投資信託の税金、損してる時は?

このQ&Aのポイント
  • 投信の税金は解約時に増える分に掛かる。
  • 損した分を計上することはできない。
  • 価値が下がる投信を解約すると損をする可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託の税金、損してる時は?

投信の税金についてお伺いしたいのです。 2年前買った日本株投信の値下がりにはがっかりしています。 投信の税金は簡単に言って、解約したときに増えてる分に掛かるんですよね。 減っている時には税金はないと思うのですが、損した分を計上しようないんでしょうか。たとえば今日買ったAさんの100口と株価の高かった2年前買ったBさんの100口とでは、将来株価が上がるとすればBさんのほうが価値が高いことになるのでしょうか。税金面だけで考えれば、下がっているものを解約するのは損で、解約してほかの投信に乗り換えるなんてもってのほか、となるのでしょうか。 どうも腑に落ちない、わからない、もっと複雑なのでっしょうか。 どなたかすっきりさせて下さい。

  • sooh
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

ご質問者さまは現行の税制制度の不備をご指摘なさっています。 投資信託は、株式型投資信託(追加型は若干異なりますが)も債券型投資信託も同じく源泉分離課税となっています。これが問題なのです。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2230.HTM 源泉分離課税制度とは、他の所得と全く分離して、所得を支払う者が支払いの際に一定の税率で所得税を源泉徴収し、それだけで納税が完結するというものです。 申告が不要であることにおいては、納税者も徴税者も手間が省けて便利な制度ではありますが、株式型投資信託のように元本が変動するリスクが大きくマイナスになるものは納税者に取って不利な制度と呼べます。 預貯金や公社債などの元本割れが考え難いものの税制に無理矢理合わせた為にこのような問題が発生したと考えられます。 >下がっているものを解約するのは損で、解約してほかの投信に乗り換えるなんてもってのほか、となるのでしょうか http://www.taxanser.nta.go.jp/1466.HTM その通りです。但し、上場投資信託(特定株式投資信託)や私募投資信託(主に気大口投資家向け)は株式等に含まれ、株式とと同じく申告分離課税となっております。上場投資信託等であれば、一旦他の商品に乗り換えて乗り換え前のものが大幅に下落した段階で元に戻せば税制上のメリットを享受できます。しかし、これ以外のものは損の時点で他の投資信託に乗り換えることは税制上極めて不利なものとなります(手数料を考慮しても損ですが)。 法人登記して法人格で納税すれば全て総合課税(源泉分離課税分は税額控除)となり、すっきりします。現在、個人格のまま総合課税を認めるべきだとの意見もありますので、この実現がなされれば、公正な税制になると考えております。

sooh
質問者

お礼

投資信託って初心者が入り易いようですが、こんなこと理解してる人ってどのくらいいるのでしょう。投信の不利な点としてもっと知らせてもらいたいものです。私も速く卒業して、直接株の取引をしてみたいものです。詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投資信託の基準価額とは何でしょう?

    過去の質問を検索してみましたが、投信の「基準価額」とは何なのか、いまいちピンときません。 (1)9月20日に某投信が決算を迎えましたが、「基準価額」が決算前日に比べて4,300円ほど下がり、18,500円程度になりました。基準価額が大幅に減ったのは、「運用会社が持っている株を処分して出資者に分配金を支払ったため総資産額が減ったから」という理解で正しいでしょうか? (2)私がその投信を買ったときの基準価額は10,200円程度でした。証券会社HPのポートフォリオでは、その投信に対する私の「損益」がおよそ181%と表示されています。これは、10,200円で100万口買ったものを、今全部解約すると、185万円になる(税金とか留保額は無視)ということを表しているのでしょうか? (3)「基準価額=総資産額/口数」というのが定義である以上、(1)は正しいと思うのですが、株価とは違って、市場の売り買いのバランスが基準価額には反映しないとしたら、なぜ(2)のようなことがおきるのでしょうか? 「運用会社の経費・利益は、手数料や信託報酬から出ている(成績を上げれば出資者が増える)ので、解約時点での総資産額に見合った金額が出資者に返却される」ということでしょうか? (4)株式にとっての株価のように、投信の市場価値を測る数値は無いのでしょうか? 以上4点、初歩的な問題かと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 投資信託の税金は戻りますか?

    (1)2011年12月に投資信託を解約しました。 350万購入して270万戻ってきました。(80万の損) (2)に2011年12月に270万で再度投資信託を購入しました。 配当金は毎月タイプの物で、 元本払戻金として毎月約22、000円受け取っていましたが、 2012年6月から普通分配金になって約10%引かれて約20,000円を毎月受け取っています。 (現在も解約はしていません) (1)の損した80万は昨年申告しました。 (2)の6月から引かれている税金分約2000円×6ケ月=12,000円は申告すると戻っていますか? もしも戻る場合は、 「平成24年度分 特定口座年間取引報告書」が届きましたが、 金額らしい数字は何もかかれていませんが、この書類を税務署に持っていくのでしょうか? 税務署に電話しても分からないみたいなんです。(田舎だから??) どうぞよろしくお願いします。

