• ベストアンサー

ロードバイク買う予定ですが・・・(長文)

noname#38757の回答

noname#38757
noname#38757
回答No.4

競技ってどのような競技を思ってらっしゃるのでしょうか? ツール・ド・フランスなどの一日に100キロから300キロのコースを21日間走る続ける競技、もちろん早さを競って勝利者が誰であるか分かりやすい競技 そう言うのばかりが自転車競技ではありません。 一日に160キロ、320キロなどを走りきるだけの競技もあります。 足きり時間はありますが、決して早さを競う競技ではありません。 参加者は走りきった証としての証明書をもらえるだけです。 http://www.lookworld-west.com/sports/cycle/bicycling/index.html リンクはホノルルセンチュリーライドです。 最近、女性層を中心に人気が出ている物です。 国内でもブルペという名前でいろいろな競技が行われています。 参加条件は自転車が好きであると言うことぐらいかな。 私も初心者です。 (自転車乗りにとって160キロ未満しか走ったことが人間は初心者らしいです) それでもいつかはこういう競技に出てみたいと思ってます。 そのためにバイクを物色している最中なんです。 だから、scene1yzさんと同じようなコンセプトのバイクを色々と調べている最中です。 体力がないと謙遜されていますが、走ってれば体力が付いてきます。 そう言う意味で、敢えてトリプル採用の自転車は紹介しておりません。 もちろん、現在の主流がコンパクトというのもありますけど http://www.ever-win.net/ ここのショップもオーダーを扱っているようです。 しかも他の所よりも安め。 けれど、こういうオーダーで注文しても日頃のメンテは地元のショップを頼らないといけないわけだからそう言うことを考えたら地元のスポーツ自転車専門店でパナソニックのオーダーメードをしちゃった方が確実かもしれません。 あと、ピナレロからもカーボンバックモデルが出ています。 http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2006/angliru.html メインコンポーネントがTEAGRAなので絶対的なコストパフォーマンスは劣ります。 105などの10速用のコンポーネントに交換するとき大幅な交換が必要です。 最低限STI及びスプロケットの交換。 STIがまた高いですw あとから、コンポーネントを色々と交換したいというのならば最初から105のコンポーネントをインストールしたバイクがお奨めです。

scene1yz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家は最初の質問にもある通り盆地に住んでいることもあり、今年は結構盛大なヒルクライムレースが2つもありました。でも、私自身は以前カラダを壊してしまい現在も急激な負荷をかけることが出来ず、山越えは平地で一汗かいてから挑むようにしています。そんな状況なので前述のようなレースに出るどころか人のペース(&コース)にも合わせる事ができず、結果的にいつも一人で走っています。そういう意味ではよくよく考えてみると心のどこかで競技だけでなくセンチュリーライドのようなイベントへの参加も含めて人と一緒に走ることを拒絶しているのかもしれません。それでも自転車は自分でカラダへの負荷状況を考えながら走れるし、天気の良い日に最高の景色の中を走っていたりすると、たった一人で走っていても奇声を上げたくなるほどの最高の気分になります。最高の景色の中、相棒はお気に入りのバイクだけ!というシチュエーションを考えると、ちょっと寂しいけどそれゆえ妥協せず気にいったバイクを見つけたいなぁ~なんて思っています。 ところでピナレロのANGLIRU 2007年モデルってこれもカッコいいですね~ また選択肢が増えてしまった (^_^!)

関連するQ&A

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • おすすめのロードバイクを教えてください。

    自転車全くの初心者です。 昨年,友人がスペシャライズドのロードバイクを買って,今では一日に150km以上も走れるようにまでなっています。 私は自転車には興味は無かったのですが,最近急に欲しくなって,購入を考えています。 予算は,20万円前後です。 スペックの条件は,1日で150km以上走れるロードバイク。 かつ,当然長持ちするものがいいです。あと,細身でかっこよくて^^ そう何度も買えるものではないので,今回の自転車を一生使う気持ちで買おうと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    大学通学用に自転車を買おうと考えています。 いろいろ本をみたり調べたりしているのですが ロードバイクとクロスバイクの違いがまだよくわかりません。 この二つの違いについて教えてください。 あと、通学に向いているのはどちらですか? 大学までは坂を登ったり、結構でこぼこした道を通ったりするのですが パンクしたりしないほうがいいです。 距離は大体10kmくらいです。 今はママチャリで通っています。 それと、お勧めのメーカーがあれば教えていただけると嬉しいです! 沢山質問してすみません!よろしくお願いします!

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク(自転車)に関しての質問です。最近クロスバイクを買いまして、自転車にどっぷりはまりました。それでロードバイクを購入しようと考えております。しかしまったくの初心者でよくわからません。予算は定価ではなく買値で10万から12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういうのにしようかまだ決めかねています。なので、たくさんのアドバイスといただけないでしょうか?おねがいいたします。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入を検討しています。

    ここのロードバイクの購入を考えています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mercurys-store/19icya292.html 用途は、学校までの約2kmの往復。舗装されていて、それなりにスピードだが出せます。上のロードバイクで足りるでしょうか?重量16kgというのが、ロードバイクにしたら重いかなと思うんですが、やはり5万円くらいのロードバイクの低級版というよりは、ママチャリの速度が出るものと考えたほうがよいでしょうか? また、お勧めの自転車があれば教えてください。予算は3万円です。よろしくお願いします。

  • ロードバイクを買おうと思っているのですが・・・

    最近、自転車で遠方に行くのにはまっています。 今、マウンテンバイクに乗っているのですがスピードが物足りなくロードバイクを買おうと思ってます。あまりお金がないのでフラットバーのほうでいいのですが、予算5万円程度でいい自転車はありますか? あれば教えれください。よろしくお願いします。

  • ロードバイクを初購入します

    自転車通勤のためにロードバイクを購入する事にしました。 通勤距離は約5.2kmです。 予算は3万までとかんがえているのですがおすすめはありますか? 安いロードバイクを見ていると重さ14kgくらいしますが これはのっていて重いですか? 安いロードバイクに乗っている方は体験談をお聞きしたいです。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • ロードバイク購入について

    はじめまして。最近700cのクロスバイクを買い自転車にどっぷりはましました。凄く楽しいです。それでロードバイクの購入を考えています。しかし、まったくの初心者でよくわかりません。予算は定価ではなく買値で10万~12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういったものにするかはまだ決めかねています。しかし予算が高くないのでかなり絞り込まれますが・・・。いい車種など、色々アドバイスなどがありましたら教えてください!お願いいたします。