• 締切済み

音楽をCDにおとしたが・・・!

まだ、パソコン初心者の高校生です。。 パソコンの中にある音楽ファイルをCDに焼き付けたんですが、そのCDが再生してくれません。 CDに焼き付けて、最後に完了といいディスクは出てくるんですが、それを部屋のコンポで聞こうとしたら、キキーという音を立てNO DISCとなります。コンポのほうは、ほかのCDを聴けるので故障とは考えにくいです。 もし解決策があればよろしくお願いします。。

みんなの回答

• coverfly
回答No.5

音楽ファイルにはコーデックという物があってあなたが初心者であっても拡張端子の意味を理解して頂くしかありません。 音楽CDをメディアプレーヤーで書き込んでもそのCDがレンタルだと簡単にいかない事があります。 普通はフリーソフトでMP3などに落してMP3から音楽CDにする方法が一番簡単です。 私はCD2WAV32というフリーソフトを使っています。 詳細は参考URLを見てください。 他のソフトを抱き合わせても使う事ができるのでCD2WAV32の作成者サイトで確認して下さい。 音楽CDはあくまでも個人で楽しむ事が前提になりますので余計なことをしない様にしましょうね。 多分、削除対象の質問と思います。 サッサと締め切りましょうね。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/cd2wav32_wingogo_cdmp3.html
  • rukuku
回答No.4

はじめまして 音楽には「著作権」があって、コピーしたものを自分で楽しむだけなら問題ありませんが、販売するとか、無料でも友達にあげるなどすると「著作権違反」になりますので、注意してください。 以下、「コピーしたものを自分のコンポで再生したい」ということを前提に回答します。 原因はおそらく、CDの書き込みの形式が間違っていると考えられます。 CDの書き込みの形式には大きく分けて、 1.音楽CD 2.パソコン専用のデータCD の2つがあります。 firefly00さんのケースの場合、2の形式で書き込んでしまったと思います。 この場合、コンポやCDプレーヤーでは再生できません。 firefly00さんのお使いのソフトが何なのかともとのデーターの形式がなんなのかが分りませんのでこれ以上の回答は出来ません。 あとは、CDの書き込みソフトのマニュアルをじっくり読んでみてください。 そこで分らないことがありましたら、「この回答への補足」へ書いてください。

回答No.3

音楽ファイルの形式が違っている可能性が考えられます。 mp3をそのままCDにやいても普通のコンポでは聞く事は出来ません。 ちゃんと変換されて焼いていますか? またデータCDではなくオーディオCDの形式で焼いていますか? 色々考えられますので補足要求お願い致します。 簡単に音楽CDを作るのでしたらフリーのiTunesというソフトが有りますのでご利用してみてはいかがでしょうか?ボタン一つ押すだけですよ。

firefly00
質問者

お礼

とりあえず、iTunesソフトを使ってみます。 それでだめなときは書き込みます。 ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.2

最低でもOSは何?ライティングソフトを使った?使ったなら何をどのように? 使わなかったのならどのように? 補足お願いします。 なんとなく「オーディオデータ」を記録した「データCD」が出来てる様な気が。

firefly00
質問者

補足

OSはWindows XPで、ライティングソフトはWindows Media Playerだと思います。 あんまりパソコン詳しくないので、ライティングソフトはいまいちわかりませんが。

• Neppie
回答No.1

書き込みかたを間違いました。