• ベストアンサー

ロードバイク買う予定ですが・・・(長文)

noname#38757の回答

noname#38757
noname#38757
回答No.4

競技ってどのような競技を思ってらっしゃるのでしょうか? ツール・ド・フランスなどの一日に100キロから300キロのコースを21日間走る続ける競技、もちろん早さを競って勝利者が誰であるか分かりやすい競技 そう言うのばかりが自転車競技ではありません。 一日に160キロ、320キロなどを走りきるだけの競技もあります。 足きり時間はありますが、決して早さを競う競技ではありません。 参加者は走りきった証としての証明書をもらえるだけです。 http://www.lookworld-west.com/sports/cycle/bicycling/index.html リンクはホノルルセンチュリーライドです。 最近、女性層を中心に人気が出ている物です。 国内でもブルペという名前でいろいろな競技が行われています。 参加条件は自転車が好きであると言うことぐらいかな。 私も初心者です。 (自転車乗りにとって160キロ未満しか走ったことが人間は初心者らしいです) それでもいつかはこういう競技に出てみたいと思ってます。 そのためにバイクを物色している最中なんです。 だから、scene1yzさんと同じようなコンセプトのバイクを色々と調べている最中です。 体力がないと謙遜されていますが、走ってれば体力が付いてきます。 そう言う意味で、敢えてトリプル採用の自転車は紹介しておりません。 もちろん、現在の主流がコンパクトというのもありますけど http://www.ever-win.net/ ここのショップもオーダーを扱っているようです。 しかも他の所よりも安め。 けれど、こういうオーダーで注文しても日頃のメンテは地元のショップを頼らないといけないわけだからそう言うことを考えたら地元のスポーツ自転車専門店でパナソニックのオーダーメードをしちゃった方が確実かもしれません。 あと、ピナレロからもカーボンバックモデルが出ています。 http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2006/angliru.html メインコンポーネントがTEAGRAなので絶対的なコストパフォーマンスは劣ります。 105などの10速用のコンポーネントに交換するとき大幅な交換が必要です。 最低限STI及びスプロケットの交換。 STIがまた高いですw あとから、コンポーネントを色々と交換したいというのならば最初から105のコンポーネントをインストールしたバイクがお奨めです。

scene1yz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家は最初の質問にもある通り盆地に住んでいることもあり、今年は結構盛大なヒルクライムレースが2つもありました。でも、私自身は以前カラダを壊してしまい現在も急激な負荷をかけることが出来ず、山越えは平地で一汗かいてから挑むようにしています。そんな状況なので前述のようなレースに出るどころか人のペース(&コース)にも合わせる事ができず、結果的にいつも一人で走っています。そういう意味ではよくよく考えてみると心のどこかで競技だけでなくセンチュリーライドのようなイベントへの参加も含めて人と一緒に走ることを拒絶しているのかもしれません。それでも自転車は自分でカラダへの負荷状況を考えながら走れるし、天気の良い日に最高の景色の中を走っていたりすると、たった一人で走っていても奇声を上げたくなるほどの最高の気分になります。最高の景色の中、相棒はお気に入りのバイクだけ!というシチュエーションを考えると、ちょっと寂しいけどそれゆえ妥協せず気にいったバイクを見つけたいなぁ~なんて思っています。 ところでピナレロのANGLIRU 2007年モデルってこれもカッコいいですね~ また選択肢が増えてしまった (^_^!)