• ベストアンサー

確実に辞めたいです。

abichanの回答

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

>退職願は持っていった方がイイのでしょうか?  会社提携書式にあるので不要でしょう。  所属上長へ書式に関し、確認ください。 >確実に辞めたいです。    具体的にセクハラ・イジメ等なにかあったのですか。  それとも、自分が想像していた仕事内容と違って、職務不適応をおこしているのでしょうか。  それともそれ以外でしょうか。  入社されてまだ1週間です。会社・職務・職種・人間関係に見切りをつけるのが早すぎませんか。  会社を辞めたくなる節目として過去より「3日・3ケ月・3年目」と言います。  わたしは、人事の仕事を12年しています。あなたのように1週間で退職したいと言ってこられた社員を何人か知っています。よろしければお話をうかがわせてください。

関連するQ&A

  • 退職願いの日付を指定されました

    私は社員5名のベンチャー企業に勤めています。 入社4年目を迎えたのですが、退職の決意を固め、 5月5日に初めて退職の意思がある旨を社長と話しました。 (退職などは通常、上長に先ず話をするものである事は知っていますが、私の勤めている会社では特に上長という役職は存在しませんので) 5日以降に何度か社長と話し合いを行い、退職する事で合意に至りました。 ただ、昨日28日に社長より「退職願を出せ。4月付けで出せ」と言われました。 もちろん私は5月も一日も休まず出勤しています。 理由を聞くと、「退職を考え始めた時点だからだ。」と言ったり、「俺と初めて退職の話をした時」と言ったりしながら最後に「お前に任せる」と言い放たれてしまいました。 私としては、5月も働いているのに4月付けにすると5月分の給与がもらえなくなるのではと心配です。 こういった場合、どのように対処すべきでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 退職したいのですが

    今年の4月から社会人として働き始めました。 営業として働かせていただいているのですが、 8月から全くやる気がでず退職することを考えながら営業をしています。 このまま働き続けたくなく、 今週の月曜日に課長に退職したい意志を伝えました。 課長はここで辞めたらどこにいっても通用しないぞ、と言ってくれました。 結果、退職することにはなりませんでした。 確かに課長の言うことは間違いではないと思うのですが このままやる気がないまま毎日過ごすのは正直辛いです。 自分が甘いんだろうなとも思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 文章分かりにくくて申し訳ありません。 ちなみに友人は次に働くアテが見つかったら辞めていいんじゃないかと いってくれました。

  • 納得いかない降格と給与見直し

    はじめまして。早速ですが相談です。 私は、2年6ヶ月ほど前に今の会社に転職しました。 以前勤めていた会社が業績不振のために東北の工場を閉鎖して、 当時の従業員を解雇しようとしていたところに、下請けの工場からお声がかかり6名ほどお世話になることになりました。 入社当時の約束として (1) 給与は前の会社の金額を保障する。 (2) 通勤距離が長いため、また残業時間も遅くなることが考えられるためみんなで泊まれるようなアパートを用意する。 という条件で入社しました。(労働契約書等は交わしておりません。) 一人が自己都合ですぐに退職し、去年の6月末に以前の会社から転職した人間のうちのリーダー的存在の人が、 会社の社長の息子(当時工場長)と、そりが合わずに退職しました。 そのときにその補佐的な役割だった自分に社長から「部長に昇格させて(当時課長でした)給与も5万円アップ」という条件を提示され、 会社に残るようにお願いされ承諾しました。が、その4日後に社長が急死しました。その息子が4月1日付けで社長に就任しました。 その新社長に言われたことがこの内容です。 (1) 前社長が口約束した部長への昇進、給与アップの話は無し (2) アパートの約束も書面で約束していないから終了 (3) 以前の会社の給与を保障する話も前社長が亡くなったからその当時にした約束はチャラにして給与減額(-2万円ほど) (4) 課長の役職からも降格 というものでした。 自分で言うのもなんですが私は他の従業員よりも仕事が出来るという自信がありますし、実際に仕事も人一倍にしてきました。 私は我慢してこの話を受けて今の会社に残るか、会社を辞めるかしかないのでしょうか? できれば正当な理由で会社にこの条件の撤回をさせたいと思っています。 長々とすみません。どうか相談に乗って頂けませんでしょうか。

  • 上司の紹介の仕方

    初めて質問します。急に私の会社の社長と、課長と三人で急遽取引先へ年始の挨拶に行く事になりました。 ここで問題があって、訪問先の工場の工場長、総務課長と会うことになったのですが、今回初対面となります。 お互いに相手を知らない状態で、去年入社した新人の私は、どのような順序で挨拶をしたら良いのでしょうか? 最初に私が先方に挨拶と自己紹介をし、そのあとで課長、社長を紹介すればよいのでしょうか?このような場合の順序がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 課長を訴えたい!

