• ベストアンサー

薄くなってきました

僕は29歳男性です 最近 頭の毛が薄くなってきたように感じられます 予防の仕方や 良い食べ物 等など 詳しい方 教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頭髪は専門外ですが、よく聞かれるので。 頭皮を良く洗うことです。ただあまり洗浄力が強いのだとかえって皮膚を傷めてしまいますから、頭皮と相談して使ってください。 頭皮を良く洗っても、毛穴の中までなかなか洗えないのですが、両指先で搾り出す感じで、一部分一部分を丁寧で洗う事が必要です。 つまり頭全体を一度にごしごし洗うのでは無くです。 次は、頭皮の温冷浴です。 シャワーでも洗面器でも良いので、熱いお湯(勿論火傷しない程度)とつめたい水に交互に頭をつけることで、収縮により毛穴の中の老廃物や余計な脂分が出てきます。 次に今流行りの柑桔系果物の皮に含まれているリモネンですが、試薬(東京化成工業など)やプロ用洗剤(この頃家庭用も販売されています)としては多く使われていました。 試薬を頭皮に使った事は無いので、グレープフルーツとかオレンジ類の皮をしぼっった時に飛び散る汁を付ける事が良いかと思います。  また、元々は他の用途だったのですが、副作用として毛が生える人がいるという事で、使われ始めたのが、ミノキシジル製材で、NZで最初に、次に米国でも男性用は5%が売り出されています(女性用は2%:顔の毛が生えるとか妊娠期間があるため)。 日本でも役人が例の薬(バイア・・)と同じく国内で早く欲しかったためか非常な短期間で国内販売が許可されました。 日本では1%が・・・・大正製薬だったか? 何とか言う名前で出ています。(既に名前が使われているので他の名前にしたそうです) 海外ではロゲインが普通の名前ですが、会員制ホールセールのコストコ(日本には千葉県と福岡?あたりに既に滲出しています)がDistributしてKIRKLANDで同じのが安く販売されています(国内の店では販売許可が無いらしいです。見たこと有りません)。海外の店から個人輸入が出来ます。 腱索サイトで「ミノキシジル」とか「ロゲイン」で腱索すれば日本語で個人輸入とか代行をする業者が沢山ヒットするでしょう。 

その他の回答 (1)

• tyoffice
回答No.1

髪の毛が気になりますか!!。 現在、整髪液は何か使用されておりますか?。 柑橘系の整髪液が良いですよ。 手近で造れますので、ご自身で造って下さい、先ず、ミカンの皮を、お酒か、焼酎の度の低いもので良いですよ。 出来れば、オレンジがあれば尚良いですね。  お酒(焼酎)一合位に、みかんの皮を5個から6個位の皮を入れてください、約一週間位で、其のお酒(焼酎)をガーゼに染み込ませて、頭(頭皮)にトントン叩きながら塗りつけて下さい、約40日位から、毛が濃くなってきます、根気を出して、付けてください、60日位になると目立つようになりますヨ。  夜に付けてください、昼間は、匂いが気になりますので 夜が良いでしょう、整髪液が柑橘系であれば気にならないと思います。