• ベストアンサー

DSの手入れをしたい。

 DSの裏(下画面の裏)に絵具の様なものが付いてしまい、DSの説明書を見て手入れをしようとしたのですが、「水で薄めた中性洗剤」を使う様なんです。  その中性洗剤はどのようなものが良いのでしょうか。 商品名など分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん変な質問ですね(失礼) 取り扱い説明書に特に銘柄の指定がなければ何を使っても大丈夫です。 ご存知かもしれませんが、普通の石けんはアルカリ性、 最近は弱酸性なんてのもありますが。 こういうのはプラスチックや塗装を腐食する可能性があるので使えません。 つまり中性の洗剤を使えばいいのです。 台所に行って、普段使っている食器用洗剤の裏を見て 「中性洗剤」と書いてあればそれでかまいません。 どうしても心配なら、目立たないところでちょっと試してみてください。

namber12
質問者

お礼

有難うございます! 中性洗剤なら何でも良いということで探してみます。中性洗剤

関連するQ&A

  • みなさんは??ソフトレザーのソファーのお手入れについて

    ソフトレザー(合皮)のオフホワイトのソファーを購入したのですが、お手入れ方法が中性洗剤を薄めて柔らかい布でふく!と ありますが・・・ 中性洗剤ってどんなものを言うのでしょうか^^; 台所洗剤 ジョイ 家中さっぱり かんたんマイペット  が、家にあるのですがどちらも裏側を見ると弱アルカリ性とかいてあるのですが、これは中性洗剤とはいわないのですか? 又、市販されているもので中性洗剤とはどのようなものでしょうか? あと、柔らかい布でふき取るとありますか、タオルとかでは駄目ですか?ガーゼのような柔らかい布を買ってきたほうがいいでしょうか? 中性洗剤を薄めた物を固く?絞ってソファーを拭いて、 その後、空ぶきする、と水ぶきする。とあるのですが・・ (検索したらそれぞれ手入れがこの部分が違っていた。) 水ぶきと空ぶきどちらがいいですか? 水ぶきは割れの原因になるらしいとも書いてあるところもありました。 どのお手入れ方法がいいのでしょうか? みなさんはどうやっていますか? できれば何の洗剤でどんな布で空ぶき?みずぶき?など細かく教えてください^^ 宜しくお願いします!

  • めがねの手入れについて教えて!

    ツーポイントタイプのプラスティックレンズの、めがねの 手入れについて教えてください。 もう5年くらい毎日使っています。 レンズに水あかのような「シミ」みたいながんこな汚れが着いて、 なかなか中性洗剤をつけて指でよくこすって洗ってもなかなか、きれいに(クリアー)なりません。中性洗剤をつけて傷のつかないスポンジでこすったりしてみたのですが、がんこな水垢みたいなのもは、やはり取れません。 何か良い、きれいにする方法を教えてください。

  • 車の本革シートの手入れについて

    エルグランド E51に乗っています。 シートが本革(座面とかはサブラーレ?という革)なのですが、手入れにはどんなものを使うのがいいのでしょうか? ネットなどで調べた限りだと本革シートはエナメル塗装されているということは分かりました。 (1)かなり薄めた中性洗剤 (2)専用を謳ったクリーナー (3)洗剤は使わず水(水の激落ちくん?)とかのみ 中性洗剤は予算もかからず良さそうですが、なんか色落ちしたとか革がヘロヘロになったとかの経験談も聞きます。 専用のクリーナーは影響は少なそうですが、あまり綺麗にならなそうだし、何よりミンクオイル配合とかテッカテカで滑るようになりそうなんですが…。 水のみはなんか汚れ落ちなそう…。水の激落ちくん使えば良さそうだけど、アルカリ強いので革への影響は心配…。 なにが一番いいのでしょうか?

  • パタゴニアのアウターの手入れについて

     パタゴニアのマイクロバーストのアウターを使っています。冬の間しばらく着てなかったら、裏側のフィルムのような裏地(薄い水色の生地)が黄ばみや黒ずんでしまいました。中性洗剤を薄くしてふき取ってみたのですが全然落ちません。  どなたか、手入れの方法を知っている方がいれば教えてください。また、家庭で落ちないようならクリーニング店に依頼すれば落ちるものでしょうか?  秋に洗濯やクリーニングに出しておけば良かったと悔やむばかりです。  

