ではロゲインが普通の名前ですが、会員制ホールセールのコストコ(日本には千葉県と福岡?あたりに既に滲出しています)がDistributしてKIRKLANDで同じのが安く販売されています(国内の店では販売許可が無いらしいです。見たこと有りません)。海外の店から個人輸入が出来ます。 腱索サイトで「ミノキシジル」とか「ロゲイン」で腱索すれば日本語で個人輸入とか代行をする業者が沢山ヒットするでしょう。 

その他の回答 (1)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.1

髪の毛が気になりますか!!。 現在、整髪液は何か使用されておりますか?。 柑橘系の整髪液が良いですよ。 手近で造れますので、ご自身で造って下さい、先ず、ミカンの皮を、お酒か、焼酎の度の低いもので良いですよ。 出来れば、オレンジがあれば尚良いですね。  お酒(焼酎)一合位に、みかんの皮を5個から6個位の皮を入れてください、約一週間位で、其のお酒(焼酎)をガーゼに染み込ませて、頭(頭皮)にトントン叩きながら塗りつけて下さい、約40日位から、毛が濃くなってきます、根気を出して、付けてください、60日位になると目立つようになりますヨ。  夜に付けてください、昼間は、匂いが気になりますので 夜が良いでしょう、整髪液が柑橘系であれば気にならないと思います。

関連するQ&A

  • 髪の毛がガタガタに・・・

    昔から2,3本はあったのですけど、最近増えてきたんです。 頭のてっぺんのほうに、毛がギザギザというか、なみなみというか、ガタガタになったものが生えてきてるのです。(ちじれたようなかんじ?髪の毛の太さが一定じゃなくて部分的に細くなったりもしている) 首に近いような方にはそんなのはなくて、さらさらなのですけど。 これは毛がいたんでるということなのでしょうか? でも、抜いたら同じ所からまた生えてくるんです・・・。 原因とか予防法とか教えて欲しいのですが…。 ちなみに18歳の女性です。 なにか支障があるというのではないんですけど、触った時にガタガタしてて非常に気になるので…

  • 髪をさらさらにする整髪料は?

    髪をさらさらにする整髪料は? ストレートパーマかけて傷んでおり髪に腰もなく。 髪の毛がよく固まります。なんかサラサラにする ものありますか? また、最近、抜け毛がひどいので、頭、毛にいい食べ物 とかトニック?ありますか? まだ、はげてないですが、、、、。 何となく毛に力がなくなったような...。

  • 頭にニキビのような湿疹が沢山できます。

    頭にニキビのような湿疹が沢山できます。 30代前半男性です。 昔から頭にニキビのような湿疹が沢山あり、頭皮が赤い部分もあります。 爽快系のシャンプーから、赤ちゃんも使える弱酸性の 天然成分シャンプーに変えて数ヶ月様子をみましたが、 あまり変化がありません。 最近、抜け毛や薄毛(もともと毛は細いです)も気になります。 抜け毛予防にも、この頭皮環境はよくないですよね? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くなら何科に行けばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 抜け毛のことで

    高校一年の♀です 去年の夏ごろから抜け毛がきになり始めたんですけど抜け毛がひどいです、、、 抜け毛と言っても 細く元気のない毛が抜けるのではなく なぜこの毛が??と思うくらいしっかりとした毛が次々と抜けていきます 頭を洗うときひどいときでは50本くらいぬけます、、 今では頭の所々毛がなく、毎日鏡を見るのが鬱です… また回りの目も気になります、、、 いい抜け毛予防また発毛法とかありますか…?? リアップなどは若いのでまだつかわないほうがいいですよね??

  • 猫の頭にシミ

    私の♂猫について質問なんです。 メインクーンが入った虎猫(ロングヘア)なんですケド、 最近耳の裏(毛が少ない所)に何か黒いシミみたい なのが数ヶ所あって、頭にもあるみたいなです。 毛が黒とグレーだからなのかな?と思ったのですが おなじ色のショートヘアの♂猫の方はそんな コトありませんでした。 これは医者に見てもらった方がいいですか? 今年の予防接種をスキップしてしまったので心配です。。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛の兆候を調べる方法ってありますか

    私はもともと毛の量が多いほうで、 頭を洗ったときにいつも結構な量な毛が抜けるのですが、 健康な人もそこそこ抜けると聞き気にしていませんでした。 でも最近40歳になり、髪を真ん中で分けているのですが、 分け目が薄くなっているというか、地肌の白さが目立つようになった気がします。 奥さんに気になり聞いてみると、確かに最近そんな気がしてたと言ってました。 調べる・確認する方法ってやっぱ病院に行って調べるしかないのでしょうか。 また、これ以上抜け毛が進まないような予防方法でお勧めなものがあれば教えてください。 自分には関係ないと思っていただけに、急に気になりアドバイス頂ければ助かります。

  • ミニチュアダックスフンド抜け毛

    ミニチュアダックスフンド1歳1ヶ月ですが、抜け毛でとても毛が少なくて換毛なのでしょうか?これから毛が生えてくるのかおしえてください。 毛つやはいいし元気です。予防接種の追加で病院にいったのですが特に問題はなかったのですが 特におなかと頭の後ろがペタっとなっています円形脱毛などはないです よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 若ハゲ??

     私は男子高校生です。春くらいから抜け毛が増えてきました。というのも枕にすぐ毛が付くだけでなく、バスタオルで軽く頭を拭いてだけでも毛が抜けてきます。最近思うこととしては、抜け毛に付く白い頭皮(毛根?)が少なくなっている気がします。また、髪の毛が細くなった気がします。私はフケ症なのでそれも関係してると思うのですがどうなのでしょうか。ちなみにニキビがあるので毎日ビタミン剤と、抜け毛予防も兼て亜鉛を摂っています。何かアドバイスをお願いします。良い薬剤なのがあったら是非とも教えていただきたいです。

  • ひな人形の防虫

    一昨年娘のために購入したひな人形の御内裏さまのあたまに白い5ミリぐらいの虫がついて、あたまの毛を食べていました。 食べたところが後ろのほうで、そんなに目立たなかったらよかったんですが、防虫剤もいれてたのにもかかわらず、ショックでした。 この虫がなんなのか?また、予防(防虫)方法などご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。お願いします。

  • 消化不良気味の状況の食べ物と予防法は?

    50歳の既婚男性です! 最近、急激な気温の変化のせいか? 腹の調子が悪くて 消化不良気味なんです ちょっと甘いものとか 食べると 腹を痛めてしまいます そこで、 何か腹に優しい 食べ物とか また腹を痛めないように 予防法とか あったら教えて下さい よろしく お願い致します! m(__)m

専門家に質問してみよう