    1月に頭ぐらいに、所属の課長に退職したいと告げました 改めて話の場を作とのことで、待つことにしました。 それから3週間近く放っておかれてから、 課長が私の席に来て「どお? まだ辞める気は変わらない?」 と聞いてきたので、放置されていた不信感もあり、 退職したいと告げました すでに、2月になっていたこともあり、「退職日は2月20日で」 との話をしました 有給が30日近くありましたが、「できれば14ぐらいにして欲しい」 と言われ、円満退社を望んでいたので 「なるべくそうします」と答えました。 ところが、退職予定日の14日前に書類のコトを聞きに行ったら 忙しいから、ちょっと待って欲しいといわれたので 直接、総務に書類を貰いに行ったところ、課長から退職届けの申請が来ていないと言われました。 なので20日に退社は難しいと言われました‥ そこで、最短で3月10日にとなりましたが、 課長の話で、他の部署に移動はどおだ? と言われたので 希望する部署を告げました、 さらに数日たち、ダメだったと告げられたので 退社の手続きをしたいと告げました、 なんだかんだで4月10日づけでの退社になってしまいました ハローワークやネットで相談したところ、転職は4月を過ぎると 難しくなってくると聞きました。 当初の予定通り退社できなかったコトや手続き等の 今までの流れで、課長を訴えるようなことはできるでしょうか? 駄文 長文ですいません。

  • 退職を認めてくれません…

    私は昨年の12月10日に派遣会社の営業として入社しました。 現在部長代理を拝命されておりますが、 あまりのパワハラ、理不尽な要求に耐えきれず10月28日に上席(常務取締役)に退職届(11月30日退職)を正式に提出しました。(退職意向は9月から伝えてました) その際「話はわかった、社長にも話ておくけど、これ(退職届)は社長に出して」と受理してもらえませんでした その後社長に話しを持ちかけても「やる事やってない奴とは話さねぇ」の一点張りで時間を作って貰えませんでした この会社は過去からまともに退職した人間がおらず(みんな夜逃げ同然)私が入社した昨年の12月から13人が辞めて行きました… 今回の私の退職による後任への引き継ぎもなかなかさせてもらえず、11月19日に割り当てられました。 タイミングの悪い事に担当クライアントで契約終了スタッフが残有給10日使用申請を認めないという交渉(実際は事前に常務に相談し許可を得たので了承しましたが、有給消化に入った今になってワンマン社長の顔色を窺ってからか認めないと言い出しました)があり、理不尽な交渉を強いられ非常に追い詰められています… 転職先の会社には事情を説明しており、 入社一週間に連絡してくれればいいと言ってもらっており、一次面接から内定面接の2週間の間でやつれた私に同情して、 3、4日休んでから入社した方がいいと言ってくれてます。 事実、この数ヶ月で10キロ以上痩せてしまいました。 ほとんどノイローゼになってしまっていますし、毎日責められる日々に死にたくなって来ます… 何を書いているのか解らなくなってきましたが、1ヶ月前に告知をしていますが、マネージャー職の私は1ヶ月前告知の11月30日で辞める事は出来ないのでしょうか… 助けて下さい… (追伸)11月30日で退職を強行した場合、損害賠償請求などされる可能性はあるのでしょうか 情けない話しですが、怒鳴られ、なじられる事に頭も体も疲れ果ててしまいました