  • ニームオイルを使ったスプレーの手入れ

    ニームオイルが良いと聞いて、水で希釈したものを100均のスプレーにいれて使っていました。 ただ使い終わると元が油なだけに何だか容器が油っぽい感じになるので、中性洗剤を数滴とお湯を入れてふってスプレーして手入れをしていましたが、それでもなかなか取りきれず半年も使うと黒ずみが出てきてカビっぽくなってしまいます。 この度大型の噴霧器を購入して大量にまきたいと考えています。 今までは100円なので気になると買い換えていましたが、さすがにそれは半年で使い捨てというわけにはいきません。 ニームオイルを使われているみなさん、お手入れはどうされていますか? それとも多少カビてても問題ないのでしょうか?(な訳ありませんよね。それで病気になりそう) もしかしたらニーム以外のものも入っている商品だからいけないのでしょうか? ニームだけならカビませんか? 自分がつかっているのはカビないよというものがあれば教えて頂けるとありがたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 革手袋の内側の手入れについて教えて下さい

    革手袋の内側(ウールやコットン、アクリル)などの掃除は 裏返しにして専用の洗剤や中性洗剤で洗うとしても革の方に滲んでしまうので どのようにして手入れをしたらいいのでしょうか?

  • キッチン周りのお手入れ

    シンク内、食器乾燥機(備え付けではなく乾燥機単独もの)のお手入れはどうされていますか。 使用している洗剤、スポンジ、大掃除する頻度、を教えてください。 それと、具体的にどのように洗っているかも教えて頂けると嬉しいです。 恥ずかしながら、日々の家事しか手伝った事がなく、 シンク内が汚れてきて、 「これってカビかな、サビかな」と気になっています。 どういう手順で洗っていますか。 三角コーナーのゴミ箱、排水溝、シンク内、という順番ですか。 シンク内は、 洗剤で(浴槽と同じ感じで)洗い、水で流し、そのまま自然乾燥ですよね。 洗剤が色々あって分かりません。 酸性系、アルカリ性、中性、どれがいいのか。 アルカリの汚れには酸性、とかはわかるんですが、 さて、私のシンクを洗う場合はどれがいいのかがわからないんです。 結局どれも大差ないでしょうか。 食器乾燥機なんですが。 説明書が見当たらず、どこまで分解できるか分からない状態です。 余分な水の受け皿だけでも洗いたいんですが、 茶色いのはカビですよね。サビではないでしょうか。白くなっているのはカビですよね。 乾燥させるたびに、受け皿の茶色いのが舞い上がるのではないかと心配です。 サビかカビか分からない場合は、どういう洗剤を使ったらいいのでしょうか。 洗う手順と 慣れた主婦ならではの工夫や知恵を教えて頂けたら本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • シルバーネックレスの手入れ法

    シルバーネックレスの手入れ法 シルバーネックレスを超音波洗浄機(メガネ等を洗う市販のもの)で手入れしているのですがチェーンの部分は綺麗になるのですがチェーンに下げてるコインやクロス等はなかなか綺麗になりません。少しは綺麗になっているので何回も何回もやれば良いのですか?家で使ってる超音波洗浄機は水に数滴の中性洗剤を混ぜて使用するものです。他にシルバー専用の洗浄剤があるのでしょうか?

  • スノーボード ゴーグルの手入れについて

    スノーボードのゴーグルの手入れについて教えてください。 DICEの二枚レンズのゴーグルを購入しました。 お気に入りで大切に使用したいので質問します。 ゴーグルを使用した後、レンズの油汚れや顔に当たるスポンジ部分 に溜まった汗等が気になります。 自分がやってみようと思う手入れ方法は… 1.エマールやアクロン等の中性洗剤を桶に入れて、やさしくなでるように丸洗い。 2.水だけで丸洗い。 どうでしょうか。 調べた結果では余り何もせずに乾かすくらいが一番良い方法のようですが… 良い方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • カビた音楽CD、手入れ法と再生機器について

    似たような質問が過去にもありましたが、経験者やお仕事などで知識のある方の声が聞けたらいいなと思い、書き込みさせて頂きました。 古い音楽CDを開けてみたら、裏に白いカビのようなものが付いていました。 良い手入れ方法を教えて下さい。 (クロスや専用クリーニング液、水や中性洗剤で洗うなど意見があるようですが) 廃盤になってしまったものも多いので、何とか聴けるようにしたいです。 (枚数があるので、専門業者などは除外して下さい) また現在コンポが故障中で、CDの再生機器がPCかHDDレコーダーなので、壊れたらと思うと入れられません。 カビを除去したあとなら大丈夫でしょうか? どうかアドバイスお願いします。