  • 税金

    株に関して質問です。私は現在あるネット証券を特定口座・源泉徴収ありで利用しておりますが、値上がりしているA株と値下がりしているB株をほぼ同時に売った場合、税金はどうなるのでしょうか?値上がりしているA株の売却益にのみ税金がかかり、B株の売却損は全く考慮されないのでしょうか?ネットで調べたのですが、よくわかりません。ご教示御願いします。

  • 投資信託での運用

     現在、投信で700万を運用しております。内訳は、世界家主倶楽部400万、さわかみ200万、インド投信50万、ベトナム投信50万です。  さわかみの最近の成績が悪いのと、国内株の伸びが見込めないと思い、解約して200万を中国株投信に振り分けようと思います。  リスクは、覚悟の上で、10年ぐらいのスパンで、資産運用したいと思います。  資産運用上、問題点はあるでしょうか?  皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 投資信託について

    6年前から投資信託をやっています。今まで60万投資してこの間の明細で 26万程損失を出していました。銘柄は、日経225ノードオープンと記憶しています。リスクがあるのは、承知で入会したのですが、今解約したら、損なので様子 見てます。2、3年待てば株価は、戻るのでしょうか。私と同じ悩み在る方 アドバイスお願いします。

  • 一般講座の投資信託の売却益の税金

    10年ほど前に買った投資信託をアベノミクスで株価が上がった時に売って、10万円ほどの利益を得ました。(kabu.com証券) まだ、特定口座がなかった時代だったので、一般口座で保有していました。 取引の明細を見ると、税金欄に「0」と書かれていましたが、売却益に税金が掛からないのでしょうか? それとも、後で請求が来るのでしょうか? できれば、クリック証券の株の売却損(こちらは特定口座で持っています)を相殺したいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 投資信託の分配金で引かれた税金は確定申告できる?

    投資信託を1本持っています。 「りそな・世界資産分散ファンド(愛称:ブンさん)」 2年前の話になるのですが、当時成績が良かったので、普通分配金として約10万円ほど貰いました。 そのうちの10%(1万円ほど)が税金として引かれていました。 ただ、この年は、現物株のほうで損が出ており50万円ほどの損となっていました。 2007年度にブンさんを確定申告していれば、ブンさんの利益を、現物株の損と相殺できていたということでしょうか? (ブンさんで引かれていた1万円の税金は戻ってきていた?) 当時、ブンさんの確定申告していなかったので、2009年度(来春)の確定申告で、遅れて申告するということはできるのでしょうか? ちなみに2008年度以降は、ブンさんは普通分配金を出しておらず、特別分配金のみです。 また、私の現物株の利益もわずかばかりですので、2007年度の損がプラスに転換しているということはありません。

  • 投資信託の乗り換えについて教えてください。

    7年前に野村マイストーリー分配型(年6回)Aコースを 100万投資しました。今は60万程に減ってますが、配当金を含めると90万になっています。 近いうちに解約しようと考えていましたが、最近証券会社から野村ドイチェ・高配当インフラ 関連株投信(米ドルコース)への乗り換えを提案されました。 ただ、ほとんど株のみの運用なので不安もあります。 乗り換えたほうが賢明でしょうか?

  • やっと、決めた(投資信託)んですが、

    こんにちは 投資信託初心者です。 新生銀行で販売手数料が無料ということをここで知りました。 この機会に投資信託に挑戦したいと思いまして何本か選んでみました。 新生以外で選びたいファンドも結構ありましたが、なるべく手数料などは抑えたいので新生で販売中のものを選びました。 分配型はその都度、税金が掛かるので対象外にしました。 来年3月1日からは解約時税金が20%になりますので、その前解約予定です。(最初は1年予定でしたが、、、) 短期で攻撃的?に運用しながら様子を見て利益が出た所で解約しようと思っています。 思い通りになるかどうかはわかりませんが、、、、、、^^ 購入は8月初めごろ予定です。 株や投資信託などに詳しい方々のご意見をお聞きしたいです。 ご訂正もお願いいたします。 何日もかけて選んだファンドは次です。 1.225インデックスファンド T&D 100万 2.ダイワバリュー株・オープン 大和投信 100万 3.JPM・BRICS5・ファンド JPモルガン 100万 4.JFアジア株・アクティブ・オープン JPモルガン 100万 5.JPMワールド・CB・オープン JPモルガン 100万 6.世界のサイフ 日興 100万(迷っています) 7.(日本トレンドS)ハイパーウェイブ 日興 100万 チャイナ、ブラジル、インド、ロシアも入れたかったのですが、基準価格も高すぎるし、、ネットで調べたらBRICSのほうが評判が良かったのではずしました。 が、J-REITと共に様子を見て残りのお金をオールインすることも念頭にはあります。 ご意見お待ちしておりま~す。

  • 郵便局の投資信託

    10月に販売の3つの投信は、それぞれ買いでしょうか? 手元には、2年前に買ったインデックス225、1年前に買ったJリートの投信を持っています。 どちらかを少し解約してでも買いでしょうか?