  • 退職日と入社日

    初めての転職です。 在職中に就職活動をし、先日採用の返事をいただきました。現在の職場は倒れかかっており、社長は誰かやめてくれないか・・という考えのようです。新しい職場の面接時に退職するのにどのくらいかかるかを聞かれた時に、2週間程と答えました。現在の職場では就業規則などを見たことは無いです。ここの掲示板をみていて、大体1ヶ月前、規則が無い場合は2週間と書いてありましたので、面接では2週間と答えました。 本日、上司に退職の意向を伝えたところ、やめないで欲しいと言われ辞めるにしてもせめて2月の20日までまって欲しいと言われました。引継ぎもほとんど終わっており、20日の理由を聞くと、どうも給料の計算がめんどくさいみたいです。社長はいつでもOKのようです。結局退職日がきまらず退職願いは社長に提出できませんでした。 新しい会社には、「申し訳ないのですが退職が遅れそうです。2月15日~末日になりそうです」と、連絡し「3月1日付けの入社を検討します」と返事があったのですが、2週間が1ヶ月以上になってしまい印象が悪くなってしまったのではないかと、自己嫌悪におちいっています。初めに社長に退職願をだしてしまえばよかったなぁと思っています。 自分の計画性のなさにガックリしてしまいました。 新しい会社に3月1日付けでOKをもらった後に、退職日が早くなったので入社日を変更してもらいたいなどは言わない方がいいと思いますか?言った方がいいか、言わずに3月1日付けで入社した方がよいか、意見を聞かせてください。

  • 解雇予告時の積み増し金について

    社長から1月11日に退職勧奨を受けて、15日に上司である本部長に受託することを回答しました。 退職勧奨時に退職日について2月20日まで(20日が締め日の会社なので)と話があり、 15日に本部長に回答する際に、1年試用で入社しているので、年度末の3月20日まで雇用してほしいと依頼していました。 私は支社で働いているため距離もあるので、音沙汰がなく、その後、追い出すような動きが見られたため、 本日、本部長に電話をして3月20日までは難しいですかと聞いたところ、やはり難しいとのことでしたので、 それならば1月末日をもって会社都合での退社として、当初退職予定の2月20日までの賃金を積み増し金として 支払ってほしいと依頼しました。 退職も会社都合も了解でしたが、積み増し金は難しいとの回答で、社長と相談して、月曜日に回答するとのことでした。 仮に20日までの支払いが無理でも、11日分までの支払いは請求できるはずですが、どのように対処すればよいか分からず 皆さんの意見をいただければと思い、質問しました。 11日分の給料ですので、裁判など大掛かりなことをするつもりはないですが、効果がある方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係について

    職場は4人です。 業種は、設備のメンテです。 社長 課長 私 事務員ですが、 私の直属の上司課長が1年前に中途採用でかわりました。 最初直感でちょっと気の合わない人だなって思ってました。 その課長に合わないから自分が壁を作っていた。 自分はものすごく頑固になっていた(合わないから余計に) それに気づかなかった。 ↓ 課長と日常会話があわない ↓ 課長から指摘を受けました。 会話を切る。空気を読まない。話がずれてる。 →自分はどう接していいかわからない。 ↓ 消極的になる(積極性がなくなる) 中途採用の課長でもすごい仕事はできます。 なんでも話の筋を通す方です。 しかも、話し方がとてもきつく、怒られるとすごく 胸をえぐるような感じに聞こえます。 私も壁を作っていたので悪いんですが、 社長は実在しますが、相談できる環境にいません。 実際は社長を除き3人で仕事してます。 事務員さんと気が合うのか、私だけひとりぼっちで 退職しようか迷ってますが、不景気で(年齢35才) を考えると難しく思います。 実際、課長は半年前に辞めさそうかと考えていた。 それは前課長と私が仲が良かったので なまぬるく仕事してました。 事務員さんがそのことを社長に報告していたようにも思えます。 こういう場合は強制的に退職させたりできるんでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 退職願

    先日、質問し社長と話すことができました。 社長は、事情がわかるから無理しなくていいよ~。 っとおっしゃってくれました。 月曜の朝に早めに行ってその上司と話してみたら?と言っていました。 その時に、キツイようだけど 「もう帰っていいよ!」「もう来なくていい!!」 って言われるのを覚悟しておいてねっと。言われました。 その場合・・・耐えた方が良いのでしょうか? それとも、今までお世話になりました。っといって帰ってしまったほうが良いのか・・・・・。 いちおう、退職願を持っていく予定なのですが・・・。 その場合、その日の日付でも良いのでしょうか? 社長には、話をしたらもうその会社にいるのは無理だと思います。 っとは言って承諾は得ているのですが。 でも、今週の金曜3月28日にしたほうが良いのでしょうか?? あと、退職のとき、これだけは気をつけて!!!! っということはありますか?? ちなみに、雇用保険?年金手帳も渡していません。

専門家に質問してみよう